himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-02 サバイバーズ・バンケット
2008-10-31 上田耕一郎氏逝く
2008-10-30 楽勝な日々
2008-10-27 仕事した
2008-10-25 多忙なる1日
2008-10-24 最前列‥‥
2008-10-22 バリウム
2008-10-21 いいお天気
2008-10-18 野田マップ
2008-10-17 リラックマ


2008-11-02 サバイバーズ・バンケット

というお芝居を見に行った。

いつもお世話になっている京都造形芸術大学映画学科の人たちの立ち上げた「にんげん福袋」という劇団の旗揚げ公演だ。

まず、会場の場所がわからなくて困った。
大学でやるのだろうと思っていたら、映画学科のスタジオでやるのだった。
チラシの地図がわかりにくい。
関係者以外にはたぶんわからない。
けっこう迷ってたどりついた。

差し入れにドリンク剤をいっぱい持って行った。

料金は「カンパ制」ということなのだが、パンフになぜか私の名前と「10000円」って書いてある。なんじゃ、これ!

うちの劇団から2人、受付に動員されていたのだが、なぜか1人は音響オペをしていた。オペ担当者が逃亡したらしい。なんじゃ、それ!

お芝居は、森の動物村で繰り広げられるメルヘンチックなサスペンス。なんじゃ、それ!

照明機材を舞台芸術学科から貸してもらえなかったそうで、映画用のライトが吊ってあったのが笑えた。

先頭 表紙

2008-10-31 上田耕一郎氏逝く

共産党の上田耕一郎さんが亡くなった。

共産党の中では珍しく人間味のある人で、好きな政治家だった。

弟(不破)よりは、この人に委員長になってほしかったな。

そうしたら、共産党のイメージもずいぶん変わっただろうに‥‥。

惜しい人を亡くしました。

合掌。


先頭 表紙

2008-10-30 楽勝な日々

採点地獄の暗いトンネルを抜けると、そこはパラダイスだった。

今日はモシで、授業は1時間だけ。

明日は1時間だけ授業をやって、狂言教室。

そして3連休!

うれしいなったら、うれしいな。

先頭 表紙

2008-10-27 仕事した

珍しくがんばって仕事した。

昨晩〜未明の採点で、なんとか朝にギリギリ間にあった。

で、今日は、1、2、3時限と6、7時限の5時間授業。

高校の事情に詳しくない人にはピンとこないと思うけど、高校の教師は、普通1日2、3時間の授業で、たまに4時間があるぐらい。
5時間授業というのは、通常あり得ないのだ。

眠気をこらえて、なんとか全部こなした。
自分をほめてあげたい。

でも、実は、まだ、少し採点が残っている。
もうひとがんばりガンバロー。

怠け者の私には考えられない1日だ。

先頭 表紙

2008-10-25 多忙なる1日

朝。
いよいよせっぱ詰まって採点。
マルつけバツつけ、がんばった。

昼。
アトリエ劇研へ観劇。
鈴江俊郎氏の「これは白い山でなく」を見た。

夕方。
宝ヶ池のドルフまでドライブしてパフェを食べる。

夜。
入団希望の方々とミーティング。
女性3人に男性1人。
男がほし〜!

明日は、朝の10時から団地の草刈り。
もちろん採点も。

散髪行くヒマはないかなあ〜。

先頭 表紙

2008-10-24 最前列‥‥

無欲の勝利と言うべきか‥‥。

昨日、先日取った野田マップのチケットが到着していた。

「ああ、来てるな」と大して気にもせず、開封もせず寝た。

さっき開けてみた。XA列だった。

「XA列?なんじゃそれ?」

調べてみたら、最前列ではないか!

しかも、ほぼど真ん中。

うーん、困った。

今までの経験上、芝居というのは、最前列は見にくいのだ。7〜10列目ぐらいが一番見やすい。

まあ、贅沢と言えば贅沢なんだけど。

「松たか子や宮沢りえのファンに売ったら、2〜3万では売れるな〜」

まあ、売りませんけどね。

先頭 表紙

2008-10-22 バリウム

今日、職場の健康診断があった。

それでバリウムを飲んだ。

終わった後、「3錠飲んで下さい。」と下剤を渡された。
「私は便秘がひどいので5錠飲みます。」と言った。
技師の人が出てきて、「とりあえず3錠にして下さい。」と言われた。
無視して5錠飲んだ。

12時間経とうとしている。
便意がない。

やっぱりあかんやんけ。

コーラックを3錠飲んだ。

5錠にしようかな?と思ったが、とりあえず、3錠。

これで効かなかったら、明日の朝5錠飲もう。

抗うつ剤の副作用はきつい。

まあ、10年前は、コーラックを一度に20錠飲んでたから、その頃よりはマシだけど。

先頭 表紙

2008-10-21 いいお天気

テストが終わった。

さあ、採点だっ!

ということで、やっぱりタバコを吸いながらやりたいので、休みを取って昼から帰ってきた。

でも、しかし、

天気がよすぎる。

ポカポカポカポカ‥‥。

こんなんじゃ、採点なんかやる気がしないよー。

で、まだ、全くやってない。

やる気も出てこない。

どこか散歩でも行くか。

先頭 表紙

2008-10-18 野田マップ

今日は、野田マップの公演の先行予約の日。

web会員は、電話か、イープラスの抽選なんだけど、抽選はいつも弱いので、電話にした。

2〜3時間かかるのを覚悟してたら、15分でつながった。
まあ、それはよかったのだが、申し込みの手続きがとにかく長い。名前を言えだの、住所を言えだの、10分ぐらいもかかった。

1人10分もかかるんだったら、そりゃなかなかつながりませんぜ。

まあ、これで一安心。

さあ、試験でも作るか。

先頭 表紙

わたしは2公演申し込んだ。某日と千秋楽。MさまのFCだからね。いつも4〜5列目で拝めるからサイコー!!演劇好きはもっとも後ろが良いのだろうけど、あたしゃそんな趣味無いから。本当はこんな連中来ない方がいいだろうけどさ。 / Mさま命。 ( 2008-10-20 23:50 )
電話かかるの早かったんですねー。私は昼休みはかからず、仕事がおわった6時過ぎにかけたらかかりました。10分ちかくかかりました。とれてホっとしました。ナビダイヤルのアナウンスって「時間かせぎ?」とおもっちゃいます。 / YIN ( 2008-10-20 04:03 )

2008-10-17 リラックマ

リラックマが好きだ。
なぜなのか考えてみた。

仮説1 私の性格が女の子っぽいから。
仮説2 タイマンでグータラな性格が私とそっくりだから。
仮説3 リラックマの中に私が入っているから。

うーん。やっぱり仮説2が有力ですな。とても他人とは思えない。ゴロゴロしている姿を見てると、自分の姿に見える。えーかげんなくせに生意気でふてぶてしいのもそっくりだ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)