himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-08 焼き肉パーティー
2005-03-07 ちょっと治ってきた
2005-03-06 風邪ひいた
2005-03-03 おひなさん
2005-03-01 卒業式
2005-02-26 四十九日
2005-02-24 いやはや、ねむたい
2005-02-20 公演終了!
2005-02-19 2日目どすえ
2005-02-18 初日!


2005-03-08 焼き肉パーティー

今日はやっとこさ仕事へ行った。
まあ、予定通り(?)大した仕事はなかったのだけれど、淡々と1日を過ごした。
とゆーのはちょっとウソで、昼飯を食べてからは、眠くて眠くて、机に突っ伏したりしてたけど‥‥。

夕方から、F君のマンションで焼き肉パーティー。
R高演劇部のOB、OG連中が集まって旧交を温め合った。
早いもので、あの頃から、もう10年以上過ぎてるんだよねー。
結婚してるのが2人、妊娠中が1人。
いやはや、月日の経つのは早いですなー。

ていうか、この頃言うのは、こればっかりやねー。

まあ、当然、私なんかは、しっかり落ち着いているべき年齢なんだろうけれど、その気配は未だ全くなし。
まあ、この様子では、一生落ちつかんでしょうな。

いやいや、まだまだ、若いもんに負けるわけにはいきません!

先頭 表紙

2005-03-07 ちょっと治ってきた

今日は、起きてからどーするか考えることにしていた。

うーん、だいぶましになったけど、ちょっとまだしんどい。

とゆーことで、仕事をお休みした。
まあ、どーせ行っても戦力外ですが‥‥。
なんて、いつも税金泥棒ですみません。m(_ _)m

昼ぐらいから、急激に暖かくなってきた。
春!!!って感じ。

といいつつも、調子に乗って外出したりして、風邪がぶり返しては大変なので、おウチでじっとしていた。

ホームページの更新とかした。

葬儀屋さんが来て、祭壇を引き取って行った。

2ヶ月ぶりに、親父さんの盆栽(?)に水をやった。
もう手遅れかなあ?
枯れないでね。

今週は暖かいらしい。

やっぱり春は来るんやね。

先頭 表紙

2005-03-06 風邪ひいた

木曜日の夜に母親を病院に連れて行った。
前夜半に吐いたらしい。
ところが、金曜日になると、今度は私にも吐き気が‥‥。
おまけに、悪寒がしてきて、全身倦怠。
夜になると熱も出てきた。

風邪だ。

インフルエンザの検査もしたが、陰性だった。

だるくて、吐き気がして、食欲がない。
咳やくしゃみはない。
鬱陶しい風邪だ。

昨日は、ろくにものも食べられなかった。
今日は、多少改善したが、まだ、だるさと吐き気が残る。

くそう。
鬱陶しい風邪だ。

先頭 表紙

2005-03-03 おひなさん

♪今日は楽しいひなまつり〜。

て、全然関係なく生きてますけどお〜。

そろそろ春かな〜と思っても、やっぱしまだまだ寒い。
ガッコの梅の花も、途中まで咲いて止まってる。

♪春は名のみの、風の寒さや〜。

でも、もうすぐ春どすな。
あとひと月もしたら、桜が咲くんですわ。

こーゆー季節になると、やっぱし、恋がしたくなりますな。
やっぱし動物やから、サカリがつくんかな〜?

いやはやお下品な。すんまへん。

先頭 表紙

2005-03-01 卒業式

今日は卒業式。
例年、卒業式の日は、なぜか寒い。
今日もかなり寒かった。
まあ、雪は降らなかったけど。

今年度は、3年生ばかりを担当していた。
7クラス中、5クラスを担当していた。
だから、今年の卒業生には、知り合いが多い。
だから、久しぶりに、真面目に式に出よーかな、とも思ったけど、やっぱりあのお歌があるしねー。
結局なんとなくくすぶりながら、式の終わるのを待っていた。

まー、こっちのトシのせいか、生徒さんがドライになってきたのか、年々、卒業式に対する感慨や関心は薄くなる一方なんだけど、さすがに今年は、多少は情が移りましたねー。
女の子たちと一杯写真を撮って、久しぶりに、ちょっと卒業式気分にひたりました。

でも、こーやって、またトシをとってゆくんだよねー。
この間入学した1年生が、4月には3年生になる。
ああ‥‥。

光陰矢の如し。

先頭 表紙

2005-02-26 四十九日

♪春も近づく四十九日。

じゃなくて、四十九日。

早いもんだね。もう、そんなになるんだねー。
そーいえば、その間に、学年末テストがあったり、劇団の公演があったりしましたよね。

法事がありました。
お寺でありました。
冬のお寺は寒いです。ホットカーペットが引いてあったのは、ちょっと笑ったけど。

その後で、親戚で会食をしました。
この頃、親戚で集まる機会が多いけど、そーいえば、こーゆー時にしか顔を会わせない親戚の人も多いよねー。
日本の親族関係は、やっぱり冠婚葬祭で成り立ってるのですな。

ふむ。

それにしても、親戚の人の顔と名前がなかなか覚えられない。
長男じゃなくてよかったー。

先頭 表紙

2005-02-24 いやはや、ねむたい

お芝居が終わって、早や4日。
なかなか疲れがとれませぬ。
毎日、晩飯を食べると眠たくなって、うたた寝状態。
気づいたら朝、とゆー感じ。

ホームページの更新もしたいのだけど、この日記さえ更新できないぐらいに「おねむ」の状態だからねぇ。

今日、やっとこさ車が戻ってきた。
結局183000円。
あーあ、痛いねぇ。
でも、完璧に治っている。
さすがプロのお仕事ですねぇ。
まるで新車みたい。
とゆーことで、しんぼうしましょうか。

次の台本は、キャストが未確定なので書き始められないし、小説でも書こうかと思っても、なかなか気力が‥‥。

せっかくたくさん時間があるのになー。
もったいないなー。

先頭 表紙

いやー、「しぼんで」いくとしたら、それは人数制限のせいじゃなくて、作者のせいですわ。ハハハハハ。小説は書きたいですねぇ。脚本も書きたいけど。これは、似て非なる動機なので、悪しからず。 / そううつ ( 2005-03-03 18:53 )
いつも、プロット段階でおもしろいものがあがってくるのに、私たち出演者の人数とか条件とかに合わせてしぼんで行く気がするんです。それがお互いの伸びを制限するような結果になってるんじゃないかって・・・。もったいないことさしてるんじゃないかって。もちろん書くのに必要な制限は自分で課せば良いと思うのですけど。小説もいいですけど、今回の脚本なんかはそううつさんの書く台詞にぐっときたから、今、書く気があるのなら脚本を!と私は思いますよ。長々とすみません。愛ですよ、愛。 / GAN ( 2005-03-03 00:50 )
いやいや、なえちゃんじゃありませんか!おひさしぶり!そうなんですよ。ちょっと小説ちゅーのをやってみようかなんて思ってるんですよ。思ってるだけでなく、実現したいんですけどね。かなりマジで。それにしても、なえちゃんとも一回お芝居したいなー。 / そううつ ( 2005-03-02 00:21 )
こんにちは。小説いいんじゃあないですか?ぜひ書いてみて!読みたいから! / ナエ氏 ( 2005-02-28 10:24 )
でも、座付き作家としては、あくまで上演を前提に書いてるしねぇ。それに、何の制限もないと、かえって書きにくいこともあるんですわ。たとえば、50人も100人も出る芝居を書くわけにもいかんでしょう? / そううつ ( 2005-02-27 19:34 )
本当に毎度お疲れ様です。でも、そううつさんにはキャストの確定とかおいといて、書きたいモノを書きたいように書いてもらいたいと思いますよ、私は。座付き作家としての立場とかはいったんほっぽって、何にも左右されずにただの脚本家として楽しんで書いて欲しいなって。私、そううつさんの脚本好きですから。 / GAN ( 2005-02-25 20:48 )

2005-02-20 公演終了!

本日は千秋楽。
やっと晴れた。

2時から本番をやって、終わったら、チラホラ雪が降っていた。
話がちょっとできすぎですな。

それから後はバラシ。
それから、いつもの仮(?)打ち上げ。
家に帰ったら、1時を過ぎていた。

今回の公演は、お客さんは多いとは言えなかったけど、いつになく好評の手応えがあった。作品の仕上がりにも、それなりの手応えを感じた。まずは成功と言っていいんじゃないかしらん?

それにしても、もうちょっとお客さんはほしいねぇ。
いつもいつも、自信作は客が少ない。
2月、8月という日程も悪いのかなあ?(学生さんは帰省してるしねぇ)

ま、今後の課題ですな。

あー、疲れた。
ま、明日から、また窓際族やけど。

先頭 表紙

いやー、無理を言って申し訳ありませんでした。おかげさんで何とか‥‥。またあそびませう! / そううつ ( 2005-02-24 20:31 )
公演ご無事に終了されたみたいで、おめでとうございます。お手伝いさせて貰えて嬉しかったです!今度はゆっくり舞台を見せて貰えるように予定調整しまーす! / ささきあゆみ ( 2005-02-23 00:58 )

2005-02-19 2日目どすえ

やけに雨が降る。
午前中に上がるという予報やったのに、夕方まで降ってるやんけ。
A女史が「雨女」らしい。あほたれ。

雨の中、来ていただいたお客様、感謝感激であります。

一応、役者のテンションも上がってきたのだけど、昼の公演は、ちょっと力が入りすぎて空回りぎみやったねー。
夜のは、まあバランスがとれてきて、今のところベストかな?

さあ、早いもので、明日がラスト。
ベストプレイを期待してますぞい。

雨も上がるみたいやし。

先頭 表紙

2005-02-18 初日!

今日はいよいよ初日。

というものの、朝から車屋に行って、レンタカーを借りて、軽自動車で出動となりました。とほほ。
お金が飛んでくよー。しくしく。

ゲネプロやって、問題点を整理して、本番に臨んだ。

雨が降っててお客さんが少ないのがさみしい。

でも、芝居の出来はまずまずかな。(甘い?)

かなり締まってきた感じはするんだけどねぇ。

明日も昼は雨らしいけど、たくさん来て欲しいなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)