himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-07 しんど〜
2008-08-04 最近のあれこれ
2008-07-28 雨がジャージャー降ってきて
2008-07-25 ホリエモンの被害者???
2008-07-24 言葉の乱れ
2008-07-24 世紀末?
2008-07-22 熱死
2008-07-18 夏休み!
2008-07-14 アクオスとブラビアのCM
2008-07-10 iPhoneて何?


2008-08-07 しんど〜

今日から、高校演劇部の大会のリハーサルが始まった。

朝からガッコでクラブクラブ。

昼からホールで道具運び&リハーサル。

その後、楽屋の管理で居残り。

今日も明日も10時過ぎまでホール残りだー。


ゼナ飲んでがんばるしかない。

ふー。

先頭 表紙

2008-08-04 最近のあれこれ

【オタクイベントのエスカレーター事故】
があったらしい。
なんでも、その筋のフィギュアを展示するイベントだったらしい。
ニュースで、滑り落ちてくる客たちの映像が映っていたが、男、男、男ばっかり。
まあ、趣味は好き好きだけど、映像を見ていてちょっときもかった。

【赤塚不二夫逝く】
肺炎で死去ということで報道されていたが、実際はずっと前から植物人間状態だったわけですよね。
「肺炎で‥‥」という説明には、ちょっと違和感を感じる。

【ヤフーはサンケイがお好き?】
ヤフーのニュースの出典は、サンケイが多い。
特に政治関係の記事はサンケイばっかりだ。
まあ、ネット利用者はどうも右よりみたいで、アンケートとかすると、アソーが好きだったり、朝鮮や中国が嫌いだったり、改憲派が多かったりする。
だから、その辺を配慮しているのかもしれないが、それにしても、どう見ても、サンケイは日本を代表する新聞とは思えないのだが‥‥?
ひょっとして、世論誘導???


おわり。

先頭 表紙

2008-07-28 雨がジャージャー降ってきて

今日は昼頃から夕立状態。
カミナリゴロゴロ、雨ジャージャー。

局地的な通り雨だと思ってたら、どうも、近畿全域の豪雨だったらしい。

で、ニュースで、京都府向日市で幼稚園バスが水没した事件をやっていたのをご記憶だろうか?
蒸気機関車のデザインのへんてこなバスだ。

まあ、あのバスは、うちの近所では有名なバスなのだが、あれが、職場からの帰り道、レッカー車で運ばれていたのだ。

ああ、なるほど、水につかってオシャカになったのね。

と、全国ニュースに登場したバスのその後を見ました。

まあ、それだけ。


先頭 表紙

2008-07-25 ホリエモンの被害者???

ホリエモンの高裁の判決があった。有罪らしい。

それはともかくとして、ホリエモンやライブドアの被害者というのがいるらしい。

いわく、「有望企業だと思って、退職金を全額つぎこんで株を買ったのに、紙くず同然になってしまった。豊かな老後を返せ!」みたいな。

ちょっと待ってよ。
ホリエモンがいいやつか悪いやつか、有罪か無罪かは知らないけど、それとこれとは別じゃないの?

あんたたち、株でもうけようと思ってたんだよね。
それで、失敗したんだよね。
ただ、それだけだよね。
そういうのは、リスクって言うのであって、被害とは言わないんだよ。
こんな「被害」がまかり通るなら、

「競馬で負けた。金返せ!」
「パチスロですった。金返せ!」
というのもOKになっちゃうじゃない?

だいたい、退職金全額を1社の株で使うなんて、バカじゃないの?

どさくさまぎれに恥さらしなことをしないでよね。

先頭 表紙

ちょっとちがうかなぁ。粉飾決算や、違法な買収。株主総会での虚偽報告。競馬で「出走表と違うロバが出てた」金返せ!かな。 / 華 ( 2008-07-26 02:39 )

2008-07-24 言葉の乱れ

「議論煮詰まり」結論出ず?=正答6割弱、若年層多い誤用−文化庁・国語世論調査
7月24日17時22分配信 時事通信

 「議論が煮詰まる」という言葉の意味を正しく理解している人が6割弱にとどまることが、文化庁が24日に発表した2007年度の「国語に関する世論調査」で分かった。30代以下の若年層で「結論が出せない状態」との誤った回答が目立った。「足をすくわれる」などの慣用句の用法も正答率が低かった。
 調査は3月に面接方式で実施。全国から抽出した16歳以上の3445人のうち、1975人から回答を得た。
 「(議論が)煮詰まる」の意味を選ぶ質問では、本来の「議論が出尽くし、結論が出る状態」と答えた割合は56.7%。逆に、「議論が行き詰まり、結論が出せない状態」と誤解していた割合は37.3%だった。
 世代別では50代、60歳以上で正答が7割を超えたが、16歳以上から30代までは誤答が7割前後に上った。 


この話題、車の中でラジオで聞いた。
他にも「憮然」の意味の誤用とか‥‥。

うーん、悲しいかな、私もかなり誤用しているみたいだ。

まあ、現役の国語の教師がこの程度だから、仕方ないか‥‥。

勉強しなくちゃ。

先頭 表紙

2008-07-24 世紀末?

世紀末はとっくに終わったけど、最近、「いよいよこの世の終わりかいな?」と思わせる事件が多いねー。

とにかく猛暑。
毎日毎日、平気で36℃を超える。
時々37度も超える。
もはや微熱状態だ。
狂ってるー。

無差別殺人。
とにかくすぐ殺す。
他人でも、親でも、子供でも‥‥。
「話せばわかる」は、とっくに死語だ。

立て続けに地震。
やたらと地震。
せっかくビデオを録画していても、すぐに地震速報。

やんなっちゃう。

かなり狂ってるよねー、世の中。

先頭 表紙

2008-07-22 熱死

暑すぎる!!!!!!!

あづい〜〜〜。

久しぶりに、昼間に外へ出た。
3分もたたないうちに気が遠くなる。

こんな中で、スポーツやってる高校生はキチ●イや!!!

京都は、今日で4日連続「猛暑日」らしい。

猛暑日なんて言葉作るなー!!!!

先頭 表紙

2008-07-18 夏休み!

今日は終業式。
明日から夏休み。

こう書くと、

「ガッコのセンセは夏休みがあってよろしーなー」

と言われるのだが、一応毎日出勤するのだ。

ただ、授業はない。

クラブとか面談とかない人はおそろしくヒマだ。

まあ、幸い(?)当分クラブで忙しい。

先頭 表紙

2008-07-14 アクオスとブラビアのCM

どーでもいいんですが、この2つのCM、コンセプトが完全にかぶってますよねー。

香取君が2人、エーちゃんが2人、それぞれ、液晶テレビとブルーレイディスクの良さを語り合ってる。

まるっきりおんなじ企画だから、笑っちゃいます。

どっちが先にやめるのかなー。

ちょっと意地張ってる感じもする。

偶然なのか?

パクリなのか?

それにしても、アイデアが貧困ですなー。

先頭 表紙

2008-07-10 iPhoneて何?

iPhoneとゆーのが明日発売らしい。
例によって行列してるらしい。
とにかく日本人は行列が好きだ。
かく言う私もアメリカ館に行列した。(古い!!!)

で、iPhoneて何なの?

うわさによるとケータイらしい。
ケータイの概念を超えたケータイらしい。

でもなあ‥‥。

おじさんは興味ないわ。
ケータイは電話とメールだけできたらええもん。
音楽もいらんもん。
もちろんワンセグもいらん。

こないだケータイを変えた。
「一番安くてシンプルなのを。」と言ったら、老人用を出されたので、2番目にシンプルなのを買った。

かなり気に入っている。

別に時代に乗り遅れてるとは思わない。
Win95の発売も興味なかった。(古い!!!)
Wiiの発売も興味なかった。

新しいものは大好きだ。
MDは誰よりも早く買った。
ケータイは誰よりも早く持っていた。

自分にとって必要だと納得したら、何があっても手に入れる。
必要がないものは、どんなに流行っていてもいらない。

そういう主義だ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)