himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-14 ふ〜
2005-10-12 いろいろ大変
2005-10-07 今週の仕事はつらかった。
2005-10-01 マンション決めちゃった。
2005-10-01 復活?
2005-09-23 ちょっとうつですねん
2005-09-21 後藤田正晴が死んだ
2005-09-18 大学時代の友人と飲みに行った
2005-09-13 相変わらず暑いねぇ
2005-09-10 文化祭も終了


2005-10-14 ふ〜

とりあえず、1つ試験が終わった。
超ギリギリの完成。
おかげで、どっと疲れてしまい、次の試験を作る気になれない。

すぐにいっぱいいっぱいになっちゃう。

まあ、そーゆー性格ですわ。

一応週末だし、息抜きに遊びたいな〜と思ってたら、誰も相手にしてくれない。

さびしい中年。
シクシク。

先頭 表紙

2005-10-12 いろいろ大変

いよいよ中間テスト。
テスト作りは例によって苦手だ。
大苦戦中。

そう言っている間に、そろそろ冬公演のプランニングもしなくては‥‥。
こっちは、キャスティングがかなり大変そう。
うーん。

そうそう、来月は引っ越しもあるのだ。

いやはや、なかなかハードな秋でござりまするよ。

せっかく京都に住んでるんだから、たまには古都の秋でも鑑賞したりして‥‥。
あと2〜30年は無理かなあ‥‥。
それまで生きてるかしらん?


先頭 表紙

2005-10-07 今週の仕事はつらかった。

ふー、やっと1週間が終わった。
いやー、疲れ申した。

月曜の健康診断で、血圧が86〜51と出て、それを聞いてから、なんだか力が入らない。立ちくらみがしょっちゅう。まあ、心理的影響もあるんだろうけど、やっぱり抗うつ剤の副作用だねえ。だって調べてみたら、飲んでる薬のほとんどの副作用欄に「血圧低下」って書いてあるんだもん。

90切ったらやっぱしヤバいよ。マジで。

ということで、今日は医者に行って「昇圧剤」をもらって来た。
「昇圧剤」って聞いたことある? 「降圧剤」ならよく聞くけどねぇ。

さてさて、3連休ということだけど、連休が終わったらすぐに中間テストだ。
いやはや鬱陶しいねぇ。
でも、たぶん遊んじゃうねぇ。
そーゆー性格だから。

先頭 表紙

2005-10-01 マンション決めちゃった。

午後からマンションを見に行ってきた。
別に今日決めるつもりはなかったのだけど、すごくいい感じのがあった。
そういえば、A嬢が「決める時は、ここや!ってひらめきが来るねん」って言ってたのを思い出した。
確かに、他の物件を見ても、全然気がすすまない。
「ここ」なのか?
とゆーことで、決めちゃいました。
日当たりいいし、ベランダ広いし、コンビニも近いし、レストランも近いし、更新料もないし‥‥。

↓ここですわ。ここ。


先頭 表紙

実は「更新料無し」は、仮契約してから教えてもらったんですけどね‥‥。 / そううつ ( 2005-10-03 19:31 )
わーーーいいですねぇー★☆★更新料無しな所なんて★☆ / ちっちょあゅ ( 2005-10-03 12:50 )

2005-10-01 復活?

いやはや、今度の「うつ」は本格的でつらかった。
そして、教科書に書いてあるようなうつだった。

まず、早朝に目が覚める。ちょうど5時ぐらい。
朝から午前中が絶不調。何もやる気がしない。動く気にも、立つ気にもならない。
午後から夜にかけてマシになる。これを医学用語で「日内変動」って言うんです。ネットで「うつ病」って入れて調べてみてね。いっぱいヒットするから。(そんなん、誰も調べたくないか‥‥)
それに、春、秋の季節の変わり目に悪化するのが典型的な症状なんだってね。

医者に行って、薬を増量したり、違う薬をもらったりした。
おかげさまで、現在「薬漬け」状態。
抗うつ剤が2種類(SSRIとSNRI←ネットで調べてみよう!)。「デプロメール」と「トレドミン」。
抗不安剤が3種類。「ドグマチール」「ソラナックス」「セパゾン」。
消化器系の薬が2種類。「デパス」と「ナウゼリン」。
計7種類8錠も飲んでる!

うちの医者は、とにかく薬を飲ませたがる医者で、「それじゃ、これも追加してみましょう」って、どんどん薬を増やすけど、全然減らしてはくれない。
良い医者なのかねぇ? ま、少々強い薬でも、文句も言わずにリクエスト通りに処方してくれるから、便利と言えば便利なんだけどね。

で、この「抗うつ剤」というのが、やっかいなことに、効いてくるまでに時間がかかる。10日〜14日ぐらいはかかるみたい。
おかげで、この2週間ぐらいは、冗談抜きに地獄でした。
昨日ぐらいから、やっと効いてきたみたい。
このまま緩解(マシになること)してくれるといいんだけどねぇ‥‥。

笑い話みたいに書いてるけど、ほんと「うつ」はつらいのよ!

先頭 表紙

2005-09-23 ちょっとうつですねん

ここ最近ちょっとうつ気味。
やけにだるい。
休日は寝たきり中年。
労働意欲が激減。
朝、仕事にも行きたくない。

とゆーことで、医者で抗うつ剤を増量してもらった。
とたんに頭が変な感じ。
妙にハイなような、でないような。
まあ、薬を変えた時はいつも何か変な感じなんだけどね‥‥。

ところで、本を買った。
不破哲三の「私の戦後60年」とゆー本。
「やっぱりお前は共産党か!」と言うなかれ。
出版社と著者の組み合わせが気になったのだ。
なにせ、新潮社だよ。新潮社。
なんで共産党議長が、反共の「週刊新潮」の会社から?
まあ、それだけなんですけど。
ちょっとミーハーな好奇心でして。

先頭 表紙

2005-09-21 後藤田正晴が死んだ

夕刊を見たら後藤田氏の訃報が載っていた。
大好きというわけではないが、一目置いていた政治家だった。
ああいう、骨のある保守政治家はもう出ないだろう。

合掌。

先頭 表紙

2005-09-18 大学時代の友人と飲みに行った

「今度おっさんと飲みに行くねん」と言ったら、みんな驚いていた。
だいたい、私のボキャブラリーに「飲みに行く」という言葉はない。
まして「おっさんと」と来たら、驚くのも当然かもしれない。

オッサンと飲みに行って来た。
彼とはほぼ15年ぶりだ。
まあ、15年と言えば、さすがに長い。
さすがにお互いにトシも取る。

でも、彼は、それほど老けてはいなかった。
やっぱり私同様のチョンガーの気楽さ故であろうか。
彼は、いわゆる放送作家である。
業界の話なんかもいろいろ聞かせてもらった。
こっちも、芝居の話とか最近の若者の話なんかをした。
所帯じみた話とか、仕事のグチとかは言わない。
そうすると気持ちよくしゃべれるし、酒も飲める。
そうそう、話題が楽しいと、オッサンと飲んでも楽しいのだ。

年末に二人で東京へ行って、旧友と会おうか、という話になった。
そうそう、みんなご無沙汰過ぎるのだ。
学生時代の友達に会うのも悪くない。
ただし、所帯じみた話と仕事のグチはなしにしてね。

そうそう、某大学教授、これ読んでる?
あんたも京都か大阪に遊びにおいでよ。
3人でしゃべろうよ。

先頭 表紙

ほんまに会おうよ!連絡ちょうだい! / そううつ ( 2005-09-20 09:34 )
読んだ。会いたいねえ。ここしばらくは厳しいけど、近いうちに実現させようと思う。 / 深キョン命 ( 2005-09-19 21:55 )

2005-09-13 相変わらず暑いねぇ

文化祭が終わって、祭りの後症候群。
やる気がしない。
暑い。
困ったもんだねぇ。

でも、冬の公演に向けて動き出した。
ミーティング。
出演者の検討。

同好会の方でも、次の公演を考えなくては。

けっこう、忙しいねぇ。

ふーっ。

先頭 表紙

2005-09-10 文化祭も終了

何とか台風がそれた。
文化祭公演も無事終了。
そこそこ好評だった。
まずはめでたしめでたし。

これで一連のイベントが終わったわけだが、油断せずに次の行動に移りたい。
とりあえずは、劇団の次回公演に向けてミーティングをしたい。
できれば早く出演者を確定して、台本を書き始めたい。

というか、そろそろ引っ越しの準備もしなけりゃならないので、けっこう忙しくなりそうだ。

それから、やっぱり、出石にそばを食べに行きたい!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)