himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-12 朝ねむ朝うつ
2010-01-11 寝期
2010-01-09 初めての映画俳優
2010-01-06 人間ドック
2010-01-05 始動?
2010-01-04 おとといの話
2010-01-01 元日
2009-12-31 行く年来る年
2009-12-29 東京へ行って飲んで帰って来た
2009-12-25 ノンアルコールビール


2010-01-12 朝ねむ朝うつ

今朝は起きるのが辛かった。
とにかく最近やたらと眠い。
それに今朝はウツ気味。
やすもーかなーとも思ったが、また嫌味を言われたくないので無理して出勤。
10時過ぎまで絶不調。
その頃から、ちょっとずつ気分と眠気がマシになってきた。

いろいろやることもあるので、こーゆー生活は困るのですが‥‥。

先頭 表紙

2010-01-11 寝期

またまた寝期かなあ?

この間までは、早朝覚醒だったのに‥‥。

昨夜は8時に寝てしまって、今日は11時を過ぎてもまだ眠い。

ねむいー。

先頭 表紙

2010-01-09 初めての映画俳優

今日は映画の撮影。

某芸術大学の学生さんを劇団にスカウトしたら、逆に出演のオファーが来たのだ。

朝も早くからお出かけ。

某高校でロケ。

知り合いに会わないかとヒヤヒヤ。

映画は、芝居と違ってスタッフが多い。機材も多い。時間もかかる。

ということで、出演時間自体はそんなに多くなかったのだが(と言っても、今日のロケの大半のシーンに出演)、10時〜16時まで撮影にかかった。

私も一度映画を作りたいが、なかなか大変そうだ。

先頭 表紙

2010-01-06 人間ドック

今日は人間ドック。

初めてMRI検査をやった。やたらとうるさい機械だった。

胃カメラも初めて受診した。

自分の内蔵を画面で見るというのは不思議な感じだ。

とりあえず、腫瘍とかはないみたい。

ランチの食券をもらって、寿司を食べた。

めでたし。めでたし。

先頭 表紙

2010-01-05 始動?

今年最初の練習。

でも、またメンバーがそろわない。

というか、A女史は1回も来ていない。

だいじょうぶかなあ‥‥???

でも、台本はでき始めた。

まあ、なんとかなるだろう。

先頭 表紙

2010-01-04 おとといの話

2日に親戚の家に新年の挨拶に行った。

夕方から、担任していたクラスの同窓会に行った。

みなさん、おトシは、25、6。

やっぱりずいぶん大人になっている。

特に女の子はやっぱりこのぐらいのトシがいいねぇ。

女の子は、25〜35だ、という日頃の持論の正しさを改めて確認した。

男の子はどうでもええのか?って?

もちろん、どうでもええですよ。

先頭 表紙

男子に関しておっしゃるとおりですなあ。じつにどうでもいい。 / ほっちも ( 2010-01-04 15:07 )

2010-01-01 元日

行く年来る年の途中で寝た。
2時頃目が覚めた。
寝られないので4時半までパソコン。
その後、寝たが、7時前に目が覚める。
適当にテレビ見たり、パソコンやったりして、そのうちうつらうつら。
9時過ぎに電話で起こされる。
雑煮を食べる。
年賀状を見る。
昼風呂。
パソコンでオークションを眺めているうちに夕方。
兄貴の家に行って夕食。

うーん。
何もしてないなあ。
アルコールは1滴も飲んでないよ。

まあ、正月はこんなもんか。

先頭 表紙

2009-12-31 行く年来る年

去年も書いたから、今年も年末の総括をば。


今年は、とにかく人がたくさん亡くなりました。

2月の伯父、6月のE女史、10月の加藤和彦氏。

教え子のE女史と加藤氏は、自殺だったので、かなりきつかったです。
悲しいと言うのとはちょっと違う。とにかくきついです。

お願いだから、もう死なないで下さい。
私が死ぬまでは死なないで下さい。
見送るのはきついです。
置き去りにされるのはきついです。

明るい話ができなくて申し訳ありません。

来年は、少しでも明るい年だといいな。


さて、私自身の話となると、一応来月で節目のトシになります。
「晩年」と言うには少し早い気もしますが、なんとかもう一花咲かせたい、と往生際悪く思っております。
まあ、来年にすぐ一花咲くとはさすがに思ってはおりませんが、一応スタートぐらいは切りたいと思っております。

まあ、ぼちぼちがんばりましょう。

先頭 表紙

2009-12-29 東京へ行って飲んで帰って来た

昨日は、毎年恒例の大学のプチ同窓会。
今年は、新しいメンバーも来てくれて、楽しかった。
「年末は女子は忙しいのよね」
という意見もあったので、来年は、お盆の頃にやることに。
お盆も帰省とかいろいろ用事があるし、何日ぐらいがいいのかねぇ?
8月12、13日頃? 15、16日頃? 当方、家庭持ちではないので、よくわかりもはん。

帰りの新幹線の切符をよく見たら、「のぞみ」を買ったつもりだったのに、「こだま」だった。
駅で言ったら、「自由席なら、これで乗れますよ」とのこと。
立ちっぱなしを覚悟して、「新大阪行き」を狙って乗ったら、作戦がズバリ的中。けっこう空き席があった。隣の福岡行きには長蛇の列ができていた。

さてさて、これで年末行事はおしまい。
気合いを入れて、台本のプランを練ろう。

先頭 表紙

2009-12-25 ノンアルコールビール

初めに言っておくが、私はビールが嫌いだ。
滅多に酒は飲まないが、たまに飲んでもビールを注文することはない。
ワインかコニャックかカクテルしか飲まない。

で、本題だが、
昨日はクリスマスイブということで、とあるステーキハウスでクリスマスディナーを食べた。
「お飲み物は何にしましょうか?」と言われたので、ぜひワインが飲みたかったのだが、あいにく車だ。
かといって、「ウーロン茶」というのもイマイチだし、食事に甘いジュースは飲みたくない。
で「水を」と言おうとした瞬間、目の前に「アルコール0.00% キリン フリー」という文字が飛び込んできた。
ええい、モノは試しだ。ということでこれを頼んだ。

出てきた。
臭いをかぐと変な臭い。
飲んでみた。
一応ビール風にしようとしているのはわかるが、何か変な甘さがして、これは絶対にビールじゃない。

それでも、頼んじゃったので、飲み続ける。
何だか気持ちが悪くなってきた。

もう「キリン フリー」は飲まんぞ。

他のノンアルコールビールも同じようなものなのかな?
いちいち試す気はないけど。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)