himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-05 6月になったげな
2005-05-30 5月が終わるげな
2005-05-24 お通夜
2005-05-22 海月出づる時
2005-05-20 題名
2005-05-17 練習開始!
2005-05-13 演劇同好会結成!
2005-05-11 連休は終わったけど
2005-05-06 生活はリズムが大事です。
2005-05-05 だるい!


2005-06-05 6月になったげな

金曜日は、起きたら気分がなんとなくすぐれなかったので、仕事を休んだ。
それから3日間。ひたすら寝ている。
おかしい。
まあ、この「ねむねむ病」は、今に始まった話ではないが、それにしても尋常じゃない。
土曜日に精神科に行ったので、そのことも相談したが、「薬の処方も変えてないしねぇ‥‥」と、ほとんど相手にされなかった。

何なのだろう、これは。
1日12〜15時間寝ても、まだ眠たい。

台本も書かねばならないし、クラブの台本いじりもしなければならないし、グータラ寝てる場合じゃないのだが‥‥。

このつらさは理解されないだろうな。
「なまけてるだけやん」
そう言われるに決まってる。

精密検査しようかな?

先頭 表紙

「家庭の医学」って、どんな病気でも、最終的に「癌」にたどりつくんだよね。で、「わあー、オレは癌だ。ガーン」となってしまう。 / そううつ ( 2005-06-10 21:07 )
そううつさんのこういうお話を聞くといつも頭に浮かぶことがある。一家に一冊『家庭の医学』みたいなのが流行った頃、母と共にむしろこの『家庭の医学』を頼ってしまうことこそ恐ろしい気がするねと語ったことを。 / GAN ( 2005-06-09 23:00 )

2005-05-30 5月が終わるげな

まあ、いつものことながら、時の経つのは早いねー。

ただ今、中間テストの真っ最中。
あー、採点せんとねー。
いつものことながら、イヤだねー。

台本は、どんどんイメージとアイデアは膨らんでるけど、まだ書いてない。
書きますよ。書きます。
でも、アイデアを煮詰めるのも大事なんだよね。

もう、そろそろ書き始められそう。

ちょっと待ってね。

先頭 表紙

2005-05-24 お通夜

友人の母親が亡くなって、お通夜に行ってきた。

うちも1月に父親が死んだけど、父親と母親、どっちがきついだろうな?

親父さんには申し訳ないけど、やっぱり母親の方がダメージが大きいような気がする。
特に男の子にとっては。
まあ、これと言った根拠はないんだけどね。

うちのお母様は、ただ今九州に旅行中。
明日帰ってくる。
残留孤児もようやく終わり。

まあ、元気で長生きして下され。

先頭 表紙

今日も職場の同僚の家族の不幸の連絡が来た。この1週間で葬式が3つ。なんか多いねー。 / そううつ ( 2005-05-30 01:23 )
そうでんなぁ・・。母親のほうが長生きしてほしいです。・・それはさておき帰ってきたげな。タイトルも決まったのね〜。なかなかよろしいやないの。よ〜し!!ハヨカケハヨカケ言うたげるね〜。 / あやこどの ( 2005-05-27 08:59 )

2005-05-22 海月出づる時

題名は難航したけど、昨日S嬢とうだうだしゃべっていて、ストっときまった。

「海月出づる時」

「どう読むの?」って訊くなかれ。
好きに読んでおくれやす。
まあ、「うみつきいづるとき」かな?

さ、書こ。

先頭 表紙

おー、はるかイギリスからありがとう。こないだはフランスのK君から書き込みもあったし、やっぱしインターネットってすごいなー、っておじさんは思ってしまうよ。世界は狭いねぇ。 / そううつ ( 2005-05-23 22:59 )
先生久しぶりーー。誰か分かる??こ○らです。イギリスです。また写真部ホームページ見にきてねーー。私、ちょっとした事件に巻き込まれたよー。詳しくは写真部で。演劇見たいなー。また日本に帰ったらDVDでも売ってください。みんな元気にしたはりますか?たまに向陽がめっちゃ懐かしくなります。また色んな先生によろしく言うといてーー! / みっちー ( 2005-05-23 04:11 )

2005-05-20 題名

夏公演のぼんやりしたイメージはできてきた。
でも、題名はまだない。
題名がつくと、一気にはずみがつくような気がするんだけど‥‥。

いつものことだけど、題名って難しいね。
「これだっ!」ってゆーのがなかなか浮かんでこない。

で、結局、私の場合、歌の題名のパクリが多い。
いかんねー。

今回のコンセプトから言うと、一番いいのは「風立ちぬ」。
でも、これはあんまりでしょ。
「また、歌のパクリかよ。」と言うなかれ。
そもそも歌が小説のパクリなんですよ。堀辰雄センセの。

「風が立つ」っていい響きだよね。
「秋が立つ」みたいで。
何かが、音も立てずにそうっと近づいて始まってゆく感じ。
「風の音にもおどろかれぬる」ですな。

そんな感じがいいんだよね。今回は。

それで、現代語に置き換えてみたりする。
「風が吹いた」「風が出てきた」
うーん、も一つだなあ‥‥。

でね、今回の「風立ちぬ」の場合、実は、「秋来ると」というイメージではないんですな。実は。
どっちかというと台風が来てしまう。
でも、ゴーゴーと風が吹くわけではない。
風自体は、そよそよとしてるんだけど、でも、そのさりげない風に嵐の接近を「おどろかれぬる」なんですな、これが。

で、「野分前」とか考えたけど、これも「夜明け前」のパクリみたいだし、だいたい嵐とか台風をイメージする言葉は入れたくない。

そこで、思い切って発想を変えて「悲しいぐらいにお天気」に決定しようかと思ったんだけど、これはユーミンの「悲しいほどお天気」のパクリ。まあ、ふるーい曲だけどね。

とゆーことで、名前はまだない。

むつかしいねぇ。

先頭 表紙

2005-05-17 練習開始!

とは言っても、劇団の方ではありません。演劇同好会です。悪しからず。

初めて、メンバーを招集した。
来たのは4人。
うーん、ちょっとさびしいねぇ。

とりあえず何をしよう?
全員が「ド素人」なので、まずは、発声練習。
例の「あめんぼあかいな」とか、そーゆーやつだ。

意外と声が出る。
男3人、女1人なのだが、あまりやる気のなさそうな男たちが、しっかり声を出す。
まあ、バンドでボーカルとかやってるらしいので、さもありなんだが、初めからこれだけ声を出す連中は初めてだ。なかなかやるじゃん。
で、一番やる気の女の子が声が出ない。ささやくような小さな声。
ま、しかたないか‥‥。ぼちぼちやりませう。やる気はあるんだし。

とゆーことで、最初にしては、まずまずというところか。
まあ、ぼちぼちやりませう。

問題の、劇団の脚本の方は、漠然としたプランは浮かんできた。
でも、ほんとに、まだ漠然。

こっちは、ぼちぼち‥‥というわけにはいかないか。(^^;)

先頭 表紙

2005-05-13 演劇同好会結成!

13日の金曜日‥‥(^^;)

それはどーでもいいのだけれど、
やっとこさ、演劇同好会の結成が正式認可された。

わーい、わーい。

とばかりは言ってはいられない。

とにかく、半分無理矢理人数を集めたので、どれだけちゃんとやってくれるかどうか不明。
それに、もう5月。夏の大会に出るには、すぐにでも台本を決めて、練習を始めなければならない。
プラス、劇団の方も動き出さないと間に合わない。
二足のわらじというか、あっちもこっちもで大変だ。
何としても共倒れだけは避けなくては。

うーん、かなり大変。(^^;)

先頭 表紙

2005-05-11 連休は終わったけど

連休が終わってしもた。
次は7/20まで休みがない。(T_T)
でも、睡眠リズムはちょっと(かなり?)狂ったまま。

8時間以上寝ないと眠くてしょうがない。
子供みたい。
それなのに夜遊びとかしてる。
あほや。

台本も考えようとしてる。
でも、苦戦中。
今回のキャスティングは、ほんま難しい。
どういう風に難しいかというと(自粛)

秋の引っ越しに備えて、パソコンの在庫をセールス中。
あさってみると、あるわ、あるわ。
よう、こんだけ買ったもんですな。
でも、当時3〜4万で買ったパソコンが1万ぐらいでしか売れない。
少なく見積もって100万円ぐらいの損失ですわ。

あほや。

先頭 表紙

2005-05-06 生活はリズムが大事です。

久しぶりのお仕事。

一応、起きるのは大丈夫だった。

でも、頭が寝てる。

昼になっても寝てる。

腐っとるのう、脳みそが。

3時頃、やっと目覚めてきた。

久しぶりに頭が起きた。

わーい、わーい。

明日は土曜だけど、ちゃんと早起きしよう。

そして、そろそろ真面目に台本を考えよう。

ていうか、今度のキャスティングは、かなり厳しいんだよ。A子ちゃん!(T_T)

先頭 表紙

「そんな事今更ですわい!」ってこわいやん。ね。 / そううつ ( 2005-05-10 20:32 )
ん〜どう見ても別に怒ってない文面だと思うんですけどね〜。 / あやこ ( 2005-05-09 08:49 )
わかってますがな。やりますがな。そんなにおこらんといてーな(^^;) / そううつ ( 2005-05-08 09:39 )
そんな事今更ですわい!厳しいやろから早目から言うてますのやで〜。前回と一緒やったら仕上がりませんよ。稽古日程は去年の夏の半分くらいになる予定ですよん。 / あやこ ( 2005-05-08 09:00 )

2005-05-05 だるい!

どうもさえない内容ばっかりで申し訳ないが、

だるい。
寝過ぎでだるい。
寝過ぎで眠い。

この連休、完全に生活リズムが狂っている。

昨日は、午前2時頃まで遊んでいた。
起きたら昼だった。
それから昼飯を食って、テレビを見ていたら、いつのまにか寝ていた。

起きたら夜だった。

連休に限らず、この頃、休みの日は寝てばかりいる。
やっぱりトシかねぇ。

いやはや情けない。

明日は仕事だ。
ちょっとしゃきっとせんとなあ。

台本のプランも白紙だし‥‥。(^^;)

先頭 表紙

ていうか、日記を調べてみたら、去年もおととしも、同じことばっかり書いてる!「寝過ぎ」とか「脳みそが腐ってる」とか「病気だ!」とか‥‥。何と、人間は進歩しない動物であることか!(私だけ?) / そううつ ( 2005-05-06 20:36 )
去年の日記を見たら、5/17で、台本は「構想中」ですよ。こんなもんですよ。あたしのばやい。そんなに怒らんでも‥‥。 / そううつ ( 2005-05-06 20:24 )
台本のプランは白紙ですか・・・。よくもまぁ寝すぎとかかけますね〜。5月後半に一度顔合わせをしましょう。そのときにはプロットが上がっていないと話になりませんよ〜。6月頭には台本の半分は出来ていないと練習日ギリギリでやりますから間に合いませんよ。 / 制作 藤田。 ( 2005-05-06 08:39 )

[次の10件を表示] (総目次)