himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-05 多忙
2009-11-05 早起きさん
2009-11-03 明治節!
2009-11-01 京都府高等学校演劇大会
2009-10-30 リラックマ生活
2009-10-30 脚本読み
2009-10-26 とりあえず‥‥
2009-10-24 お買い物
2009-10-22 成人式
2009-10-21 早朝覚醒


2009-11-05 多忙

今週は忙しすぎ。

府大会に始まって、とにかくバタバタバタバタ。

ゆっくりしたいよー。

睡眠不足もきつい。

しんどいよー。

先頭 表紙

2009-11-05 早起きさん

毎度おなじみ早朝覚醒のサイクル。

先週の月曜日から、ずーっと4時起床。

何時に寝ても4時前に目が覚める。

あー、体がもたんわ。(T_T)

睡眠薬、全然効かへんし‥‥。

先頭 表紙

2009-11-03 明治節!

いや、別に皇室崇拝者でもなく、右翼でもないんですが‥‥。

とにかく、府大会と、昨日の激務で疲れました。

今日はゆっくりお休みです。

と思ったら、4時に目が覚めるし‥‥。

とりあえず、お休みです。

昨晩から急に冷え込んできました。

軟弱で、非エコな私は、早速暖房を入れました。

ぬくぬく。

だらだら。

先頭 表紙

2009-11-01 京都府高等学校演劇大会

今年の府大会は、劇作の審査員をした。
長く高校演劇に関わっているが、脚本の審査は初めてだ。

いろいろと、おもしろい経験をした。

当たり前だが、台本のイメージと舞台のイメージは相当に違うと思った。
芝居自体は退屈だった作品が、台本はよく書けていてびっくりしたのもあった。
でも、逆はなかったかな? つまらない台本を面白くすることはできない。やっぱり台本が大事ということだ。

もちろん、うんざりするほどくだらない脚本も多かった。しかし、「高校生がこんなのを書くのか」と思わされた脚本もあった。なかなかいい体験をさせてもらった。

今年の舞台は、けっこうレベルが高かったように思う。
安直で安っぽい作品はなかった。

今度は近畿大会だ。

相当こき使われるみたい。

ああ、恐ろしい。

先頭 表紙

2009-10-30 リラックマ生活

新刊が出た。

「ぐうたら休日(ホリデー)」。

素晴らしい。

何がって、そのメッセージ、名言、哲学の数々。

「オレはリラックマに生きる!」って職場で宣言したら、「あんた、前からリラックマやないの?」って言われた。

「こういう生き方もアリかもしれないけど、こういうやつと一緒に仕事したらうっとおしいやろなー」とも言われた。

褒め言葉として受け止めておこう。


先頭 表紙

2009-10-30 脚本読み

採点がやっと終わった。

しかし、一難去ってまた一難。

明日の審査会議までに、脚本を8本読まねばならない。

とりあえず、3つ読んだ。

くだらん。

時間の無駄だ。

ラノベみたいなストーリーや、安っぽいファンタジー。

もう、「該当作なし」でいいんじゃないの?

でも、真面目なボクは、一応読まなくては、と思ってる。

オレっていいやつだなあ。

ああ、苦行だ。

先頭 表紙

2009-10-26 とりあえず‥‥

とりあえず試験を作り終わった。

でも、次は採点。

金曜日までに、脚本コンクールの脚本を10本ほど読まねばならない。

土日は、演劇コンクールの仕事。

ふー。

しんど。

先頭 表紙

2009-10-24 お買い物

お買い物がマイブーム。

先日デジカメを買った。
マイミクにパソコンとデジカメを代理落札してあげた。
妹に、光療法用のライトを買ってやった。
ツイードのブレザーを3着買った。
ラム皮のブレザーも入札中。
今日、ニチイでセカンドバッグを買った。
オークションでショルダーバッグを2つ買った。

はははは。

あほや。

先頭 表紙

2009-10-22 成人式

北海道から来ている姪っ子が20歳になった。
田舎なので、成人式がお盆にあったのだが、仕事が忙しくて彼女は帰れなかった。

それはちょっとかわいそう、ということで、ささやかな成人式パーティをした。

「滅多に行けないところに連れて行ってあげよう」
ということで、京都ホテルオークラの最上階ラウンジへ。

同席してくれた叔母も、「こんな所初めて」と喜んでくれた。

夜景がきれいだった。


先頭 表紙

2009-10-21 早朝覚醒

また、突然に早朝覚醒。

昨日は3時に目が覚めた。

今朝はがんばったけど、4時半には起きてしまった。

これって、昼間、つらいんだよねー。

以前睡眠薬をもらったけど、全然効果がなかった。

そういえば、デパスとか他の抗不安剤を飲んでも全然眠たくならないし‥‥。

どうも、薬が効きにくい体質みたい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)