himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-30 おたくな同窓会
2008-12-29 気楽に帰洛
2008-12-28 おら、東京さ行ぐだ。
2008-12-26 初雪
2008-12-23 英語の授業を英語で?
2008-12-22 サンタさんを信じてましたか?
2008-12-20 今年の年末はいそがしい。
2008-12-19 終業式
2008-12-18 さあ、脚本だ!
2008-12-17 仕事が終わった!


2008-12-30 おたくな同窓会

今日は、前任校の演劇部の同窓会。
シダックスで4時間過ごした。

演劇部の内情を知っている人はご存じだと思うが、演劇部というのは、異様にオタク率が高い。

それはわかっている。

十分わかっているから、十分覚悟して行った。

行ったつもりだったのだが‥‥

しかし、やっぱり4時間ものオタカラはきつかった。
かなりのダメージを受けた。

ふぅ‥‥。

フツーのカラオケに行きたい。
誰か行かないかなあ???

先頭 表紙

2008-12-29 気楽に帰洛

東京行ってきました。
さっき帰りました。

東京駅に着いたら、思いの外暖かかったです。
それで、ホテルにチェックインして、銀の鈴に行ったら、某U教授が来ていました。彼がプチ同窓会に参加するのは初めてで、会うのも十数年ぶり。
ちょっとメタボってたけど、昔のままの雰囲気でした。

で、去年とは違って、全員定刻に集合して、しゃぶしゃぶを食べに行きました。
例年の28日とは違って、日曜日のせいか個室に入れてもらえました。

ここでは、某教授が絶好調。しゃべるわしゃべるわ、こんなにしゃべるやつやったかいな、この人?
みんな圧倒されて、彼を中心に、昔話に花を咲かせました。
とにかく、この教授、記憶力がハンパじゃない。どーしてそんなこと覚えてるの?というしょーもないこともいっぱいほじくり出してきて微に入り細に入り話をしました。
やっぱり新しいメンバーが入ると、話がはずみますねぇ。

で、それから、おしゃれなバーに席を移して、カクテルやウイスキーなんかで口直し。お値段もなかなかおしゃれだったけど、素敵なお店でした。

で、今日は、ネットで知り合ったBさんと上野で待ち合わせして、韓国料理を食べました。
私は、いわゆるオフ会というものに参加したことがないので、ネット上の知人とリアルに会うというのは不思議な感じですねぇ。


あ、そうそう、来年の幹事は、A女史がやると宣言していたので、メンバーの皆さんは、忘れないように。

先頭 表紙

2008-12-28 おら、東京さ行ぐだ。

今日、大学のプチ同窓会で東京に行く。
ここ数年、毎年12/28に行っている恒例行事だ。

で、行くたびに思うのだが、学生時代は活動範囲が狭かったんだなーということ。
4年間も住んでいたのに、池袋、新宿、渋谷以外は、あんまりよくわからないのだ。
貧乏学生だったから、おしゃれスポットとか行ったことがなかったのだ。

おまけに、東京はどんどん変貌している。
埼京線とかできたし、六本木ヒルズとか、お台場とか‥‥さっぱりわからない。

ということで、毎回「浦島太郎だなあ」と思うのだが、まあ、昔の友人はトシはとっても中身はそれほど変わっていない。
それだけはホッとする。

先頭 表紙

2008-12-26 初雪

さっきけっこう激しく雪が降っていた。

初雪だ。

もうやんだけど。

ずーっと家の中にいるので、寒いのか暖かいのかわからない。


クリスマスも終わって、もう、年末だねー。
毎年のことながら、実感がわかないねー。

あ、また雪が降ってきた。

昼から鞍馬の温泉に行こうという話があるんだけど、車じゃ危なそうだねぇ。
電車かなあ。

ゆっくり温泉につかって、脚本のプランでも考えるか‥‥。

いっそ、温泉旅行の話にでもしようかしらん。

先頭 表紙

雪景色くらいアップせい。 / 寒がり ( 2008-12-26 12:04 )

2008-12-23 英語の授業を英語で?

「英語の授業は原則的に英語で行うこと」

と、文科省が言ってるらしい。

マジ?

「生きた英語」か何だか知らないけど、そんな授業をして、ついてこられる生徒が何%いるの?

そりゃ、いわゆる進学校だったら可能だろうけど、たとえばうちとか‥‥。

私個人の感想を言えば、とにかく英語が鬼門で、英語で人生が変わった人間だから、昔に生まれて助かった、よかったよかった、としみじみ思うねぇ。

それにしても、英語のセンセも大変だねぇ。
これを機会に退職する人も出てくるかもね。

ほんとに英語の指導要領はコロコロコロコロ変わってるよな。
数学もけっこう変わってる。
国語は指導要領は変わっても、中身はほとんど変わってない。

国語でよかった。よかった。

先頭 表紙

2008-12-22 サンタさんを信じてましたか?

この季節になると、よく「何歳までサンタを信じてた?」という話題が出る。
「小学2年まで」とか、「中学まで」とか、いろんな意見が出る。

ところが、私の場合、そもそも信じていた記憶が全くないのだ。
だから、もちろん失望した記憶もない。

そういう親の教育方針だったのだろうか?

私が変な子だったのだろうか?

先頭 表紙

2008-12-20 今年の年末はいそがしい。

さあ、今日から実質的に冬休みだ。

今年の年末は、いつになくスケジュールが詰まっている。

まず、何と言っても、脚本を書くこと。これが第一。

年賀状は、デザインはできてるので、今日ハガキを買ってきて印刷しよう。今年は喪中欠礼が多いな。そういうトシなのかな。

24日は、フランス料理のディナー。

27日は、前任校のクラブの教え子と同窓会。

28日は、東京へ出かけて、大学のプチ同窓会。

帰ってきたら、老母と姪っ子を連れてカラオケに行かねば。

年が明けたら、親戚に行って。

5日は新年会。


ほんまに、いろいろあるな。

先頭 表紙

2008-12-19 終業式

今日は終業式。

会社員の方々には申し訳ありませんが、一足早く冬休みに入ります。

いや、一応ガッコには行くんですよ。

でも、授業はありません。

さてさて、遊ぶぞー! と言いたいところですが、

年末までに脚本を形にしないといけないので‥‥。

がんばらなあきません。

でも、夜は遊ぶな。きっと。

先頭 表紙

はーい。 / 川村武郎 ( 2008-12-20 10:06 )
はよう書きなはれ / 銀の鈴 ( 2008-12-19 09:26 )

2008-12-18 さあ、脚本だ!

仕事も一段落したので、今日から脚本に専念できる。

がんばってプランニング&プロット作りだ。

早く題名をきめないと、チラシの印刷もできなし‥‥。

ガンバロー!

先頭 表紙

2008-12-17 仕事が終わった!

正確に言うと、業務が終わったわけではないのだが、成績に関する仕事が終わったので、もう、後は消化ゲームなのだ。

わーい。

カラオケ行こ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)