himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-10-18 昨日は鍋パ
2009-10-18 死ぬこと
2009-10-17 加藤和彦の訃報
2009-10-17 買っちゃった
2009-10-17 ハロウィン大不発
2009-10-16 ちかれた
2009-10-13 ミシュラン京都・大阪
2009-10-13 調子が悪いなあ
2009-10-12 一眼レフ
2009-10-11 久しぶりのフリーの日曜日


2009-10-18 昨日は鍋パ

書くのが遅れたけど、昨日は、先日の公演キャストとしゃぶしゃぶパーティーでありました。

若い女の子4人と私。ハーレム状態やね。

しゃぶしゃぶ食べてからカラオケ。

一応、最初に「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌っておきました。

「この歌の人、今日死なはってん。」と言ったら、みんなポカーンとしてました。

今回のメンバーはすごく仲良し。

これだけ仲良くなったのは初めてじゃないかな。

女の子だけの芝居もいいかもしれない。


先頭 表紙

2009-10-18 死ぬこと

今年、2人の大切な人を自殺でなくした。

6月、教え子で、実はあこがれの女性でもあった才媛の弁護士女史。
そして、今日、私に音楽を教えてくれた加藤和彦氏。

以前にも書いたが、私自身、10年ほど前に自殺を真剣に考えた経験がある。
だから、道義的に自殺を云々するつもりはない。

6月の彼女は、うつ病で、自殺未遂を繰り返していた。だから、故意ではあったけれど、かなり偶発的な事件でもあった。
彼女は何を求め、何を失ったのだろう?

加藤氏のことはまだ詳らかではないが、覚悟の自殺であったようだ。
「死の美学」という言葉が頭をよぎる。
彼は何を求め、何を失ったのだろう?

生まれ方は選べないのだから、死に方ぐらい自分で決めてもいいじゃないか、という意見が昔からある。
私は、この意見にほぼ同意する。

先日「人の死」をテーマにした芝居を上演した。
その動機は、自分自身の体験から来る「老い」の問題だった。
いかにして、人生を終えるか。
そろそろ他人事ではなくなってきたな、という感じがしたのだ。

人生を1つの作品として考えるなら、序破急のエンディングもありだと思う。
まだ、よくわからないけれど、加藤氏は、自分のエンディングを描きたかったような気がする。

私も、そう遠くない将来に、人生に終わりを告げなければいけない。
そのエンディングについて、そろそろ考えておかねばならないような気がする。
でも、その前に、この人生という作品にもうひと山ほしい。
それじゃないとエンディングが決まらないしね。

まだもうちょっと死ねないな。

先頭 表紙

2009-10-17 加藤和彦の訃報

詳しくはわからないけど、今日、加藤和彦が亡くなったらしい。

62歳だから、あり得ない話ではないけど、まだ若いよねー。

清志郎といい、ロッカーは早死にだなあ。

加藤和彦は私の音楽のルーツだった人だからなあ‥‥。

今年の5月に京都会館でビタミンQを見たのが最後になっちゃった。

もう、フォークルもミカバンドも再結成はなくなったんだよなー。




さみしい。



【追記】

自殺だったらしい。

今年は、大事な人を2人も自殺でなくしてしまった。

先頭 表紙

ほんとにとても驚きました! 吉田拓郎さんは彼にもらったギブソンJ45で星の数ほどの曲を世に送りだしたのです 日本のフォークとかロックとかの創世記からつきあいのあるミュージシャンもいっぱいいるし、そういうことから考えても音楽界に衝撃が走るといっても過言ではないのではないでしょうか… ショックはおおきいですねえ / ファイト@思わずツッコミしてしまいました ( 2009-10-17 22:04 )

2009-10-17 買っちゃった

またまたまたデジカメを買っちゃった。
FinePixのF70。
10倍ズームで、一眼レフ風の「ぼかし撮影」ができるという売りだったんで、ほしくなって、まあ、いつかは買っちゃうんだろうな、と思っていたけど、ヤフオクで予想外に安くで落ちちゃって、こんなに早く買っちゃった。

F200も好きだし、ソニーの一眼も使いこなしはこれからなのに、いったい何台買うつもりなのかねぇ、この人は。


先頭 表紙

2009-10-17 ハロウィン大不発

この季節になると、テーマパークやあちこちのお店でハロウィン、ハロウィンて騒いでるけど、全然定着しないよねー。
非定着率はホワイトデイ以上だねぇ。

だいたい何のお祭りかわからない。
調べてみたら、「精霊が帰ってくる」とか書いてあるけど、日本には「お盆」があるからねぇ。

もう、いいかげんにそろそろあきらめたらいいと思うのだけど。
ハロウィン=カボチャ 以上には認知されないよ。

そもそも、ハロウィンていつよ???

先頭 表紙

2009-10-16 ちかれた

ちかれたちかれた。

何かしんどい1週間だった。

何とかおわったー。ふーっ。

明日は、ゆっくりプリント作って、あさってはテストを‥‥

仕事かよー!!!

先頭 表紙

2009-10-13 ミシュラン京都・大阪

ができあがったそうな。

3つ星は予想通り料亭ばっかり。

料亭は行かないしなあ‥‥。

でも、サーロインステーキのうまいのは食べたい。

3万までなら出す。

立ち読みしてみようかな。


先頭 表紙

2009-10-13 調子が悪いなあ

何となく気分がすぐれない。

まあ、仕事がたまってることもあるんだけど‥‥。

それだけでもないような。

スッキリしたいなあ。

カラオケでも行くか???

先頭 表紙

2009-10-12 一眼レフ

一眼レフのカメラを持っている。
一眼レフの写真は素敵。
でも使いこなせない。
外だと何とか写せるが、室内でストロボなしだと、設定が難しくてわからない。
早くマニュアルで撮れるようになりたい。


先頭 表紙

2009-10-11 久しぶりのフリーの日曜日

芝居が終わって、やっとフリーになった。

今日は朝からいい天気。

洗濯して、散髪に行って‥‥。

ここ数日で、急に秋めいてきたし、どこかにブラブラ行くのもいいなあ。

せっかく京都に住んでるんだし‥‥。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)