himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-05 欠落感?
2005-02-04 風邪ひいたよー。
2005-01-30 台本は完成したけれど‥‥
2005-01-29 ジョン・レノンの夢を見た
2005-01-26 ゼナで元気?
2005-01-21 はーど・でいず・ないつ
2005-01-16 ちょっとお疲れ
2005-01-15 シスコン
2005-01-11 親孝行?親不孝?
2005-01-10 祭りの後


2005-02-05 欠落感?

昨日の夜から、「よい子」して、ずっと寝ているんだけど、なかなか風邪がすっきりしない。
意外としつこいわ。こいつ。

親父さんが急死してから、もうすぐひと月。
慣れてきたつもりなんだけど、なんだか長い旅行に出かけているみたいな感じがどこかに残っていて、家に帰ってきて、「電気がつけっぱなしになってる!」とか「全然掃除できてへんやんか!」とか怒鳴られそうな気がするのが不思議。
夜中にエアコンとかつけっぱなしになってると、あわててスイッチを切って、「ああ、別に怒る人はいいひんのやったなあ‥‥」とか思ったりする。
よく人が死ぬと「喪失感」というのがある、と聞くけど、ウチの場合、「喪失」というより「欠落感」とか「紛失感」というのがふさわしい気がする。
長年使ってた時計とかがなくなってしまったような‥‥。まあ、新しいのを買ったらそれで済むんだけど、もうひとつしっくりこないというか、違和感があるような‥‥。

まあ、慣れてへんのですな。「新しい生活」に。
やがて月日と共に慣れていくんだろうけど。
そうして、あの人も、仏壇の仏さんになっていくんでしょうな。

南無阿弥陀仏。

先頭 表紙

2005-02-04 風邪ひいたよー。

この間、珍しく雪が積もって、「寒い〜」と思っていたら、案の定、風邪をひいてしまった。
なんか、嫌な予感があったので、数日前から「ルル」を飲んでいたのだが‥‥。
「ルル」には予防効果はないようだ。(まあ、そんなん効能書きには書いてないのですが)

台本ができたと思ったら、早や2月。
本番までに2週間しかないのダ。

なんと今回は出演者のスケジュールの都合で、「通し稽古」なしでゲネプロを迎えそう!!!
おまけに、まだ、セリフがボロボロな役者もいたりなんかして‥‥。

ピーンチ!!

あのねぇ、年にたった2回の公演なんだから、しっかりやってよね!

まあ、役者がピンチを乗り越えられれば、面白い芝居になるでせう。
どっかな?

風邪は、ボチボチ治りつつあり。
インフルエンザに注意!

先頭 表紙

あははは。だって〜これ自分で消せへんねんも〜ん!最初はちゃんと表示されへんかったの、うちの子がバグって。 / 気にしないでねのアヤコ ( 2005-02-06 09:43 )
「全員揃います」‥‥どこがちゃうのん? / そううつ ( 2005-02-05 23:06 )
↓なんかおかしい!「全員揃います」が正解です! / やり直しアヤコ ( 2005-02-05 08:56 )
せんせ〜!やっぱりちゃんと聞いてなかったのね〜!来週の土曜は昼からの稽古で全員揃います!もちろん最低二回は通しますよ〜!この間言いましたよ〜! / アヤコ ( 2005-02-05 08:55 )

2005-01-30 台本は完成したけれど‥‥

台本が、おととい、ようやく完成した。
結構ラストシーンをうまく書けたと思っていたのだが、練習に持って行くと、不評が続出。
イマイチ納得がいかないので、いろいろと議論を重ねた結果、結局ラストを書き直すことになった。
で、書き直して、昨日持って行った。
これも、まずまずと思っていたのだが、大好評とまではいかなかった。

何が不満なの? わかんなーい。

とゆーことで、一応完成をしたのだが、イマイチ「ヤッター!!」と手放しでは喜べない。
作者としては、おもしろいと思うんだけどなー。

ま、いっか。

とにかく、次は、3年生のテストの採点を急がねば。

それにしても、
なんかねー。

先頭 表紙

いやー、今まで評判がよかっただけに、沈黙されるとねー。 / そううつ ( 2005-02-04 23:19 )
そんなことないですよ。口出しをした罪悪感から「ヤッター」って言わなかっただけですよ。立ち稽古のラスト良かったじゃないですか! / アヤコ ( 2005-02-04 08:38 )

2005-01-29 ジョン・レノンの夢を見た

ジョンがおしのびでウチにやって来た。
なぜか妹と一緒にやって来た。
ジョンは、気さくでシャイな人だった。
1曲歌ってくれた。

ジョンと一緒にウチの学校のソフトボールの試合を見に行った。
チープなおみやげ屋さんで、ジョンのためにチープなおみやげを探した。

久しぶりにハッピーな夢だった。
久しぶりにハッピーな気分だ。


妹は、学生時代に、ヨーロッパに長期間の極貧のぶらり旅をしている。
そういえば、僕は、若い頃に無鉄砲なことをしたことがない。
しとけばよかった。
僕は、妹を尊敬している。

おしまい。

先頭 表紙

2005-01-26 ゼナで元気?

相変わらず、バテバテ状態。
医者にも行ったけど、原因不明。栄養剤の注射だけしてもらった。

おかげで、メシを食べると(特に夕食)、もう眠くてしょうがない。
仕方がないので、久しぶりの栄養ドリンクの毎日。
今回は、ユンケルじゃなくて、ゼナにしてみた。
「1日1本!」じゃなくて、1日2本。
1本約1000円だから、経済的にもちょっときついよねー。
でも、これがないと、ほんとフラフラ。

とりあえず、ゼナでちょっと元気になりながら、テスト問題を仕上げた。
次は解答用紙と、とにかく台本。
やっとこさ、ラストシーンまでこぎつけた。
あしたとあさってで台本を仕上げて、日曜までに採点を仕上げて‥‥。

ほんまにできるかねー?

でも、やらんとねー。

ゼナでピンチ??

いつまで続くぬかるみぞ。

先頭 表紙

2005-01-21 はーど・でいず・ないつ

♪今日の〜仕事はつらかっ〜た〜。

てな日々が、1週間続いた。

そんなに無理はしてないつもりだったけど、やっぱり「葬式疲れ」してたんだよねー。

妹も帰ってしまったし、母親との母子生活の新しいパターンにも慣れないし、「世帯主!」の責任感?(まあ、ちゃんとカギを閉めるとか、電気を消すとかのしょーもないことですが)みたいなプレッシャーも何となくあるし‥‥
なんやかんやで、グタ〜と疲れが出てしまいました。

まあ、仕事の方は、そんなにきつくなかったんだけどね。
1週間休んだので、3年生の試験範囲がかなりヤバかったんだけど、何とかフルスピードで完了した。めでたい。

問題は、あまりの疲れで、全然台本が1ページも書けなかったこと。
「え!もう1ヶ月切ってるのに、まだ書けてないの!」とお思いの方もおられるかもしれないが、大丈夫大丈夫、プランはちゃんと頭にあるんです。それに、プロでも1週間前に完成、なんてザラにあるもんね。
と、開き直ってると劇団員に殺されるから、この土日にがんばろう。
あと1シーン+ラストシーンだ。なんとかなるだろう。

稽古の方は、まずは順調に進んでいる。
けっこう、かなり面白い芝居になるんじゃないかな?
どうぞ、ご期待あれ。

先頭 表紙

2005-01-16 ちょっとお疲れ

今日は妹の滞在最終日。
ここ数日、彼女やその子供たちとの買い物の連続で、車を走らせまくっている。
オマケに、今日は、劇団の8時間練習や妹親子の見送りもあったりして、さすがにちょっとバテぎみ。

明日から、通常の勤務に戻る。
台本のラストスパートもしなければならない。
それから、これからは慣れない家事もやらねばならない。
ちょっと大変。

今日は早めに寝よう。

明日から、いよいよ母子家庭生活のスタートだ。

先頭 表紙

2005-01-15 シスコン

私はどうも完全なシスターコンプレックスみたいだ。
妹が明日北海道に帰ってしまう。
そう思うと、彼女としゃべる時間が貴重に思えて、PCに向かって台本なんて書く気になれない。
劇団の皆さん、誠に申し訳ない。m(_ _)m
妹が帰ったら、がんばります。
今しばらくお待ちあれ。

その妹の甥っ子、姪っ子というのも、ほんとにかわいいものですな。
これは、自分の子供のかわいさというより、むしろ孫に対する愛情のような感じがする。今日もウルトラマンのフィギュアを買ってやってしまった。

今日の夕食は、姪っ子が作ってくれたカレーだった。とてもうまかった。
そういえば、夕食でカレーを食べるのは何年ぶりだろう。(父親がカレーが嫌いだったのだ)

明日、妹が帰ってしまう。
ほんとの寂しさはこれからだ。
ああっ‥‥。

先頭 表紙

2005-01-11 親孝行?親不孝?

とりあえず一段落した今日は、母親孝行と妹孝行に精を出した。

父親の祭壇をしばし置き去りにして、母親と妹親子を連れて、ファミレスに夕食に行った。親父さん、すんまへん。

おまけに、その後、妹の子供を連れてカラオケまで行くていたらく。不謹慎極まりない。
さすがに、今時の中学生と歌を合わせるのは難しい。まあ、幸い、最近のリバイバル、カバーヴァージョンブームの助けを借りて、何とかごまかした。

親父さんには申し訳ないが、今は、妹とその子供が喜ぶ顔を見るのが、私にとっては一番の気分転換なのだ。

かえすがえすも、親父さん、すんまへん。許してちょうだいね。m(_ _)m

先頭 表紙

2005-01-10 祭りの後

今日は葬儀の日。
父親の友人たちがたくさん来てくれた。
例えば私があの年齢で死んだ時、あんなにたくさん来てくれるかな?
まずは、彼は幸せな老後を送ったということだろう。

初七日も済み、祭りは終わった。
明日からはどんな日がくるのだろう?
今のところは、よくわからない。
まあ、なるようになるとは思うのだが、願わくは、つつがない日常を望みたい。

今日が終わり、また明日も朝が来る。
そういうことだ。

とりあえずは、世の平安と幸福を祈ろう。
今日も明日も、人々が死に、あるいは殺され、憎しみや不幸せがあることは十分承知はしているが‥‥。

ラブ・アンド・ピース。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)