himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-23 英語の授業を英語で?
2008-12-22 サンタさんを信じてましたか?
2008-12-20 今年の年末はいそがしい。
2008-12-19 終業式
2008-12-18 さあ、脚本だ!
2008-12-17 仕事が終わった!
2008-12-16 演出はつらいよ
2008-12-15 カラオケ
2008-12-12 Do you kyoto?
2008-12-10 ボーナス


2008-12-23 英語の授業を英語で?

「英語の授業は原則的に英語で行うこと」

と、文科省が言ってるらしい。

マジ?

「生きた英語」か何だか知らないけど、そんな授業をして、ついてこられる生徒が何%いるの?

そりゃ、いわゆる進学校だったら可能だろうけど、たとえばうちとか‥‥。

私個人の感想を言えば、とにかく英語が鬼門で、英語で人生が変わった人間だから、昔に生まれて助かった、よかったよかった、としみじみ思うねぇ。

それにしても、英語のセンセも大変だねぇ。
これを機会に退職する人も出てくるかもね。

ほんとに英語の指導要領はコロコロコロコロ変わってるよな。
数学もけっこう変わってる。
国語は指導要領は変わっても、中身はほとんど変わってない。

国語でよかった。よかった。

先頭 表紙

2008-12-22 サンタさんを信じてましたか?

この季節になると、よく「何歳までサンタを信じてた?」という話題が出る。
「小学2年まで」とか、「中学まで」とか、いろんな意見が出る。

ところが、私の場合、そもそも信じていた記憶が全くないのだ。
だから、もちろん失望した記憶もない。

そういう親の教育方針だったのだろうか?

私が変な子だったのだろうか?

先頭 表紙

2008-12-20 今年の年末はいそがしい。

さあ、今日から実質的に冬休みだ。

今年の年末は、いつになくスケジュールが詰まっている。

まず、何と言っても、脚本を書くこと。これが第一。

年賀状は、デザインはできてるので、今日ハガキを買ってきて印刷しよう。今年は喪中欠礼が多いな。そういうトシなのかな。

24日は、フランス料理のディナー。

27日は、前任校のクラブの教え子と同窓会。

28日は、東京へ出かけて、大学のプチ同窓会。

帰ってきたら、老母と姪っ子を連れてカラオケに行かねば。

年が明けたら、親戚に行って。

5日は新年会。


ほんまに、いろいろあるな。

先頭 表紙

2008-12-19 終業式

今日は終業式。

会社員の方々には申し訳ありませんが、一足早く冬休みに入ります。

いや、一応ガッコには行くんですよ。

でも、授業はありません。

さてさて、遊ぶぞー! と言いたいところですが、

年末までに脚本を形にしないといけないので‥‥。

がんばらなあきません。

でも、夜は遊ぶな。きっと。

先頭 表紙

はーい。 / 川村武郎 ( 2008-12-20 10:06 )
はよう書きなはれ / 銀の鈴 ( 2008-12-19 09:26 )

2008-12-18 さあ、脚本だ!

仕事も一段落したので、今日から脚本に専念できる。

がんばってプランニング&プロット作りだ。

早く題名をきめないと、チラシの印刷もできなし‥‥。

ガンバロー!

先頭 表紙

2008-12-17 仕事が終わった!

正確に言うと、業務が終わったわけではないのだが、成績に関する仕事が終わったので、もう、後は消化ゲームなのだ。

わーい。

カラオケ行こ!

先頭 表紙

2008-12-16 演出はつらいよ

今日は新人さんの発声練習デイ。

ロングトーンをやったり、ゲームをやったり、役者さんは楽しそう。

おかげで、かなり声が出るようになってきた。


でもねぇ、

この期間、演出はヒマなのよねぇ。

さびしい。

先頭 表紙

2008-12-15 カラオケ

やっと採点地獄を脱出(^^)/


某女性弁護士からシダックスの株主優待券をもらった。

年末はカラオケ三昧だっ!!

先頭 表紙

2008-12-12 Do you kyoto?

という言葉があるらしい。

「環境にいいことしてますか?」

という意味らしい。

京都が、京都議定書が生まれた場所だからだそうだ。

でもねぇ、

私、全然KYOTOしてないんですよ。

夏はクーラーつけっぱなし。冬は暖房つけっぱなし。

「地球にきびしい」生活をしてます。

だってねぇ、「未来の子孫にいい地球を残してあげよう」なんて、ちょっと不遜じゃないですか? 明治時代の人が、私たちに何かしてくれました?
そんなの、その時代の人間が実情に合わせて考えるしかないんですよ。

だいたい、昔、石油ショックの時、「20世紀中に石油はなくなる」なんて大騒ぎしてたのに、大ウソだったじゃないですか。
100年もしたら、「地球温暖化なんて大ウソだった」なんてことになりかねませんぜ。

ワタシ、キョウトジンデス。
デモ、キョウトシテマセン。
アイムソーリー。

先頭 表紙

2008-12-10 ボーナス

ボーナスだった。

いつものことながら、天引きがすごい。

30万円も天引きされていた。

独身だから、特に税率が高いのだ。

ちくしょう。


まあ、もらえるだけ幸せとも言えるんだけどね‥‥。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)