himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-08-26 ビョーキフルエブリデイ!
2010-08-22 人中街だらけ
2010-08-21 今から
2010-08-19 プロフェッショナル 仕事の流儀 市川海老蔵
2010-08-19 季節性うつ病か???
2010-08-17 うつうつうつ
2010-08-16 明日出勤できるかなあ?
2010-08-15 明日は大文字どすえ
2010-08-15 脳がテフラグ???
2010-08-13 ネットウヨクはなぜはびこる???


2010-08-26 ビョーキフルエブリデイ!

またまた病気日記。

早起きして原稿書きしようと思って、昨夜は9時過ぎに寝たのに、朝、眠たくて眠たくて、結局仕事を休んで1時まで寝ていました。

どーなってんの? この体。

まあ、連日の寝過ぎのおかげで、体は夏バテになっておりませんが、この睡眠異常も、やっぱり一種の夏バテなのかしらん???

話は違いますが、10月まで残暑らしいですねぇ。
9月下旬には職場のクーラーは止まるみたいだし、
もう許してよ!!!

私に秋を返せーーー!!!

先頭 表紙

2010-08-22 人中街だらけ

東京へ行った。
大学時代の友人と飲んで食べてしゃべった。
楽しかった。

で、今日は芝居を見に渋谷へ行った。
「広島に原爆を落とす日」を見た。
筧利夫が元気でおもしろかった。

で、それはよかったのだが、日曜日の渋谷はすごい。
人間ばっかりで、アスファルトが見えない。
なんじゃこりゃ〜という感じ。
若い頃は、こーゆーのも「活気があっていいね」と思ったものだが、トシをとると耐えられん。
もう、手榴弾か機銃掃射して1000人ぐらい殺したい衝動に駆られてしまった。
あぶないあぶない。

とりあえず、1人も殺さずに、無事帰ってきましたとさ。

先頭 表紙

2010-08-21 今から

東京へ行きます。

今日は東京駅近辺で大学のプチ同窓会。

明日は、渋谷でおねえちゃんとブランチしてからコクーンで「広島に原爆を落とす日」(つかこうへい)を見ます。

東京バナナは買いません。

先頭 表紙

2010-08-19 プロフェッショナル 仕事の流儀 市川海老蔵

おもしろかった。ついつい最後までテレビを消せなかった。

やっぱしプロやねぇ。

ストイックなのがかっこいい。

先頭 表紙

2010-08-19 季節性うつ病か???

ずーっと調子が悪い。
寝てばっかり。
寝ないとダウンする。

そういえば‥‥と思って、去年の8月の日記を見てみた。
すると、まったく同じ時期に同じ状態ではないか!!!

うーん、お盆性うつ病か???

なんとかならんのか、この繰り返し‥‥。

先頭 表紙

2010-08-17 うつうつうつ

ちょっと本格的にうつや〜。

かなりメンタル的にダメダメヘロヘロ。

夕寝(?)したら、ちょっと気分が楽になった。

とにかく1日10時間以上寝ないと精神が持たないみたい。

体は元気なんやけどなあ‥‥。

そういえば、去年の夏もこんな感じやったっけ?

先頭 表紙

2010-08-16 明日出勤できるかなあ?

昨日は、S嬢を誘って、初めて行く焼き肉屋さんに行った。
うまかった。
それにびっくりするほど安かった。
それはいいのだが、調子に乗って注文しすぎた。
食べ過ぎてしんどくなった。

それはともかく、睡眠異常がハンパでない。
ぶつ切れにしか寝られない。
寝てはすぐ起き、起きてはすぐ寝る。
変な夢ばかり見て熟睡できない。

明日から仕事だけど、起きられるかどうかマジで心配だ。

久しぶりに睡眠薬飲もうかしらん???

先頭 表紙

2010-08-15 明日は大文字どすえ

早いもんで、今日が終戦記念日。明日が大文字。

京都の人間は、大文字が来ると「ああ、夏が終わるなあ」と思うんどすえ。

ちなみに、よくマスコミとかで「大文字焼き」とかゆーてますが、あれは間違いどす。
正式には「五山送り火」。まあ略して「送り火」「大文字」でもよろしおすけど、「大文字焼き」とは絶対言いまへん。

まあ、地方では、「大」だけの「大文字焼き」ちゅうのんがあるみたいどっさかいに、混同されたんどすな、きっと。

先頭 表紙

2010-08-15 脳がテフラグ???

ここ3〜4日、睡眠がむちゃくちゃ。
夜寝ても、すぐに目が覚める。
起きてても、すぐにうたた寝してしまう。
30分〜1時間ぐらいの睡眠を断続的に繰り返して、夢ばっかり見てる。
いろんな記憶や過去の夢をいっぱい見る。

これは、ひょっとして、脳がエラーチェックか、テフラグをしてるのかしらん?

まともに生活できないので最悪。

先頭 表紙

2010-08-13 ネットウヨクはなぜはびこる???

終戦記念日が近づいてきた。

今年は「首相談話」が発表されたし、閣僚は靖国に参拝しないという。

こういう政治ニュースが出ると、必ずネット上には、「売国奴」「反日」「自虐史観」などのコメントが林立する。

ほんとに、ネット上だけを見ていると、日本は70年前に逆戻りしたような感じを受ける。
極端な排外ナショナリズム。特に、反朝鮮、反中国プロパガンダのオンパレード。大東亜戦争肯定論。
こんな意見があふれかえっているのだ。

しかも、それは、老人たちの繰り言ではない。
むしろ、10代〜30代ぐらいの若い世代が、そんな右翼的な発言を繰り広げているのだ。

そういう意見をよく見ていると、同じ内容、論拠のものが多い。
どこかで仕入れた意見の受け売りなのだ。

以前、それを私は「ゴーマニズム」の影響だと思っていた。
しかし、それにしては、数が多すぎる。

ウヨクがかっこいいのだろうか?
確かに、そういう時代は常にあった。
ヨーロッパなどでも、不況になると、必ず排外ナショナリズム、極右勢力が台頭する。
そして、その中心となるのは、若い貧困層だ。
日本でも、ニートやワーキングプアが問題になってかなり経つ。
そういう背景もあるのだろう。

それともう一つ。
それは、ネットの匿名性だ。
匿名だと何でも言える。「チョン」「シナ人」「三国人」などと言っても、どこからも抗議されない。憂さ晴らしにはもってこいなのだ。
そして、そういう鬱屈した「気分」が充満している時代なのだろう。

ネットウヨクが右翼になる日。
それが恐い。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)