himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-29 ステーキは素敵!
2007-09-29 パワー・トゥー・ザ・ピープル
2007-09-28 ビルマ2
2007-09-27 ビルマ!!
2007-09-26 カラオケ連チャン!!
2007-09-24
2007-09-24 大失敗!
2007-09-22 今日も今日とて練習
2007-09-21 合格!!!!
2007-09-20 アクション!!


2007-09-29 ステーキは素敵!

Y嬢とステーキを食べに行った。
前々から一度行ってみたかった「くいしんぼー山中」というお店だ。
田舎なのになかなかのお値段だ。
田舎だけどなかなかのお味だった。

小さい子供を一杯連れた家族連れが来ていた。
あんな子供に味なんか分かるまいに‥‥。
案の定、子供はうたた寝とかし始めた。

子供に贅沢させたらあかん。
きっとあの子たちはろくな大人にならないだろう。

先頭 表紙

まったくですね。 / M ( 2007-09-30 20:17 )
まあ、ガキですからねー。ガキが「このじわりと出てくるうまみがいいですね」とか言ってたら気持ち悪いです。 / そううつ ( 2007-09-30 17:54 )
子どもの味覚は単純ですね。 / M ( 2007-09-30 17:24 )
小さい子供は、甘さと辛さしか分からないらしいですよ。にがみとかしぶみとかうまみは大人になってからできる味覚だそうです。 / そううつ ( 2007-09-30 09:47 )
ちゃんとしたステーキは、あのドローッとしたステーキソースとかかかってないから、子供には不満でしょうね。ファミレスで十分、いやお子様ランチで十分ですよ。 / そううつ ( 2007-09-30 09:43 )
そうですね、子供は感覚は敏感なはずなのにインスタント食品とかすきですよね。 / M ( 2007-09-29 22:13 )

2007-09-29 パワー・トゥー・ザ・ピープル

ビルマの軍事政権が民主化運動を武力弾圧している。
それを私はテレビで見ている。
腹が立つ。
こんな風に文句や批判の日記なんかを書いたりする。
でも、そんなことはビルマの民衆は知らない。
そんな小さな声は軍事政権には全く届かない。
悔しい。
力がほしい。

そう言えば、昔、同じような思いをしたことがあった。
昔、昔、大学生の時だ。
当時軍事政権だった韓国政府が、後の大統領の金大中を死刑にしようとしていた。
私は、「金大中を殺すな!」のデモに参加した。
東京タワーの下に集まって、韓国大使館まで歩いた。
大使館で「金大中を殺すな!」と声の限り叫んだ。
そうして、下宿に帰ってきた。
かなりスッキリしていた。
国際情勢は何も変わっていないのに。
金大中のピンチも何も変わっていないのに。

「いいことしたな」という満足感がそこにはあった。

ゲッ!
何なんだこれは!
単なる自己満足やんけ!
マスターベーションやんけ!

あの時のことを思い出す。

政治は結果だ。
政治は力だ。
残念なことだが、正義心だけでは政治は変わらない。

この際、心を鬼にして結果を求めなければならない、と思う。
どんな汚いことをしてでも結果を求めなければならない、と思う。
だから、私は要求したい。
アメリカ中央情報局よ、スパイの力でも何でも使って、ビルマの軍事政権を転覆してくれ!

目的が手段を浄化するかは、永遠の課題だけれど。

先頭 表紙

どうってことないっすよ。入ろう!入ろう! / そううつ ( 2007-10-02 16:41 )
そうでしたか。(^^;) ミクシーは機会があればやってみたいんですけど時期が時期なのでちょっと手が出にくいんですよ。 / M ( 2007-09-30 20:17 )
Mさんミクシーやってないんですか?やってたら「○陽高校演劇部」のコミュに入って下さいよ。 / そううつ ( 2007-09-30 18:05 )
知ってますよー。 / そううつ ( 2007-09-30 17:56 )
やっぱり誰だか気づかれてなかったのか。前の学校のデブですよ。 / M ( 2007-09-30 17:24 )
世界史お好きなんですか? / そううつ ( 2007-09-30 09:41 )
チャーチルもそう言ってましたね。まあ独裁はハイリスク・ハイリターン、民主主義はローリスク・ローリターン、って感じですかね。 / M ( 2007-09-29 22:11 )
いや、別に私は大衆も民主主義も信頼してませんよ。民主主義はしょせん衆愚政治ですから。小泉ブームを見たらよくわかります。 / そううつ ( 2007-09-29 21:35 )
マキャベリズムですね。ですが、「大衆はつねに、外見だけを見て、また出来事の結果で判断してしまうものだ」という言葉もありますよ。 / M ( 2007-09-29 20:31 )

2007-09-28 ビルマ2

軍事政権が無茶苦茶をやり続けている。
こんな日記で抗議したり文句言ったりしかできないのが悲しい。
うー、何て無力なんだ。

とりあえず、ミャンマーって言うな。ビルマって言おう。
ヤンゴンって言うな。ラングーンって言おう。

こんなことで何も変わらないけど。

せめて、小さなことからコツコツと。

先頭 表紙

2007-09-27 ビルマ!!

ビルマの軍事政権が民主化運動を武力弾圧し始めたらしい。
懲りない連中だ。
こんな政権こそつぶしてしまえよ、CIA!

がんばれ!坊さん!!!

先頭 表紙

ウラには中国とロシアがいるみたいだからまたこじれそう / M ( 2007-09-28 18:19 )

2007-09-26 カラオケ連チャン!!

F君がE女史と是非カラオケに行きたいと言っていた。
E女史が今日ならOKと連絡してきた。
それで今晩カラオケに行くことになった。

今日、クラブの子と夏大会と文化祭の打ち上げに行くことを約束していた。
パフェを食べに行くことになっていた。
そしたら、「カラオケでもいいですか」と言ってきた。
「別にいいけど‥‥。」
伏見のシダックスに行った。

終わってから、E女史と合流して三条のシダックスに行った。

うわー、シダックスの夢を見そう!!

先頭 表紙

2007-09-24 雨

3時ぐらいから雨が降り始めた。
シトシトと降っている。
心なしか気温も下がってるみたい。

このまま秋になってくれるといいんだけどなあ‥‥。

先頭 表紙

2007-09-24 大失敗!

今日の芝居のチケットだったのだ。
違う日だと思っていたのだ。
もう終わってしまったのだ。

あああぁぁぁぁぁぁぁ‥‥‥。

あべし!!

先頭 表紙

(T_T) / そううつ ( 2007-09-24 20:49 )
気づいたときにはもう遅いって奴ですね / M ( 2007-09-24 20:40 )

2007-09-22 今日も今日とて練習

今日は昼から練習。
の予定が、陽子ちゃんが昨晩ライブではしゃぎ疲れて3時の到着。
久しぶりにアヤコ嬢とゆっくり食事をした。
8時過ぎまでは女性2人の特訓。
陽子ちゃんが自己嫌悪に陥ってかなり落ち込む。別にいじめてへんのやけどなあ‥‥。
8時過ぎに久々にフルメンバーがそろって、読み合わせ。

みんなでお食事会。
わいわいしゃべりすぎて、遠距離組の帰宅がピンチになった。

それにしても陽子ちゃんが元気がない。
けっこうナーバスな性格なんやねぇ。

先頭 表紙

2007-09-21 合格!!!!

Y嬢が指定校推薦の選考に通られたそうな !!
やったね!
バンザーイ!バンザーイ! (^^)/

劇団員ゲット!!!

ん?

先頭 表紙

入試はこれからです。おきばりやす。 / そううつ ( 2007-09-22 06:50 )
ああ・・・・なんとうらやましい・・・ 私もこの間ようやく論述や自己推薦が終わりましたが・・  / M ( 2007-09-21 22:18 )

2007-09-20 アクション!!

今日は陽子ちゃんとチョリ君とで芝居のお稽古。
とあるシーンのイメージがうまくつかめないみたいなので、私が自らアクションを交えて演出した。
だいたい私の演出方法は「やってみせる」という原始的な方法なのだ。
叫んだり、わめいたり、ひっくり返ったりしたのでかなり疲れた。この方法は何歳までできるんかなー???

終わってから3人でまたまたお食事会。
この3人は、お互いにかなり悪口雑言を言える関係になりつつある。
良いのか、悪いのか???

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)