himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-13 BGMの選曲
2003-02-11 カラオケボックスで芝居の稽古
2003-02-10 プログレ
2003-02-09 すこぶるまずい高級カップラーメン
2003-02-08 だるい
2003-02-07 厄日
2003-02-06 お昼寝
2003-02-05 骨肉腫??
2003-02-04 ラストスパート
2003-02-03 運転免許試験場


2003-02-13 BGMの選曲

昨日2時過ぎに寝たので、今日は目覚ましをかけないでいた。
それでも8時過ぎには目が覚めるだろうという算段だったのだが、何と起きたら昼だった。
相変わらずの睡眠過剰。これではいけない。

起きがけは、ひどく気分が悪かった。鬱の復活かと思うほどだった。
しかし、遅い朝食を食べ、昼の「まんてん」を見ているうちに、やがて調子は戻ってきた。

今日は、昨日に引き続き、「音作り」をした。今日はBGM作りである。
経験のない人には、単にセリフに音楽をかぶせるだけ、と映るだろうが、これがなかなか難しい。
悲しすぎてもいけない。楽しすぎてもいけない。派手でもいけない。曲相が大きく変化する曲も使えない。
結局、セリフに合う曲というのは、ほとんどないのだ。
だから、1シーンの曲を決めるのに、CDを10枚ぐらい聞いて、結局使わない、なんてことがしばしばある。
オリジナル曲を使えればいいのだろうが、残念ながら、そんな技術がない。
結局、一杯時間をかけて、3曲選曲した。
練習場で使ってみて、そのうち2曲にOKが出た。上出来である。

明日も2曲ほど選ばなければならない。

ちゃんと早起きをして、ちゃんと仕事をしよう。

先頭 表紙

2003-02-11 カラオケボックスで芝居の稽古

紀元節だ。
かと言って反対運動をするわけでもないし、「紀元節の歌」を歌うわけでもない。
まあ、フツーの休日である。
そして、毎日が日曜日の私にとっては、なんと言うこともないただの1日である。
ちょっと早起きをして「まんてん」を見て、午後にうたた寝をするという、最近の私には最もポピュラーなコースで1日を過ごしてしまった。
うたた寝はいかんね。早起きをする意味がなくなってしまう。

夜は、芝居の個人レッスンをした。声を出せる練習場所がないので、何とカラオケボックスでレッスンをした。
最近のカラオケは、防音がなっていない。ドアを閉めて、有線のBGMを消しても、近所の部屋の音がバンバン聞こえてくる。これでは集中して練習できないではないか!(芝居の練習する方が間違っている?)
それでもがまんして、レッスンを続けた。飲み物を運んでくるおねえちゃんたちは、マシンガンを抱えて芝居をしている我々のことを何と思っただろうか?

明日は、診断書を持って上司に会いに行かなければならない。かなり憂鬱。
でも、一応書類は全部そろえたし、何とかなるだろう。

午後は、本格的に音作りをしなくては。
本番まで、あと10日。
もう時間がないのだ。うたた寝をしているヒマはないのだ!

先頭 表紙

マシンガンの件は、きっとアルバイト仲間の間で話題になってたでしょうね。音漏れの件は、おたがい歌いまくっていて、耳をすましているわけではありませんから、気にしないでいいんですよ。私らはいつも苦情が来るぐらいでっかい音で歌ってます。 / 川村武郎 ( 2003-02-12 16:06 )
マ、マシンガン?それはさぞかしビックリされた事でしょう(笑)。他の部屋の歌が聞こえるってことは、こっちの部屋のも聞こえているってことですよね〜。それを考えると、いつも歌えなくなってしまう私・・・。 / 香月美加 ( 2003-02-12 03:55 )

2003-02-10 プログレ

もう10日か。
本番まであと11日しかないやんけ。
それなのに、セリフが怪しい奴が何人もおるやんけ。
どないすんねん!
必死のパッチで覚えんか、ボケ!
客から金取ってんのやぞ。わかっとるんか、ボケ!
まだ、ラストシーンの音楽が決まってへんやんけ。
どないすんねん!
すんまへん。

ということで、レンタルCD屋に行って10枚ほど借りてきた。
ブリッジ(暗転中の音楽)は、SFだからプログレにしよう、と安易に決定。
キングクリムゾンとイエスとELPとピンクフロイドを借りた。ハハハ、これで文句あるか!

本番11日前にして、初めて通し稽古をした(!)なんとか2時間以内に収まりそうだ。ちょっと一安心。でも、上に書いたように、セリフが曖昧だったり、間が悪かったり、動きが不自然だったり、と課題が山積みだ。
うーん、ピンチと言えばピンチである。
でも、何とかなるだろうと言えばなるような気もする。
人事を尽くして天命を待つのみである。

先頭 表紙

2003-02-09 すこぶるまずい高級カップラーメン

昨日のだるさのせいで、昨晩は11時頃に寝て、今日は11時頃に起床した。久しぶりの12時間睡眠である。おかげで、だるさはかなりましになった。
風邪なのかどうかはよくわからない。ひょっとしたら、最近の7〜8時間の「正常な」睡眠が、睡眠不足をもたらしたのかもしれない。そうだとすると、やっかいなことである。リハビリの道は、かなり険しいことになってしまう。なぜなら、目標は6時間睡眠なのだから。

朝食はカフェオレで済まし、3時前に、昼食を食べた。最近流行の200円以上する高級カップラーメンである。ところが、この何とかというラーメンがすこぶるまずい。ダシに凝りすぎているせいか、やたらと濃厚で、飲む気になれない。麺も生麺タイプということだが、食感がよくない。これなら、普通のカップヌードルの方がずっとましである。非常に損をした気分になった。(たかだか200円ではあるが‥‥)

今日は、日曜だが、本番が近いということで劇団の練習があった。ちょっと贅沢をして、一番広い練習室をとった。それなのに、欠席者が多くて、通し稽古ができなかった。もったいない話である。おかげで、いつもは詰められていない細かなシーンの詰めができたので、それはそれでよかったのだが。

いよいよ本番まで12日。明日あたりから、気を入れて効果音を作らねば。ちゃんと早起きをして、レンタルCD屋に行こう。

先頭 表紙

2003-02-08 だるい

相変わらず肩が痛い。
今日も接骨院に行った。

何となく体がだるい。
気温が高いせいなのか、熱があるのか、ボーッとする。
風邪薬を飲んだ。

夕方、車を引き取りに行った。
やっぱり普通乗用車がいい。

夜になって、だるさが強くなってきたような気がする。
早めに寝よう。

先頭 表紙

2003-02-07 厄日

今日は必死で早く起きた。
とにかく一刻でも早く病院に行かないと、待ち時間が膨大になるのだ。
眠たい頭で車を飛ばした。でも、朝だから道が混んでいて1時間かかった。
診察券を出して、すぐに病院を出た。
ぶらぶらと歩いて、大学時代によく行った喫茶店にたどり着いた。
まだつぶれていなかったのだ。懐かしくて中に入ったら、中の雰囲気も昔のままだった。
ただし、客は私1人だけ。まだ、10時だからね。しかも平日の。
この店で、新聞を広げて、隅から隅まで読み切った。滞在時間は、ざっと1時間半。
その後、鴨川の河原に下りて、散歩をした。
天気がよくて、暖かくて、非常に気持ちがよかった。
鴨川が近所にあれば、そしてこんなによい天気なら、毎日でも散歩するだろうに。
散歩から帰ってくると、意外にはやく順番が来ていた。
ラッキーと思って、医者と話をしていたら、所定の「診断書用紙」を持ってきていないことが発覚した。
「申し訳ないけど、取りに帰ってください」
気楽に言うな。往復に何時間かかるとおもってんのや!
などと文句は言わず、しぶしぶ車を走らせた。
近道を通り、飛ばしたおかげで、1時間半で帰ってくることができた。
ところが‥‥!
帰って来ると、病院の入り口付近はタクシーだらけ。どこが入り口かも分からないほどである。
「よし、ここだ!」とハンドルを切ったところが、何と出口だった。しかも、その道は一方通行。そこを逆走してしまったのである。
向こうから車が来る! 何とかしなければ! あわててUターンをしようとしたら、車の後方からバキバキという音。うわあ、やっちまったい!
後で駐車場で見てみたら、右側のテールランプが、見事なまでにグチャグチャであった。
仕方がないので、病院から自動車会社に電話を入れて、修理と代車を頼む。
まあ、不幸中の幸いだったのは、修理代が15000円ぐらいで済みそうなこと。(10万円ぐらいを覚悟していた。)修理が1日で済みそうなこと。まあ、この2つでヨシとせねばなるまい。
代車の軽自動車は、やっぱりちゃちくてスピードが出ない。やっぱり軽はしょせん軽やね。軽を愛用している人には悪いけど。

先頭 表紙

2003-02-06 お昼寝

今日も早起きをした。
なかなか快調である。
でも、相変わらず、肩は痛い。
連日で接骨院に行った。
マッサージしてもらうと、かなり肩が軽くなる。
毎日行こうかしらん。1回400円だし。すいてるし。

「早起きで快調」には、実は落とし穴がある。
午後になるとやけに眠くなるのだ。
特に、昼食後がいけない。
今日もベッドに横になってテレビを見ていたら、知らぬ間にうたた寝をしていた。
気づいたら5時過ぎだ。
これでは、何のための早起きかわからない。

明日は、いつもより早く起きて、府立医大に行かなくてはならない。
ボケーッと4時間以上待って、診断書をもらわなければならない。
そのあと、芝居のチラシの挟み込みに行かなくてはならない。
お昼寝ができない! 大丈夫だろうか?
夜の練習中に寝込む‥‥なんていう体たらくだけはしないようにしなければ。

早く寝よう。

先頭 表紙

接骨院の人が言っていたように、長期戦になりそうです。でも、マッサージしてもらうと気持ちいいですよ。肩も軽くなるし。 / 川村武郎 ( 2003-02-08 00:17 )
具合はいかがですか?1回400円って安いですね♪私も行きたいです〜。 / 香月美加 ( 2003-02-07 00:33 )

2003-02-05 骨肉腫??

右肩が痛い。
1週間前ぐらいからずっと痛い。
これは、ひょっとして骨肉腫か何かなのだろうか?
昔、そんなマンガを読んだことがある。
そしたら、右腕を切断しなければならないのだろうか?
ああ、もうギターが弾けなくなる。車が運転できなくなる。そして、死んでしまうのだ。

と、かなり悲壮な思いを胸に、一応念のために接骨院に行った。
「肩が上がらないのですか?」
「はい、上げると痛いです」
「このへんは痛いですか?」
「はい、かなり痛いです」
「四十肩ですね」
「は?」
「いや、これ、なかなか治らないんですよね」
「はあ‥‥」

という、予想外の結末で、マッサージしてもらい、帰りに温湿布を買って、貼った。
少しましである。

四十肩‥‥。そうなのか‥‥。

なんだかあほくさいような、ホッとしたような複雑な心境。

四十肩か‥‥。
湿布を貼って寝よう。

先頭 表紙

そうですね。けっこうかかりそうです。やっぱりトシは取りたくないですね。 / 川村武郎 ( 2003-02-06 23:58 )
あはは、年取ると誰もが通る道ですって。適度な運動をしましょう、過激はダメだけれど。動かさないと動かなくなるよ。かなり長期戦だよ(^^)覚悟をしとくように。 / 肩痛経験者より ( 2003-02-06 14:11 )

2003-02-04 ラストスパート

昨日早く寝たせいか、7時前に目が覚めた。
そこで、本当に久しぶりに7時のニュースを見た。
ここまではよかったのだが‥‥。

何となく起きられない。何となく調子が悪い。何となく眠たい。
それで、「まんてん」を見てから、何度も寝たり起きたりしてしまった。
そして、結局、昼になった。

昼なので、無理やり起きた。
昨日買ったパンで軽く朝食を済ませた。

それでも、やっぱり、何となく調子が悪い。気分が悪い。

これは、風邪なのではないか、と気づいたのは、もう夕方だった。
4時過ぎに、遅い昼食(ククレカレー)を食べて、風邪薬を飲んだ。

少し熱もあるような気もしたが、劇団の練習に行く頃には、かなりよくなっていた。
本番まで、あと17日。練習は10回。なんとかギリギリ間に合うかどうか、という感じだ。なんとしても、人様に見せられる作品に仕上げなくては。

ラストスパートだ。

先頭 表紙

2003-02-03 運転免許試験場

久しぶりに運転免許試験場に行った。免許再発行のためである。
車で行こうかとも思ったが、飛んで火にいる●●●になりそうな気がしたので、タクシーで行った。
相変わらず殺風景なところである。
相変わらず無愛想な応対である。
手続きをしてから、発行までの時間をつぶすためにロビーに出たら、原付試験の合格発表があって、歓声で盛り上がっていた。
相変わらずの風景だ。毎日毎日、全く同じ事の繰り返し。デジャヴュというか、金太郎飴のような時間がここには流れている。
どうも、ここの空気は好きになれない。もし、ここが自分の職場だったら‥‥などと、どうでもいいことを考えて、勝手にうんざりしていた。
免許を受け取ると、一刻も早くその場を去りたくて、またタクシーに乗って帰った。
再発行に要した金額、約8000円。何とも無駄な出費である。

夕方に、病院に診断書をもらいに行く。
今度は堂々と自動車で行く。
診断書代5000円。高い!
今度は、金曜日に府立医大に診断書をもらいに行かなければならない。
あのうんざりする待ち時間に耐えなければならない。
想像するだけで気が滅入る。
その後は、上司との面談だ。
あーあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)