himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-24 3人きりのクリスマスイブ
2003-12-20 コント
2003-12-18 風邪だ〜
2003-12-14 う〜ん‥‥
2003-12-13 忘年会かい???
2003-12-10 ボーナス
2003-12-09 できた
2003-12-08 ジョン・レノン
2003-12-06 起きたら
2003-12-05 京都ローカルな話題ですが‥‥


2003-12-24 3人きりのクリスマスイブ

今日は年に一度のクリスマスイブというのに、相手はいないし、芝居の稽古だ。

だれだ? こんな日に稽古入れた奴?

と思っていたけれど、今になって考えると、相手がいないとなれば、一人で部屋にこもって寂しい思いをしないだけでも、ひょっとしたらラッキーかもしれない。

それにしても、こんな日に限って全員がそろうとは‥‥ウチはどんな劇団なんだ??

久しぶりに全員がそろったので、部分通しの稽古をやってみたけど、うーん、お世辞にも上手とは言えないねぇ。というか、上手とか下手とかの前に、コントになっていない。テンポとか、間とか、掛け合いとか、空気とか、それじゃ笑えないですよお。
本が遅い作者も問題だけど、空気を作れない役者も問題ですぞ! こりゃ、かなり相当猛烈に絞り込まないとコメディになりそうにないですなあ‥‥。

稽古の後は、昨日M嬢に脅されていたので、食事をおごらされることに‥‥。結局、M君も一緒で、3人でファミレスに行った。
意外だったのは、ファミレスだというのに、けっこうドレスアップしたカップルが目に付いたこと。うーん、やっぱり世の中不況なんですねぇ。(いや、負け惜しみではありません、ホントに)ファミレスでイブなんてバブリーな時代には考えられなかったことだ。(当時のマニュアル本には、8月か9月にホテルに予約を入れて、一晩で10万円使えって書いてあったし、実際そうやってたアホなやつも多かった)

ということで、バブリーな恋愛にも、つつましやかな恋愛にも縁のない我々3人組は、やけくそでクリスマスディナーを注文して、ちょっときわどい話なんかを(決して人の悪口とか、まして演劇論とかではありません)ウダウダウダウダウダウダウダウダウダとしゃべって、聖夜はふけていったのでありました。

とさ。

先頭 表紙

2003-12-20 コント

昨日(今日?)は、忘年会で三次会までつきあったら、3時になった。
その時間には既に雪が降っていて、タクシーの運ちゃんが、「ノーマルなので、もうこれで仕事あがりまっさ」と言っていた。
三次会はおっさんばかりのカラオケボックス!
40を超えたおっさんがアニソンを歌いまくるのには、さすがに食傷気味。うーん、この世代にはこういう手合いが結構多いんだよね。

今日は、起きたら、予想通り雪国だった。
夕方に芝居を観に行くのに、車で行こうか、どうしようか迷ったが、晴れてきて、雪もとけてきたので、車で出かけた。

芝居は、MONOの特別公演ということで、オムニバスのコント。
まあ、あたりまえだが、上手で、けっこう笑った。
でも、欲を言えば、客をねじ伏せるぐらいの笑いのパワーが、もうちょっとほしかったな。
ちょっとあっさり味かも。

でも、笑わすっていうのは、本当に難しいね。
テレビの吉本の若手連中がやってるコントもどきなんて、全然コントになってないもん。
コントをなめるな!

うちの2月の公演もコメディなので、いよいよ心してかからねば。

帰り道も安心して走っていたのだが、ウチの近所に来て、いきなり道路完全凍結!
みんなノロノロ走ってる。

うーん、恐るべし、田舎!

先頭 表紙

2003-12-18 風邪だ〜

オレは風邪はひかん。

何の根拠もなく、そう思っていた。

○○は風邪をひかない‥‥と言うけれど、それはともかく、何故か周りで風邪やインフルエンザが流行っていても、私はひかないのだ。


ところが、ひいたみたい。
推定罹患時間、昨日の午後2時30分頃。

咳やくしゃみはないのだけれど、少し熱があって、しんどい。

今日は仕事を休んでしまった。

休んだついでに台本を書こうとも思ったけれど、やっぱりしんどくてダメだった。

困った。
まだしんどい。

先頭 表紙

かずぼんさん>関西にお住まいですか?五条にあるのがロームの本社です。 / そううつ ( 2003-12-21 01:18 )
hochimoさん>早めに医者に行ったので、ほぼ治りつつあります。 / そううつ ( 2003-12-21 01:17 )
初めまして。ご訪問ありがとうございました。お風邪のほう、お大事になさってくださいね。ところで、(京都の)ロームって五条通り沿いにあったのですね。 / かずぽん ( 2003-12-20 15:45 )
お大事に。わたしも月曜にひいて火曜に仕事を休んだ。過労からだ。水曜は少し仕事をして帰った。昨日はもうちょっと仕事をして宴会に行った。2次会でボーリングをして帰宅したのが0時。職場の宴会だったら欠席だったなあ。嫌いな奴と飲むと直ぐに気分が悪くなる正直な質なで。そういえば、職場の忘年会、食い物が不味いせいもあるけど、13年間行っていない。今日はとりあえず家で自分のお仕事。昼からは風呂でのんびりくつろごう!こんな具合に年末の1日が過ぎて行く。 / hochimo ( 2003-12-19 09:15 )

2003-12-14 う〜ん‥‥

今日も今日とてあきまへん。

土日はさっぱりあきまへん。

比較的早く起きたのだけれど、どうも何もやる気が起きない。

結局、いつものようにウトウトと惰眠を繰り返して1日が無駄に終わってしまった。

こんな週末を何週間も(何十週間も?)過ごしている。
なんでだろ〜???


夜になって、サダム・フセインが捕まった、というニュースが入った。
捕まえて、それでどうするつもりなんだろ?
死刑にするの?
どういう法的根拠で??
そもそも、どこの法律で裁くの?
極東軍事裁判みたいなのをやるの?
それって国際法的に見て合法的なの?

そういえば、サダムの息子達は殺害されたけど、あれって処刑なの?
そういえば、サダムも殺害オッケーって言ってたよな。

今後の推移が注目されますな。

先頭 表紙

きっといろいろと政治的に利用するんでしょうね。だから、簡単には処刑したりはしないでしょうね。 / そううつ ( 2003-12-14 22:48 )
やはりタイミングが怪しいですな。フセインはドサクサに紛れて「口封じ」しておかないと米にとってマズイことがボロボロ出てくるハズですが、それを敢えて生け捕りにしたってのは、やはり何か裏があるんじゃないかと疑ってしまいますよね。  / サメハダ ( 2003-12-14 22:36 )

2003-12-13 忘年会かい???

昨日は、職場の忘年会だったが、劇団の練習があったので、そっちを優先した。

ということで、台本を書かなければならなくなり、短時間だったが四苦八苦して、少しだけ書き上げて持って行った。

ところが、それなのに、参加人数はわずか4人。なんか拍子抜けしてしまった。

それでも、一応練習をして、終わってから、先日約束していた「ボーナスおごり」をすることになった。(その点では、4人でよかった)

行き先は、某焼肉店。
N嬢の爆弾発表に始まって、かなり盛り上がった。運転組2人は飲めなかったが、残りの2人はすっかり出来上がって、もう忘年会モード。(劇団の忘年会は26日)

帰宅は久しぶりに午前様。

おかげで今日は、例によって昼起きになった。
それから例によって、うたた寝三昧のダラダラ生活。

ああ、仕事も台本もあるのに‥‥。

またやっちまったぃ。

先頭 表紙

2003-12-10 ボーナス

出ました。ボーナス。

そうです。私はうわさの公務員。

額面を見て、一瞬喜んだけど‥‥

何なのこれ?

どーして18万円も天引きされてるの!?


ひどい。ひどすぎる〜。


まあ、「もらえるだけ幸せだぞ!」というご批判は、甘んじてお受けしますが‥‥。

それでも、やっぱり‥‥。


ひどい。

先頭 表紙

もうすぐ給料日なので、18万はそれで穴埋めします(?) / そううつ ( 2003-12-13 19:30 )
いいな〜ボーナス。私ももらってみたいです(涙)。18万円天引きというのは、確かに悲しいですね〜。 / 香月美加 ( 2003-12-13 09:56 )
そういう方もいらっしゃるのですね。ご苦労様です。 / そううつ ( 2003-12-11 21:22 )
私なんて、額面が18万円でひっくり返りそうになりましたよ(涙) / 会社員 ( 2003-12-11 10:49 )

2003-12-09 できた

手足のしびれはとりあえずおさまって、ちょっと一安心。

明日から授業が再開なので、必死こいて採点した。
昔は、テスト返しだけだったのにねぇ〜。
そのまた昔は、テスト休みなんかもあったのにねぇ〜。
まあ、ぼやいても始まらんけど。

まあ、私にしては超珍しく集中してやったので、できてしまったのだ。
採点が。

うーん、これはすごいことですよ〜。
テスト期間中に採点を完了するなんて、ひょっとして初めてじゃないだろうか?
やればできるもんだね。

明日は、きっと雪だっ!


でも、油断は禁物!
台本を書かねば。
台本台本台本台本台本台本台本台本台本台本台本台本台本台本

うわ〜!

先頭 表紙

2003-12-08 ジョン・レノン

今日は、ジョン・レノンの命日だ。
そして太平洋戦争の開戦日だ。
両方とも忘れまじ。

‥‥と、そーゆー話を書こうと思ったのだが、今日はとんでもない日になってしまった。

何がとんでもないか、というと、朝起きたら、左手の指先がしびれていたのだ。
まあ、寝方が悪くて、手を体の下敷きにしていたのだろう。
と、余り気をとめずに出勤した。

ところが、いつまでたってもしびれがおさまらない。
いや、おさまらないどころか、今度は右手もしびれてくるではないか!
そして、夕方には、右足の指までしびれてきた。

これは、ヤバイ。
脳梗塞?? 脳血栓??

とりあえず明日になるまで様子を見てみよう、と思ったが、あの病院の長時間待ちもうんざりだし、とにかく気になるので、時間外診察で病院に行った。
おかげでさっさと診てもらえた。生まれて初めてうわさのCTスキャンも受けた。

その結果。
異常なし。

????????

とにかく、これといった原因は見つからないのだそうだ。
「まあ、様子を見てみて下さい。」とお医者さんはおっしゃる。

様子、ね‥‥。
まあ、見ますけどね。
やっぱり、指がしびれてるわけよ。これが。
明日、朝、冷たくなってる、なんてないんでしょうね?

お願いしますよ。ほんま。

先頭 表紙

ストレスですか‥‥。あまり自覚はない、というか、いつものことですからねぇ。むしろ、台本書きはこれからが本番ですしねぇ‥‥。 / そううつ ( 2003-12-09 23:10 )
それは強烈なストレスです。脳や心臓に支障がないにもかかわらず、しびれがあるのはストレスに依ることが多いとと謂われています。最近の台本書きと試験の採点等、プレシャーが多かったからでしょう。慎重に症状を観察しながら、気分転換をなさってみてはいかがでしょう。 / hochimo ( 2003-12-09 12:36 )
ありがとうございます。今朝起きたら、一応生きておりまして、しびれもなくなっておりました。まずは一安心です。 / そううつ ( 2003-12-09 09:04 )
今日は大丈夫ですか?病院を変えて診ていただいたらどうでしょう? / 香月美加 ( 2003-12-09 08:57 )

2003-12-06 起きたら


6時!!!

もちろん夕方の。

2時頃に朝飯(?)だけは食べたけどね。後は記憶にない。

何やってんの、この人は???

先頭 表紙

2003-12-05 京都ローカルな話題ですが‥‥

今日は芝居の稽古があった。
そこで、昼間の勤務時間中に、ひたすら台本を書いていた。

「そんなことしていいの?」と疑問や怒りの声も聞こえてきそうだが、まあ、いいのだ。(ほんまか!!)
ごめんなさい。税金泥棒は私です!

ところが、今日の稽古は欠席者がやたらと多くて、まともに練習できなかったのだ。
くそう、がんばって書いたのに〜。

稽古の帰り、五条通りを車で走っていたら、ピカピカ光る木々を発見!
おお、これが、うわさのロームのイルミネーションだ。
あんまりきれいだったので、車を横道に走らせて、ロームの周りをぐるっと一回りして見物した。
うーん、何回かチラッと見たことはあったのだが、じっくり見るといろいろと発見がある。
てっきり、クリスマスツリーの大型のやつだと思っていたのだが、光り方が全然違う。
とにかく輝度が高いっていうか、電球の一つ一つがむちゃくちゃ明るい。それに、すごい密度で配列してある。
LSIのロームだから、これにもLSIを使ってるのかな?
まあ、相当お金がかかっているのは間違いなさそうだ。
一言で言って「いい仕事してる」って感じですな。

まあ、ええもん見させてもらいましたわ。




その後はファミレスに行って、例によっておしゃべり。
M嬢とS嬢と3人で、しっぽり話してたら、12時になってしまった。

シンデレラよろしく、あわてて帰宅。

明日は採点をしなくてはならないのだ。

いやいや、明日はほんとにやります。

やるって言ったらやるんだもん!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)