himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-05 宴会
2009-01-04 初詣
2009-01-02 親戚挨拶
2009-01-01 あけおめことよろ〜
2008-12-31 年間総括
2008-12-30 おたくな同窓会
2008-12-29 気楽に帰洛
2008-12-28 おら、東京さ行ぐだ。
2008-12-26 初雪
2008-12-23 英語の授業を英語で?


2009-01-05 宴会

今日は初出勤だったが、仕事らしい仕事は何もしなかった。

来ている人も、めっぽう少なかった。

で、夜に宴会。

名目はいろいろあったが、実質的には、R西高校演劇部の同窓会。

珍しくお酒を飲んだ。

酔っぱらった。

寝る。


またあした〜。

先頭 表紙

2009-01-04 初詣

初詣には、もう長い間行っていない。
昔は毎年行っていた。
いつの年か行きそびれた。
それから何となく行かなくなった。
特に深い宗教上の理由があるわけではない。

で、初詣に行った。

ネット上で知り合ったYさんとメールのやり取りをしていて、何となく行くことになったのだった。
この1週間の間に、ネット知人と2人も会ったことになる。これはすごいことだ。(何がすごいのか、よんわからないけど‥‥)

まあ、Yさんの場合、ネット知人だったのは私の方だけで、彼女の方は私と過去に面識があるらしい。
それは変な話だ!と突っ込むなかれ。要するに、私が失念していた、というだけの話だ。

で、二条駅の裏のBiviで待ち合わせた。これは、後でわかったことだが、私たちはどうやらかなり近所に住んでいるらしい。わざわざ二条駅で待ち合わせる必要はなかったのだ。
まあ、こんなのは、長い人生にはよくある話だ。

で、昼飯を食べて、下鴨神社に行くことにした。
ところが、道の途中で突然気が変わって、上賀茂神社に向かうことになった。
まあ、兄弟神社だから、どっちでも似たようなものだ。神様も大目に見てくれるだろう。

上賀茂神社は何年ぶりだろう?
少なくとも20年、いや30年ぶりぐらいかもしれない。
何となく雰囲気だけは覚えている。何となくだけど。

で、久々におみくじを引こうとしたら、無人のおみくじ売り場があった。
勝手にお金を入れて、自分で箱をガラガラと勝手に回して、棒を勝手に出して、その番号のお札を勝手に持って行って下さい、という趣旨のものだ。
何と画期的な! いや、手抜きなのだ!?
これでは路傍の無人野菜販売所とおんなじじゃないか!
ありがたみもへったくれもありゃしない!

とゆーことで、ここはパス。

もうちょっと歩いて行ったら、有人のおみくじ売り場があった。
ところが、さっきの野菜売り場は200円だったのに、ここは500円!
ぼったくりよるな、と少々立腹して行ってみたら、ここのおみくじはおまけ付き。
「うし」の人形の中におみくじが入っているらしい。
念のため「このうしももらえるんですか?」と聞いたら、「はい」
「どれを選んだらいいんですか?」と聞いたら、「お好きなのをどうぞ」

とゆーことで、お好きなのを選んだ。

うしからおみくじを取り出してみると「小吉」。
まあまあかな、と思ってよく読んでみると、

願い事 思うにまかせず
待ち人 来れども遅し
商売  利益なく損あり
争い事 勝ちがたし
転居  動かぬがよし
縁談  口舌ありて心配する 何も言わないで待ちなさい

‥‥ん?

と思って総合運を見ると、

「心苦しみ多く思うにまかせぬ事続き、全て進みません 万事控えめに」

とある。

あちゃー、これって、限りなく「凶」に近いんじゃないの???

と、まあ、信心が薄いので、「うし」だけ買ったつもりになって、神社を後にした。


で、帰って、丑年の母親に「うし」をやったら、「わー、かわいい」と思いの外喜んでくれた。

終わりよければ全て良し。

ちゃんちゃん。


先頭 表紙

2009-01-02 親戚挨拶

実はうちには親戚はたくさんあるのだが、正月に挨拶に行くのは母親の実家だけ。
しかも、これすらも、4年前に父親が死んで以来、私一人だけが行くようになってしまった。肝心の母親も行かない。兄貴も行かない。もちろん北海道の妹は行けない。

叔父と叔母2人といとこ2人と私の計6人で、こたつに入ってダラダラとくっちゃべった。
途中ピザを食べたり、寿司を食べたりしながらくっちゃべった。
酒も飲まずにくっちゃべった。

昔から来ているせいか、私はこの家の家族とは馬が合う。実の家族よりもリラックスできてるかもしれない。

で、その親戚の家から、今度はカラオケへ直行。

M女史とカラオケに行くのは、たぶん初めてだ。
M女史とお友達、いつものF君と私の4人でカラオケ。
その後、お友達を竹田駅に、M女史を嵯峨に送って、帰ってきた。
今日は1日でかなりのドライブ。
けっこう疲れてしまった。

でも、まあ、楽しかった。
まあ、正月だから、明日昼まで寝ればいっか。

よくある正月風景でした。

先頭 表紙

2009-01-01 あけおめことよろ〜

さてさて、年が明けてしまいました。

相変わらずしょーもない正月番組の嵐の中で、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どこか、勇気あるテレビ局が「うちは正月は無視します。通常番組でやります。」と言わないもんかいな。絶対視聴率取れると思うけど‥‥。

さて、私は基本的に酒を飲みませんので、朝から酔っぱらってなどはいません。
近年は初詣も行きません。羽子板もしません。凧揚げもしません。コマ回しもしません。書き初めもしません。ついでに言うと大掃除もしてません。
まあ、正月らしいことと言えば、雑煮を食べるのと、姪っ子にお年玉を搾取されるぐらいですな。

「元日の朝は昨日の朝と何も変わらないはずなのに、打って変わって新鮮な感じがする」と兼好法師がのたもうています。私も、昔は多少そんな気分もあったのですが、トシのせいですか、完全に12月32日の気分です。

まあ、そんな「もののあはれ」を知らない私ですが、一応年始めということで、新年の抱負でも書きましょう。

それは、ずばり昨日の日記に書いた通りです。(12/31の日記参照)

以上。




と、これはあまりにひどいので、もう一度書きます。

  「何か」をやる年にする。記憶に残る年にする。

以上です。

特に後ろの「記憶に残る年」というのは大事ですな。
学生時代なんかは、毎年学年が変わるので、「ああ、あの年はこうやったなあ。この年はこんなことがあったなあ」と、年輪が比較的はっきりしていたのですが、就職して、私共のように毎年毎年同じサイクルの生活を続けておりますと、いつがいつで、なにがなにやらなんとやら、という感じになってきます。
先日、「異動希望」の書類の提出がありまして、そこに勤務経歴を書く欄があるのですが、何年にどこの職場にいたのか?がさっぱり思い出せません。

これがボケの始まりですな。

ということで、ボケ防止のためにも、今年は年輪をくっきり描くことに鋭意努力したいと愚考致す次第です。

えー、はなはだ簡単ではございますが、これを持ちまして、新年のご挨拶に代えさせていただきます。

ご静聴ありがとうございました。

先頭 表紙

2008-12-31 年間総括

いつものことだが、年末年始のテレビは面白くない。
まあ、テレビが面白くないのは、年末年始に限ったことではないが‥‥。

だったら、脚本を書けばいいのだが‥‥。

現実逃避して、今年も1年を振り返ってみよう。

【1月】
占いによると、今年はまれにみるラッキーな年だったらしい。
やっぱり占いはあてにならない。

年始早々、免停の講習会に行った。さえない年始めだな。

中旬に3月公演の台本を書き始めてる。去年も遅かったのだな。ふむふむ。

下旬に、マンションを衝動買いした。あ、そうか、これが今年の一番のビッグニュースだったのだった。

【2月】
中旬に台本完成。そうか、1ヶ月で書いたのだな。ふむふむ。

【3月】
3月は公演一色。まずまずの自信作。

北海道の姪っ子が引っ越してきた。

【4月】
小学校の同窓会があった。昔の友達は懐かしい。

【5月】
お引っ越し。
バタバタバタバタ。
引っ越しなんかするもんじゃない。大変だ。
もう、死ぬまでここに住もう。

【6月】
特記事項なし。

【7月】
10月公演のプラン作りに苦しんでたようだ。ふむふむ。

夏休み。

演劇部のお稽古。

【8月】
演劇部のコンクール。一応ベスト4。めでたしめでたし。

下旬に10月公演の台本完成。ふむふむ。

【9月】
文化祭。例によって悲惨な文化祭。

アソーが首相になった。あっそう。

【10月】
劇団の公演。まずまずの出来かな?

【11月】
筑紫哲也が死んだ。ショック。

高校演劇の京都府大会。審査員をやった。審査について考えさせられた。

【12月】
東京で大学のプチ同窓会。

本日に至る。


こうして見てみると、今年は変化の少ない年だったねぇ。
まあ「引っ越し」ぐらいですか‥‥。
まあ、世界的にはリーマンショックで大変な年だったんだけど‥‥。

うーん、もうちょっと「何か」あっても、「何か」やってもよかったんじゃないだろうか?
こんな風に何となく1年を過ごしていると、アッという間にジジイになる気がするよ。

反省。反省。

来年の目標は決まったね。

「何か」やる。記憶に残る年にする。

ガンバロー!


皆様、よいお年を。


先頭 表紙

2008-12-30 おたくな同窓会

今日は、前任校の演劇部の同窓会。
シダックスで4時間過ごした。

演劇部の内情を知っている人はご存じだと思うが、演劇部というのは、異様にオタク率が高い。

それはわかっている。

十分わかっているから、十分覚悟して行った。

行ったつもりだったのだが‥‥

しかし、やっぱり4時間ものオタカラはきつかった。
かなりのダメージを受けた。

ふぅ‥‥。

フツーのカラオケに行きたい。
誰か行かないかなあ???

先頭 表紙

2008-12-29 気楽に帰洛

東京行ってきました。
さっき帰りました。

東京駅に着いたら、思いの外暖かかったです。
それで、ホテルにチェックインして、銀の鈴に行ったら、某U教授が来ていました。彼がプチ同窓会に参加するのは初めてで、会うのも十数年ぶり。
ちょっとメタボってたけど、昔のままの雰囲気でした。

で、去年とは違って、全員定刻に集合して、しゃぶしゃぶを食べに行きました。
例年の28日とは違って、日曜日のせいか個室に入れてもらえました。

ここでは、某教授が絶好調。しゃべるわしゃべるわ、こんなにしゃべるやつやったかいな、この人?
みんな圧倒されて、彼を中心に、昔話に花を咲かせました。
とにかく、この教授、記憶力がハンパじゃない。どーしてそんなこと覚えてるの?というしょーもないこともいっぱいほじくり出してきて微に入り細に入り話をしました。
やっぱり新しいメンバーが入ると、話がはずみますねぇ。

で、それから、おしゃれなバーに席を移して、カクテルやウイスキーなんかで口直し。お値段もなかなかおしゃれだったけど、素敵なお店でした。

で、今日は、ネットで知り合ったBさんと上野で待ち合わせして、韓国料理を食べました。
私は、いわゆるオフ会というものに参加したことがないので、ネット上の知人とリアルに会うというのは不思議な感じですねぇ。


あ、そうそう、来年の幹事は、A女史がやると宣言していたので、メンバーの皆さんは、忘れないように。

先頭 表紙

2008-12-28 おら、東京さ行ぐだ。

今日、大学のプチ同窓会で東京に行く。
ここ数年、毎年12/28に行っている恒例行事だ。

で、行くたびに思うのだが、学生時代は活動範囲が狭かったんだなーということ。
4年間も住んでいたのに、池袋、新宿、渋谷以外は、あんまりよくわからないのだ。
貧乏学生だったから、おしゃれスポットとか行ったことがなかったのだ。

おまけに、東京はどんどん変貌している。
埼京線とかできたし、六本木ヒルズとか、お台場とか‥‥さっぱりわからない。

ということで、毎回「浦島太郎だなあ」と思うのだが、まあ、昔の友人はトシはとっても中身はそれほど変わっていない。
それだけはホッとする。

先頭 表紙

2008-12-26 初雪

さっきけっこう激しく雪が降っていた。

初雪だ。

もうやんだけど。

ずーっと家の中にいるので、寒いのか暖かいのかわからない。


クリスマスも終わって、もう、年末だねー。
毎年のことながら、実感がわかないねー。

あ、また雪が降ってきた。

昼から鞍馬の温泉に行こうという話があるんだけど、車じゃ危なそうだねぇ。
電車かなあ。

ゆっくり温泉につかって、脚本のプランでも考えるか‥‥。

いっそ、温泉旅行の話にでもしようかしらん。

先頭 表紙

雪景色くらいアップせい。 / 寒がり ( 2008-12-26 12:04 )

2008-12-23 英語の授業を英語で?

「英語の授業は原則的に英語で行うこと」

と、文科省が言ってるらしい。

マジ?

「生きた英語」か何だか知らないけど、そんな授業をして、ついてこられる生徒が何%いるの?

そりゃ、いわゆる進学校だったら可能だろうけど、たとえばうちとか‥‥。

私個人の感想を言えば、とにかく英語が鬼門で、英語で人生が変わった人間だから、昔に生まれて助かった、よかったよかった、としみじみ思うねぇ。

それにしても、英語のセンセも大変だねぇ。
これを機会に退職する人も出てくるかもね。

ほんとに英語の指導要領はコロコロコロコロ変わってるよな。
数学もけっこう変わってる。
国語は指導要領は変わっても、中身はほとんど変わってない。

国語でよかった。よかった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)