himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-18 今こそ偽善運動を!
2011-03-16 春の雪
2011-03-16 日本人のモラル
2011-03-15 変圧所を作ろう!
2011-03-13 SF映画みたい
2011-03-08 セリフの覚え方
2011-03-07 いつものことだけど‥‥
2011-02-27 デジカメ
2011-02-26 芝居が
2011-02-25 今回の芝居


2011-03-18 今こそ偽善運動を!

芸能人がメッセージを出したり、チャリティをするたびに「偽善だ」「売名行為だ」という声が出るけど、別にどうでもいいんじゃない?
「偽善」でも「売名」でも、何でもいいから、お金を寄付しようよ!

で、提案なのだが、最近、イベントの「自粛ムード」が広がってるけど、ちょっと違うと思う。
確かに、電力不足の地域でイベントをするのはどうかと思うが、それなら、西日本でバンバンやってほしい。西日本には電気があるのだ。それに、協力したいのだ。だから、有名ミュージシャンは、ナゴヤドーム、京セラドーム、福岡ドームで、バンバンチャリティコンサートやってよ!
それこそが、被災者のためにもなるし、ミュージシャンの気持ちも伝わるし、西日本国民も協力できるから。

今こそ、正々堂々と「売名行為」「偽善運動」をしよう!!!

先頭 表紙

2011-03-16 春の雪

今日は寒かった。

雪が降り始めた。

明日はかなり雪が降るらしい。

去年は、確か今日ぐらいから桜が咲き始めたはずだ。

今年は寒暖の変化が激しいな。

激しすぎる。

先頭 表紙

2011-03-16 日本人のモラル

今回の震災で、「日本人のモラルの高さ」が世界的に評判になってるらしい。

あれだけの大災害で「略奪」「暴動」「殺人」が起きないのが不思議なのだそうだ。
スマトラの津波では、津波自体より、そっちの方が恐かったという人もいたらしい。
あの「日本嫌い」で有名な韓国の新聞でさえ、「我々は日本人に見習わなければならない」と書いているぐらいなのだ。

日本人としては「へぇ、そんなもんですか‥‥」と思うしかないけど‥‥。

まあ、確かに、こんな災害時には、泥棒さんでも「今泥棒したら、人としてマズいだろう‥‥」と考えるだろうなあ。

別に、「だから日本人は優秀なのだ」というつもりはないけど、どうしてこういう国民性になったのですかいな?
素朴に不思議です。

先頭 表紙

2011-03-15 変圧所を作ろう!

関西の我々が被災地にできる一番のこと。
それは、余った電気を送ることだと思う。

でも、60Hz地域の電気を50Hz地域へ変圧して送るのは設備が圧倒的に足りないらしい。

しかし、だ。

福島の原発が再起不能になってる状況から考えると、電力不足は5年、10年のスパンで考えなくてはならないだろう。

それなら、1年かかってもいいから、今すぐ大規模変圧ができる設備をつくるべきだと思うのだが如何???

先頭 表紙

2011-03-13 SF映画みたい

などと言うと「不謹慎な!」と怒られるだろうが、災害の規模が余りに大きくなりすぎると、まともな反応ができなくなる。
家や車や船が津波でゴロゴロ転がってるのをテレビで見ていると、もう「現実」とは思えなくなってしまうのだ。
だって、「ありえない」もん。
でも「ありえない」ことがありえてしまう‥‥申し訳ないけど、想像力のキャパを超えているよ。
なんなんだ、これは‥‥。

先頭 表紙

2011-03-08 セリフの覚え方

芝居の練習をしている。

当然、役者はセリフを覚えなければならない。

覚え方にはいろいろあるが、両極端の人を見た。

1人は、おおざっぱに流れを把握して、アバウトに覚えてから、だんだんとセリフを正確に修正していく人。

もう1人は、初めから台本通りに一言一句きちんと覚えていく人。

どちらが正解というわけではないが、このタイプの違いは、おそらく脳科学に深く関係していると思う。右脳思考とか左脳思考とか‥‥。
一度学者さんに研究してほしい。

先頭 表紙

2011-03-07 いつものことだけど‥‥

台本を書き上げてしまうと、作家ってのは急激にひまになる。

もちろん、演出もやってるから、練習の日はがんばるのだけど、なんかもう「終わってしまった作品」みたいな一抹のさびしさを感じるのはなぜだろう???

役者の「これからだぜぃ!」みたいなノリと、どうしてもギャップを感じてしまう。

作者や演出家の頭の中には、既に「完成形」が見えていて、それをなぞるような作業だからなんだろうなあ‥‥。

でも、実際には、本番はこれから。

テンションを上げなくては!!!

先頭 表紙

2011-02-27 デジカメ

電気製品はかなわんな。

この間買ったのがあっという間に旧式になって、値段がガタ落ち。

どんどん新型が出る。

でもなー、もうデジカメはあんまり発展の余地がないような気がするしなー。

それでも、ついつい新型がほしくなる悪い癖。

いかんいかん。

先頭 表紙

2011-02-26 芝居が

かなり形になってきた。

ええ感じ。

泣ける。泣ける。

ぜひぜひ来てね。



あ、そうそう、母上が肋骨を折ったらしい。

先頭 表紙

2011-02-25 今回の芝居

自画自賛だけど、かなりいいよね。

絶対泣けるね。

見にみに来なさい!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)