himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-26 左なら何とかなる
2003-04-25 ゴールデンウイーク???
2003-04-23 展覧会
2003-04-20 教師力?
2003-04-19 仕事
2003-04-17 ブラシ
2003-04-16 またもや睡魔に敗れる
2003-04-15 なんとかかんとか
2003-04-14 セコセコセコセコ‥‥
2003-04-13 無為なる週末


2003-04-26 左なら何とかなる

という表題は何なのだ、と突っ込まれそうですが‥‥。

これは、今日、M嬢と異性の好みについてしゃべっていた時の話なのですな。
そこで、私は、「トシをとるにつれて、女性の好みの優先順位が変わってきた」という話をしました。
「昔は、やっぱり顔を重視していたけれど、今は、一番は、かしこいこと。」
「それから、やっぱり、自分が左の人間だから、あんまり右の人とか、保守的な人とかはダメやね。」
「まあ、左にもいろいろあるけど、左の人なら論破して洗脳する自信がある。」
「左やったら何とかなる、ということやね。」
と言ってたら、M嬢が「それを今日の日記の題名にしたらええやん」とおっしゃったので、このような変な題名になったわけです。

で、話はさかのぼって、今日はM嬢と芝居を見に行ったのです。
MONOの「チェーホフは笑いを教えてくれる」という芝居です。
演劇をやっている、しかも脚本を書いている人間でありながら恥ずかしいのですが、実はチェーホフの芝居というのは、見たことも、読んだこともありません。
それで、「わかるかな?」と、ちょっと心配していたのですが、それは杞憂でした。
作者の土田英生氏がうまく翻案していて、予備知識がなくても十分楽しめる芝居でした。
それを見終わってから、ファミレスで夕食を食べたのですが、そこでいろいろな話をウダウダとしたのですが、その中で出てきたのが、初めの恋愛論(?)であったわけです。

まあ、今日は、久しぶりにそこそこ充実した1日だったのではないでしょうか。
さあ、明日は、プロットです。

先頭 表紙

2003-04-25 ゴールデンウイーク???

ああ、やっと今週も終わった。
かなり仕事にも慣れてきたが、やっぱり週末になるとホッとする。

テレビでは、連休、連休と騒いでいるが、今年の場合、そんなに連休になる会社は少ないだろう。(知り合いには10連休の人もいるが、これは例外だろう)
それにしても、29日と5月5日の2日だけの休日増加というのは、ゴールデンウイークと呼ぶには、余りにもむなしい。
せめて28日も休みにして、4連休にならないかなあ‥‥。(むなしい)

ということで、何のレジャー計画も立てていない。
というより、レジャーの前に、台本のプロットを書かなければ、今度こそ本当に殺されてしまう。
だから、明日とあさっては何が何でもプロット作りだ。
そして、3連休には台本を書くのだ。
ううっ‥‥、むな‥‥、なんて言ってられないのである。
ただ、問題がある。
キャストの数が確定していないのだ。
特に男が足りない。
現有人員で台本を書くのは、かなりの難問なのだが‥‥。

先頭 表紙

2003-04-23 展覧会

今日は寝坊をしてしまった。
目覚ましは、ちゃんと6:45に鳴ったし、それを止めたのも覚えているのだが、その後寝直しをしてしまったらしい。
目が覚めたら7:30だった。
大あわてで朝メシを食べ、事なきを得たが、あれが8:30だったらと思うと恐ろしい。
寝直しには用心しなくてはならない。

今日は2:30に早引きをして、展覧会を見に出かけた。
N嬢のアルバイト先のWebサイトが主宰している展覧会である。
会場は、烏丸三条下ルの新風館だ。
この新風館というのは、元NTT跡地らしいのだが、どうも記憶にない。
以前からラジオのイベント案内などでしばしば名前を聞いたことがあったが、実際に来たのは、これが2回目である。
前回迷子になりかけたので、今度は地図を確認して行った。

学生イベントの展覧会ということで、客も若い人がほとんどだ。
というか、元々新風館というのは、若い人向きの場所のようで、おじさんとしては、入るのに結構抵抗感がある。
ということで、入るのに少しためらったが、せっかく来たのだから、がんばって入ってみた。
入るとすぐにN嬢を見つけたので、ホッとした。
展示物は、写真あり、イラストあり、造形あり、といろいろあったが、良きにつけ悪しきにつけ、いかにも学生さんの作品という感じがした。
見終わってから、N嬢や知り合いの人といろいろダベりながら、コーヒーとチーズケーキを食べて、2時間ほど滞在した。

展覧会というのは、これまで数回しか出かけたことがないが、まあ、気分転換にもなるし、また機会があれば行くことにしよう。

先頭 表紙

早引けしtまでのご来場誠にありがとうございます。作曲家の彼女も会いたがっておりました。これからも何卒よろしくです。 / N ( 2003-04-29 22:27 )

2003-04-20 教師力?

今日の朝日新聞の朝刊を見ていたら、「教師力」という連載が始まっていた。
普段は教育関係の記事は一切読まないようにしているのだけれど(ちなみに学園ドラマも一切見ない)、なんとなく読んでしまった。
やめたい教師、やめた教師、休職している教師がいっぱいいる、という記事だった。
ああ、俺だけじゃないんだなあ、とちょっとうれしい(?)気がした。
でも、よく読んでみると、みんな、教師という職業自体がイヤなわけではないんですな。
生徒の心がつかめなくなってきた、とか、そういうところで悩んでいらっしゃる。
その辺が、教師なんかイヤ!、という不心得な私とは違うところですな。

昨日から今絶不調なワケをいろいろ考えてみた。

久しぶりの学校で、なじみの生徒がいない。
クラブが部員ゼロで活動していない。
職場の人間関係がイマイチ。
ちょっとウツっぽいかもしれない。

こんなあたりかな、と思う。

今日も、昨日に引き続き、気分がイマイチだったので、ソラナックスを飲んでみた。
すると、かなりマシになった。
やっぱりウツなのかなあ?

先頭 表紙

今、私はけっこう割り切っちゃっていますけど、割り切ると寂しい仕事ですよ。やっぱり生徒との生のかかわりがないと。早く生徒さんと仲良くなりたいです。 / そううつ ( 2003-04-23 09:01 )
私も、ドラマは嘘っぽくて観てないです。教師って、人と(生徒と)関わりすぎちゃって、仕事として割り切るには難しい職業だなぁって思います。割り切れたらどんなにラクだろう、とも。 / 香月美加 ( 2003-04-22 23:29 )

2003-04-19 仕事

どうも面白い話がないなあ。


仕事に少し慣れてきたら、今度は仕事がつまらなくなってきた。

これは、休職前にも感じていたことだけれど‥‥。

このまま今の仕事をずーっと一生やっていくのかと思うと正直ゾッとする。
やりがいというものを見つけられなくなっている。
昔は、それでも少しはおもしろみがあったように思うのだが‥‥。
あきっぽい性格だからかなあ。
それとも、またウツが復活しつつあるのか?
とにかく、全然おもしろくない。
職場の人間関係もうまくいってるとは言えないしなあ。
結構それが大きいのかも。

台本のプランを練らなければならないのに、ぼーっとそんなことばかり考えている今日この頃。

転勤かなあ‥‥。
転職かなあ‥‥。
仕事オンリーの生活になってるのも問題だよなあ。
恋人とか友達とかいないのも問題だよなあ。

なんかおもしろいことないかなあ。
なんかもっと生きがいみたいなのがほしいなあ。

うーん、絶不調。

先頭 表紙

その肝心の「今」が、あまり楽しくないんですよね。困ったことです。 / そううつ ( 2003-04-21 09:58 )
あ〜、何かすっごくよく分かります。生きがい・・・難しいですね。私も聞かれたら、答えられないかも。でも、考え出すとキリがないので、最近は「今が楽しければいいんだ!」と無理にでも思うようにしています(笑)。 / 香月美加 ( 2003-04-21 01:49 )
うーん、そうなのかもしれませんねぇ。だいたい、私ぐらいのトシになるとあまり友達というのはいないらしいんです。でも、ふつー、よめさんとか子供がいるからなあ‥‥。劇団の人々は世代が離れてるんで、友達と呼んでいいのかどうか、いつも迷います。 / そううつ ( 2003-04-20 11:35 )
友達と呼んで良いのか分かりませんが、何か有れば食事や話に付き合ってくださる劇団の方々がいらっしゃるじゃないですか。それだけでも貴方は幸せ者と言えますよ、私にしてみれば。 / Saran ( 2003-04-20 01:14 )

2003-04-17 ブラシ

今日もいい天気。
気温も高かった。
でも、湿度が低いせいか、暑くはなかった。

先日、ゴチャゴチャな部屋の中でヘアブラシが行方不明になったので、買いに出かけた。
「スーパーでもどこでも売ってるよ」という同僚の話を信じて、スーパーに行ったのだが、売っていない。もう一軒行ったが、売ってるには売っていたが、ろくなものがなかった。
結局、店を4軒回って、それでも欲しいタイプのものはなかったが、まあ、妥協して、ようやく1本買った。
たかがブラシだが、いったいどこに売っているのだろう?
ブラシ専門店?
そんなの聞いたことがないぞ。

夜、ふと思いついて、8時頃から数時間仮眠しようとした。
ところが、いつも眠たいくせに、こういう時には寝つけないものだ。
ゴロゴロ、ジタバタしているうちに、9時になり、10時になり、結局うたた寝で寝ることになってしまった。
仮眠作戦、大失敗。

先頭 表紙

そういえばブラシの説明書に、「ドライヤーをあてすぎると溶けます」と書いてありましたが、ほんとに溶けるんですねぇ。 / そううつ ( 2003-04-18 16:21 )
ヘアーブラシってしょっちゅう買うものじゃないですもんね。私はよくスーパーなどのドラッグストアで買ったり、100均で買ったりします。でも100均は直ぐ壊れます。ドライヤーで溶けたり・・・。 / Saran ( 2003-04-18 11:45 )

2003-04-16 またもや睡魔に敗れる

おもしろい日記を書きたいんだけど、最近は仕事の話ばっかりでおもしろくないな〜。う〜ん。

ということで、今日もお仕事の話。

今日は比較的楽な日程だったのだけど、昨日の夜更かしの挑戦がたたったのか、何となく体調が悪い。朝から少し自律神経失調ぎみ。仕方がないのでソラナックスを飲む。
で、このソラナックスの影響もあると思われるが、午後は激しい睡魔。授業がないのを幸いに、机に突っ伏して2時間弱睡眠。これでは何のための夜更かし作戦かわからない。
緊張と睡魔。あちらを立てればこちらが立たぬ。なかなかうまく解決してくれませんなあ。やっぱり薬だけで解決するのは無理みたい。時間と慣れですかね。

ところで、今日の京都は25℃まで気温が上がって、暑いくらいだったらしいのだけれど、いっこうに暑さは感じなかった。1日中トレーナーの上にブレザーを着てたけど、ちょうどいい感じだった。ほんとにそんなに暑かったの?

夜、気分転換を図るためにA嬢とお食事。フォルクスで、彼女に合わせて250gのリブステーキを食べて、デザートも食べて、もうお腹は限界状態。やっぱり180gの国産牛のサーロインにしておけばよかったかも。
それで、お腹がいっぱいになると、また眠けが襲ってくるし‥‥。

家に帰ると、かなり前にネットで注文していた個人輸入の薬が届いていた。(何の薬かは事情によりヒミツ)早速試してみる。果たして結果は如何。

明日は26℃になるそうだけど、トレーナー着て行こうか、どうしようか。

先頭 表紙

私の飲んでるソラナックスという薬が自律神経失調症の薬なんですよ。 / そううつ ( 2003-04-17 20:43 )
何年か前に横になってても目眩がして吐き気がするので病院行ったら「自立神経失調症」と言われました・・・。それほったらかしにしてたので再発(?)したかも・・・。ありがとうございます。一度病院行って見ます。 / Saran ( 2003-04-17 19:52 )
香月さん>夕寝は気持ちいいですが、睡眠のリズムが狂ってしまうので、必死で起きています。とにかく日が落ちると眠いです。 / そううつ ( 2003-04-17 10:11 )
Saranさん>目眩はいけませんね。自律神経失調か睡眠障害の危険がありますよ。一度お医者さんに行かれてはどうですか。‥‥ステーキ、おいしかったです。 / そううつ ( 2003-04-17 10:08 )
私も連日、17時頃に帰ってきてから21時頃までうたた寝しちゃってます・・・。だからこうやって眠れない→朝、中々起きられない→1日中眠い。メチャメチャ悪循環です(涙)。 / 香月美加 ( 2003-04-17 02:39 )
なんだか最近私も目眩がしますよ。自律神経失調気味でしょうか・・・。やたら眠いのに夜は寝れない。薄い長袖Tシャツにカーディガン(?)トレーナー風味のカーディガンなんて如何でしょう?厚かったら脱げるし・・・。ステーキ・・・私も食べたひ(T_T) / Saran ( 2003-04-17 02:07 )

2003-04-15 なんとかかんとか

昨日のセコセコのおかげで比較的余裕のある1日。

仕事は、順調とまでは言わないが、ようやく少し慣れてきた感じ。
相変わらずプレッシャーはあるが、これは休職以前も同じだった。

それにしても、仕事だけで精一杯の毎日は、少し寂しい。
なんとか余裕を得て、遊べるようにしなければ。
遊ばなければ生きてる甲斐がないからね。
休職時代のノンビリ生活が、ちょっと懐かしい今日この頃。
まだ半月しか経っていないのにねぇ。

とにかく、夜の生活(?)を確保すべく、がんばって起きている。
12時まで起きていて、ノルマ達成!と思ったのもつかの間、人事不省。
またまたうたた寝就寝。

明日は給料日。
2年ぶりに100%もらえる。(休職時代は80%支給)
少しうれしい。

先頭 表紙

2003-04-14 セコセコセコセコ‥‥

結局朝まで予習はできなかった。

もう、ここまできたら、開き直るしかない。
と思いつつ、朝のわずかな時間を盗んでセコセコと予習をする。そんなんやったら、もっと前からせんかい!
ほんとにギリギリにならないと何もできないダメな男‥‥。

セコセコセコセコ‥‥。

ところが、このセコセコのおかげで、何とか授業ができそうな気がしてきた。

セコセコセコセコ‥‥。

何だ、やったらできるじゃないか!心配して損した。ハハハハハハハ。‥‥この小心者めが!

ということで、今日だけでなく、1週間ぐらいは何とかなりそうなメドがついてしまった。よかった。よかった。

ところが、である。
授業もなんとかなり、自律神経失調もなんとかなり、したのに、
睡魔がなんともならないのだ。
夕食を済ませたら、もう眠気が襲ってくる。
9時頃には、目を開けているのがかなりつらい。
何とかがんばってニュースステーションまでたどり着いたが、ここらであえなくダウン。

こんな状態では、仕事だけで1日が終わってしまう〜! いやだ〜!!

先頭 表紙

2003-04-13 無為なる週末

へたっていて、日記をさぼってしまった。
仕方ないので、まとめ書き。

4/11(金)
自律神経失調状態は、若干改善。
ただし、授業の予習がしっかりできていないために、不安感旺盛。
なんとかごまかしごまかし1日を終える。
やっと週末。とてもとても長い1週間だった。自分にご苦労さんと言いたい。
夜、いつもと違う耳鼻科医院に行く。治療代高し。
せっかくの週末なので、M嬢を呼び出し、パスタを食べる。
帰宅後、疲労で、着替えもせずに寝てしまう。

4/12(土)
昼前まで寝る。
先週と言い、今週と言い、土日は寝てばかりだ。困ったものだ。
今週こそは芝居のプロットを書くぞ、と決意するも、漠然たる不安と疲労状態。
昼から精神科に出かけ、自律神経失調について報告する。
昔(鬱病時代)懐かしいソラナックスを処方される。
夜に至るも、なんとなく不安感と疲労感に支配されて、何もやる気が起こらない。
9時半過ぎに、うたた寝状態で就寝。

4/13(日)
9時半頃起床。丁度12時間睡眠だ。毎週こんなことでは‥‥。
日曜になると、プロットのことより、むしろ月曜の授業のことが気にかかり、気分が落ち着かない。
そう思いながらも、具体的に予習に取りかかる気分にもならない。ただ無意味に焦っているだけである。いと愚かなり。
テレビをダラダラと見ながら、ただただ焦っている。
昼過ぎに選挙に出かける。
2時からの乙訓高校の新歓公演を見に出かける。
F女史の娘さんの大学合格祝いを渡す。
帰宅後、ますます焦りだす。ただし、一向に予習する気配なし。いよいよもって愚かなり。
「サンダーバード」を見て、「武蔵」を見て、「選挙速報」を見つつ、早くも沈没。3日連続のうたた寝就寝である。
せっかくの週末が、ただただ無為に過ぎてゆく。
これでいいのか!いや、いいわけがない!

くそう、来週こそは‥‥。

先頭 表紙

えー、そんなの信じらんな〜い!もしそんなことになったら、私だったら泣くか、自習にしてしまいます。 / そううつ ( 2003-04-15 10:48 )
私なんか、今日授業があるのに、今朝新しい教科書貰いましたよ(笑)。当日に受け取って、どうやって授業をやれっちゅーねん。 / 香月美加 ( 2003-04-15 02:10 )

[次の10件を表示] (総目次)