himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-15 カラオケ
2008-12-12 Do you kyoto?
2008-12-10 ボーナス
2008-12-09 またまたまた採点(T_T)
2008-12-07 びっくりラーメン
2008-12-06 牛丼はなぜ安い?
2008-12-06 早起き(T_T)
2008-12-04 メタボ
2008-12-03 アマゾンのあげぞこ
2008-12-02 活動再開!


2008-12-15 カラオケ

やっと採点地獄を脱出(^^)/


某女性弁護士からシダックスの株主優待券をもらった。

年末はカラオケ三昧だっ!!

先頭 表紙

2008-12-12 Do you kyoto?

という言葉があるらしい。

「環境にいいことしてますか?」

という意味らしい。

京都が、京都議定書が生まれた場所だからだそうだ。

でもねぇ、

私、全然KYOTOしてないんですよ。

夏はクーラーつけっぱなし。冬は暖房つけっぱなし。

「地球にきびしい」生活をしてます。

だってねぇ、「未来の子孫にいい地球を残してあげよう」なんて、ちょっと不遜じゃないですか? 明治時代の人が、私たちに何かしてくれました?
そんなの、その時代の人間が実情に合わせて考えるしかないんですよ。

だいたい、昔、石油ショックの時、「20世紀中に石油はなくなる」なんて大騒ぎしてたのに、大ウソだったじゃないですか。
100年もしたら、「地球温暖化なんて大ウソだった」なんてことになりかねませんぜ。

ワタシ、キョウトジンデス。
デモ、キョウトシテマセン。
アイムソーリー。

先頭 表紙

2008-12-10 ボーナス

ボーナスだった。

いつものことながら、天引きがすごい。

30万円も天引きされていた。

独身だから、特に税率が高いのだ。

ちくしょう。


まあ、もらえるだけ幸せとも言えるんだけどね‥‥。

先頭 表紙

2008-12-09 またまたまた採点(T_T)

4時台に目が覚めてしまった。
ねむい。

さてさて、テストが今日大量に返ってくる。
だーーーーーーいきらいな採点がやって来る。

やだなあ。

これさえなければ、教師という商売も悪くないんだけど‥‥。

「まだか!」「遅いやん!」「何してんねん!」
という、生徒どもの冷酷無比な非難がやって来る。

あー、やだやだ。

先頭 表紙

2008-12-07 びっくりラーメン

びっくりラーメンをご存じか?

確かチェーン店だったと思うが、近所のラクセーヌにもある。

ラーメン1杯が、なんと180円!

しかもけっこううまい。

3食これにしたら、ひと月の食事代は16200円だ。

病気になるかもしれんけど‥‥。


先頭 表紙

2008-12-06 牛丼はなぜ安い?

諸物価が上がってる中で、上がらないもの、逆に下がっているものがあるのは不思議だ。

まあ、電化製品は、技術の向上や、量産で下がるのはまだわかる。まあ、それにしてもひどいけどね。

例えば、私が最初に買ったノートパソコンは、20年ぐらい前で、ハードディスクが500メガバイトで25万円。次に買ったのが、15年ぐらい前で、2ギガバイトで20万円。
デスクトップに至っては、12年ぐらい前で、CPUが750MHzで50万円!

テレビもすごい。私が子供の頃のカラーテレビは2〜30万円してた。たしか、中学生の頃か、どこかのスーパーが14インチのテレビを5万円で特売するというのがニュースになってた。
液晶テレビも最初は100万円以上だった。わずか10年数年前の話でしょ?

ビデオテープは高かったよなあ。大学生の頃、120分のVHSが2本で4500円で特売していて、「安い!」と思ったのを記憶している。

フロッピーディスクもおそろしく高かった。20数年前、8インチフロッピー(誰も知らないでしょ?)が2枚で1500円で特売しているって、みんなで車で買いに行った。

MDのディスクも高かったなあ。74分が1600円だった。これは10年ちょっと前の話。

で、電化製品はまあいいとして、許せないのが牛丼だ。

私が大学生だった1980年頃、吉野家の並盛りが350円だった。
貧乏学生だった私は「牛丼は高い!」と、ほとんど食べたことがなかった。
それが、約30年後の現在、300円以下で特売セールをやるというではないか!
何でそんな値段やねん?
あの頃170円だったマイルドセブンは、300円になってるぞ! 市バスは70円だったのが、220円になってるぞ!

納得がいかん! 責任者出てこい!!


※ ちなみに写真は、左が5インチ、真ん中が8インチ、右が3.5インチの普通のフロッピー。


先頭 表紙

2008-12-06 早起き(T_T)

昨日は、職場行ってからがんばって試験を作って。月曜の分はなんとか完成。
珍しく働いた。

夜は劇団の稽古。
「基礎トレやから暖房暑い。切ろう。」とA女史が暖房を切ってしまった。
私は演出やから動かへんねん。めっちゃ寒かった。

あんまり寒いので、夕食はチゲ鍋。

で、今日はめっちゃ冷えると聞いていたので、「よっしゃ、昼まで寝るぞー!」

と思っていたのに‥‥。

5時過ぎにパッチリと目が覚めた。

もう寝られへん。眠たいんやけど、寝られへん。(T_T)

時間ができたなー。

散髪行こかなー?

先頭 表紙

2008-12-04 メタボ

断っておくが、私はメタボではない。

でも、抗うつ剤の副作用で、以前よりかなり太ってしまったことは否めない。
特に、腹が気になる。
はっきり差別するが、私はブタがきらいだ。太った人間を見ると、「よく恥ずかしげもなく生きてるな」と思う。
そういう差別的な私自身の腹が、少しでも太っているのは、死ぬほど耐え難いのだ。許せない。

といういうことで、以前も書いたが、スレンダーシェイパーなる、いわゆるブルブルマシンを使っている。
こいつはなかなかよく効く。以前よりかなり下腹がへっこんだ。

でも、私の「脱ブタ」へのこだわりはまだまだ続く。

今度は、最近流行の「加圧下着=スパッツ」を買った。
昨夜から使っている。
こいつはなかなか効くみたいだ。腹に常に圧力を感じている。

がんばる。


先頭 表紙

2008-12-03 アマゾンのあげぞこ

アマゾンから荷物が届いた。
かなりでっかい箱。

こんなの頼んだかなあ〜??

開けてみると、本が2冊。

なんや、これ?

そういえば、アマゾンの箱はいつもでかい。

以前、分厚い単行本ぐらいの箱に、ちっちゃなSDカードが1枚入ってた。

こら、アマゾン。資源の無駄遣いすんな!!!

先頭 表紙

2008-12-02 活動再開!

劇団の活動が再開した。
3月公演が動き始めた。

新人さんも加えて、ちょっと緊張の開始かな?と思ってたら、サプライズ! 今回は出ないと言っていたM君が、突然「出ます」と言ってきたのだ。

練習は、久しぶりの大人数で、なんだかにぎやかな感じ。
何となく楽しくやれそう。

さあ、ぼちぼち台本のプランを考えんと‥‥。(^_^;)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)