himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-15 脳みそが飽和状態
2003-01-14 リカバリー
2003-01-13 パソコンの日
2003-01-12 起きた!!!
2003-01-11 起きられない!!!
2003-01-10 つかれた
2003-01-08 貧乏性
2003-01-07 徹夜の執筆
2003-01-05 オークションに参戦
2003-01-04 長岡京中央公民館のお姉ちゃんの神通力


2003-01-15 脳みそが飽和状態

今日は寒かった。
雪がちらちら降っていた。

朝から、とにかく遮二無二台本を書いた。
書いて書いて書きまくった。
頭の中がいっぱいになって、鼻から脳みそが出てきそうになった。
ある程度書くと、脳みそが飽和状態になる。
もう書けませ〜ん、という状態になる。
テレビを見たり、昼寝をしたりして、気分転換を図る。
それでも、やがて、もう書けませ〜ん、という状態になる。
そして、ついに1行も書けなくなる。

なんとか4ページ書いた。
たぶん、これが限界なのだろう。

寒い寒い、と思っていたら、なんとセーターを着ていなかった。
寒いはずだ。
バカだねー。

明日は、台本以外のこともしたいが、やっぱり台本を書かねばなるまい。
あーあ、ストレスがいっぱい。

先頭 表紙

2003-01-14 リカバリー

今日は、ついに7時半に起きた!!!
人間、やればできるもんです。

ところが、相変わらずパソコンの調子が悪い。
Windows2000をオーバーインストール(?)したりしてみたが、どうもうまくいかない。
そこで、思い切って、リカバリーをかけることにした。
念には念をいれてバックアップを取ったつもりだったのだが、メールが全部消えてしまった!!
これは大変なことです。大事なメールがいくつかあったのに‥‥。

と、パソコンばかりいじってもいられないから、リカバリーをかけながら、サブのノートパソコンで台本を書いた。
けっこう書いたつもりだったのだが、2ページしか書けなかった。
案の定、練習の時、怒られた。
あさってが完成締め切りだと言う。
どこまで書けるか、とにかく限界まで挑戦せねばなるまい。

どうも誕生日は、徹夜明けの悲惨な日になりそうだ。

先頭 表紙

だりんさん>下に書いたように、へたにいじくるからです。今回も、手持ちのハードディスクにFDISKをかけようと思って、パソコンにつないだらおかしくなりました。誰か、PCに詳しい助っ人さんがいませんかね? / 川村武郎 ( 2003-01-15 09:24 )
働くおばさんさん>どうもパソコンの半可通というのはいけませんね。なにもいじらなければ無事なのに。 / 川村武郎 ( 2003-01-15 09:21 )
なんで川村氏のPCはそんなに調子悪いのですか!?うちの子達はほぼ1年間フリーズ知らずですよ〜 / DM担当だりん ( 2003-01-15 00:51 )
初めまして。ジャンプで来たら、私と似たような事してらっしゃるんで笑ってしまいました。お互い苦労しますね(笑) / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-01-15 00:28 )

2003-01-13 パソコンの日

今日は8時過ぎに起きた。やったー!
やっぱり頭がボーッとしてる。
昼頃からすこしすっきりしてきた。

昼前に、田辺宅にパソコンのADSLの設定を直しに行く。
いくらいじくっても、少しもスピードアップしない。
やはり、距離のせいか? まず12Mにすることが必要か?

家に帰って、ハードディスクをいろいろいじる。
すると、パソコンがおかしくなって、動かなくなってしまった。
大変だ!
CD−ROMをいろいろ引っ張り出してきて、リカバリーを図るが、なかなかうまくいかない。
大ピンチ!

結局リカバリーに成功したのは12時。
へたにパソコンの中身をいじるもんではないね。
ああ、疲れた。

先頭 表紙

書きますがな、書きますよ! / 川村武郎 ( 2003-01-14 08:26 )
ほらほら・・・田辺はいいけどパソコンよりも気遣うところがあるんとちゃうか?何したらその気になるかいうてみ。 / GAN ( 2003-01-14 02:27 )

2003-01-12 起きた!!!

なんとか起きた。
4時頃寝て、10時過ぎに起きた。
6時間睡眠達成!
ただし、なんとなくボーッとしている。頭が寝ているみたい。慣れたら治るだろうか?

妹のパソコンのセッティングの続き。
セカンドハードディスクのセッティングに苦戦。結局あきらめる。なんでうまくいかないの?

夕方、北海道に発送。

夜になって、やっと目が覚めてくる。

明日もがんばって早起きするぞ!!!

先頭 表紙

怒ってるわけではないんだけど、前日の決意はどこに?真っ先に妹さんなのもいいけど私たちのことももう少し気遣って・・・ / GAN ( 2003-01-14 02:25 )
なんで怒られるの? / 川村武郎 ( 2003-01-14 00:00 )
えー、こらっ! / GAN ( 2003-01-13 18:32 )

2003-01-11 起きられない!!!

起きられない。
どうしても起きられない。
1時に寝たのに、結局起きたのは12時になってしまった。
少し風邪ぎみではあったのだが、それにしてもひどい。
根性のせいか、病気のせいか、薬のせいか、おんなじ問題ばかりを何度も何度もグルグルと考え続けている。
困った。本当に困った。

起きてから、一念発起して、妹のパソコンをセットアップすることにした。
ところが、OSのインストールからして、まずつまずいてしまった。
次に、モデムのドライバーのインストールに大苦戦。
LANにも苦戦。
アプリケーションはなんとか問題なくクリア。
そんなこんなで、もう夜中の12時を過ぎた。
いったい何をやっているんだろう?

とりあえず、明日こそは根性を入れて早起きをしよう。
それから、パソコンの発送だ。
そして、台本書き。
よし! よし! よし!

先頭 表紙

2003-01-10 つかれた

昨晩から今日にかけて、精神的に非常に疲れた。
全くもって、我ながら情けないほど心臓が小さい。プレッシャーに弱い。
鬱屈の固まりで、台本どころではなかった。

とりあえず一段落ついた。
寝よう。
おやすみなさい。

先頭 表紙

2003-01-08 貧乏性

昨日の徹夜が響いたのか、どうも調子がイマイチ。
別段しんどいとか熱がある、というわけではないのだが、何もやる気がしない。
ベッドの中で、あるいはパソコンの前でボーッと過ごす。
こういうのをどう言うのだろう?
とにかくテンションが上がらないのだ。だから、事務的に物事を処理することはできる。
食欲もある。新聞をよんだり、パソコンをいじることもできる。
しかし、じっくり考えたり、発想することができない。
それができなければ、本を書くことなどできない。
なんだか、じれったい、というか、すごく悔しい。
こういう時は、たぶん、何もかも忘れて、どこかにドライブに行くとか、遊ぶとか、気分転換を図る方がいいのだろう。
でも、気ばかり焦って、そういうことができない。
人間が元々貧乏性にできているのだ。

今日の練習はDM作り。ひたすら紙を折ったり、数えたり、ハンコを押したり、封筒づめしたり。こういうのは苦もなくできる。
明日は、稽古だ。たとえ数ページでも、台本を増やさねば。
今日も徹夜してみようかなあ。

先頭 表紙

2003-01-07 徹夜の執筆

昨晩の練習が終わってから、一念発起して台本を書いた。
今までのスランプを取り返すべく、必死で書いた。
徹夜になった。
朝から、再び書いた。
必死で書いた。
それでも、数ページにしかならない。
このペースでは、毎日同じような作業を繰り返すしかない。
苦しい。本当に苦しい。
しかし、弱音を吐いてはいられない。
とにかく完成させるのだ。しかも、クオリティを保ちつつ。

眠たい。
さすがに、今日は、ちゃんと寝よう。
しかし、朝になったら、書いて書いて書きまくるのみである。
いかに苦しかろうが、それしか道はないのだ。

先頭 表紙

2003-01-05 オークションに参戦

8時過ぎに起床。やればできる。
と思ったが、3時半頃から6時半頃まで昼寝。なんのこっちゃ。

ひたすらパソコンにベッタリの1日。
格安パソコンをオークションでGET! 妹へのお年玉にしよう。
それに付随して、ディスプレイ、スピーカー、メモリ、モデムなどを探す。
久しぶりにオークションを見まくる。
基本的に買い物が好き、オークションが好き、と実感する。

ネットサーフィン中に、カフェオーレをキーボードにこぼしてしまう。
もう再起不能かとあきらめたが、今のところ、何とかトラブルなく機動している模様。

台本が書けない。何とかしようとするのだが、テンションが上がってこない。
やる気はあるのだが、気持ちがついてこない?

明日は忙しい。オークションで落とした商品の代金を送金しなければならないし、スピード違反の罰金を入金しなければならないし、台本を書かねばならないし、今年初めての劇団の練習もある。大変だ。

とにかく、明日も早起きをしなくてはならない。がんばろう!

先頭 表紙

2003-01-04 長岡京中央公民館のお姉ちゃんの神通力

胸くそ悪いけどスピード違反の罰金を振り込もうと郵便局に行ったら、閉まっていた。そうだ、今日は土曜日なのだった。

長岡の中央公民館に練習場所の予約をしようと、カウンター越しに「あのー、すみません」と声をかけたら、女の人が「かんから館の方ですね」とおっしゃった。かなりびっくりした。別に劇団のスタジャンを着て行ったわけでもないし(そもそもそういうグッズはない)、どうしてわかったんだろう?公民館に予約に行くのは2回目なわけで、常連さんでもないのだ。この人は、神通力でも持っているのだろうか?とにかく、無事予約はできたからよかったんだけど、やっぱり気になる。

その後、レンタルCD屋さんに行って、「オンリーユー」を探してきた。この間も借りたのだが、アレンジが気に入らなくて、再び挑戦したのだ。家に帰って聴いてみると、希望のバージョンだったので、まずは一安心。早速パソコンにストックした。

その後は、パソコンをにらみながら、台本を書こうとしたが、なかなかアイデアが浮かんでこない。このままでは、6日に劇団員に殺されるのは必定。困ったものだ。でも、書けない時は書けないのだ。「書けんで悪いか!」と逆ギレしてみようかしらん。‥‥と思いつつも、気の弱い私には、そんなことはできそうにない。困った。困った。

現実逃避にネットサーフィンをして、オークションで安いパソコンを入札する。デスクトップのパソコンはゴミのように安い。もしも落札してしまったら、妹にお年玉としてプレゼントしよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)