himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-25 元「女の子」に電話
2006-12-24 それぞれのクリスマスイブ
2006-12-24 S女史オタク化計画
2006-12-22 葛根湯
2006-12-20 ハイ、それまでヨ
2006-12-19 年賀状
2006-12-18 お仕事〜
2006-12-16 ノロウイルス
2006-12-16 教育基本法
2006-12-15 変わった子


2006-12-25 元「女の子」に電話

28日に東京に行く。
ここ数年、この日の夜に大学の同級生が集まってプチ同窓会を開く慣例になっているのだ。

ところで、毎回オッサンばっかり。
そこで、「女の子も呼ぼうよ」と連絡したら、「それを言うなら元『女の子』だろ」と逆襲された。

元女の子って、失礼でしょ?

「そんなに呼びたかったら、お前が交渉しろ」と電話番号のリストが送られて来た。
そこで、電話した。
しかし、20年も昔の電話番号である。つながるかどうか非常に怪しい。しかも、女の子の場合、大半は結婚して実家にはいないだろう。
それでもくじけず電話したのだが、不思議なもので、やっぱりドキドキしてしまうのだ。えートシこいて。

とりあえず、今日現在、1人の「女の子」と連絡が取れた。
これで、今年はオッサンパーティは避けられそうだ。

やれやれ。

先頭 表紙

2006-12-24 それぞれのクリスマスイブ

今日は、女の人とクリスマスディナーを食べに行った。
ただ「おふくろ」という81歳の女の人であるが‥‥。

今日は、おふくろの引っ越しの日。
今年の2月に実家をつぶして、兄と母の2軒の家を新築した。
その間、母は仮住まいしていたのだが、家が完成したので、今日引っ越したのだ。
昼からの引っ越しということもあって、夕食の準備もできそうにないから、私が母親を外食に連れて行ったのだ。
それで、せっかくのクリスマスイブだし、クリスマスディナーというのがメニューにあったのでそれを注文した。

店内を見てると、意外なことに同じようなカップルが他にも2組もいた。2組とも、若い娘と母親。
ふーん、こういうクリスマスの過ごし方もあるんだねぇ。
親孝行クリスマスかな?

まあ、クリスマスなんかどーでもいいんですけどね。


先頭 表紙

2006-12-24 S女史オタク化計画

わかる人だけにわかる日記です。すみません。

ほんとに久しぶりにS女史とお茶をした。
いろいろしゃべって、パソコンの話になった。

女史いわく「パソコンのモデムが壊れてるみたいで‥‥」
私「イマドキ、モデムでジーコロやってる時代とちゃうで。はよADSLにしーな。そっちの方が安いし。」
女史「でも、そんなことしたら、もっとまともなパソコンがほしくなるし、部屋にこもってオタクになるかもしれん。」
私「あんた、もともとオタクやんか。全部手配したるわ。総額5万以下やったらええか?」
女史「ええけど‥‥」

と、家に帰って早速オークション。

無線LAN付きのノートパソコン、無線LANルーターをGET。
ヤフーBBの申し込みもした。

それで、電話。
私「全部完了したで。」
女史「なんで、そーゆーことだけ、無茶苦茶早いの?」

「そーゆーことだけ」は余計や。

さあ、これで、S女史は、名実共に「ひきこもり」になるか?


先頭 表紙

おっさんのお願いはすぐに忘却の彼方‥‥ / そううつ ( 2006-12-24 22:30 )
ほんま、そうゆーことだけは早いな。 / こしいた@足腰弱って師走できん ( 2006-12-24 19:13 )

2006-12-22 葛根湯

今日、ちょっと風邪の予感がした。
風邪気味までは行かないが、なんかわかるのだ。
「来る!来る!来る!」

そこで、防衛策として、薬局へ葛根湯を買いに行った。
薬局のお姉さんに言った。
「カッコントウ下さい。」
「はい、カッコントウですね。」
お姉さんは探し始めた。

お姉さん「カッコントウ、カッコントウ‥‥あ、これ?」
私「!」
お姉さん「いや、これはカッコンユか‥‥」
私「!?#%・・ い、いや、それでいいです。」

いやあ、やっぱり漢字は読めた方がいいですね。

ちゃん、ちゃん。


先頭 表紙

2006-12-20 ハイ、それまでヨ

青島幸男が死んだ。
おっちんだ。

ネットでは岸田今日子の訃報が載っている。
新聞では、青島が出ている。
この扱いの違いは何だろう?

とにもかくにも、二人とも惜しい人を亡くしたものだ。

青島は、都知事で評判を下げちゃったけど、政治家としても好きだったなあ。
元祖無責任男。

ああいう政治家は、もう出ないだろうな。
いろいろ言われたけど、石原より千倍マシだったと思うけどな。


先頭 表紙

2006-12-19 年賀状

精神病院に行って薬をもらってきた。1ヶ月分もらった。これで年が越せる。

年越しと言えば、まだ年賀状を書いていない。
と言っても、もう3〜4年間書いていないのだが‥‥。
毎年ハガキだけは50枚買う。
どこかそこらに埋もれているはずだ。

去年は一応喪中だったし、住所も変わったので、今年は書こうかなぁ????

そう言えば、明日は終業式だ。
一応冬休み。
うっれしいなー。


先頭 表紙

+10円で写真印刷用の年賀葉書が出たらしいんで、そのあおりですかね?インクジェット紙とも別物らしいです。 / なごやん ( 2006-12-21 01:13 )
ヤフオクにフツーの年賀ハガキが一杯出品されてる。なんじゃいな? / そううつ ( 2006-12-19 17:27 )

2006-12-18 お仕事〜

10時半まで成績処理のお仕事。
まあ、会社の人に言わせれば大したことないのだろうけれど、ウチの職場としては、かなりのハードワークだった。

ああ、しんど。

晩ご飯は、赤いきつね‥‥。しくしく。

寝よ。


先頭 表紙

2006-12-16 ノロウイルス

ウチの看板女優がノロウイルスで倒れたらしい。
えらいこっちゃ。

ということで、でもないのだが、今日はみんなでがんばってセリフを覚えた。
覚えのいい人と悪い人の差はかなり大きい。
ね、S井君。
がんばろうね。

台本はちゃんと書いてますよ。
今日はずーっと、ネットで「ヨハネの黙示録」を勉強してたんだから。


先頭 表紙

2006-12-16 教育基本法

教育基本法が改定された。

教師をやってるが、正直言って何が変わるのか、よく分からない。
ただ、何かが確実に変わる、ということだけは分かる。

国旗、国歌法の時もそうだった。
やがて、その変化を実感する時が来るのだろう。

遠からず。


「国を愛する心」か‥‥。


先頭 表紙

2006-12-15 変わった子

今日もテスト返しをした。
「点数計算とか間違えてたらもってきてや〜」
といつものように言った。
みんな、ワイワイ言いながら計算とかしている。

すると、一人の生徒がツカツカっとやって来た。
非常に真面目な男の子だ。
「違ってます。」
「どこ?」
「6点多すぎます。」
「へ?」
「点数が高すぎるんです。」
「ま、そーいう時はもうけたと思って‥‥」
「いや、それでは、僕の気がすまないんです。」
「そーか。」

と、結局、6点引いた。

正直というか、珍しい子がいるもんだ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)