himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-08 あほ寝
2007-12-05 スピード恐怖症
2007-12-03 毎度おなじみの‥‥
2007-11-30 満月動物園
2007-11-27 漢方!
2007-11-24 照る山もみじ
2007-11-21 超早寝超早起き
2007-11-19 さぶいさぶい
2007-11-18 狩野永徳展
2007-11-17 問われず語るもおこがましいが‥‥


2007-12-08 あほ寝

あほほど寝た。

昨日は試験作りのために午前1時に起きた。
必死のパッチで試験を作った。
何とか間に合った。

早速採点!

と思ったけど、眠くて仕方ないので「ちょっと仮眠してから‥‥」と布団に入った。

それから寝るわ、寝るわ、晩飯も食べないで約13時間寝た。
それでもまだ眠たいので朝風呂に入った。

やっと目が覚めた。

さあ、採点‥‥するかな?

♪いつまでたってもだめなわたしね〜

先頭 表紙

2007-12-05 スピード恐怖症

もう、交通違反の反則点数がギリギリ。
あと1点でも増えたら車に乗れなくなる。

それを考えると、車に乗るのが恐い。
赤信号が恐い。
一時停止が恐い。
駐車違反が恐い。
もちろんスピード違反が一番恐い。

でも、一番恐いのは原付に乗ること。
30キロピッタリでノロノロノロノロ。
30キロってあり得ないスピードだよね。
それでもノロノロノロノロ。

ストレスでマジで胃が痛くなる。
こんな日々よ、早く終われー!!!

先頭 表紙

2007-12-03 毎度おなじみの‥‥

体調不良。

昨日の日曜日は、寝て、寝て、寝まくった。
晩飯も食わずにひたすら寝ていた。

で、朝起きたら、やっぱり眠い。だるい。しんどい。ふらふらする。

で、医者に行った。

「うーん、起立性貧血かなあ?」
と言われ、血液検査と心電図。
「心電図、ちょっとおかしいね。何か言われたことない?」
「ありません」
「うーん、古い心筋梗塞の跡みたいなのがあるんだけどなあ‥‥」
え゛え゛え゛え゛ーーーー!

とゆーことで、とりあえず1日安静。

てか、まだ眠い。

先頭 表紙

憑き物です。 / そううつ ( 2007-12-05 07:02 )
大丈夫です、人生の終点はいつもそこです。人生に終点はつき物です。 / M ( 2007-12-04 20:03 )
たぶん死にますな。いつか。 / そううつ ( 2007-12-03 18:17 )
早う、タバコやめなはれ!あんた死にまっせ。いくらゆうても聴かんお人やけれど。ゆうときますわ。 / タオルおじさん ( 2007-12-03 15:39 )

2007-11-30 満月動物園

大阪まで芝居を見に行った。
うちの芝居に客演で出てくれた諏訪さんの満月動物園の「スプーンマーメイド」だ。

会場がなかなかわからない。
小劇場ってどこも場所がわかりにくいよね。
行ってみたら、お寺だ。チラシが貼ってないとさっぱりわからない。

お芝居は、ややソフトなアングラ系の作品。
アングラ系は久しぶりなので、大いに楽しんだ。
そーそー、こんな感じのお芝居を昔はよく見たもんだ。

まあ、うちとは作風が違うけど、けっこう刺激をいただいた。

そろそろ、腰を上げてアイデアを考えるか。

先頭 表紙

2007-11-27 漢方!

漢方薬がいいみたい。

この頃さぶい上に、うたた寝みたいな寝方を毎日しているので、ちょっと風邪っぽくなった。
早速、買い置きの葛根湯を飲んだら、すっきり治った。

うん、漢方はいいね。

ところで「ナイシトール」という薬をご存じだろうか?
まあ、簡単に言うと「内(臓)脂(肪)取る」、すなわちメタボ対策薬で、けっこう売れてるらしい。

私は別にメタボではないのだが、抗うつ剤の副作用で、どうしても太り気味、それに便秘がひどい。

で、調べてみると、この「ナイシトール」は、昔からある漢方薬らしい。しかも、便秘にもよく効くらしい。

うーん、気を引かれる。
漢方だしね。


先頭 表紙

2007-11-24 照る山もみじ

この数週間、週末は天気がいい。

今日も雲一つない晴天だった。

せっかく天気がいいので、紅葉狩りでもしようと思った。
初めは、近所の紅葉の名所「光明寺」に行こうかと思ったけど、きっと観光客で満員だ。
そこで作戦変更。
うちのお墓参りを兼ねて、近所の大原野神社に行った。

いつもは閑散としている神社なのだが、さすがにけっこう観光客が来ていた。
まあ、それでも、大した人数ではない。

新発見。
もみじっていうのは、日光が当たらないと赤くならないんだねぇ。
日なたは真っ赤っかだったけど、日陰は緑のままだった。

神社の中の茶店(ほんとに「ちゃみせ」って感じのところ)の縁台で、もみじを見ながらぜんざいを食べた。

ぜいたくぜいたく。

こういうのもたまにはしないと、心が枯れちゃうよね。


先頭 表紙

私の部屋は南向きのガラス張りなので30℃近くになりました。 / そううつ ( 2007-11-25 21:07 )
今日は暖かかったですね。 / M ( 2007-11-25 18:06 )

2007-11-21 超早寝超早起き

またまた睡眠異常。

最近は、夕食を食べると起きていられない。
9時前には寝てしまう。
そして3時台に目が覚める。

昨日は珍しく深夜10時台まで起きていた。
そしたら、効果てきめん。今日は1日中眠くて仕事にならなかった。

今日は、8時前から眠たい。

なんなんだー!

いやだー! こんな生活!

先頭 表紙

春を望むと不安でいっぱいですよ。 / M ( 2007-11-25 18:05 )
つわものどもが夢のあと? / そううつ ( 2007-11-25 07:12 )
夢破れて惨禍あり、城春にして後悔深し   って感じですかね。(T_T) / M ( 2007-11-24 17:01 )
手応えはどないでした? / そううつ ( 2007-11-24 08:07 )
受験が一山越しました。  気温が急に変わったので体調も変わりやすいです気をつけてください。 / M ( 2007-11-23 23:16 )

2007-11-19 さぶいさぶい

今日は今年一番の寒さだそうで、やっぱり思いっきり寒かった。
いつもはブレザーで出かけるのだが、今日は、先日大量に買ったダウンジャケットの1着を着て行った。

職場では、運良く今日からストーブが入った。
助かった。

さぶいさぶいと言いながら、北海道の妹に電話したら、あっちはマイナス8度で一面の銀世界らしい。
さすが北海道!
スキー以外では行きたくないなあ‥‥。

うちの部屋はかなり暖かいのだが、さすがに昨晩からエアコンを付けている。
そのうち、ファンヒーターも必要になるだろう。
掃除をしなくては。

そうそう、オークションの出品品が5つも売れた。

先頭 表紙

2007-11-18 狩野永徳展

を見に行った。
今日が最終日ということもあって、混んでる混んでる。
最初、駐車場で「ただ今90分待ちです」と言われた。

あちゃ〜と思って、昼ご飯を食べに行った。

帰ってきたら、「50分待ち」になっていた。
それで並んだけど、実質は30分待ちぐらいだった。

でもねぇ。
世の中に、そんなに狩野永徳に興味があるひとがいるのかねぇ??
どーみても美術とは無縁そうなヤンキー風のカップルまでいたよ。

NHKが宣伝しすぎだよ。
テレビの効果はこわいねー。
果たせるかな、テレビで特集してた「洛中洛外図」は黒山の人だかり。
あんまり人が多いので、見るのをあきらめた。
それなのに、もう一つ有名な「唐獅子図」はガラガラだった。

うーん、宣伝しすぎは問題だよ。

それもあって、出てきた時はかなり疲れていた。
美術展はけっこう根性と体力が必要だ。

先頭 表紙

2007-11-17 問われず語るもおこがましいが‥‥

別にきかれたわけでもないけど、バトンでもないけど、私の好き嫌いを発表!

○好きな食べ物  サーロインステーキ・ひらめの寿司
○嫌いな食べ物  えび・とり
○好きな漬け物  千枚漬け・べったら漬け・おいしいキムチ
○好きな動物   猫(特に雑種)
○好きな時間   充実したヒマ・夜明け前
○嫌いな時間   どヒマ
○好きなギター  ストラトキャスター・今持ってるタカミネのアコギ
○好きなファッション  シック&カジュアル
○嫌いなファッション  ヒップホップ系
○好きな飲み物  キリマンジャロコーヒー・バンホーテンココア
○嫌いな飲み物  炭酸飲料全般
○好きなお酒   赤ワイン(辛口)・コニャック(レミーマルタン)
○嫌いなお酒   ビール
○好きな女性のタイプ  ボーイッシュで元気なスポーツレディ
○ホントに好みの女性  機知に富んだかしこくて明るい女性
○苦手な女性   話題に困るエレガントなお嬢様
○嫌いな女性   無神経でデリカシーのない人(男女問わず)
○好きな作家   村上春樹・太宰治
○好きな演劇   野田秀樹 
○好きな音楽   ロックスピリットを感じる本物のロック
○苦手な音楽   ブルーグラス・カントリー・民謡
○嫌いな音楽   和製ラップ
○好きな病気   軽めの鬱病
○嫌いな言葉   俺についてこい・根性
○好きな思想   アナーキズム
○尊敬する人   なだいなだ
○お気に入りの年代  30歳台
○嫌いな年代   中学生時代
○嫌いな職業   教師


まだまだありそうだけど、またの機会に書きます。

先頭 表紙

ブランデーですか。  言葉の意味は次第に変わっていきますね。 / M ( 2007-11-18 10:41 )
コニャックはブランデーです。アナーキズムはフツー「無政府主義」と訳されますが、正しくは「絶対自由主義」なのだそうです。だから、キリストもジョン・レノンもアナーキストなんです。 / そううつ ( 2007-11-17 23:18 )
好きなお酒 コニャック  コニャックもワインの一種でしたっけ? 好きな思想 アナーキズム カオスをお望みなのですね / M ( 2007-11-17 22:16 )

[次の10件を表示] (総目次)