himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-07-24 言葉の乱れ
2008-07-24 世紀末?
2008-07-22 熱死
2008-07-18 夏休み!
2008-07-14 アクオスとブラビアのCM
2008-07-10 iPhoneて何?
2008-07-10 教員採用不正事件
2008-07-09 秋のコンチェルト
2008-07-05 キタバチ
2008-06-29 お子様接待


2008-07-24 言葉の乱れ

「議論煮詰まり」結論出ず?=正答6割弱、若年層多い誤用−文化庁・国語世論調査
7月24日17時22分配信 時事通信

 「議論が煮詰まる」という言葉の意味を正しく理解している人が6割弱にとどまることが、文化庁が24日に発表した2007年度の「国語に関する世論調査」で分かった。30代以下の若年層で「結論が出せない状態」との誤った回答が目立った。「足をすくわれる」などの慣用句の用法も正答率が低かった。
 調査は3月に面接方式で実施。全国から抽出した16歳以上の3445人のうち、1975人から回答を得た。
 「(議論が)煮詰まる」の意味を選ぶ質問では、本来の「議論が出尽くし、結論が出る状態」と答えた割合は56.7%。逆に、「議論が行き詰まり、結論が出せない状態」と誤解していた割合は37.3%だった。
 世代別では50代、60歳以上で正答が7割を超えたが、16歳以上から30代までは誤答が7割前後に上った。 


この話題、車の中でラジオで聞いた。
他にも「憮然」の意味の誤用とか‥‥。

うーん、悲しいかな、私もかなり誤用しているみたいだ。

まあ、現役の国語の教師がこの程度だから、仕方ないか‥‥。

勉強しなくちゃ。

先頭 表紙

2008-07-24 世紀末?

世紀末はとっくに終わったけど、最近、「いよいよこの世の終わりかいな?」と思わせる事件が多いねー。

とにかく猛暑。
毎日毎日、平気で36℃を超える。
時々37度も超える。
もはや微熱状態だ。
狂ってるー。

無差別殺人。
とにかくすぐ殺す。
他人でも、親でも、子供でも‥‥。
「話せばわかる」は、とっくに死語だ。

立て続けに地震。
やたらと地震。
せっかくビデオを録画していても、すぐに地震速報。

やんなっちゃう。

かなり狂ってるよねー、世の中。

先頭 表紙

2008-07-22 熱死

暑すぎる!!!!!!!

あづい〜〜〜。

久しぶりに、昼間に外へ出た。
3分もたたないうちに気が遠くなる。

こんな中で、スポーツやってる高校生はキチ●イや!!!

京都は、今日で4日連続「猛暑日」らしい。

猛暑日なんて言葉作るなー!!!!

先頭 表紙

2008-07-18 夏休み!

今日は終業式。
明日から夏休み。

こう書くと、

「ガッコのセンセは夏休みがあってよろしーなー」

と言われるのだが、一応毎日出勤するのだ。

ただ、授業はない。

クラブとか面談とかない人はおそろしくヒマだ。

まあ、幸い(?)当分クラブで忙しい。

先頭 表紙

2008-07-14 アクオスとブラビアのCM

どーでもいいんですが、この2つのCM、コンセプトが完全にかぶってますよねー。

香取君が2人、エーちゃんが2人、それぞれ、液晶テレビとブルーレイディスクの良さを語り合ってる。

まるっきりおんなじ企画だから、笑っちゃいます。

どっちが先にやめるのかなー。

ちょっと意地張ってる感じもする。

偶然なのか?

パクリなのか?

それにしても、アイデアが貧困ですなー。

先頭 表紙

2008-07-10 iPhoneて何?

iPhoneとゆーのが明日発売らしい。
例によって行列してるらしい。
とにかく日本人は行列が好きだ。
かく言う私もアメリカ館に行列した。(古い!!!)

で、iPhoneて何なの?

うわさによるとケータイらしい。
ケータイの概念を超えたケータイらしい。

でもなあ‥‥。

おじさんは興味ないわ。
ケータイは電話とメールだけできたらええもん。
音楽もいらんもん。
もちろんワンセグもいらん。

こないだケータイを変えた。
「一番安くてシンプルなのを。」と言ったら、老人用を出されたので、2番目にシンプルなのを買った。

かなり気に入っている。

別に時代に乗り遅れてるとは思わない。
Win95の発売も興味なかった。(古い!!!)
Wiiの発売も興味なかった。

新しいものは大好きだ。
MDは誰よりも早く買った。
ケータイは誰よりも早く持っていた。

自分にとって必要だと納得したら、何があっても手に入れる。
必要がないものは、どんなに流行っていてもいらない。

そういう主義だ。


先頭 表紙

2008-07-10 教員採用不正事件

大分県の教員採用は、何と半数が不正だったらしい。

もう、ここまで来ると笑えるね。はははは。

全員クビにしたら、学校が機能しなくなるだろう。

てゆーか、教師に限らず、コームインの採用にまつわる疑惑は、昔から公然の秘密だ。

現金ほど露骨でなくても、議員の口ききとかの話はよく聞く。

そーいえば、私の知人も、神奈川県の某市の採用試験に落ちて、親戚筋の市会議員から「どうして受験番号を言わなかったのか?」と叱責されたそうだ。それで、翌年、番号を報告したら、すぐに合格した。

まあ、この手の話は枚挙にいとまがない。
田舎町なんかじゃ「コネがないと受からない」とも聞くし。

だから、よく「コームインの態度が横柄なのは、親方日の丸だからだ」と言われているが、まあ、それが皆無とは言わないけれど、やっぱり採用にまつわる人材の質の低さに原因があるような気がする。

先頭 表紙

2008-07-09 秋のコンチェルト

試験監督をしながら考えた。
次の芝居はどんなのにしようか?

紙に、出演メンバーの性別と年齢を書いてみた。
はて??? アイデアが出てこない。

教室の後ろをウロウロしながら考えた。
この人数では、エンタメは無理やな。
まあ、元々エンタメは得意ではないし‥‥。
社会派?
ネット犯罪、集団自殺、無差別殺人、環境問題、食品偽装‥‥。
どれもわざとらしいし、面白いネタが出てこない。

空いてる座席に座って考えた。

このメンバーだと、家族の話かなあ‥‥。
でも、たまには恋愛ドラマとかもやりたいしなあ‥‥。

突然ひらめいた。

橋田壽賀子みたいなドロドロのドラマにしよう!

そう決めると、いろいろアイデアが出てきた。
どんどんドロドロになって行く。
こんなドロドロでええんかいな???

まあ、一応、プロットを立てて、皆さんのご意見を伺おう。

題名は、逆にさわやかなのがいいな。
でも、内容に無関係なのもイヤだな。

「協奏曲」という言葉がひらめいた。
いろんな楽器がゴチャゴチャ奏でるのだから、一応内容にもリンクしてるよな。
「協奏曲」って、何て言うんだっけ?
ああ「コンチェルト」か。
10月だから「秋のコンチェルト」。これ、いいんじゃない? おしゃれだし‥‥。

と、ここまで考えて、「冬のソナタ」とそっくりなことに気づいた。

これは本当だ。

断じて「冬のソナタ」が先にあったのではない!!

先頭 表紙

2008-07-05 キタバチ

京都に住んでいる人なら、名前ぐらいは知っているだろう。

北白川バッティングセンター。通称「キタバチ」。

昨夜、10年ぶりぐらいに行ってみた。

相変わらず怪しい。
客も店の雰囲気も。

ここは、学生〜社会人初期にほんとによく来たところだ。
だから、できてからもう何年になるんだろう?
おそらくインベーダーの頃からだから、もう30年?

多くのゲームセンターが「UFOキャッチャー屋」に変身する中で、相変わらず雑然とした「ゲーセン」であり続けているところがうれしかった。

キッチュなゲームをいくつもやった。
久しぶりにやると、案外楽しめるね。

また来よう。

先頭 表紙

2008-06-29 お子様接待

教え子の女の子から電話がかかってきた。

「焼肉おごって〜」

ずーずーしい。

「お茶とケーキならおごる」

「今から行くわ」

やって来たのは、24歳と25歳と2歳の女の子。
2歳は24歳の娘なのだ。

「カラオケ行こう」

で、カラオケに行った。

言うまでもないが、私は子供は嫌いだ。
大嫌いだ。

でも、子供がいると、ついつい接待してしまう悲しい性格を持っている。

2歳がおもちゃを売り場から勝手に持ってきた。

だからガキはイヤなのだ。

仕方ないので、買った。

2歳が「肩車して」と言った。

だからガキは好きになれない。

仕方ないので、肩車した。

一事が万事こうである。

非常に疲れるカラオケであった。

おわり。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)