himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-30 高校演劇ひどすぎ
2010-07-28 過剰包装
2010-07-28 題名決まった
2010-07-22 一難去りにけり
2010-07-19 バテバテ
2010-07-17 はっきりと梅雨 きっぱりと夏
2010-07-17 うつ病となまけ
2010-07-16 明日から夏らしい
2010-07-13 1学期終了!
2010-07-12 タバコなんか吸ってると


2010-07-30 高校演劇ひどすぎ

今日は、高校演劇のコンクール役員として、試演会(上演前に会館職員さんに芝居を見てもらって、照明とかの打ち合わせをする会)に立ち会った。

ひどい。ひどすぎる。

声は小さいし、演技なんていえたものじゃないし、脚本も質の低いラノベやアニメを舞台化しただけ。

4校見たが、3校は文化祭以下。

劇団の団員募集に「高校演劇以上の経験があること」としたが、これでは高校演劇なんか経験のうちに入らんな。

先頭 表紙

2010-07-28 過剰包装

パソコンのディスプレイが死んだ。

正確に言うと、ディスプレイ自身は死んでいないが、ON、OFFスイッチが死んだ。

ということで、急いでヤフオクでディスプレイを買った。

届いた。

すごい大きな箱。
昔のデスクトップ+ブラウン管モニターが入りそうなぐらいの大きな箱。

空けてみると、何のことはない。
ディスプレイは片手で持てるサイズ。
残りは緩衝材の山。山。山。

ゴミの処分に困る。

こんなしょーもない商売するな!!!

先頭 表紙

2010-07-28 題名決まった

昨日の練習で、雑談しているうちに10月公演の題名が決まった。

私が初めに持って行った案は「ペルソナ」。

「なんか、小難しい前衛芝居みたい」という意見で却下。

それで、「なんか考えてよ」と言われて、いろいろ考える。

稽古場の外の自販機の前で、空を眺めながら考えてみる。

「ショコラテ」「ミルクティーの午後」「赤い飛行機雲」「夕焼け雲ちぎれた」‥‥やっぱり、飲み物と空のアイデアが多い。

「ショコラテ」はけっこう好評だったのだが、「ココアはやっぱり冬やで」ということで却下。

で、飲み物シリーズで「お茶しませう」と「お茶にしませう」に絞られた。

で、私が「お茶する」という変な動詞にこだわって、勝利。

かんから館の10月公演は「お茶しませう」に決定。


‥‥と言っても、中身はほとんど決まっていない。
漠然としたアウトラインがあるだけ。
でも、いつもこんな感じなのだ。
題名が決まると、不思議とアイデアが浮かんだりする。

これでいいのだ。

先頭 表紙

2010-07-22 一難去りにけり

遅れていた演劇部の脚本が、本日未明に脱稿。

ふー、ギリギリセーフかな?

と、安堵してはいられない。

今日、劇団の顔合わせ&練習がある。

劇団の脚本は、現在0%。

さてさて、急いで取りかからねば。

先頭 表紙

2010-07-19 バテバテ

体調最悪。

外はむちゃくちゃ暑いのだが、ずーっと部屋に引きこもっている。

それなのにバテるのはなぜなのか?

我ながら情けなくなる。

ドリンク剤をいっぱい買ってきた。

明日、仕事に行けるかなあ????

先頭 表紙

2010-07-17 はっきりと梅雨 きっぱりと夏

今年の春はわけのわからん気候だったけど、夏はきっぱりしてるな。

久しぶりに梅雨らしい梅雨だった。

そして、絵に描いたように、きっぱりと夏が来た。

なかなかいさぎよくてよろしい。

先頭 表紙

私も‥‥ / そううつ ( 2010-07-19 19:31 )
でも暑いのはキライなんだよなあ / ほっちも ( 2010-07-18 07:19 )

2010-07-17 うつ病となまけ

昔は、うつ病はなまけ病だ、とよく言われていた。
それが最近は、うつ病への理解が広まってきて、改善の傾向がある。

しかし、である。
うつ病は、なまけとどう違うのだろうか?


重症のうつ病患者は、寝たきりで動けない。
これはわかりやすい。

しかし、軽症、中症のうつ病の場合、これが「なまけ」や「さぼり」とどう違うのか、実は患者自身もわかりにくい。

朝、起きる。何となく仕事に行きたくない。行って行けなくはないのだろうが、やっぱり行きたくない。
しばらく迷った後で、職場に電話をかける。
「ちょっとうつ症状が強くて‥‥」

電話した後で、いつも罪悪感にかられる。
「これって、さぼりじゃないの?」

なんとなく学校に行きたくない。仕事に行きたくない。
そういうのは昔から時々あった。
それとこれとはどう違うのか?

わからない。

幸い(?)、私の場合、うつ病で休職した経歴があるので、私が「うつ症状が‥‥」と言うと、誰にも疑問を持たれない。

でも、行きたくないだけで、行くのが不可能なわけではない。

「うつ病は無理は禁物」

そういう言葉も頭をよぎる。

でもなあ‥‥。


この病気のやっかいなところは、客観的な証拠がないところだ。
熱がでたりするわけではない。ウイルスの検査でわかるわけでもない。
セロトニンとかドーパミンの説はあるが、それが数値化して計れるわけでもない。
精神科医にしても、結局は、患者の自己申告を聞くだけだ。

だから、仮病でうつ病になるのは至って簡単なのだ。

仕事に行けない。
ものすごく行きたくない。
何となく行きたくない。

そのあたりの違いを、どう判断したらいいのか?
当の患者もよくわからない、というのが事実なのだ。

「とりあえず、ゆっくり休みましょう」

精神科医は、いつもそう言う。

でも、社会人だったら、そうそうゆっくり休んでばかりもいられないわけで‥‥。

オレはほんとにうつなのか? 怠け者なのか?

ほんとのところ、よくわからない。

先頭 表紙

2010-07-16 明日から夏らしい

天気予報の週間予報では、明日から突然「お日様マーク」が続く。

梅雨明けらしい。

京都は35℃らしい。

ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

でも、梅雨が明けると、毎年不思議と夏バテが治るから、それだけを期待。

明日は、1日中クーラーかけてひきこもろう。

先頭 表紙

2010-07-13 1学期終了!

鬱陶しい採点と成績処理が終わった。

これで、実質1学期の業務は終了だ!!!

次は、クラブの台本と劇団の台本。

がんばるぜい!!!

先頭 表紙

2010-07-12 タバコなんか吸ってると

タバコなんか吸ってると、肺がんになる時はなるよ。

お酒なんか飲んでると、胃がんになる時はなるよ。

生きてなんかいると、死ぬ時は死ぬよ。

とりあえず、もちっと生きてたいかなあ。

往生際が悪いし。

そうそう、つかこうへいが遺書に「思えば恥の多い人生でございました。」なんて書いてるよ。

あの人、太宰ファンだったんだね。

生まれてすみません。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)