himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-09-04 自分で言うのも何だけど‥‥
2008-09-03 文化祭
2008-08-31 8月が終わる
2008-08-30 幕末純情伝
2008-08-29 ほんまに大丈夫か???
2008-08-27 気が抜ける
2008-08-26 何冊目の「こころ」?
2008-08-23 台本完成!!!
2008-08-21 台本
2008-08-19 仕事再開


2008-09-04 自分で言うのも何だけど‥‥

今日も劇団の練習があった。

今日は「ゴドー待ち」のところだ。

分からない人はさっぱり分からないと思うけれど、「ゴドーを待ちながら」という超有名な不条理劇があって、それをもじったシーンがあるのだ。

はっきり言って、おもしろい。

「オレの台本は、どうしてこんなにおもしろいのだろう」と思ったぐらいだ。

はっきり言って、今回の芝居は、とても面白くなると思う。

作者が言うのだから間違いない。

先頭 表紙

2008-09-03 文化祭

が始まった。

朝から雨が降ったりやんだり不安定な天気。

我が演劇部の発表もあったが、悲惨な結果に。

とにかく、客が最悪。
ペチャクチャしゃべり続けて、セリフが全然聞こえない。
「こんなの最悪」
と部員たちはベソをかいていた。
かわいそうに。

文化祭全体もあまり盛り上がっていない。

そこら中でさぼってるヤン○ーがぞろぞろ。

やっぱし、ここのガッコに文化はないねー。

先頭 表紙

2008-08-31 8月が終わる

まだ、夏の終わりということでもないけど、それにしても、今年の8月下旬は気候不順でしたねぇ。
京都はそれほどでもなかったけど、雨がザーザー降ったり、えらく寒い所もあったようで‥‥。

もう、夏休みは終わってるけど、この夏、何をしたかというと、何もしてないなー。少なくとも夏らしいことはしてないなー。

そうめんを食べた。
スイカを1回食べた。

このぐらいか。
もう何十年も泳ぎには行ってないし、祇園祭も大文字も行ってないし、花火もしてないし‥‥。

ま、基本的に夏は苦手だしね。
若い頃から「やった!夏がキター!」なんて思ったことは一度もないし。

暑いのはダメです。寒いのもダメです。

ひたすらクーラーにあたってました。

ひたすら台本を書いてました。

ま、そんなとこで、感慨はないはずなんだけど、やっぱり8月が終わると「ああ、夏が終わるんやなあ」と人並みに思うのは不思議ですね。

先頭 表紙

2008-08-30 幕末純情伝

を南座に見に行った。

これは、つか芝居の中でも一番見たかった作品だ。

でかい音響、歌、ダンス、なんか、忘れかけていた芝居の記憶がよみがえった。

そーそー、うちも昔はこんなのやってたんだよねー。

あれから、かなり遠いところに来てしまったなあ‥‥と感慨しきり。

とっても懐かしい芝居でした。

先頭 表紙

2008-08-29 ほんまに大丈夫か???

いえいえ、うちの劇団のことではありません。ご心配なく。


うちのガッコでは、9/3から文化祭。

1年が合唱で、2年が演劇で、3年がダンス。

まあ、当然ながらダンスの練習はそこらじゅうでやってる。

でも、合唱の歌声は聞いたことがない。体育館のリハーサルを辞退するクラスが続出中!

演劇は、ほとんどセリフを覚えていないらしい。(明日劇団の指導なのに!)

とても間に合うとは思えん!!

合唱はピアノの音だけが体育館に空しく響き、カンペを持ちながらの全然聞こえない演劇、あるいは途中でしょっちゅうストップしてアドリブギャグ連発の演芸会???!!!

どんなシケシケの文化祭やねん!!

先頭 表紙

2008-08-27 気が抜ける

いつものことだが、台本が完成してしまうと、気が抜ける。

何か、芝居が終わったようなと言えばオーバーだけど、芝居が人手に渡ってしまったような感じがする。

もちろん、演出はがんばらなきゃならないし、それはそれで十分楽しいのだけど‥‥。

それでも、どこか、祭りの後みたいなさみしい気分がするのはなぜだろう。

ま、いいけど。

先頭 表紙

2008-08-26 何冊目の「こころ」?

もう2学期が始まる。
2学期は、まるまる「こころ」なのだ。
念のために言っておくと夏目漱石の「こころ」だ。

で、授業の準備のために、「こころ」を用意しておこうと思うのだが、思った時にはどこかに行っている。
探すのもめんどくさいので買うはめになる。

さっきまた買ってしまった。

うちの家には、いったい何冊の「こころ」があるんだろう?

先頭 表紙

2008-08-23 台本完成!!!

でけた。でけた。

これ、おもしろいよ、絶対。

みんなで見ましょう!

よろしくね!!!!

先頭 表紙

2008-08-21 台本

ここに来て台本書きが快調だ。

今回はオムニバス。

10分〜15分くらいのショートストーリーをたくさん書く。

こういうのは、意外と書きやすい。

タバコを吸いながら、アイデアが浮かぶまでジーッと待つ。

アイデアがひらめいて「行ける!」と思ったら、即座にキーボードに向かう。

私は、下書きはしない。箱書きもしない。後は、登場人物にまかせて、勢いのまま、ラストに向かって走っていく。

長い台本ではこの書き方では息切れしてしまうけど、オムニバスだと、これで行ける。

あと、2話ぐらいかな。

今日中に書けるかな??

先頭 表紙

2008-08-19 仕事再開

夏休みが終わって、今日から出勤。

やっぱり朝がつらい。

職場に着いてもやたらと眠い。

思わず仮眠してしまった。

それから台本を書いた。

明日からは、ひたすら台本だな。

がんばろ。

ふー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)