himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-20 ビデオテープ
2006-06-19 暑おした
2006-06-18 パンフレット
2006-06-17 よーれん よーれん
2006-06-16 クラブの台本
2006-06-15 木曜日はダメよ。
2006-06-14 ナツイアツ(夏い暑)
2006-06-13 燃え尽き症候群?
2006-06-12 チラシ
2006-06-10 完成!!!!!!!


2006-06-20 ビデオテープ

ビデオの調子が悪い。
この頃、事情があって、昔々のビデオを引っ張り出して見ているのだが、画像が乱れるのだ。
デッキの不調か故障かな? と思ったのだが、デッキを替えても同じなのだ。
しかも、Hi8もDVテープも調子が悪いのだ。VHSは試してないけど。
うーん、やっぱりテープというのは素材の特性上、くっついたり、劣化したりするのかな?
なにせ10年以上前のばっかり見てるので、そういう結論になったりする。
やっぱり早めにDVDにした方がいいのかしらん?
とにかくテープがいっぱいあるのだ。何十本もあるのだ。何かいい方法はないかしらん?
知ってる人がいたら、教えて。m(_ _)m


先頭 表紙

2006-06-19 暑おした

今日はゆーうつな月曜日。
また1週間が始まるのね。

今日は、今年で一番暑かったんじゃないかな?
おかげでクーラーが入ったのでよかったけど。

そういえば、ガッコにジュースの自販が入った。
クーラーも自販も、ちょっと前までは考えられなかったよねー。
みんなゼイタクになったもんだ。

でも、今の高校生になりたいとは思わないけどね。


先頭 表紙

2006-06-18 パンフレット

昨日からパンフレットを作っている。

劇団のパンフではない。それだったら楽しいのだけど‥‥。

ガッコの宣伝のパンフなのだ。

もちろん、好き勝手には作れない。
それにクライアント(?)の要求が厳しいとゆーか困る。
まあ、想像はつくと思うが、相手は、ガッコだ。それに公務員だ。
要するにセンスが思いっきりダサイのだ。
例えば、フルカラーで作るからいっぱい色を使いたがる。塗り絵みたい。
それに「コピー」という発想がない。すぐに「お役所文章」を入れたがる。
要望通りにすると、安物のスーパーのチラシみたいになってしまう。
おまけに、発注してる印刷会社も相当にセンスが悪いみたい。ちゃんとデザイナーがいるのかなあ???

ああ、イラストレーターが使えたら、完全版下をつくるのになあ‥‥。

まあ、一応「ちょいマシ」なプランはできた。
でも、これが悲惨なパンフになっちゃうんだろうなあ‥‥。

ああ、楽しくない仕事はやりたくないね。
好きなジャンルだけに、よけいにつらい。



あ、そうそう、サッカー引き分けだったね。
試合中は非国民して、ファミレスにいたんだけどね。
まあ、上等じゃないの?
全敗しなかっただけでも。

それにしても、試合前の「君が代」はすごかったねー。
あんなにたくさんの人間が歌ってるのは初めて聞いた。
まるで横浜の試合かと思った。
やっぱり日本人はお金持ちなんだねー。


先頭 表紙

2006-06-17 よーれん よーれん

今日は、昼から8時間練習。
溶連菌で倒れていたS嬢もなんとか復帰なされた。

まあ、自分で書いた本だけど、こういう本は難しいねぇ。
「どこまでできた」とか「どこまでやろう」という見極めが非常に難しい。
チンタラと最初から最後まで読んでも、「こんなもんかいな?」とも思えなくもないし、こだわりだしたらどこまでやっても納得できなくなって、結局「何をやりたかったのか?」が見えなくなってしまう。

まあ、要するに「空気感」なのですな。

これが、見えないだけに難しい。
もちろん技術もあるのだろうけど、それだけじゃない「何か」が必要なんですわ。こーゆー芝居は。

まあ、はっきりしてるのは、すごく面白い芝居になるか、すごく退屈な芝居になるか、二つに一つ。中間はないでしょう。

こういう作品は演出家泣かせですな。
誰だ!書いたのは???

先頭 表紙

2006-06-16 クラブの台本

劇団の台本は完成したが、クラブの台本がなかなか決まらない。
原因の1つは、私の考えと部員の考えの齟齬にあるようだ。

私は、以前から、「演劇というものは一つしかなくて、高校演劇という特別なジャンルはない」という考えなのだが、それがなかなか理解してもらえない。
「高校生受けするのをやりたい」とおっしゃる。
そんなことを根本的に考えたら、「演劇」なんか、そもそも「高校生受け」なんかしないのだよ。「わかる高校生」にだけ受けるしかないんだよ。
わかってくれないかなあ???

この上は、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで「キャラメルボックス」でもやるかな〜?

いやだな〜。

先頭 表紙

2006-06-15 木曜日はダメよ。

昨日は、家に帰るととたんに寝た。
8時頃母親から「晩飯を食わんのか?」と電話があった。
しかし、また、寝た。
気づいたら12時前だった。
仕方がないので、寝た。

起きたら、だるかった。
眠かった。
仕事にとても行きたくなかった。
でも、先週も木曜日に休んでいるので、無理して出勤した。
一応、仕事はした。
仕事が終わったので、早引きして帰ってきた。

木曜はダメだ。
なぜだかダメだ。

今日は、梅雨に入ってから、一番梅雨らしい日。
雨がジトジト降っている。

でも、たぶん気候はあまり関係ない。

木曜だからだ。

なぜだかわからないけど‥‥。

先頭 表紙

2006-06-14 ナツイアツ(夏い暑)

あつい!!

やってきました。京都名物、「日本で一番暑い夏」!

昨日、早くも30℃を超えた。今日は31℃らしい。

ここで生活できたら、たぶん、世界中で生活できます。
(なにせ、昔々、大阪万博の時、アフリカ館の人々が夏バテしたらしいから‥‥)

夏場に京都に修学旅行に来る連中は、はっきり言ってアホですぞ。

もう、やんなっちゃう!


先頭 表紙

2006-06-13 燃え尽き症候群?

例年なら、モンモンとしながら台本を書いている今日この頃。
ところが、早くも完成してしまった。
することがなくなって、ポケーとしている。
なんかエアポケットに入ったみたい。

いや、もちろん、仕事はしなくちゃならないんですよ。

でも、やっぱり毎年のリズムみたいなのがあるんだねぇ。
なんか調子狂っちゃう。

贅沢な悩みだけど‥‥。

先頭 表紙

2006-06-12 チラシ

台本完成については書いたが、今度はチラシの第一稿があがってきた。
4種類あったけど、どれもなかなかおしゃれでかっこいい。
ああ、オレもイラストレーター使えるようになりたいなあ‥‥といつも思うのだが、まあ、無理でしょうなあ。
とりあえず、劇団員で候補作をセレクトして、作者と打ち合わせ。
来週ぐらいには版下があがってくるらしい。

うーん、いつになく、仕事がテキパキと早い。
後は役者ですな。
まあ、これが一番肝心なんだけど‥‥。
役者さんたち、心めされよ。


ところで、今日は芸術センターで練習があったんだけど、S嬢がご病気でお休み。
無理しないでしっかり養生して復活してね。

ついでに、ワールドカップで日本が惨敗。なんか、全敗しそうね。
あんまり関心がなくてごめんなさい、ですが‥‥。

先頭 表紙

2006-06-10 完成!!!!!!!

できた。できた。
記録的なスピード。
実質1週間!!!!
なせばなる?

でも、いつもこんなスピードで書けないからね。

そこんとこ、夜露死苦!

先頭 表紙

まあ、いわゆる奇跡ですな。何度もないから奇跡と言うのでして‥‥。 / そううつ ( 2006-06-12 22:21 )
す、すげへ・・・・。いつもがいいです。 / あやこ、心の叫び ( 2006-06-12 10:23 )

[次の10件を表示] (総目次)