himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-14 夏バテ?
2005-06-13 作家が死ぬ
2005-06-12 酸欠?
2005-06-11 クラブの運営は難しい
2005-06-10 あづいわな〜(>_<)
2005-06-09 8時間睡眠
2005-06-05 6月になったげな
2005-05-30 5月が終わるげな
2005-05-24 お通夜
2005-05-22 海月出づる時


2005-06-14 夏バテ?

まだ、夏ではないのだが、毎年、夏前のこの時期にバテる。
低血圧のせいかなあ?
昨日、今日と、京都は30℃を超えたので、かなりきつい。

ユ、ユンケルか‥‥。

劇団もクラブもがんばらんとあかんし。

ちょっとフラフラ。

フラフラフラフラ。ホエー。

先頭 表紙

2005-06-13 作家が死ぬ

倉橋由美子が死んだらしい。
と言っても、知ってる人はほとんどいないだろうけど。
かく言う私も、別に愛読者であったわけではない。

この人のヒット作は「パルタイ」ってゆーんだけど、これは、英語にすると「パーティー」なんだよね。「パーティー」って言っても、お誕生パーティーではない。「政治的党派」のことだ。ていうか、たぶん、正確に訳すと「党」ってことになるだろう。

ここで問題です。
お若い人、「党」って言われて、何を連想しますか?

答え=「日本共産党」なのです。

まあ、60年安保世代以上の人にしかわからないだろうけど、「党」と言えば「共産党」を意味してた時代があったんですよ。歴史だねー。(ちなみに、私は、そんなトシではありませんよ。念のため)
その頃はね、○○支部とか言わないで、○○細胞とか言ってたんですよ。(これはもはやトリビアですらないね)

そーゆー歴史的な小説家なのです。この人は。

うーん、それにしても、やっぱり確実に時代は進行しつつあるんだよね。
かつて若手の旗手と呼ばれた大江健三郎もノーベル賞なんか取っちゃったし、石原慎太郎は知事になってるし。そして、2人とも、遠からず死ぬだろうし。(ゴメンナサイ)
「第三の新人」なんかも、みんな死んじゃったもんねー。

ちょっとさびしいね。

そうそう、今日、6月13日は何の日か知ってますか?
それはね、太宰治が玉川上水に飛び込んじゃった日なんですよ。
一応「桜桃忌」ってのは、死体が発見された19日になってるけど、まあ、ホントは今日が命日なんだよね。
「生まれてすみません。」

なんか、暗い話ばっかだね。
じゃあ、明るい話。
今度ね、ノーベル文学賞取るのは、きっと村上春樹だよ。
これは、きっと当たる。
そうなったら、芥川賞選考委員会は焦るだろうねぇ。
今さら新人賞なんてあげられないもんねぇ。

先頭 表紙

ヤクソクさん>ま、個人的に村上春樹は好きなのですが、それとは別に、あのロシアでの異常人気を見てるとね〜。だいたい、国内の評価より、国際的な知名度が重視されるでしょ?あの賞は。あと5年後ぐらいかな? / そううつ ( 2005-06-14 18:24 )
ファイトさん>いやー、雑な考察で失礼しました。私にとって、吉行淳之介と遠藤周作の存在感が大きかったですから。そーいえば、安岡章太郎氏はご健在なのですね。失礼をば致しました。 / そううつ ( 2005-06-14 18:21 )
ハルキが次のノーベル賞作家になることは同感です。でも、選衡委員は焦らないと思う。そんなことを気にするようなまともな連中じゃあないでしょう。 / ヤクソク ( 2005-06-14 11:06 )
「第三の新人」で死んだの吉行淳之介、小沼丹だけですよ。近藤啓太郎とか遠藤周作などの周辺人物は死んでいますが、安岡も庄野も小島、そて三浦朱門、曾野綾子も健在です。それから当初のメンバーは、西野辰吉・井上光晴・長谷川四郎・塙英夫・伊藤桂一・澤野久雄らです。しょうもないことだけど。 / ファイト ( 2005-06-14 11:04 )

2005-06-12 酸欠?

暑い。

クーラーを入れる。

いつのまにか寝てる。

だるい。

何となく息苦しい。

酸素不足みたいだ。

窓を開ける。

暑い。

クーラーを強くする。

‥‥。

先頭 表紙

2005-06-11 クラブの運営は難しい

劇団の方も動き始めたわけであるが、ガッコのクラブの方も動き始めた。
でも、なかなか大変。
台本はすぐに決まった。(決めた?)

女1人。男2人。
「トランス」しかないでせう!

でもねぇ、なにせ、生まれたてのクラブであるわけで、
「演劇」の「え」の字も知らないわけで。

以前やってた時は、
「今日は基礎トレやっといて〜」
「三場のとこ詰めといて〜」
とか、気楽にやれたわけだが、
「基礎トレ?」
「詰める?」
となるわけだから、もう大変。
びっちり横について、それこそ手取り足取りしないと一歩も前に進まない。
これが、なかなかにプレッシャーなんだよねぇ。

まあ、みなさん、そこそこには「やる気」はあるみたい。
まあ、それが救いですが。

千里の道も一歩から。
てな感じかなあ‥‥。

先頭 表紙

2005-06-10 あづいわな〜(>_<)

あづい。あづい。あづい。

今日は31℃だったらしい。

でも、蒸し暑くて、それ以上に感じた。

あかん。じぬぅ〜〜〜〜。

ガッコはびんぼだからレイボは入らない。

あづいよー。

明日から梅雨らしい。
もっとムシムシするんかいな???
やめてー!

台本は、何とか書き始めたけど、この暑さでは‥‥。
おまけに、クラブの台本のカットもせなあかん‥‥。
ダブルで大変。

たいへん。たいへん。

へんたい。

いみなし。

先頭 表紙

2005-06-09 8時間睡眠

土日の睡眠障害は既に書いた通りでありますが、
平日も、実は最低8時間は寝てしまうのであります。

何とか6時間睡眠にしようとがんばってると、
いつの間にか寝ています。

おかげで、ここ数週間、ほとんどパジャマで寝ていません。
布団にももぐっていません。
電気もテレビもパソコンもつけっぱなしです。
よく風邪をひかないものです。

こんな寝方だから、よけいに寝るんだろうなあ‥‥。


ところで、うわさのブログとゆーのを、遅まきながら始めました。
でも、「日記」とどこが違うのか?
よくわかりません。

なんだろねー。

先頭 表紙

2005-06-05 6月になったげな

金曜日は、起きたら気分がなんとなくすぐれなかったので、仕事を休んだ。
それから3日間。ひたすら寝ている。
おかしい。
まあ、この「ねむねむ病」は、今に始まった話ではないが、それにしても尋常じゃない。
土曜日に精神科に行ったので、そのことも相談したが、「薬の処方も変えてないしねぇ‥‥」と、ほとんど相手にされなかった。

何なのだろう、これは。
1日12〜15時間寝ても、まだ眠たい。

台本も書かねばならないし、クラブの台本いじりもしなければならないし、グータラ寝てる場合じゃないのだが‥‥。

このつらさは理解されないだろうな。
「なまけてるだけやん」
そう言われるに決まってる。

精密検査しようかな?

先頭 表紙

「家庭の医学」って、どんな病気でも、最終的に「癌」にたどりつくんだよね。で、「わあー、オレは癌だ。ガーン」となってしまう。 / そううつ ( 2005-06-10 21:07 )
そううつさんのこういうお話を聞くといつも頭に浮かぶことがある。一家に一冊『家庭の医学』みたいなのが流行った頃、母と共にむしろこの『家庭の医学』を頼ってしまうことこそ恐ろしい気がするねと語ったことを。 / GAN ( 2005-06-09 23:00 )

2005-05-30 5月が終わるげな

まあ、いつものことながら、時の経つのは早いねー。

ただ今、中間テストの真っ最中。
あー、採点せんとねー。
いつものことながら、イヤだねー。

台本は、どんどんイメージとアイデアは膨らんでるけど、まだ書いてない。
書きますよ。書きます。
でも、アイデアを煮詰めるのも大事なんだよね。

もう、そろそろ書き始められそう。

ちょっと待ってね。

先頭 表紙

2005-05-24 お通夜

友人の母親が亡くなって、お通夜に行ってきた。

うちも1月に父親が死んだけど、父親と母親、どっちがきついだろうな?

親父さんには申し訳ないけど、やっぱり母親の方がダメージが大きいような気がする。
特に男の子にとっては。
まあ、これと言った根拠はないんだけどね。

うちのお母様は、ただ今九州に旅行中。
明日帰ってくる。
残留孤児もようやく終わり。

まあ、元気で長生きして下され。

先頭 表紙

今日も職場の同僚の家族の不幸の連絡が来た。この1週間で葬式が3つ。なんか多いねー。 / そううつ ( 2005-05-30 01:23 )
そうでんなぁ・・。母親のほうが長生きしてほしいです。・・それはさておき帰ってきたげな。タイトルも決まったのね〜。なかなかよろしいやないの。よ〜し!!ハヨカケハヨカケ言うたげるね〜。 / あやこどの ( 2005-05-27 08:59 )

2005-05-22 海月出づる時

題名は難航したけど、昨日S嬢とうだうだしゃべっていて、ストっときまった。

「海月出づる時」

「どう読むの?」って訊くなかれ。
好きに読んでおくれやす。
まあ、「うみつきいづるとき」かな?

さ、書こ。

先頭 表紙

おー、はるかイギリスからありがとう。こないだはフランスのK君から書き込みもあったし、やっぱしインターネットってすごいなー、っておじさんは思ってしまうよ。世界は狭いねぇ。 / そううつ ( 2005-05-23 22:59 )
先生久しぶりーー。誰か分かる??こ○らです。イギリスです。また写真部ホームページ見にきてねーー。私、ちょっとした事件に巻き込まれたよー。詳しくは写真部で。演劇見たいなー。また日本に帰ったらDVDでも売ってください。みんな元気にしたはりますか?たまに向陽がめっちゃ懐かしくなります。また色んな先生によろしく言うといてーー! / みっちー ( 2005-05-23 04:11 )

[次の10件を表示] (総目次)