himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-09 いろいろありまして
2005-11-01 クイーンを観た!
2005-10-31 二度寝
2005-10-28 ミーティング
2005-10-27 超早起き
2005-10-26 早起き???
2005-10-25 クイーン
2005-10-25 台本書き始めたよ。
2005-10-22 さぶい!
2005-10-18 題名が決まった!


2005-11-09 いろいろありまして

ちょっと昔話を2つ。

6日の日曜日に、高校演劇の府大会があった。審査員をさせられに行った。
高校演劇をじっくり見るのは、ほんとに久しぶりだ。しかも、5本も。
まあ、いろいろあった。
相変わらずの学園物は、ちょっと疲れた。
でも、おもしろいのもあった。不条理劇が1本。一人芝居が1本。
で、結局一人芝居が優勝したのだが、これがなかなかすごかった。
当たり前だが、女の子一人で50分以上やるのだ。それでいて、飽きさせない。とってもおもしろい。高校生のくせに生意気な‥‥。
満場一致で1位になった。
なかなか高校生もあなどれんわい。

8日に、かんからの冬公演の初練習があった。
なんと、困ったことに、キャストが全員そろってしまった。
当然「台本は???」攻撃に遭った。
じ、実は、全然進んでいないのだ。
危うく殺されるかと思った。
まあ、何とか危機は乗り越えて、楽しく基礎練をしました、とさ。

台本は、ちゃんと書きませう。

先頭 表紙

あんたもお手紙書きよし!! / そううつ ( 2005-11-13 05:56 )
よし!克幸よよいつっこみである。 ホメホメ。 / あやこ ( 2005-11-12 10:28 )
そんなことされると、一生書けません。(T_T) / そううつ ( 2005-11-11 03:52 )
来週もできてなかったらとりあえず世の中からタバコを消しますか。w / 克幸 ( 2005-11-10 23:13 )

2005-11-01 クイーンを観た!

ナゴヤドームに行った。
C君と行った。
新幹線で名古屋まで30分強。
これでは、不便な大阪ドームに行くのと時間的には大差ないよ。

感想。
音がすごかった。
ドームでもあんなにいい音が出せるんだ。
以前ストーンズを観た時は、かなりショボイ音だったような気がするのだが、あの時は、「ドームだからねぇ」と思ったけど、今日のはド迫力でクリアだった。
演奏もすごかった。
普通、CDはかっこよくても、ライブになると演奏が荒れるバンドが多い。特に、今回のようなロートルの復活バンドの場合はその傾向が強いのだが、さすがにクイーンは違う。
ブライアン・メイは相変わらずスーパーテクニックだし、ロジャーのドラムもとても50代とは思えない。ポール・ロジャースは正直ちょっと心配していたけど、往年のハリのあるヴォーカルでうならせた。
選曲は、行く前は「ベスト版的選曲」って聞いてたのだけど、そうでもなかった。どうも、ポールの音域やタイプを優先して選んだ選曲みたいだった。
まあ、要するに単なる顔見せじゃなくて、「本気」のライブだったのだ。
それから、照明がすごかった。今時のライブはあんなことができるんだねぇ。ただただびっくり。あれだけのステージ演出は、クイーンの全盛期には考えられなかったことだ。
おまけ。
ライブで、マーシャルの積み上げはよく見るけど、VOXの積み上げは初めて見た。あれは、ブライアン・メイだけだろう。ちょっと笑った。VOXはビートルズとクイーンに感謝すべきだ。
帰りの新幹線は、クイーン帰りがいっぱい。特におばさんたちが、氷川君やヨン様ファンよろしく盛り上がってたのは、ほほえましかった。それから、お母さんが、娘や息子を「クイーン教育」に連れて来てたのにけっこう出会った。
やっぱりおばさんは元気だ。


先頭 表紙

2005-10-31 二度寝

昨日はしらん間に9時頃寝た。
2時頃目が覚めた。
あきらめずに、3時頃からもう一度寝た。
6時に起きた。
久しぶりに頭がスッキリ。いい感じ。
うれしい。

先頭 表紙

2005-10-28 ミーティング

本日も4時起き。もうやんなる!
病気の話ばっかり書くので「お前の日記は暗い!」とクレームを付けられているのだが、かまわん。「びょー記」だ。

ところで、やっとこさ念願の冬公演に向けての初ミーティングをした。
新鮮な顔ぶれで、ちょっといつもと違う感じ。
台本プランについては、先日S嬢にボロくそに言われたが、I君はかなり興味をもってくれたみたい。うれしい。

夜、くだんのS嬢とF君とお茶をしばく。
S嬢はF君と一緒だとおだやかでにこやかでいらっしゃる。
なんでオレと二人だと喧嘩腰なのだ?
わからん。
女はわからん。

さあ、週末だ。ちゃんと台本を書こう。

先頭 表紙

2005-10-27 超早起き

早く目が覚めるので、開き直って7時半に寝てやった。
2時に目が覚めた。
一応6時間は寝た。
ざまあみろ。

さあ、台本を書くのだ。

先頭 表紙

2005-10-26 早起き???

この頃、ちと睡眠のリズムがおかしい。

10時頃に寝て、3時か4時に目が覚めるのだ。

老人性早起き?

いやいや、うつの関係でしょう。

そんなに体調は悪くないけど、ちょっと寝不足。
6時間は寝たいよ〜。

先頭 表紙

2005-10-25 クイーン

クイーンが来日したらしい。
ブライアン・メイもトシとったな。(あたりまえだけど)

11月1日にナゴヤドームまで見に行くのだ。
果たして、帰りの電車はあるのか???

ポール・ロジャースも好きだから、バッドカンパニーの曲もやってほしいな。
「グッド・ラヴィン」とか。

先頭 表紙

2005-10-25 台本書き始めたよ。

10月もそろそろ終わり。
やっとこさ、書き始めました。

がんばらなくっちゃ。

ふぁいとぅ〜いっぱあ〜つっ!

先頭 表紙

ぱっしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!! / パッション屋○もどき ( 2005-10-25 23:43 )

2005-10-22 さぶい!

急に冷え込んできた。
涼しいを通り越して寒い。
ついこの間まで30℃だったのに‥‥。
ここ数年、こんな感じの秋が続いてる気がする。
異常気象だ。

そこで、にわかに冬支度。
冬服を買い出しに出かけた。
古着屋で分厚いロングコート、7999円。
おまけで安っぽいベスト、819円。
サティにも行った。
コーデュロイの色違いのブレザー2着、7800円×2。
ベスト、1900円。

ずいぶん買ったな。
まあ、これで冬はしのげるやろ。

夜、暖房を入れた。

先頭 表紙

2005-10-18 題名が決まった!

採点地獄は続く‥‥。

それはさておき、
2月公演の題名が決まった。(たぶん)
唐突なようだが、唐突なのだ。

夜、S嬢とF君とでお茶をした。
そこで話してるうちに思いついたのだ。

ジャーン。「黒くぬれ」

どこかで聞いたような題名だ、というヒトは、相当年配ですな。
そうです。ローリングストーンズの「ペイント・イット・ブラック」の邦題のパクリです。

「また、歌のパクリかよ〜」
と言うなかれ。
実は、今度は中身もパクロうかな‥‥なんて思っている。
村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」からパクロうかな、なんてね。

半分ウソで、半分ホントウ。

今回のは、ちょっと派手ですぞ。
ストーンズをガンガン鳴らして、「世界の終わり」を描くのだ。

それ以上は言えない。

だって、まだ、考えてないから。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)