himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-07 会議
2007-10-05 ダンス!!!
2007-10-04 農業?
2007-10-03 ああねむい
2007-10-02 夜明けは近い!!
2007-09-29 ステーキは素敵!
2007-09-29 パワー・トゥー・ザ・ピープル
2007-09-28 ビルマ2
2007-09-27 ビルマ!!
2007-09-26 カラオケ連チャン!!


2007-10-07 会議

今日は朝から演劇部顧問、生徒の会議。
車に劇団のチラシをつめこんで参加した。

そうして、会議の前、合間、終了後、に配った。

配る配る。

自分がティッシュ配布のお兄さんになったような気分。

でもみんなニコニコと受け取ってくれるのはありがたかった。
ティッシュはこうはいかんもんな。

来てなー。

先頭 表紙

わかりました。 部の誰かから聞きます、でわ。 / M ( 2007-10-08 20:54 )
ヤフーメールでも携帯アドレスでもできますよ。よかったら、劇団アドレスに送って下され。 / そううつ ( 2007-10-08 09:12 )
紹介してもらえてもしばらくはいけませんよ。うちのパソコンにはややあってアドレスがないんですよ、携帯だったらこの前できたんですけどね。 / M ( 2007-10-08 00:08 )
Mさん、ミクシイ紹介してあげるから、アドレス教えてよ。 / そううつ ( 2007-10-07 23:34 )
まあ、風俗系のも多いからねぇ。英会話のチラシよりはいいけどねぇ。 / そううつ ( 2007-10-07 23:33 )
ティッシュ配りってなぜか嫌われてますねただでティッシュくれるから喜んでもらうんですけどね / M ( 2007-10-07 21:50 )

2007-10-05 ダンス!!!

今日は6時間睡眠だった。
やっぱりあかん。
眠たくて眠たくて半死半生。仕事にならない。

ところで、夜の練習では打ってかわってダンスの創作。
音源を持って行ったら、I女史がささっと作り始めた。
うーん、さすがプロやねぇ。
私は特にダンスは鬼門の人間なので、感動してしまう。
何食べたらダンスなんかできるんやろ???

先頭 表紙

暇そうとは、その通りやないか。ミクシーとかんから館公演の招待状おくれやす。 / こしいた@おっさんの一分 ( 2007-10-06 22:57 )
ヒマそうとは失礼なけっこう忙しいんですよ勉強とか、漫画とか、パソコンとか、漫画とか、・・・?アレ? / M ( 2007-10-06 21:28 )
こしいたさん、Mさん、ヒマそうだからミクシーやって「○陽高校演劇部」のコミュに入ってよ! / そううつ ( 2007-10-06 19:24 )
エビは食えんが、ドジョウの柳川なら食べられます。 / そううつ ( 2007-10-06 19:20 )
いやいやすくったドジョウを鼻から飲んだほうが・・・ / M ( 2007-10-06 18:12 )
ダンス上達には海老の踊り食いがよろし。 / こしいた@ダンスにゴン ( 2007-10-06 16:56 )
いやー、ダンスは好きだけではできまへんで。あれは超人のすることです。 / そううつ ( 2007-10-06 08:26 )
やっぱり自分の好きなものははかどるんじゃないですか / M ( 2007-10-06 00:00 )

2007-10-04 農業?

今日は、すきとくわで中庭をたがやした。
というのは、うちのガッコの文化祭では中庭でパフォーマンスをやるのだ。
それで、地面がカチコチになるので、セートとセンセでたがやして、芝のタネをまくのが恒例の行事になっているのだ。
みんなでワイワイ言いながらたがやしてると、「やっぱこれが労働だね」という気がした。
お百姓さんはエライ。


夜は、芝居の稽古。
今夜はスタッフさん(照明・舞台監督)に来てもらったので、無理やり通してみた。

ところで、スタッフさんは、21歳と22歳。
若いねー。
若すぎるー!!!

先頭 表紙

それでもね、「頭脳労働」なんて労働じゃありません。やっぱり労働は土をいじらんと。 / そううつ ( 2007-10-05 22:34 )
でも今はほとんど機械化されているという / M ( 2007-10-05 15:51 )

2007-10-03 ああねむい

たぶん病気と薬のせいだと思うんだけど、最近異常に睡眠が必要だ。
6時間睡眠だと徹夜の気分。
8時間では、昼食後にうとうとしてしまう。
10時間は必要だね。

で、1日が24時間でしょ?
仕事と通勤で10時間半ぐらいでしょ?
睡眠が10時間でしょ?
食事が1時間ぐらいでしょ?

ひえー、自由時間は3時間もないんだ!

あべし!!!

先頭 表紙

うーん、名前にイマイチインパクトがないなあ‥‥。「オヤクニン」ぐらいの方が‥‥。 / そううつ ( 2007-10-06 08:25 )
公務員、てやつじゃないですか / M ( 2007-10-05 23:58 )
やっぱり? 何ていう物の怪でっしゃろ??? / そううつ ( 2007-10-04 23:28 )
病気や薬のせいやない。物の怪の仕業やで、それ。 / こしいた@アナログ仕様 ( 2007-10-04 21:34 )

2007-10-02 夜明けは近い!!

自分で言うのも何ですが、かなり面白いですよ。
劇団員にも好評です。

ぜひぜひ見に来て下さい。

がんばります!

先頭 表紙

2007-09-29 ステーキは素敵!

Y嬢とステーキを食べに行った。
前々から一度行ってみたかった「くいしんぼー山中」というお店だ。
田舎なのになかなかのお値段だ。
田舎だけどなかなかのお味だった。

小さい子供を一杯連れた家族連れが来ていた。
あんな子供に味なんか分かるまいに‥‥。
案の定、子供はうたた寝とかし始めた。

子供に贅沢させたらあかん。
きっとあの子たちはろくな大人にならないだろう。

先頭 表紙

まったくですね。 / M ( 2007-09-30 20:17 )
まあ、ガキですからねー。ガキが「このじわりと出てくるうまみがいいですね」とか言ってたら気持ち悪いです。 / そううつ ( 2007-09-30 17:54 )
子どもの味覚は単純ですね。 / M ( 2007-09-30 17:24 )
小さい子供は、甘さと辛さしか分からないらしいですよ。にがみとかしぶみとかうまみは大人になってからできる味覚だそうです。 / そううつ ( 2007-09-30 09:47 )
ちゃんとしたステーキは、あのドローッとしたステーキソースとかかかってないから、子供には不満でしょうね。ファミレスで十分、いやお子様ランチで十分ですよ。 / そううつ ( 2007-09-30 09:43 )
そうですね、子供は感覚は敏感なはずなのにインスタント食品とかすきですよね。 / M ( 2007-09-29 22:13 )

2007-09-29 パワー・トゥー・ザ・ピープル

ビルマの軍事政権が民主化運動を武力弾圧している。
それを私はテレビで見ている。
腹が立つ。
こんな風に文句や批判の日記なんかを書いたりする。
でも、そんなことはビルマの民衆は知らない。
そんな小さな声は軍事政権には全く届かない。
悔しい。
力がほしい。

そう言えば、昔、同じような思いをしたことがあった。
昔、昔、大学生の時だ。
当時軍事政権だった韓国政府が、後の大統領の金大中を死刑にしようとしていた。
私は、「金大中を殺すな!」のデモに参加した。
東京タワーの下に集まって、韓国大使館まで歩いた。
大使館で「金大中を殺すな!」と声の限り叫んだ。
そうして、下宿に帰ってきた。
かなりスッキリしていた。
国際情勢は何も変わっていないのに。
金大中のピンチも何も変わっていないのに。

「いいことしたな」という満足感がそこにはあった。

ゲッ!
何なんだこれは!
単なる自己満足やんけ!
マスターベーションやんけ!

あの時のことを思い出す。

政治は結果だ。
政治は力だ。
残念なことだが、正義心だけでは政治は変わらない。

この際、心を鬼にして結果を求めなければならない、と思う。
どんな汚いことをしてでも結果を求めなければならない、と思う。
だから、私は要求したい。
アメリカ中央情報局よ、スパイの力でも何でも使って、ビルマの軍事政権を転覆してくれ!

目的が手段を浄化するかは、永遠の課題だけれど。

先頭 表紙

どうってことないっすよ。入ろう!入ろう! / そううつ ( 2007-10-02 16:41 )
そうでしたか。(^^;) ミクシーは機会があればやってみたいんですけど時期が時期なのでちょっと手が出にくいんですよ。 / M ( 2007-09-30 20:17 )
Mさんミクシーやってないんですか?やってたら「○陽高校演劇部」のコミュに入って下さいよ。 / そううつ ( 2007-09-30 18:05 )
知ってますよー。 / そううつ ( 2007-09-30 17:56 )
やっぱり誰だか気づかれてなかったのか。前の学校のデブですよ。 / M ( 2007-09-30 17:24 )
世界史お好きなんですか? / そううつ ( 2007-09-30 09:41 )
チャーチルもそう言ってましたね。まあ独裁はハイリスク・ハイリターン、民主主義はローリスク・ローリターン、って感じですかね。 / M ( 2007-09-29 22:11 )
いや、別に私は大衆も民主主義も信頼してませんよ。民主主義はしょせん衆愚政治ですから。小泉ブームを見たらよくわかります。 / そううつ ( 2007-09-29 21:35 )
マキャベリズムですね。ですが、「大衆はつねに、外見だけを見て、また出来事の結果で判断してしまうものだ」という言葉もありますよ。 / M ( 2007-09-29 20:31 )

2007-09-28 ビルマ2

軍事政権が無茶苦茶をやり続けている。
こんな日記で抗議したり文句言ったりしかできないのが悲しい。
うー、何て無力なんだ。

とりあえず、ミャンマーって言うな。ビルマって言おう。
ヤンゴンって言うな。ラングーンって言おう。

こんなことで何も変わらないけど。

せめて、小さなことからコツコツと。

先頭 表紙

2007-09-27 ビルマ!!

ビルマの軍事政権が民主化運動を武力弾圧し始めたらしい。
懲りない連中だ。
こんな政権こそつぶしてしまえよ、CIA!

がんばれ!坊さん!!!

先頭 表紙

ウラには中国とロシアがいるみたいだからまたこじれそう / M ( 2007-09-28 18:19 )

2007-09-26 カラオケ連チャン!!

F君がE女史と是非カラオケに行きたいと言っていた。
E女史が今日ならOKと連絡してきた。
それで今晩カラオケに行くことになった。

今日、クラブの子と夏大会と文化祭の打ち上げに行くことを約束していた。
パフェを食べに行くことになっていた。
そしたら、「カラオケでもいいですか」と言ってきた。
「別にいいけど‥‥。」
伏見のシダックスに行った。

終わってから、E女史と合流して三条のシダックスに行った。

うわー、シダックスの夢を見そう!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)