himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-14 恐いよ〜
2006-08-14 帰省
2006-08-13 歯がいたいーーーーー!!!
2006-08-11 3回通し!
2006-08-10 クラブ練習
2006-08-09 今日はずーっと練習。
2006-08-08 おひさしぶり!
2006-08-06 つかれたー
2006-08-05 高校演劇全国大会 その4
2006-08-04 高校演劇全国大会 その3


2006-08-14 恐いよ〜

お盆のお化けネタではありません。

明日からいよいよ劇団の小屋入り。
大量の荷物を搬入しなくちゃならないんだけど、その荷物達が私の車にぎゅう詰めに詰め込まれた。

まあ、ぎゅう詰めは仕方ないんだけど、でっかいパネルを詰め込んだものだから、左半分の視界がゼロ。かすかに見えるバックミラーだけを頼りに運転しなければいけない。

はっきり言ってむちゃくちゃ恐い。
特に左折は決死の覚悟。

なんとかゆっくり安全運転をするつもりだけど、普段の倍以上疲れる。

ふー。
何とか、無事にたどり着けますように。

先頭 表紙

2006-08-14 帰省

うちのマンションの隣は、国道9号線に抜ける抜け道になっている。
おとといぐらいから、そこに長蛇の行列ができている。
初めは「丹後に泳ぎに行くのかいな?」と思っていたが、よく考えると「お盆」だ。
帰省ラッシュなのだ。

私は昔から実家に住んでいるので、帰省というものには縁がない。
今はマンション住まいだが、実家から2キロしか離れていない。

そう言えば、大学の時は東京に住んでいたし、初めの就職は舞鶴だった。
でも、どっちの場合も、大学の時は7月下旬、就職してからも8月上旬には帰っていたので、「帰省ラッシュ」とは無縁だった。

このクソ暑い中、車で何時間もトロトロしてるのはうんざりするだろうな。
ご同情申し上げる。

さてさて、明日からいよいよ小屋入りだ。
今日はラストの稽古。

泣いても笑っても‥‥がんばらねば。

先頭 表紙

2006-08-13 歯がいたいーーーーー!!!

今日は芝居の「音」作りをしようと思っていた。

ところが、

何と、

歯が痛くなってきた!

メシも食えない。

焦って、救急歯科センターに行った。

「これは、歯肉炎ですなあ。ちゃんと歯磨いてないでしょ?」
「はぁ‥‥」

とりあえず、消炎剤と痛み止めをくれた。

おかげで夜には何とか痛みがおさまった。

しかし!
よく考えてみると、今「お盆」じゃないか!
歯医者なんか当分あいてないよ〜!!!

どうして、いつも、休みの日ばっかり歯が痛むんだろう???
日頃の行いはいいのに‥‥。(ほんまか!) 

先頭 表紙

あんたはインプラント屋の回し者か??? / そううつ ( 2006-08-14 08:14 )
歯髄炎まであとひと頑張りやな。インプラントへの道はもうすぐや。 / こしいた@お盆のひととき ( 2006-08-13 22:37 )

2006-08-11 3回通し!

今日は劇団の練習。
残すところ、あと2回となった。

朝から、シコシコとパンフレットの原稿を作り、練習会場にイソイソと出かけた。

もう、ここまで来たら、細かいことをゴチャゴチャ言うより、「数」で勝負!
通し稽古を3連発でやった。

さすがに若い(私より)と言っても、3連発はきつい。
3回目はかなりヘロヘロで、テンポも落ちてしまった。

見ている私も、かなりヘロヘロになった。

さあ、泣いても笑っても来週が本番だ。
ラストの稽古1回を残すのみ!

やるしかない!

先頭 表紙

ねれ! / そううつ ( 2006-08-12 11:03 )
うん。つかれた。バタンキューやった。今日はねる。 / あやこ ( 2006-08-12 10:37 )

2006-08-10 クラブ練習

本当に久しぶりに演劇部の練習に顔を出した。
ずーっとほったらかしにしていたので、正直言って「どんなになってるんだろ?」と恐る恐る見に行った。

すると、思いの外きちんと練習しているのだ。
おおまかな形は出来上がっている。
ちょっと感激。ちょっと感心。

うーん、やっぱり、親はなくても子は育つ、ですな。

これなら、ちょこちょこちょこっと手を入れたら、まあ、文化祭は何とかなりそう。
コンクールは10月だから、十分間に合いそう。

でも、やっぱり顧問は、ちゃんと指導せなあきまへんな。

反省。

先頭 表紙

来なはれ。来なはれ。 / そううつ ( 2006-08-11 23:57 )
お!いいね〜。えらそうに指導に行ってみようかな! ぐはははは。 / あやこ ( 2006-08-11 09:49 )

2006-08-09 今日はずーっと練習。

今日は、劇団三昧だった。

朝から、舞台装置の図面を書いて、必要な木材や、テープの量を計算して、発注。

昼から、夜の10時まで、ずーっと練習。

ようやく仕上がってきたかな? という気もしないでもないけど、いやいや甘やかしてはいけません。
まだまだ完成度を上げてもらわなくては、人前には出せません。
精進あるのみ!!!


それにしても、ちょっとバテてきた。
しんどい。
ねむたい。

ふーっ。

先頭 表紙

役者はバテたらあかんのじゃあ〜!!! / そううつ ( 2006-08-10 17:53 )
私も軽くバテました〜。眠い。 / あやこ ( 2006-08-10 14:08 )

2006-08-08 おひさしぶり!

10日ぶりぐらいに職場に行った。

ほとんど誰もいない!
開店休業中!

この間までは、いっぱいいたのに‥‥。

8月になったんだなあ‥‥って思った。

先頭 表紙

2006-08-06 つかれたー

怠け者の私が、1週間、朝も早よから八幡市民センターに通い続けた。
我ながら「エライ」と思う。(誰もほめてくれないので)

その疲れがたまりたまったのであろう。
えらくて1日中寝てた。
メシも食わずに寝てた。
危うく1週間前の愚行を繰り返しそうになった。
とりあえず、24時間何も食べてない。
でも、前回に懲りて水分は摂った。

今日も38℃までいったそうな。
明日からの通常出勤が思いやられる。

うーん、行きたくないよー。

先頭 表紙

2006-08-05 高校演劇全国大会 その4

今日は最終日。

うれしくもあり、ショックな出来事が起こった。

京都代表の同志社高校が、何と優勝してしまったのだ!
同志社の芝居は一人芝居。女の子が1人でやっている。
私は、前からこの子に目をつけていて、ウチの劇団にスカウト活動をしていたのだ。
それで、夏公演も見に来てくれる約束を取り付けていたのだ。

それが、全国優勝とは‥‥。

彼女はもはや、京都の子ではなく、全国区になってしまったのだ。
ウチみたいな無名劇団に入る理由もなくなってしまう‥‥。
ううっ。

とってもうれしいけど、やっぱり、とっても困る。

先頭 表紙

ええ子やでぇ。ほんま、ええ子やでぇ。お星様になっちゃ、いやっ! / そううつ ( 2006-08-06 13:48 )
私たちには手の届かないお星様のような女の子だったのでしょう。 / あやこ ( 2006-08-06 10:18 )

2006-08-04 高校演劇全国大会 その3

今日は、2日目。5校の上演があった。
今日は、玉石混淆の感じかな?
「おお!」というのも、「えぇっ?」というのもあった。
審査結果にも、なんだか地域性というか、地域による好みみたいなのが、強く感じられた。
まあ、私も審査員をしたことが何回もあるが、はっきり言って難しいというか、不可能性を前提にやってるんだよね。
だって、例えば、歌舞伎みたいな芝居と不条理劇を並べて「どっちがいい?」って、ちょっと無理がある。だから、どうしても、好みみたいなのが色濃く出ちゃうんだよね。

それにしても、ここ数日とっても暑い。私は幸い冷房のきいた会館内にいるから大丈夫だが、出演校の生徒なんかもバタバタと倒れている。
まあ、北海道や東北の生徒に8月の京都は酷だよね。

残すところ、あと1日。かなりへばりぎみだが、がんばりませう!

先頭 表紙

ほんま暑おすなあ。これから忙しいと思うと、うんざりどすえ。 / そううつ ( 2006-08-06 14:03 )
暑うおます。お身体お気をつけやす。 / 大文字はまだかいな ( 2006-08-05 00:52 )

[次の10件を表示] (総目次)