himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-10-30 さらば八月のうた
2010-10-26 府大会だ
2010-10-26 いきなり冬
2010-10-24 寝たきり中年
2010-10-23 漠然とした不安
2010-10-21 気分が‥‥
2010-10-18 いつまでハロウィンってやるの???
2010-10-17 入団希望
2010-10-15 やっと週末
2010-10-12 トシかなー?


2010-10-30 さらば八月のうた

BShiの「さらば八月のうた 青春の終わりの日」を見た。
劇団MOPの解散公演を追ったドキュメンタリーだ。

見てて、とても切なくなった。

アマチュア、プロを問わず、演劇関係者には身につまされすぎる番組だった。見ない方が精神衛生上いいかもしれない。

結論から言って、「芝居では食えない」「芝居に賭けることは人生を犠牲にする決意が必要だ」ということ。
同世代の演劇人、京都の演劇人の話だから、余計につらかった。

わかっちゃいるけど、どうも割り切れない。
どうして芝居で食えないんだろう?
夢を追い求めてはいけないんだろう?

私は人生を賭けているわけではないが、少なくとも気持ちの上では相当程度以上「芝居に捧げた人生」を送ってきたつもりではある。

その結論がこれでは‥‥ねぇ。

なんか救われないよ。

先頭 表紙

2010-10-26 府大会だ

劇団の公演が終わって、今度はクラブの京都府大会。

一応、現時点で京都府ベスト5。

目指せ近畿大会!

と言いたいところだが、審査員の顔ぶれを見ると、ちょっと難しそうだねぇ。

ということで、次がたぶん最後の上演になるから、悔いのないようにがんばろう!

でも、さむいねー。

部室も寒い。

先頭 表紙

2010-10-26 いきなり冬

いきなり寒い。

この間までクーラーをつけていたのに。

私は、暑がりで寒がりだ。

明日はもっと寒いらしい。

最高気温13℃???

暖房を入れようかな?

ちょっと思案中。

先頭 表紙

2010-10-24 寝たきり中年

ここのところ、休日は寝たおしている。

寝て食ってまた寝て。

1日15時間くらい寝てる。

もう体も脳も腐ってるよ〜。

Oh脳!!!

先頭 表紙

2010-10-23 漠然とした不安

なんだか不安だ。

なんかもやもやした気分。


いいのかなーこんな生き方をしてて。


そういえば、全然本を読んでないなー。
本を読まねば、本を。
どんどんバカになる。

向上心を持たねば。
日々の生活に流されてるよなー。

もう遅いか?

いやいやそんなことはない。
あきらめたらおしまいだ。

うん。

先頭 表紙

2010-10-21 気分が‥‥

なんか気分がさえないなあ。

遊びたいような、遊びたくないような‥‥。

何かしたいような、したくないような‥‥。

寝たいような、寝たくないような‥‥。


何とか元気がでないものか‥‥。




はあ‥‥。

先頭 表紙

2010-10-18 いつまでハロウィンってやるの???

商魂たくましい日本の企業は、外国のいろんな行事を持ち込んできては商売につなげてきた。

クリスマスしかり、バレンタインデーしかり、母の日しかり。

でもねぇ、ハロウィンは何年宣伝しても根付かないよねー。
もういいかげんにあきらめたら???

だいたいハロウィンって何???
かぼちゃの日???

ホワイトデーと一緒に撲滅しよう!

先頭 表紙

2010-10-17 入団希望

入団希望のメールが来た。

男性だ。

それはうれしかったのだけれど、問題はその人の年齢。

何と66歳!

A女史に相談したら、「不思議なおじさんみたいな役でやってもらったらおもしろいのでは?」と、かなり積極的。

まあ、おじさんが出るのは悪いことではないが、最近のうちの年齢構成は10代が多いからなあ‥‥。

10代と60代‥‥どんな本になるんだろ???

20代〜30代の男もほしいよなあ‥‥。もちろん女性も。

先頭 表紙

2010-10-15 やっと週末

公演開けの1週間はしんどかったー。

振り替え授業もあって、よけいにしんどかったー。

とりあえず、寝るべし。寝るべし。寝るべし。

先頭 表紙

2010-10-12 トシかなー?

芝居が終わって、12時間以上寝たけど、疲れがなかなかとれない(ToT)
やっぱりトシのせいかなー?
疲れがとれないんだよねー。

しんどいし、ねむたいし‥‥。

でも、これからカラオケ行くみたいな‥‥。

アホや。

ええトシのくせに‥‥。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)