himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-02-12 ばあさんは元気
2009-02-09 ねむいなー
2009-02-07 女子高生はミクシイがお気に入り?
2009-02-04 心理学の研修会
2009-02-03 お通夜、葬式、恵方巻
2009-02-01 よきかな、よきかな
2009-01-28 衝動買い
2009-01-27 ラブシーン
2009-01-27 孤独な闘い
2009-01-25 不携帯


2009-02-12 ばあさんは元気

うちのばあさん(おふくろ)は84歳。

でも、異様に元気。

このごろいろいろやってる。短歌。川柳。カラオケ。大正琴。
ちなみにカラオケでは氷川君を歌う。

あちこちに出かける。
5月に妹の住む北海道へ行く。
その後、短歌の全国大会で岡山へ行く。

昨日の夕食でファミレスに連れて行ったら、コーラは飲むし、でかいパフェを頼んだ。
ちなみに私は白玉ぜんざい。
ウエートレスさんは、案の定、間違えた。

100まで生きると言っている。
この元気だと、生きるかもしれない。

先頭 表紙

2009-02-09 ねむいなー

相変わらず早朝覚醒が続いていて、5時前後に目が覚める。
で、それで別に眠くなかったのだが、先週あたりから、昼間に眠気が出るようになってきた。
やたらと眠い。
昼食後なんかはついうつらうつら‥‥。

部活の公演もあるし、劇団の台本も仕上げなければならないんだけど、困ったなー。

ああ、ねむい、ねむい。

先頭 表紙

2009-02-07 女子高生はミクシイがお気に入り?

たしか、おととしあたりに、女子高生に「オレ、ミクシイやってるねん。」と言ったら、「ミクシイって何?」と言われた記憶がある。
当時、彼女たちは「モバゲー」に夢中だった。
でも、最近は、ミクシイが流行っているみたい。
彼らは本当に移り気だ。
私にも数人の女子高生マイミクができた。
大人の世界がのぞきたいのかな???

先頭 表紙

2009-02-04 心理学の研修会

今日は我が保健部主催で研修会があった。
思春期の自我の危機についてのお話。
「超自我」とか昔勉強した言葉とかいろいろ登場して懐かしかった。
なかなか面白かった。
ついついうれしがって質問してしまった。
心理学はおもしろいねー。

先頭 表紙

2009-02-03 お通夜、葬式、恵方巻

大阪の伯父さん(父の兄)が亡くなった。
昨日、放出(ハナテン)までお通夜に行った。

行き帰りに時間がかかるので、京橋のホテルにおふくろさんと二人で泊まった。

今日はお葬式。
久しぶりにたくさんの親戚が集まった。
親戚が集まるってこういう時ばっかりだよね。
親父の葬式の時も思ったけど、だから葬「祭」なんだねぇ。

伯父さんはガンだったらしい。
だから、ずいぶんやつれていた。

最近よく思うことだけど、やっぱり人間は死ぬんだねぇ。
当たり前だけど、それを再確認した。


帰りに小腹がすいたので、セブンイレブンでおにぎりでも買おうと入った。
すると、お弁当の棚には、おにぎりもお弁当も何もない。
ただ、恵方巻が置いてあるだけ。

むかついた。

先頭 表紙

2009-02-01 よきかな、よきかな

今日は女子大生さんとお芝居を見に行った。
MONOの「床下のほら吹き男」。
久しぶりに、MONOテイスト満開のお芝居で、おもしろかったー。

で、喫茶店行って時間をつぶして夕食。

なんかしゃぶしゃぶが食べたかった。
で、てきとーに店を探して行ったら満席。
次の店も満席。

で、頭に来たので「ここならすいてるやろ!」と高級店に行ったら、案の定すいていた。

で、1人前9000円弱の近江牛のしゃぶしゃぶ。

いみじううまかったです!

ああ、余は満足じゃ。

今日はいー日だったなー。

先頭 表紙

2009-01-28 衝動買い

朝、5時に起きた。
メールのチェック。
相変わらずスパムがいっぱい。
その中に?というメールが‥‥。
電化製品の特売情報。
19インチの地デジテレビが3万円!
でも、すぐには私は買わない。
型番をチェックして、「価格コム」で調査。
29500円でハイビジョン!他の店は4万円代!
よし。買いだ。

こうして、またまた衝動買い。

でも、転んでもタダでは起きない。

今使ってるアナログ液晶の写真を撮って、すぐにヤフオクに出品。

これが1万で売れたら、実質2万円の買い物になる。

やっぱり、こういう商売の方が向いているのかも???

先頭 表紙

2009-01-27 ラブシーン

ちょこっとラブシーンを書いた。

ラブシーンと言えないくらいかわいらしいラブシーンを書いた。

自分で読んでみる。

うーん、いいねー。

キューンとなるねー。

おわり。

先頭 表紙

2009-01-27 孤独な闘い

昨日から1年生は修学旅行。
昨日から3年生は学年末テスト。
通常授業をやっているのは2年生だけ。

そして、うちの部屋で2年生を担当しているのは私だけ。

みんな朝からのんびりムード。

私だけがシコシコ授業に出かけている。

さびしい。むなしい。

先頭 表紙

2009-01-25 不携帯

84歳のお袋が夜になっても帰ってこない。

家に電話かけても出ない。

携帯に電話かけても出ない。

もしや‥‥。


と思ってたら、電話がかかってきた。

携帯を持って行ってなかったらしい。

だから年寄りは困るんだよ!

心配して損した。

プンプン。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)