himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-23 散髪
2006-07-22 オークションゲーム
2006-07-21 ひげそり機
2006-07-20 終業式
2006-07-18 どうでもいいんですけど‥‥
2006-07-17 雨がジャージャー降ってきて
2006-07-15 カラオケ
2006-07-14 なつやすみ!!!!!
2006-07-13 やっとこさ
2006-07-12 対話


2006-07-23 散髪

これから当分バタバタして時間が取れそうにないから、一念発起して散髪に行った。

いつも土日は混んでいる店なのだが、なぜか今日は私1人だけだった。

月に1回行くか行かないかの客なのに、ちゃんと髪型の好みを覚えていてくれる。商売とはいえ、大したものだ。とゆーか、フツーの商売は、こうでないとつとまらないのかな? 私なんか自慢じゃないが、ほぼ毎日顔を合わせている生徒の名前も覚えてないのに‥‥。

それはそうと、
ここの散髪屋は、小さな商店街にあるのだが、なぜか隣の店も散髪屋だ。そして、その2軒隣も散髪屋だ。どうしてこんなに散髪屋ばっかりなのだろう? いつも不思議に思う。これで商売になるんだろうか?

一度聞いてみたいのだが、未だに聞けずにいる。 


先頭 表紙

2006-07-22 オークションゲーム

私はゲームはやらない。
PS2もDSも全く興味がない。

これでも大昔は、パックマンプレーヤー(?)として腕を鳴らしたものなのだが‥‥。

どうもRPGが肌に合わないのだ。格闘技ゲームも好きになれない。

その代わりと言うわけではないが、オークションにははまっている。売るのも、買うのもすごく楽しい。何というか、駆け引きとか、心理戦みたいなのがおもしろいんだよね。それに、本物のオカネを使ってるし‥‥。

本物のオカネと言えば、パチンコやスロットもそうだけど、なんかコンピュータに遊ばれてるみたいで楽しくない。

やっぱり人間相手がいいよね。おんなじものが意外と安くで落ちたり、高くなったり、熱くなったり、ドラマがある。売る時も、売り方一つで倍ぐらい価格が変わったりする。まあ、このあたりの駆け引きや計算は「商売」のおもしろさなのかもしれないけど、フツーの「商売」よりは、値段の動きが大きいからね。

だから、いらないものもたくさん買っちゃったりする。まあ、そこが欠点と言えば欠点か。
でも、たのしいからいっか。

先頭 表紙

2006-07-21 ひげそり機

10年以上前に、某女性からクリスマスプレゼントにもらったシェーバーが壊れてしまった。
うっかり手をすべらせて落としてしまったのだ。
いろいろいじってみたけど、動かなくなった。
ううっ。

ところで、
私は、人にもらったプレゼントは捨てられない性格だ。
だから、くだんのシェーバーも一度故障して15000円もかけて修理してる(上等の新品が買える!)し、20年以上前に誕生日プレゼントにもらった目覚まし時計を今でも使ってるし、これまた20年以上前にもらったウサギさんのぬいぐるみも現役だ。10年以上前にもらった長野オリンピックのコップもまだ使っている。
ちょっとした旅行のおみやげなんかも捨てられない。
まあ、貧乏性なのだ。
不思議なもので、別れてしまった女性にもらったプレゼントも大事にしている。
別れたとたんに全部捨てる人が多いそうだが、そーゆーことができないのだ。
女々しい性格である。(実際は女の人の方が女々しくないのだが‥‥)
まあ、ほおをすり寄せてシクシク泣いてたりはしないのだが。


先頭 表紙

2006-07-20 終業式

これで名実共に1学期は終わり。
「やったー!」と言いたいところだが、やけに疲れた1日だった。

夕方から、「開放講座」という名のパソコン教室の手伝いをさせられて、おじさん、おばさんの相手をさせられて、ひどく疲れた。

そう言えば、昨日も演劇のワークショップをやって、これはけっこう楽しかったけど、やっぱり疲れた。

知らない人たちにものを教えるって、疲れるねぇ。
教えるのが商売なんだけど‥‥。

ふー。

とりあえず、夏休みどす。

先頭 表紙

♪それーでもーまーってるーなつやーすーみー / そううつ ( 2006-07-22 08:53 )
わいも夏休みじゃあ!! / 劇団夏休み ( 2006-07-21 13:44 )

2006-07-18 どうでもいいんですけど‥‥

その道の達人F井君からホットな情報がありました。
彼が言うには、彼の熟達の探索の結果、某○○サイトから、下の女性を発見したそうです。

F井いわく、「な、似てると思わへん?」

むむ、に、似てる。


先頭 表紙

そ、そ、それだけは言えませぬ。 / そううつ ( 2006-07-22 08:19 )
へー。で、誰に似ているんですか??? / この子気になる子 ( 2006-07-21 23:44 )
へー。で、誰に似ているんですか??? / この子気になる子 ( 2006-07-21 23:44 )
小林なんとかさんという人です。 / そううつ ( 2006-07-21 07:41 )
誰ですかこれ?それに誰に似ているんですか!! / この子気になる子 ( 2006-07-20 22:03 )
そうかえ? / そううつ ( 2006-07-20 00:07 )
なんや、ちっとも似てへんやん。しょ〜もな。 / アヤコ ( 2006-07-19 09:03 )

2006-07-17 雨がジャージャー降ってきて

朝からジャージャー雨が降っていた。
その中を、朝からお出かけ。

東山青年活動センターに全総文(全国総合文化祭)の打ち合わせに行った。
ちょうど祇園祭の山鉾巡行の時間と重なっていたので心配したが、案外道は混んでいなかった。
京都府のほぼ全演劇部員が集まってたので、せっせせっせとチラシをまいた。

打ち合わせは午前中に終わって、部員諸君に昼食をおごってから家に帰ったら、A嬢から電話があって、向日町駅に迎えに行った。
それから夕方まで喫茶店にしけ込んで、5時半から、劇団の練習。
久しぶりに全員集まって(4人なんだけどね‥‥)、中身の濃い練習ができた。

その後、S嬢に夕食をつき合ってもらって‥‥

うーん、今日はやけにおごる日だったなあ。
いったい合計いくらおごったんだろう?

ヤボだから、そんな計算はしないで寝よう。

明日は4時に起きて、仕事をするぞお‥‥。
ほんまか???


先頭 表紙

2006-07-15 カラオケ

夏休み前の3連休とゆーことで、昨夜は、憂さ晴らしにカラオケに行った。
女の子が呼べなかったので、おっさん3人で行った。
女の子がいないので、いつもは歌えない歌を歌った。
すなわち、大音量で、洋楽、特にハードロックを中心に歌った。
だって、女の子は、洋楽とかハードロックは「知らん」「うるさい」って言って引くもん。
午前3時過ぎまで歌った。さすがに、ノドが痛い。

そう言えば、昼間に「今日は3時までカラオケに行く」って宣言したら、同年代の同僚に「お前、いくつやねん?」って言われた。
なんでおっさんは遊ばへんのかな?
それとも、あたしが異常なの?
まあ、よく、「お前は変」って言われてますが‥‥。

言っとくけど、無理に若ぶってるわけじゃないよ。


 ↓ところで、この番組おもしろいよ。(TV大阪 土曜26:05)


先頭 表紙

でも、パープルは案外楽勝だったけど、さすがにガンズはきつかった‥‥。 / そううつ ( 2006-07-16 19:07 )
ヘンっじゃあない!それが正しいおっさんの生きる道。 / 演歌嫌い ( 2006-07-16 16:22 )

2006-07-14 なつやすみ!!!!!

今日で実質的に1学期の仕事は完了!
明日から3連休!

わーい、わーい、なつやすみだー!

いくつになってもやっぱりうれしいね。

まあ、別にどこかに旅行に行くわけでもないし、泳ぎに行くわけでもないし、出勤しなくちゃならないし、仕事はあるわけだし、クラブはあるし、芝居の稽古もあるし‥‥

でも、やっぱり授業がないってのはいいよね。
なつやすみだー。なつやすみだー。

こんなこと言ってると、「だからガッコのセンセーは‥‥」って言われるんだけど‥‥。

わーい、なつやすみだー!!!


先頭 表紙

♪ぎおんしょうじゃのかねのこえ〜。そう言えば、祇園祭、高校時代以来行ってないね。だってあの祭り、人混み以外に何にもないんだもん。 / そううつ ( 2006-07-16 10:46 )
夏や・・・・・・・・・済み。光陰矢の如し。某所はドドドド、ガガガガの擬音祭どす。 / こしいた@鯉の季節 ( 2006-07-15 19:51 )

2006-07-13 やっとこさ

採点が全部終わった。

ふーっ。

これで、いよいよ夏休みだ!

と言いたいところなのだが、今年は雑務がいっぱいある。
当分、バタバタと仕事が続きそうだ。

ふーっ。

でも、とりあえず、授業はあとちょっと。
がんばりませう。

いよいよ芝居の練習も佳境だ。
こっちもがんばらなくては。

それにしても暑いねぇ。


先頭 表紙

2006-07-12 対話

今回のお芝居は、「対話」と「空気感」が命だ。

‥‥と言うのは簡単だけど、それをどうやって作るのか?
これは至難のワザである。

ただ、セリフをしゃべってるだけでは「対話」ではない。
言葉の距離感、キャッチボールが成立しないと‥‥。

これをどう指導すればできるのか?
至難のワザだ。

1シーンの練習に2時間をかけた。
おかげで、何とかきっかけらしきものがつかめつつある。

うん、ひょっとしたら「できる」かもしれない。

先頭 表紙

「笑い」も「シリアス」も基本はおんなじです。 / そううつ ( 2006-07-13 22:04 )
ボケと突っ込みを抜いた漫才の呼吸ですねぇ^^ / 華 ( 2006-07-13 02:01 )

[次の10件を表示] (総目次)