himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-12-13 電子書籍
2010-12-09 さてさて
2010-12-07 歯痛の結果が痛すぎる件
2010-12-06 年末年始はエビがお好き???
2010-12-06 プロフェッショナル 海老蔵
2010-11-27 チケット
2010-11-25 憂国忌
2010-11-25 年末どすえ
2010-11-22 トカトントン
2010-11-19 なんかなー


2010-12-13 電子書籍

最近、電子書籍が続々と発売されている。

まあ、私は、紙の手触りとインクのにおいが好きだから、それほど関心はないのだけれど、ひょっとすればひょっとして、数年の間に、レコード→CDみたいな現象が起きるのかもしれない。

まあ、現時点では、ソニーの「リーダー」にちょっと興味がある。

Eインクを使ってる点。
書籍に特化している点。
コンパクトなサイズ。

この3点がその理由だ。

ipadみたいに何でもできるみたいなのだと、しかも、けっこう大きくて重いのだと、別に小型ノートPCでいいんじゃない?と思ってしまう。

個人的な直感だと、やっぱり「書籍特化型」が生き残るような気がする。

とにかく、互換性がないようなので、これからの動向を様子見しないと買う気は起こらないなあ。

こーゆーのは、勝ち馬に乗らないと馬鹿を見る。

そーいえば、HD DVDを買った人は元気でいるのだろうか???

先頭 表紙

2010-12-09 さてさて

採点も無事終わったし、後は成績をつけるだけ。

それから消化ゲームの授業をやって、クラブの台本を作って、劇団の春公演の準備を始めて、年賀状を書いて、歯を治して、しゃぶしゃぶを食べに行って、クリスマスディナーを食べて‥‥。

もう年末モードですな。

まずまずは順調に年が暮れて行きまする。

臨時出費は痛いけど。

先頭 表紙

2010-12-07 歯痛の結果が痛すぎる件

歯が痛かったので治療を受けた。

いつも行ってる上手なお医者さん。

で、今日は「詰め物」のお話。

「保険の材料では、歯槽膿漏になりやすいんですよね。」「はあ。」「その点、セラミックだと親和性が良くて‥‥」「はあ。」

写真まで見せて、いかに保険がダメで、セラミックが良いのかを説明なさる。
ここまで言われて、「でも、やっぱり保険で‥‥」って言えないじゃないさ?

「で、おいくらなんですか?」「1本72000円です。」

ひー、高いよー。

で、結局セラミックス、計30万円也のコースになりました。(ToT)

うううう‥‥。

まあ、インプラント1本100万円也よりは安いか‥‥と自分を慰める。

うううう‥‥。

い、痛い。

先頭 表紙

2010-12-06 年末年始はエビがお好き???

女子大生とクリスマスディナーをしようと思って、フランス料理の店をいっぱい探した。
しかーし‥‥。
どこの店も「オマール海老」ばっかし。
オマール海老もイマール海老も、とにかくエビは食わんのじゃ!!!

そろそろおせちを予約しようとネットで調べたら、やっぱりここもエビ!エビ!エビ!!!!!

なんでエビばっかりやねん!!!

赤いのが好きやったら、トマトでも入れとけ!!!!

この、くそったれが!!!!

先頭 表紙

2010-12-06 プロフェッショナル 海老蔵

海老蔵の御乱行が話題になっている。

そういえば8月頃NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で市川海老蔵を特集していて、かなり感動したの思い出した。

たしか、あそこでは、昔はやんちゃだった海老蔵が、すっかり悔い改めて、ストイックに芸に精進している‥‥というストーリーで‥‥。

やっぱりプロはすごいんやなあ‥‥と。


なんか、話が全然違うじゃん。

テレビはうそつきやねぇ。

テレビは恐い。

先頭 表紙

2010-11-27 チケット

今日から野田マップの先行発売みたい。

でも、今回は見送り。

だって、先行のチケットって、あまり席がよくない。

ヤフオクで買おう。

この頃、野田マップはあまりプレミアが付かないみたいだし。

ところで、新感線って、どうしてあんなに人気劇団になったんだろうね?
不思議だ。

どーでもいいけど、大阪で公演やってよー!!!

先頭 表紙

2010-11-25 憂国忌

「憂国忌」。
あまり好きなネーミングではないけど、三島由紀夫の命日。
あれからもう40年。

三島由紀夫と三島事件を直結させて考えるのはそろそろやめてほしいな。

そういえば、もうすぐジョン・レノンの命日。
あれからもう30年。

トシを取るはずだよね。

先頭 表紙

2010-11-25 年末どすえ

ありゃまー、来週はもう12月なんですねぇ。
この間まで、暑い暑いと言ってたのに、すっかり寒くなって‥‥。
光陰矢のごとしと言いますが、トシを取るごとにスピードは速くなって、今では光陰ロケットのごとしぐらいですかな。
もう年賀状は作ったし、後はお年玉の準備ぐらいかな。

それより、この間、秋公演が終わったのに、もう春公演の準備をせねば。
まだ何も決まってません。アセアセ。

クラブの方は「ゴジラ」になりそうです。前にやった「ゴジラ」のビデオを探してたら、96年の公演。もう14年も前なんですねぇ。歳月人を待たず。ダンスの音楽がMr.BIGなんで、懐かしかった。Mr.BIGって、そんなに昔の音楽だったのか‥‥。

あーあ、トシは取りたくないもんだ。何度も言ってるけど。

先頭 表紙

2010-11-22 トカトントン

何気なくテレビをつけた。

BShiだ。

短編朗読という番組をやっていた。

太宰治の「トカトントン」だった。

朗読は、野田秀樹だった。

ついつい最後まで見てしまった。

そして、何もかもどうでもよくなった。

それにしても、私は以前「トカトントン」を読んだのだろうか?

題名はよく知っている。

でも、読んだことがないような気もする。

でも、今日聞いた(見た?)からいっか。

ほんとに私は感化されやすい人間だ。

久しぶりに太宰にやられた。

おしまい。

先頭 表紙

2010-11-19 なんかなー

この頃疲れすぎ。

そんなに過激な仕事もしてないのに、家に帰ったらグッタリ。

9時に寝ても、朝眠い。

セキも熱もないけど、風邪かもしれん。

ということで、風邪薬を飲んでみた。

で、9時からカラオケ。

明日爆睡かなあ‥‥。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)