himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-25 低血圧
2005-08-24 バテバテバテバテ
2005-08-20 公演2日目
2005-08-19 公演開始!
2005-08-17 準備だ。準備だ!
2005-08-15
2005-08-13 お盆どすな
2005-08-11 バタバタ
2005-08-08 衆議院解散!
2005-08-05 アクション!


2005-08-25 低血圧

余りに疲れがとれない。
ひどすぎる。
明日からの業務が不安だ。

医者に行った。
「血圧低いねぇ〜」と言われた。

ブドウ糖とビタミンと強心剤を注射。
昇圧剤をもらった。

効くかしらん?

夜、やけどした。
痛い。

先頭 表紙

2005-08-24 バテバテバテバテ

あきまへん。
本番が終わったら、どっと疲れが‥‥。
ひたすら寝てるけど、ちっとも取れない。
やっぱし寄る年波には‥‥。
情けないけど、しょうがない。
今日は会議が2つあったけど、途中でウトウトしてしまった。
ドリンク剤も買ってきたけど、効いてほしいなあ‥‥。

明日は始業式。
始まったとたんに、文化祭で仕事が山盛り。
うわあ〜。

なんとか復活せねば。

先頭 表紙

そうなんですよ。「授業時間確保」とか言ってね。せちがらい世の中です。シクシク。 / そううつ ( 2005-08-27 09:02 )
最近って8月中にもう2学期始まるんですか!? / 教え子 ( 2005-08-25 23:48 )

2005-08-20 公演2日目

今日は、土曜日。
昼と夜の2回公演だった。
夕立があったが、幸い公演の合間で助かった。

演技は少しずつ安定しつつある。
やっと完成かな、と思う頃に千秋楽。
アマチュアの悲しいところだ。

夜の公演に、大学の友人が来てくれた。
彼と会うのは15年ぶりぐらいだ。
あまりふけていなかった。
やっぱり、ふけるタイプとふけないタイプがあるようだ。
彼は、プロの放送作家。
特にお笑い系の専門家だ。
おかげで、この回の公演は緊張した。
特にコントシーンは緊張した。
どないでししたかいな?

先頭 表紙

彼は私と同様に、いいトシこいてパラサイトしてるみたいですよ。 / そううつ ( 2005-08-22 21:59 )
〜様ではないですが、想像されている人物です。「G・Yさん」なら「K・Mさん」の結婚式で会っているから11年ぶりではないでしょうか。 / 深キョン命 ( 2005-08-22 09:11 )
そうです!ひょっとしてあなたは大学教授様? / そううつ ( 2005-08-22 03:35 )
その大学のご友人とは、「G・Yさん」ですか?懐かしいなあ! / 深キョン命 ( 2005-08-21 17:54 )

2005-08-19 公演開始!

いよいよ公演初日。
天気もなんとかもって、無事スタートした。
東京からもお客さんが来てくれた。
演劇同好会の彼も手伝ってくれた。
初出演の彼女もがんばった。

さあ、あしたもがんばろう!

先頭 表紙

2005-08-17 準備だ。準備だ!

昨日から劇場入り。
昨日は、あれよあれよという間に装置が姿を現した。
劇団創設以来の念願の三方囲みの完全セット。
感動!!!

セットが立派なだけに、それに負けない良い芝居をしなくては‥‥。

今日は場当たりと、場面に分けた練習。
やっぱり本物のセットとスピーカーを使うと、予想外のいろいろな問題が出てくる。
これをあと2日で調整して、ベストコンディションにしなくては。

月並みだが、
人事を尽くして天命を待つべし。

先頭 表紙

2005-08-15 雨

昨日、今日は、久しぶりに何のスケジュールも入っていない。
調子に乗って昨夜はF君とN嬢とでカラオケに行った。
4時頃寝た。
起きたら12時だった。
テレビをつけたら何の音もしない。
壊れた?と思ったら、終戦記念日の追悼儀式の黙祷の最中だった。
なるほど音がしないわけだ。

それからメシを食ってまた寝た。

ひたすらダラダラと寝た。

夜、用事で外に出たら雨が降っていた。
びっくりした。
天気のことなど全く気にかけていなかったのだ。

明日は、いよいよ劇場入り。
トラックで搬入をしなけりゃならないのだが、ひょっとして雨?
許してほしいなあ。
一応、ブルーシートは用意したけど‥‥。

よっしゃ!という気合いはなかなか入らない。
どっちかというとボーっとしてる。
まあ、演出家にとっては、小屋入り段階で80%は仕事が終わってるもんね。
いつものことだが、仕込み、ゲネ、本番と、だんだんさびしくなってゆくのです。
演出したことのない人にはわかんないだろうなあ。

まあ、役者さんは、これからが文字通り本番です。
きばっておくれやす。

先頭 表紙

2005-08-13 お盆どすな

今日は、劇団のラスト稽古。
京都芸術センターに、1時から10時まで缶詰だった。
ああ、しんど。

ところで、練習場まで車で行ったのだが、さすがお盆、国道九号線の西行きの渋滞がすさまじかった。いったい何キロ続いていたのだろう? ほんと反対行きで助かった。

いよいよ、泣いても笑っても、1週間。
どれだけ来てもらえるか?
どんな風に評価されるのか?
不安もたくさんあるが、ここまで来たら、楽観的に行こう!

まあ、やる方も、観る方も、楽しみましょうや!

先頭 表紙

2005-08-11 バタバタ

本番もいよいよ直前だ。
稽古も通し稽古とダメ出し。
週があけると、劇場入り。
いつものことだが、何だか気分ばかり焦ってくる。

まあ、こういう時こそ冷静にやらなくちゃならないんだけど。

バタバタ。バタバタ。

先頭 表紙

2005-08-08 衆議院解散!

今日はボケーっとパソコンをいじっいてた。
昼過ぎにテレビをつけたら国会中継をやっていた。
そう言えば、今日は郵政法案の参議院採決の日だ。
チャンネルを回してみたら、珍しくNHK以外でも国会中継をやっている。
ていうか、テレビは、高校野球と国会だけになってしまった。
うーん、どうでもいいけど、珍しい現象だ。
私の大嫌いな吉本芸人が一人も出ていない。
素晴らしい!
でも、大嫌いな高校野球はやってるけど‥‥。

採決が始まると、NHK以外の画面では、賛否の票数を数えだした。
これがおもしろかった。
何がおもしろいかっていうと、テレビ局によって票数にかなりのズレがあるのだ。
選挙の当落予想ではない。
目の前で投票してる(しかも、フダはかなりでかい)のをちゃんと数えられないのだ。
おい、しっかりしろよ!
そのぐらいちゃんとやれよ!

たぶん各テレビ局のスイッチングルームでは、モニターに他局の画面も映っていただろうから、どこの局でもかなり焦っていたのではなかろうか?
たぶん最大5〜6票の数え違いがあったと思う。
まあ、結果的にかなりの票差になったからよかったものの、衆議院ぐらいの微妙な数だったら、どうしたのだろう?
「可決」と「否決」で分かれたらおもしろかったのに。世紀の大誤報だ。

まあ、結果は予想通りの否決。
9月に衆院選挙。
さてさて、どんな結果になるんだろう?
またまた大誤報は出るのかな?

小生の予想では‥‥
うーん、今回はなかなか難しいねぇ。
やっぱり公明党次第かな???

先頭 表紙

お褒めにあずかり(?)光栄です。でもねぇ、結局、自民党の非公認組が後で自民党に戻って、結果的にあまり変わんないなんてことになるのでは‥‥。 / そううつ ( 2005-08-09 12:26 )
吉本大キライ、高校野球大キライなんてとてもステキな方だと思いました。同感です。小泉粉砕!公明粉剤!民主自滅!社会消滅!共産ちょぼちょぼ!だったらどうなるだろう?だいたい衆院なんて100名でいいんじゃない。 / hotimo ( 2005-08-09 10:49 )

2005-08-05 アクション!

今日は劇団の9時間練習。
なかなかハードでヘビーだ。
でも、今日は、今年で一番暑かったそうだから、冷房の入った部屋で練習できた分だけマシだったのかもしれない。

練習はいよいよ山場。
「仕上げ」の域までまだ行ってないのが若干不安ではあるが、まあ、なんとか間に合うでしょう。

で、
超久しぶりに、アクション(?)の練習をした。
うちの(私の)台本は、その手の派手さが少ないので、こーゆー練習は、ほんとに久しぶり。なんか懐かしい感じがした。
そーいえば、10年前ぐらいは、こーゆーケレン味芝居ばっかりやってたよなあ。
まあ、たまにはこーゆーのもいいかもしれない。
でも、役者が慣れてないんだよね。
だから1シーン作るだけでも相当に時間がかかってしまった。
まあ、これもいい経験ですわ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)