himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-26 四十九日
2005-02-24 いやはや、ねむたい
2005-02-20 公演終了!
2005-02-19 2日目どすえ
2005-02-18 初日!
2005-02-17 うわっ、車ぶつけた!
2005-02-16 いよいよですな
2005-02-15 小屋入り
2005-02-12 通し稽古
2005-02-09 やっとこさ


2005-02-26 四十九日

♪春も近づく四十九日。

じゃなくて、四十九日。

早いもんだね。もう、そんなになるんだねー。
そーいえば、その間に、学年末テストがあったり、劇団の公演があったりしましたよね。

法事がありました。
お寺でありました。
冬のお寺は寒いです。ホットカーペットが引いてあったのは、ちょっと笑ったけど。

その後で、親戚で会食をしました。
この頃、親戚で集まる機会が多いけど、そーいえば、こーゆー時にしか顔を会わせない親戚の人も多いよねー。
日本の親族関係は、やっぱり冠婚葬祭で成り立ってるのですな。

ふむ。

それにしても、親戚の人の顔と名前がなかなか覚えられない。
長男じゃなくてよかったー。

先頭 表紙

2005-02-24 いやはや、ねむたい

お芝居が終わって、早や4日。
なかなか疲れがとれませぬ。
毎日、晩飯を食べると眠たくなって、うたた寝状態。
気づいたら朝、とゆー感じ。

ホームページの更新もしたいのだけど、この日記さえ更新できないぐらいに「おねむ」の状態だからねぇ。

今日、やっとこさ車が戻ってきた。
結局183000円。
あーあ、痛いねぇ。
でも、完璧に治っている。
さすがプロのお仕事ですねぇ。
まるで新車みたい。
とゆーことで、しんぼうしましょうか。

次の台本は、キャストが未確定なので書き始められないし、小説でも書こうかと思っても、なかなか気力が‥‥。

せっかくたくさん時間があるのになー。
もったいないなー。

先頭 表紙

いやー、「しぼんで」いくとしたら、それは人数制限のせいじゃなくて、作者のせいですわ。ハハハハハ。小説は書きたいですねぇ。脚本も書きたいけど。これは、似て非なる動機なので、悪しからず。 / そううつ ( 2005-03-03 18:53 )
いつも、プロット段階でおもしろいものがあがってくるのに、私たち出演者の人数とか条件とかに合わせてしぼんで行く気がするんです。それがお互いの伸びを制限するような結果になってるんじゃないかって・・・。もったいないことさしてるんじゃないかって。もちろん書くのに必要な制限は自分で課せば良いと思うのですけど。小説もいいですけど、今回の脚本なんかはそううつさんの書く台詞にぐっときたから、今、書く気があるのなら脚本を!と私は思いますよ。長々とすみません。愛ですよ、愛。 / GAN ( 2005-03-03 00:50 )
いやいや、なえちゃんじゃありませんか!おひさしぶり!そうなんですよ。ちょっと小説ちゅーのをやってみようかなんて思ってるんですよ。思ってるだけでなく、実現したいんですけどね。かなりマジで。それにしても、なえちゃんとも一回お芝居したいなー。 / そううつ ( 2005-03-02 00:21 )
こんにちは。小説いいんじゃあないですか?ぜひ書いてみて!読みたいから! / ナエ氏 ( 2005-02-28 10:24 )
でも、座付き作家としては、あくまで上演を前提に書いてるしねぇ。それに、何の制限もないと、かえって書きにくいこともあるんですわ。たとえば、50人も100人も出る芝居を書くわけにもいかんでしょう? / そううつ ( 2005-02-27 19:34 )
本当に毎度お疲れ様です。でも、そううつさんにはキャストの確定とかおいといて、書きたいモノを書きたいように書いてもらいたいと思いますよ、私は。座付き作家としての立場とかはいったんほっぽって、何にも左右されずにただの脚本家として楽しんで書いて欲しいなって。私、そううつさんの脚本好きですから。 / GAN ( 2005-02-25 20:48 )

2005-02-20 公演終了!

本日は千秋楽。
やっと晴れた。

2時から本番をやって、終わったら、チラホラ雪が降っていた。
話がちょっとできすぎですな。

それから後はバラシ。
それから、いつもの仮(?)打ち上げ。
家に帰ったら、1時を過ぎていた。

今回の公演は、お客さんは多いとは言えなかったけど、いつになく好評の手応えがあった。作品の仕上がりにも、それなりの手応えを感じた。まずは成功と言っていいんじゃないかしらん?

それにしても、もうちょっとお客さんはほしいねぇ。
いつもいつも、自信作は客が少ない。
2月、8月という日程も悪いのかなあ?(学生さんは帰省してるしねぇ)

ま、今後の課題ですな。

あー、疲れた。
ま、明日から、また窓際族やけど。

先頭 表紙

いやー、無理を言って申し訳ありませんでした。おかげさんで何とか‥‥。またあそびませう! / そううつ ( 2005-02-24 20:31 )
公演ご無事に終了されたみたいで、おめでとうございます。お手伝いさせて貰えて嬉しかったです!今度はゆっくり舞台を見せて貰えるように予定調整しまーす! / ささきあゆみ ( 2005-02-23 00:58 )

2005-02-19 2日目どすえ

やけに雨が降る。
午前中に上がるという予報やったのに、夕方まで降ってるやんけ。
A女史が「雨女」らしい。あほたれ。

雨の中、来ていただいたお客様、感謝感激であります。

一応、役者のテンションも上がってきたのだけど、昼の公演は、ちょっと力が入りすぎて空回りぎみやったねー。
夜のは、まあバランスがとれてきて、今のところベストかな?

さあ、早いもので、明日がラスト。
ベストプレイを期待してますぞい。

雨も上がるみたいやし。

先頭 表紙

2005-02-18 初日!

今日はいよいよ初日。

というものの、朝から車屋に行って、レンタカーを借りて、軽自動車で出動となりました。とほほ。
お金が飛んでくよー。しくしく。

ゲネプロやって、問題点を整理して、本番に臨んだ。

雨が降っててお客さんが少ないのがさみしい。

でも、芝居の出来はまずまずかな。(甘い?)

かなり締まってきた感じはするんだけどねぇ。

明日も昼は雨らしいけど、たくさん来て欲しいなあ。

先頭 表紙

2005-02-17 うわっ、車ぶつけた!

今日はリハーサル。
まあ、問題もなきにしもあらずだったが、一応無事に終わった。

問題は、その帰り。
しかも、ガレージに入れる直前。

入り口の前に、高校生のカップルが自転車でいたので、ちょっと横によけたつもりだった。
よく見ると、うちの高校の制服だ。
12時前になにしとるねん!
‥‥とか思ったのが命取り。
バキッ!と嫌な音がして、車の左前方が、ブロック塀にぶつかった。

見てみたら、予想に反してかなりの大破。ウインカーが消えてなくなっとる!
うわー、これは20万ぐらいかかりそう。
それはともかく(ともかくではないが‥‥)、明日の朝に直しにいかんと‥‥。
何時からやっとんのかと、ネットで調べたけど、わからん。電話をかけても、留守電にもなってない。

くそったれー!

先頭 表紙

2005-02-16 いよいよですな

今日は装置が完成した。
照明をつけるととてもカッコイイ。

「場当たり」「場転」の練習をした。
明かりと音響が入ると、心配していたシーンチェンジの間延びが、がぜん締まってくる。いい感じ。

明日は、いよいよリハーサル。そして、あさっては本番だ。

さてさて、後は、役者さんにお任せですよ。
甘えは捨ててね。
裏切らないでね。

本番になったら、アマチュアもプロもないのだから。

ビシッと決めてよ!!

先頭 表紙

2005-02-15 小屋入り

今日からいわゆる「小屋入り」。
ホールに入って、装置とか、照明とかセッティングするのだ。

と言いつつも、小生は、職場で3時過ぎまで窓際族。
2月になってから、授業がゼロになったから、何にもすることがないのだ。
だから、朝からホールに行ってもよさそうなものだが、そこは、一応社会人。1週間まるまる休んだりしたら、世間体ってものが‥‥。

それにしてもヒマやねー。こんなん言ったら怒られるけど。

夕方、おっとり刀で駆けつけたら、照明がセッティングを終わってて、装置が半分ぐらい出来上がっていた。
今回の装置は「けこみ」に鉄板を使う。パンチカーペットも自前だ。おまけに、本物の砂まで使う。うーん、金と手間がかかってるねー。
これで演技でがんばらないと、死刑だよ。

明日も夕方まで、アリバイ作りの窓際族だけど、到着したら、装置も完成してるはず。楽しみー。

そして、いよいよ、リハーサルだ。
がんばりまっしょ!

先頭 表紙

2005-02-12 通し稽古

いよいよ本番前1週間を切って、ようやく全員そろって、通し稽古ができた。
2回通した。

ややちょっと一安心。

出来はというと‥‥?
うーん、いまいちよーわからんなー。
うまくいくと面白くなりそうだし、へたをすると退屈になりそう。
まあ、毎度のことながら、舞台装置と照明が整い、お客さんが入ってみないことには、どっちに転ぶかはわかんない。化けるか? こけるか?
この辺が、アマチュアの悲しいとこですな。

時間は、2回とも、ぴったり85分。
今までで一番短い芝居かな?
まあ、ちょっと理屈っぽい芝居だから、このぐらいの短さが適当かも。

練習は、明日でラスト。
本番に向けてがんばりませう。

先頭 表紙

2005-02-09 やっとこさ

やっとこさ風邪が治ったみたい。
今度はインフルに気をつけよう。

やっとこさ照明プランが固まってきた。
今度の照明は、「シンプル・イズ・ベスト」でいく予定。
装置もかっこいいし、かなり見栄えのする舞台になりそう。

ただし、未だ役者のセリフの怪しいところが一番気がかり。(それやったら、あかんやんか!)
まだ詰め切れてないシーンもあるしね。

もう1週間。
やれるとこまで、やってみませう。
ちゃんとできたら、かなりおもしろい芝居になると思うんだけどなあ‥‥。

あ、そうそう。
音響がまだ全然手つかずでした。
だって、不可欠なCDが、まだ手に入らないんだもん。
音響担当は誰だ?!(私です)

はい、がんばりましょうね。

先頭 表紙

はい。良い子ちゃんにしてがんばるのよ〜。よしよし。 / アヤコママ ( 2005-02-10 08:28 )

[次の10件を表示] (総目次)