himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-17 中学校訪問
2005-03-16 何か書かなくては‥‥
2005-03-13 徹夜で遊んでしもた(^_^ ;)
2005-03-10 出張
2005-03-08 焼き肉パーティー
2005-03-07 ちょっと治ってきた
2005-03-06 風邪ひいた
2005-03-03 おひなさん
2005-03-01 卒業式
2005-02-26 四十九日


2005-03-17 中学校訪問

今日は、お仕事で、中学校へ行った。
合格者の状況調査だ。
○岡第○中学に行った。

正直言って、
中学校はボロい。
ちょっとびっくりした。

うちのガッコもかなりボロだけど、ずっとずっとボロい。
「こんなとこで働いてたら、ウツになるで」というぐらいボロい。
仕事も、比較にならないぐらいにきついと聞いてるし‥‥。

そっか。
やっぱり下には下があるんだ。

コーコーでよかった。

先頭 表紙

2005-03-16 何か書かなくては‥‥

と毎日思いつつ、これといったことがないんだよね。

まあ、何にもなくても書くのが日記なんだろうけど‥‥。

そうですなあ‥‥

この前、暖かかった日に鼻がむずがゆくなって、すわ「か、花粉症?!」と思ったのだけれど、すぐに収まってしまった。まあ、超軽度の花粉症なのかもしれない。あの日は花粉がすごかったらしいから。
昔は、花粉症とかアトピーとか、聞いたこともなかったのに、やっぱり環境が年々悪くなってるのかねぇ。あるいは、人間が脆弱になっているのか?まあ、両方だろねぇ。

人間は、どうして疲れるのかねぇ?
ご存じのように、完全窓際族なわけで、なーんにも仕事はしていないのだけれど、それでも帰ってきたら、けっこう疲れてたりする。仕事をちゃんとやってた時よりかえって疲れていたりする。これは精神的なものかねぇ?確かに、休日とかダラダラしてたら、けっこう疲れたりするもんね。

今日、北海道の妹の娘が高校に合格した。
めでたい。
お祝いにMDラジカセを送った。

そんなところかな?

先頭 表紙

2005-03-13 徹夜で遊んでしもた(^_^ ;)

木曜、金曜と寝不足だったので、久しぶりに睡眠薬を飲んで寝た。
そしたら、寝るわ、寝るわ。起きたら2時を過ぎていた。ははは。

おかげで、久しぶりにスッキリ。眠たくない!(当たり前か‥‥)

で、ヒマだったので、夜にI夫妻とF君を誘って、遊びに出かけた。
カラオケに行った。

I婦人は全く歌わないのだが、そんなことはおかまいなしで、3人で歌いまくった。
途中でカーテンを開けたら、何と外は吹雪いていた。昨日までのポカポカがウソみたい。

それでも、それもおかまいなしで、ひたすら歌った。
メンバーが変わると、カラオケもけっこう面白い。特に、3人とも「気ぃーつかい」で、自己陶酔して自己満で歌う人がいなかったので、よけいに気持ちよく歌えた。

それで、気がついたら5時半。
もう空が白み始めていた。
車のフロントは雪が積もって凍り付いていた。
でも、そんなこともおかまいなして、元気に帰った。

私以外は、今日も朝から仕事らしい。
でも、それもおかまいなしだ。

いやー、楽しかったね。

先頭 表紙

2005-03-10 出張

今日は、4〜5年ぶりに「出張」というものに出かけた。
なぜに4〜5年ぶりかというと、ずーっとクラブをはずされてきたからだ。

今日は、クラブではなく、教科の出張。しかも、代理。いささか情けない。
○東高校まで行った。
○東には今まで行ったことがなかったので、念入りにインターネットで調べて出発した。おかげさんで、まあ、無事に到着した。
所要時間、約1時間。
思ったよりは早く着いた。

ただ、この1時間を、短いと考えるべきか、長いと考えるべきか?
もし、仮に、この○東高校に転勤になった場合、7時半に出発したのでは間に合わないわけだ。しかも、朝のラッシュも計算に入れるとなると、7時過ぎには家を出なければなるまい。
これが毎日となると‥‥けっこう、相当、猛烈に、つらい。

今は、家から近い方から数えて2番目のガッコに通っているわけだが、それでも朝はつらい。
ということは、どう考えても、少なくとも2〜30分の早起きは覚悟しなければならないわけだ。

うっ、つらい。

先頭 表紙

2005-03-08 焼き肉パーティー

今日はやっとこさ仕事へ行った。
まあ、予定通り(?)大した仕事はなかったのだけれど、淡々と1日を過ごした。
とゆーのはちょっとウソで、昼飯を食べてからは、眠くて眠くて、机に突っ伏したりしてたけど‥‥。

夕方から、F君のマンションで焼き肉パーティー。
R高演劇部のOB、OG連中が集まって旧交を温め合った。
早いもので、あの頃から、もう10年以上過ぎてるんだよねー。
結婚してるのが2人、妊娠中が1人。
いやはや、月日の経つのは早いですなー。

ていうか、この頃言うのは、こればっかりやねー。

まあ、当然、私なんかは、しっかり落ち着いているべき年齢なんだろうけれど、その気配は未だ全くなし。
まあ、この様子では、一生落ちつかんでしょうな。

いやいや、まだまだ、若いもんに負けるわけにはいきません!

先頭 表紙

2005-03-07 ちょっと治ってきた

今日は、起きてからどーするか考えることにしていた。

うーん、だいぶましになったけど、ちょっとまだしんどい。

とゆーことで、仕事をお休みした。
まあ、どーせ行っても戦力外ですが‥‥。
なんて、いつも税金泥棒ですみません。m(_ _)m

昼ぐらいから、急激に暖かくなってきた。
春!!!って感じ。

といいつつも、調子に乗って外出したりして、風邪がぶり返しては大変なので、おウチでじっとしていた。

ホームページの更新とかした。

葬儀屋さんが来て、祭壇を引き取って行った。

2ヶ月ぶりに、親父さんの盆栽(?)に水をやった。
もう手遅れかなあ?
枯れないでね。

今週は暖かいらしい。

やっぱり春は来るんやね。

先頭 表紙

2005-03-06 風邪ひいた

木曜日の夜に母親を病院に連れて行った。
前夜半に吐いたらしい。
ところが、金曜日になると、今度は私にも吐き気が‥‥。
おまけに、悪寒がしてきて、全身倦怠。
夜になると熱も出てきた。

風邪だ。

インフルエンザの検査もしたが、陰性だった。

だるくて、吐き気がして、食欲がない。
咳やくしゃみはない。
鬱陶しい風邪だ。

昨日は、ろくにものも食べられなかった。
今日は、多少改善したが、まだ、だるさと吐き気が残る。

くそう。
鬱陶しい風邪だ。

先頭 表紙

2005-03-03 おひなさん

♪今日は楽しいひなまつり〜。

て、全然関係なく生きてますけどお〜。

そろそろ春かな〜と思っても、やっぱしまだまだ寒い。
ガッコの梅の花も、途中まで咲いて止まってる。

♪春は名のみの、風の寒さや〜。

でも、もうすぐ春どすな。
あとひと月もしたら、桜が咲くんですわ。

こーゆー季節になると、やっぱし、恋がしたくなりますな。
やっぱし動物やから、サカリがつくんかな〜?

いやはやお下品な。すんまへん。

先頭 表紙

2005-03-01 卒業式

今日は卒業式。
例年、卒業式の日は、なぜか寒い。
今日もかなり寒かった。
まあ、雪は降らなかったけど。

今年度は、3年生ばかりを担当していた。
7クラス中、5クラスを担当していた。
だから、今年の卒業生には、知り合いが多い。
だから、久しぶりに、真面目に式に出よーかな、とも思ったけど、やっぱりあのお歌があるしねー。
結局なんとなくくすぶりながら、式の終わるのを待っていた。

まー、こっちのトシのせいか、生徒さんがドライになってきたのか、年々、卒業式に対する感慨や関心は薄くなる一方なんだけど、さすがに今年は、多少は情が移りましたねー。
女の子たちと一杯写真を撮って、久しぶりに、ちょっと卒業式気分にひたりました。

でも、こーやって、またトシをとってゆくんだよねー。
この間入学した1年生が、4月には3年生になる。
ああ‥‥。

光陰矢の如し。

先頭 表紙

2005-02-26 四十九日

♪春も近づく四十九日。

じゃなくて、四十九日。

早いもんだね。もう、そんなになるんだねー。
そーいえば、その間に、学年末テストがあったり、劇団の公演があったりしましたよね。

法事がありました。
お寺でありました。
冬のお寺は寒いです。ホットカーペットが引いてあったのは、ちょっと笑ったけど。

その後で、親戚で会食をしました。
この頃、親戚で集まる機会が多いけど、そーいえば、こーゆー時にしか顔を会わせない親戚の人も多いよねー。
日本の親族関係は、やっぱり冠婚葬祭で成り立ってるのですな。

ふむ。

それにしても、親戚の人の顔と名前がなかなか覚えられない。
長男じゃなくてよかったー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)