himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-21 クラブ
2004-04-20
2004-04-19 ヤフオクとの闘い
2004-04-18 高校演劇を見たよ
2004-04-17 やっと1週間が終わったよ
2004-04-12 仕事始め
2004-04-11 結婚式
2004-04-10 若いっていいな!
2004-04-03 ギャル(死語?)の頭の中は‥‥
2004-04-01 4月1日!


2004-04-21 クラブ

やっぱりクラブがないとひまやねぇ。

やっぱりクラブがないとさみしいねぇ。

くそう、アホ校長め!

来年は転勤や!!!

先頭 表紙

世の中には体育会系の学校が多いんですよ。学校には文化はないんです。 / そううつ ( 2004-04-24 09:20 )
え〜もったいない。演劇は総合芸術で何でもありでやれば楽しいと思うのにな〜(生徒側からの言葉です^^;)。校長先生、演劇に理解がないのですね。それはそれで寂しい人生だ。 / ちあき♪ ( 2004-04-24 01:55 )
違うんですよ。うちの学校には演劇部はいらない、とわけのわからんことを言うんですよ。 / そううつ ( 2004-04-24 00:43 )
それって顧問をはずされてしまったということですか?そうだとしたら管理職ももったいないことをしますね。 / しほ@たぶん同業 ( 2004-04-24 00:37 )
もちろん!演劇部です!(^_^)v / そううつ ( 2004-04-22 21:46 )
クラブって何のクラブですか?私は中学・高校と演劇部と縁がありましたよ(スタッフ専門でしたが)。 / ちあき♪ ( 2004-04-22 15:54 )

2004-04-20 夢

夢‥‥というのは何歳まで見ていいのかね?

いや、このホームページのエッセイで「夢」について書いたので、ちょっと気になった。

子供が夢を見るのは、ま、当たり前だろう。
20代で将来を夢見るのも、至極当然だろう。
30代ぐらいでちょっと微妙になってくる。明るい家庭とか、マイホームとか、夢の内容が限定されてくる気がする。
すると、40代ではどうか?
夢、というのは、現在ではなく、あくまで将来を夢見るわけだよね。40代にどれだけ将来があるのか? 仮に60歳で夢がかなったとして、そこにどれほどの意味があるのか?
うーん、そう考えると、ちょっと悲しいよね。
じゃあ、40代は夢見る資格はないのだろうか? そう言えば、昔「夢見る頃を過ぎても」っていうのがあったよね。

でも、見ちゃうんだよね、夢を。往生際が悪いけど、だって、まだ、老人になった自分を想像できないから。
いや、ひょっとしたら老人になっても夢を見ちゃうかもしれない。死んじゃう自分を想像できないから。

その点、恋はいいよね。恋は現在形だ。未来形じゃない。だから、今、愛していればそれでいいのだ。

うん、それでいいのだ。

先頭 表紙

いやいや実現してみせます! ぐわんばるぞー! / そううつ ( 2004-04-24 09:24 )
夢は見たときから半分は実現したようなものですよ。ファイトです。 / ちあき♪ ( 2004-04-24 01:57 )
そうかもしれませんね。まあ、必ずしも実現しないのが夢なのだから、いくつになって、いくら見てもいいのかも。でも、実現したいよ〜!! / そううつ ( 2004-04-22 21:58 )
私は夢はいくつになっても見てもいいと思います。人はいつか必ず死ぬものだし、いつ死ぬかなんて誰にもわからないのだから20代でもたとえ40代、60代でもスタート地点は同じだと思います。夢は見たときから始まっているのだと思います。要はいくつになっても夢見て良いのですよ。(上手く書けませんでしたが伝わったかな…?) / ちあき♪ ( 2004-04-22 15:52 )

2004-04-19 ヤフオクとの闘い

今日もヤフオクに消された。

2種類出品してるのに、1種類だけ削除する。根拠がわからない。黙って消して出品料だけ徴収する。
根拠を示せ! ビッダーズはちゃんと理由を通告するぞ!

それで、くじけず出品する。また削除する。また出品する。また削除。また出品‥‥

こんな日々を半年ぐらい続けている。私は負けない!

○○薬はけっこう儲かるしね。うまくやったら月に5〜10はいける。だからやめられない。

なんか、もっと儲かるいい話はないかな?

こんなの書いてると、金の亡者みたいだけど‥‥。

先頭 表紙

2004-04-18 高校演劇を見たよ

相当久しぶりに高校生の演劇を見た。

あまりにも久しぶりだったので、我々がふだんやっている演劇とは別質のものを見ているような気がした。

ああ、ああ、そう言えば、こんな風な芝居をやってたんだよね。ああ、ああ、そう言えば、こんな風にしゃべってたんだよね。ああ、ああ、そう言えば、こんな風に演技していたんだよね。etc‥‥

なぜか自分が失ってしまった青春の歩き方を、一歩一歩思い出しながらたどっていくような、そんな不思議な感覚だった。

ああ、そうか、オレは高校演劇からこんなに遠くに来てしまったのか‥‥。もう一回やれるかな?


それで、芝居は? もちろんへたくそでしたよ。とんでもなくへたくそだった。

でもいいじゃない。楽しければ。彼等は確実に演劇を楽しんでいる。オレは楽しんでいるか?

やっぱり、原点というのは大事だよね。

先頭 表紙

2004-04-17 やっと1週間が終わったよ

やれやれ、毎度のことながら、初めの1週間は疲れる。

とにかく緊張感が抜けないのが一番まいる。疲れが取れやしない。

ということで、ガラにもなく、飲みに出かけることにしたのだが、A嬢に振られ、S嬢に振られ、結局、N嬢とM嬢とで河原町に出た。

疲れがたまってたんだろう。そんなに飲んでないのに、寝込んでしまって、気づいたら、午前3時。

まあ、いいや。あしたは休み。惰眠をむさぼることとしよう。

先頭 表紙

2004-04-12 仕事始め

今日から授業。
実質的に仕事始め。

まあソツなく第1日目が終わりました、とさ。

それにしても、授業が始まると、アドレナリンのせいなのか、緊張状態が解けない。

家に帰ってもどこか緊張している。

これじゃ心も体も休まらないよ。

抗不安剤を飲んだ。

あんまり効いてないみたい。

こんなのが1週間ほど続くのかなあ。

あ〜あ。

先頭 表紙

2004-04-11 結婚式

結婚式があった。
2次会と3次会に出た。

洛西高校コーラス部OBの新郎と、洛西高校演劇部OGの新婦の結婚だ。
だから、会場は、あたかも洛西高校の同窓会だった。

それにしても、演劇部関係者が少ない。コーラス部ばっかりだ。薄情だねぇ。肩身が狭かったよ。

これで、友人がまた減るのかなあ。結婚したら、みんなウチに籠もっちゃうもんね。
どうして日本の夫婦とか家族ってのは閉鎖的なんだろ。
1たす1で3にも4にも世界が広がる、なんて白々しい祝辞があるけど、ウソじゃん。
1たす1で、せいぜい1.5だよ。いや、0.5ぐらいかもしれない。

もっとオープンに行こうよ。

さみしいねぇ。

ぶつぶつ。

先頭 表紙

いろいろ申し上げてすみませんでした。お名前を晒していただく気は毛頭なく、最初から名字アルファベットを希望していたのですが・・・。新郎新婦両方のそれぞれのアルファベットがなければ無理です。「今村さん」が男性か女性か演劇部かもわからない状況ですので。 / 昨日、久しぶりに洛西高校へ行ってきました ( 2004-04-19 20:02 )
そうですね。これ以上プライバシーを公開するのはお許し下さい。 / そううつ ( 2004-04-17 04:37 )
横レスで失礼します。新郎は正確に言えばコーラス部じゃないと記憶しています。あと個人名を当人の許可なく晒すのはマズイかと…。 / どうやら薄情な人 ( 2004-04-16 14:37 )
まだ誰かわかりません(^^;11期の方は何ていうお名前でしょう? / 何度も申し訳ない ( 2004-04-16 11:33 )
8期生です。新婦は11期生です。 / そううつ ( 2004-04-15 00:01 )
今村・・・?今村ねずみじゃないしなぁ。ううう。何期生でしょう?新郎新婦それぞれのお名前よろしくお願いします。何度もすみません。 / 違うカップルかと思ってました(笑) ( 2004-04-14 10:29 )
今村さんですよ / そううつ ( 2004-04-14 07:27 )
すみません。元コーラス部OBです。そんなニュース知らなかったもので申し訳ないのですが、新郎新婦の名字アルファベットだけでも公開していただけませんか? / 2人きりの核家族 ( 2004-04-13 10:34 )

2004-04-10 若いっていいな!

このところ精神の状態があまりよろしくないようだ。
例の「ひま病」に始まって、うまくコントロールができているとは言いかねる。

でもね、それでも、やっぱりコントロールせざるを得ないわけですよ。
一応社会に生かしてもらおうと思ったらね‥‥。
黙って黙々と粛々と堪え忍ぶ。
愛想笑いの一つでもして。

もういやー!
わたしダメー!
ピー!
△×?##@■☆※!!!


とは、言えないわけですよ。

それが大人のつらさと申しましょうか‥‥。

それが、若いと、許されるんだろね。
いいねぇ。

先頭 表紙

2004-04-03 ギャル(死語?)の頭の中は‥‥

はあ、まあ、娘ぐらいの女の子2人連れてファミレスに行った。昨日。(日記になってないじゃん、これ。)

今時の若い子ってすごいねぇ。まあ、私も商売柄、彼女たちの生態には、ある程度通じているつもりだったけど、それはあくまで外向き(ヨソイキ?)の姿であって、果たしてその実態は‥‥。

文字通り四六時中ケータイをさわっている。
メールをしている。
電話をしている。
さわってない時はキャーキャー騒いでいる。
その話の中味は95%男の話である。

さ、さすがに、ついていけない‥‥。

ま、私だけでなく、御年21歳の姉君も「ついていけない」って言ってたから、自分のトシをそう嘆く必要もないか‥‥。

こーゆー人たちと、あのヘナヘナウジウジしたお兄さんたちが、これからの日本を作っていくんだねぇ‥‥。

あんまり長生きしたくないねぇ‥‥。

先頭 表紙

2004-04-01 4月1日!

4月1日!

と書いたけど、別にどうってことないのだ。

たぶん新任とか転勤とかの辞令交付をやってるのだろうけど、ウチには関係ないのだ。

ボーッとした1日だった。

いや、久しぶりにちょっとは働いたんですよ。
書類作ったり、テスト作ったり。

新聞で、人事異動の記事を読んだ。いつもの年より知ってる人の異動が少ない感じ。


あー、そういえば、去年の今日は、かなり緊張していたんだよなあ。→こんな風に書いてるよね
あれから、1年か‥‥。なんとかやってきたもんだ。

それにしても、今年もクラブがない。
最悪。
来年は転勤だ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)