himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-03 おかいもの
2006-12-02 ういぃぃぃぃぃ
2006-12-01 教師は走る?
2006-11-30 劇団練習
2006-11-29 朝型?
2006-11-28 早起きは何文の得?
2006-11-26 ネットサーフィン
2006-11-25 決まった!!!
2006-11-23 あのCMたちは今‥‥
2006-11-23 お友だちがいっぱい(^_^)v


2006-12-03 おかいもの

今日もだらだら過ごしてしまっている。(17時現在)
いかんいかん。やらなあかんことがいっぱいあるのに。

今日やったこと。

6時前に起きた。(昨日1時に寝たのに、早起きがクセになってるみたい)
コーヒーを飲んだ。(以後何杯も飲んでる。よって以下略)
メールとホームページのチェック。(同上)
「サンデーモーニング」を見ながら、ウトウト。起き直して「サンデージャポン」を見る。その後CSの「ジャパネット・タカタ」の番組をダラダラと見る。(実はTV通販を見るのが好きなのだ)
昼飯を食べに出かける。
途中で、姪っ子に大学合格祝いを渡す。
カルボナーラを食べる。
以後、いろいろお買い物。(実は買い物も好きなのだ)
電気屋でマイクロカセットテープ。(まだ売ってるんだね)
ホームセンターで、ハンディ掃除機。トイレマジックリン・リキッド。老眼鏡。(ううっ、悲しい)
家に帰って、またテレビを見る。(実はすごいテレビっ子なのだ)
NHKで「ミニミニ映像大賞」をやってた。かなり面白かった。来年出品しようかな?

てな感じ。
ハンディ掃除機は、なかなかよろしい。まず安い。1280円! それから、軽い。机の上のタバコの灰とかホコリとか掃除したかったから、軽いのが絶対条件だったのだ。充電式にしようかな?とも思ったが、10時間充電して20分しか使えないことがわかり、断念。まあ、そんなに車は汚れてないしね。

さて、これからちゃんと仕事しようかな???


先頭 表紙

2006-12-02 ういぃぃぃぃぃ

本日、任天堂の「Wii」が発売なそうな。

私は、テレビゲームには全く無関心で、初代ファミコンさえやったことがない。(ただし、大学時代はゲーセンのパックマンにはまってけど‥‥)

ただ、PS3とWiiのどっちが勝つのか?には興味がある。
言うまでもなく、PS3は、高い、画像がきれい、大人向き、Wiiは、安い、リモコンで遊べる、子供向き、と言われているようだが、今日、Wiiのホームページを見て、ちょっとびっくりした。
くだんのリモコンを駆使した「Wiiスポーツ」というゲームの紹介なのだが、これが想像していた以上におもしろそうなのだ。
うーん、どっちかと言うとソニーびいきなのだが、これはWiiが勝つような気がしてきた。
PS3も、よっぽど面白いソフトを出さないと、高画像だけではねぇ‥‥。RPGも出尽くした感があるし‥‥。

まあ、Wiiの欠点は、広い部屋でやらないと、ガラスを割ったり、花瓶を割ったりする危険性がある、ということかな。日本の住宅事情に勝てるか?Wii!


先頭 表紙

まあ、要するにトシやね。 / そううつ ( 2006-12-05 17:03 )
う〜ん。でもゲームするのに動き回らなきゃならんのはメンドいなぁ。うちはもうちょっと待ってからPS3買います。このためにHDDとか買わずにVHSで我慢してるんだい☆ / 冥土 ( 2006-12-05 09:38 )

2006-12-01 教師は走る?

12月になった。
月並みだけど、早いもんだねぇ。

ところで、来週から期末テストがある。
この土日で、少なくともテストのプランを作らなければならない。
台本の方も、やっと序盤が終わったところだから、いよいよこれからだ。
おまけに、クラブの方の台本も書かなくては‥‥。

わわわわわわ、大変だ。
これは忙しくなりそうだぞ。

ほんまに師走ですわ。

バタバタバタバタバタバタバタバタバタバタバタ‥‥


先頭 表紙

2006-11-30 劇団練習

先週病人続出のためお休みにしたので、2週間ぶりの練習。
台本がけっこう書けてたので怒られずにすんだ。
よかった。よかった。

コントっぽいシーンを素読みした。
なかなか、テンポとか間とかノリとかつかめないみたい。
まあ、笑いのシーンは、シリアスより難しいのだけれど。

初舞台の人が多いので、まずは慣れと開き直りを待ちましょう。

がんばれ!!!脳みそクラッシュだっ!!!

先頭 表紙

2006-11-29 朝型?

朝(未明?)起き台本書きは進行中です。

初めはかなりねむくてつらかったけど、慣れてくると案外悪くないね。

よくあることなんだけど、夜中に書いてると「絶好調!」ってバンバン書けることが時々ある。勢い余って徹夜なんかして悦に入ったりしたりもする。

でも、そういう時に書いた本に限って、ろくなのがないんだよね。
「筆が滑る」って感じかな? 雑で荒くて面白くない。
ひょっとして、夜中って、「脳内麻薬」みたいなのが出るんじゃないかな?

その点、朝書くと、やけに冷静なんだよね。
バリバリは書けないけど、着々と書ける感じ。
それで、後で読んでもそんなにアラがない。

しばらく、これで続けますか。

まあ、欠点はね、夜中に書いた時の「さあ、書けた!寝るゾー!」って解放感にひたれないこと。
「あーあ、これから仕事だ」って、そこが難点だね。


先頭 表紙

2006-11-28 早起きは何文の得?

ねむねむ病は、ずっと続いている。
晩飯の後は、なんとか起きてるだけ、みたいな状態。
何もしてない。何もできない。超非生産的生活。

そこで開き直ることにした。

名付けて「ねむいなら、ねむってしまえホトトギス」作戦。

要するに、10時過ぎには無理せず寝てしまうのだ。その代わり、4時半か5時ぐらいに起きる。
これでねむねむの借りが返せる!

と思っていたけど、起きたてって、やっぱり眠いのね。
30分かそこらはムニャムニャしながら、あっという間に過ぎる。
それでコーヒー飲んで、メールをチェックしたり、ネットを見てたりしたら、すぐに6時を過ぎてしまう。

何やってんだか‥‥。

でも、それでもちょこちょこ台本とかも書いてるのよ。

どれほど効率的か、かなり疑問だけど、当分これで行ってみよう!

先頭 表紙

2006-11-26 ネットサーフィン

劇団の台本を書くべく準備をしている。
ちょっと歴史とか調べなければならないのだ。

そこで、ネットで探しまくっている。
あるある。欲しいデータがいっぱいある。
昔なら、こういう時は図書館行ったり、本を買ったりしなければならなかったんだろう。
ネットってホントに便利やねぇ。

しかも、パソコンで台本を書いているので、「あれ?これって何だっけ?」「これで合ってるんかな?」と思ったら、その場でマウスをチョコチョコっとクリックすればOK。

さらに便利なのは、ネットには「風俗ネタ」とか「雑談ネタ」とか「ゴミネタ」とかがいっぱい出てる。台本とか書く時は、こういう「しょーもない」ネタが結構必要になるんだけど、こういうのって、図書館とか本ではなかなか見つからないもんねぇ。

ほんと、パソコンっていいもんですねぇ。

先頭 表紙

2006-11-25 決まった!!!

苦渋の日々だった。
変則的なキャスティングをどう活かして台本に仕上げるか?

いろいろいろいろ考えたのだけれど、どれもしっくりこない。

もう、この際、一貫性のないバラバラのオムニバスにしようか?とも思った。


今日、朝、バイクでブラブラと近所を走っていた。
晴れていた。
空って、こんなに青いんだなあ、と思った。
すっかり秋だなあ、とも思った。

そこでひらめいたのだ。

よし、アウトラインは決まった!
「まだアウトラインかよ〜?」
と言うなかれ。
これが決まらないと何も始められないのだ。

よっしゃ、がんばるぞ!

先頭 表紙

2006-11-23 あのCMたちは今‥‥

♪タカスギ〜 タカスギ〜 タカスギ〜

ってCM知ってます?
詩吟のできそこないみたいで、結構好きだったんですが‥‥、

【倒産】だそうです。合掌。


♪パッとサイデリア〜 パッとサイデリア〜

ってCMも、よくやってましたね。
でも、

【倒産】だそうです。合掌。


そうそう、平成電電の「チョッカ」も、一時派手にCMやってましたね。「日本全国均一電話料金!」って。それで、うちの自宅も入ってたんですよね。

それなのに、

【倒産】だそうです。合掌。


それからそれから、ご存知、

♪どうする アイフル

も、あんなになっちゃって、「クーちゃん」ってどうなっちゃったんでしょうか?


うーん、まさに、諸行無常の響きあり。おごれる者も久しからず、ですな。


そういえば、ここ数日ニュースで話題になってる「近未来通信」って会社がありますが、あそこの広告、よく新聞に載ってたんですよね。
で、実は私、「ちょっと投資してみよかしらん?」なんて思ってた時もあったんです。
そしたら、あんなことになっちゃって‥‥。

くわばらくわばら。


先頭 表紙

2006-11-23 お友だちがいっぱい(^_^)v

毎日家に帰るとメールをチェックする。

今日もいっぱい来てる。
だいたい平均して300通ぐらい。

「昨日はごちそうさまでした」
ん? 昨日はすぐに寝たけどな?
「実は今も待ってるんです」
こんなに寒いのに‥‥。風邪ひかへんかな?
「今から会えませんか?」
もう、12時過ぎてるんやけど‥‥。
「会ってもらえたら100万円あげます」
そら、お金をもらえるのはうれしいけど‥‥。
「由紀だよ!」
どなたですか?
「この間はごめんなさい」
いえいえ、どういたしまして。


うーん、お友だちが多すぎて、返事を書けない。
私はいつの間にこんなに人気者になったんだろう???

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)