himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-30 模様替え?
2006-04-29 ゴールデンウイークなそうな‥‥
2006-04-24 部員が100人入るかな?
2006-04-22 福島みずほブログ炎上!
2006-04-21 とにかく寝るのだっ!
2006-04-18 あきまへん(>_<)
2006-04-13 スタートシンドローム
2006-04-07 ふーっ
2006-04-06 睡眠リズム障害??
2006-04-05 演劇同好会新歓コント


2006-04-30 模様替え?

暑い!
数日前まで寒かったのに‥‥。
何じゃ、これ???
昼間はTシャツで過ごせそうだった。
クーラーを入れた。
昨日は暖房を入れてたのに‥‥。

ところで、今日もひまだった。
さすがに連日遊んでくれる人はいない。

ということで、山積みになってるAV機器を整理しよう! と珍しく建設的な発想をした。

ホームセンターとデンキ屋を回って、棚(AVラック?)とか、アンテナコードとか、ピンコードとか、スピーカーコードとか(コードばっかしね)、まあ、いろいろ買い込んできて、組み立てたり、配線したりした。

おかげで、スカパーが見られるようになった。FMが聞けるようになった。転がってただけのボーズのスピーカーから音が出た。

‥‥と画期的な構造改革が実施されたわけだが、ざっと部屋を見回すと、やっぱり電気屋さんの倉庫みたい。まだ整理できてないCDデッキとか、MDデッキとか、ビデオデッキとか、いっぱいあるもんね。何で、こんなに買い集めたんだろう?我ながら不思議だ。

おまけに、機器がいっぱいあるもんだから、結線が終わっていない。今度はオークションでAVセレクターを落とそう。‥‥ああ、こうやって、また機材が増えるのだ。

何やってることだか。


先頭 表紙

雨降ってきた。雷も鳴ってる。 それにしても、ようカッパに気づいたねぇ。 / そううつ ( 2006-05-02 06:16 )
お〜!めづらしく建設的だ!雨降るわ・・・・。テレビのカッパかわいいね〜。 / あやこ ( 2006-05-01 09:03 )

2006-04-29 ゴールデンウイークなそうな‥‥

連休だ。連休だ。

でも‥‥

ぼちぼち夏公演の台本を書かんとなあ‥‥。
でも、諸事情で書き始められない。
困ったなあ‥‥。

演劇同好会のコンクールの台本もそろそろ考えんとなあ‥‥。
でも、秋だから、まだいっか。


そう言えば、ゴールデンウイークを、ゴールデンウイークらしく過ごしたことがないなあ‥‥。ここ30年ぐらい。
旅行は嫌いだし、パーティーはもっと苦手だし、パーッと騒ぐのがダメなんだよね。

そう言えば、オレの人生、パーッとしたことがないよなあ‥‥。ここ40年ぐらい。

ま、芝居やってるのが、パーッと言えばパーッだよね。

うん。そうしとこう。

先頭 表紙

流れ者に情けは無用だぜ。俺に近づくとヤケドするぜ。 / そううつ ( 2006-04-30 05:31 )
(イイ)!「GWは君の瞳を指導する」とでも続けてみよう。 / こしいた@火に近寄るとヤケドするぜ ( 2006-04-29 22:43 )

2006-04-24 部員が100人入るかな?

新年度が始まって半月過ぎた。

あちこちのクラブで新入生たちが活動し始めている。

ブラバンに15人、フォークソングに20人入ったとかウワサが飛び交う。

我が演劇同好会は?


1人‥‥。


でも、そんなに悲観はしていないのだ。
その1人の友達なんかが、出入りして、おもしろがって発声練習とかしてるし‥‥。
だいたい、昔から、我が演劇部は、縛りのゆるーい共同体システムだから、正式な部員登録とかはあまり気にしない。
とにかく、ワイワイやってくれてたらいい。

でも、男の子はほしいよね。やっぱし。


先頭 表紙

2006-04-22 福島みずほブログ炎上!

って書いてあった。

のぞいてみたら、果たせるかな、ネットウヨクの攻撃に遭っていた。

ま、それ自体は、驚くには値しないけど‥‥


ブログ炎上って、あなた‥‥。

笑ってしまいました。


ブログ炎上(想像図)

先頭 表紙

2006-04-21 とにかく寝るのだっ!

なかなか本調子に戻らない。

我ながら腹が立つので、ひらきなおってアホほど寝ることにした。

最低10時間。できれば12時間は寝る。

そしたら、ちょっとコンディションがマシになってきた。

やっぱし、人間、寝るのが一番。

こんなに寝てたら、仕事も遊びもできんけど、そしてメシも食いそこねたりするけど、とにかく寝るのだ!

ちょっとぐらい食わんでも死なん。寝んかったら死ぬ。

幸い、明日は土曜で、あさっては日曜。

よっしゃ、30時間ぐらい寝るぞー!!!!!!

先頭 表紙

2006-04-18 あきまへん(>_<)

ずーっとずーっと体調不良。

土日は、メシも食わずにダラダラと寝ていた。

朝になるとドキドキしてきて、不安感がいっぱい。

抗不安剤をガバガバ飲んで、かろうじて出勤する毎日。

どこまで続くぬかるみぞ。


ストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレスストレス
助けて!

先頭 表紙

できませーんと言う前にもうあきまへん!の私です。 / そううつ ( 2006-04-19 00:31 )
青春ならぬ中春真っ只中やね。解脱は近いぞえ。 / こしいた@ストレスの塊魂 ( 2006-04-18 22:18 )

2006-04-13 スタートシンドローム

たぶん年度初めは毎年そうなのだろうが‥‥

調子が悪い。

今年は、仕事内容が大幅に変わったのでよけいにそうだ。

自慢じゃないが、私は、プレッシャーに異常に弱く、環境適応能力が異常に低いのだ。

毎日がバタバタと過ぎて行くだけで、もうアップアップ。
自律神経がおかしくなって、脂汗が出たり、心臓がドキドキしたり、ヘロヘロ。
ちょっとウツっぽくさえなってきた。

睡眠リズムはもう最悪。やたらとねむい。すぐにウツラウツラしてしまう。

「もうしばらくしたら慣れるから‥‥」と自分に言い聞かせて、虫の息でかろうじて生きてる今日この頃。

先頭 表紙

ちょっとやってなかっただけで授業って緊張してしまう。何年やってもダメですねぇ。 / そううつ ( 2006-04-15 09:47 )
その辛さわかります〜。私は今年異動だったので、日々落ち込み疲れまくってます。今待ち遠しいのはGWのみです。 / Shino@たぶん同業者 ( 2006-04-13 19:07 )

2006-04-07 ふーっ

年度初めの1週間が終わった。

これといって大して仕事をしたわけでもなかったのだが、睡眠障害のせいもあるのか、妙につかれた。

ああ、しんど。


夜、TBSの土田英生脚本の「Happy」というドラマを少し見た。
はっきり言って、最低だった。
心配していた通りの作品だった。
とにかく、笑いや見せ場を「これでもか」とギューギュー詰めにして、窮屈で息苦しいドラマ。
プロデューサーやディレクターの才能のなさが大写しになってたドラマだった。

ああ、彼等は、やっぱり土田さんを「道具」としか考えていないのだ。
土田さんの「良さ」が、完全に殺されていた。

あの脚本は、ほんとに土田さんでなければならなかったの?
このままでは、土田さんがつぶされてしまう‥‥。

テレビって恐い、と思った。

先頭 表紙

2006-04-06 睡眠リズム障害??

ここのところ、ずーっと毎朝4時か5時に目が覚める。
たぶん、うつ病の「早朝覚醒」。
幸い、気分障害はないのだが、おかげで慢性の睡眠不足。

7時ぐらいまでは元気がいい。どっちかというとさわやかだ。
でも、出勤時間ぐらいになると、だんだん眠気が‥‥。
仕事の始まる9時ぐらいには、かなり眠たくなる。

それから、昼食後。
完全に横になりたくなっている。

そして、家に帰るともういけない。
7時〜8時頃にはうとうとしてしまって、夕食を食べそこねることが2〜3日に1回。
今日も食べそこねて、夜中に目が覚めた。

まあ、今は春休みだから、それでも何とかなっている。
でも、来週から、本格的に仕事が始まる。

やばいよ。
マジで。

困った。困った。

先頭 表紙

2006-04-05 演劇同好会新歓コント

久しぶりに演劇同好会にちゃんと顔を出した。

入学式の翌日に新入生歓迎会があって、我が演劇同好会も出し物をやるのだが、その「台本を書け」と言われたのだ。

それで書いた。
2〜3分のコントだ。
我ながらおもしろいと思った。

持って行ったら、やっぱり「おもしろい」と言われた。
当たり前だ。オレは本職ではないが、天職なのだ。

久しぶりに行って気づいたのだが、今の演劇同好会は、「うまい」とは言わないが、ほんわかアットホームで雰囲気がいい。ちゃんと指導したら、きっとうまくなるだろう。

ちゃんと指導しよう、と思った。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)