himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-18 東京タワー
2006-11-15 放送部乗っ取り計画
2006-11-14 ねむねむねむZZZZ‥‥
2006-11-12 審査員
2006-11-09 劇団初練習
2006-11-08 冬どすえ
2006-11-07 さぶおすな
2006-11-06 ちょっと回復?
2006-11-05 スランプ
2006-11-04 マイナススパイラル


2006-11-18 東京タワー

私はドラマはほとんど見ない。
特に民放のドラマを見ることは皆無に等しい。
その私が珍しくフジテレビの「東京タワー」を見た。
話題作だからではない。ちょっとだけ知り合いの土田英生氏が脚本を書いているから見たのだ。

それにしてもびっくりした。
民放のドラマって、あんなにもCMが入るものなのかね。
10分に1回は入ってたよね。
アレで感情移入したり、泣いたりできる世間の人はすごいものだ。
ドラマはそんなに悪くはなかったようなのだけど、CMの波状攻撃にやられてしまって、中身に入って行けなかった。
あれはあんまりだよ。

もう、当分民放ドラマを見ることはないだろう。

先頭 表紙

2006-11-15 放送部乗っ取り計画

前にも書いたような気がするが、
我が演劇部による放送部乗っ取り計画が着々と進行中。

今日は、演劇活動は一切やらずに、放送番組の企画会議をしていた。

プランはいろいろ出たようだが、実際の番組にするのは難しいんだよねぇ。でも、ヘタに助けの手を出すと、とんでもなくたくさんの仕事がこっちにのしかかってくるので、ここは生徒諸君の自主性にお任せしよう。

そうそう、そんなヒマは全然ないのだ。
台本、台本。

先頭 表紙

2006-11-14 ねむねむねむZZZZ‥‥

どーもねー、体調がイマイチ、イマニ、イマサンです。

やたらと疲れて眠いんですよね。

夕ご飯を食べるともう眠くて、10時台には寝ちゃいます。

それで、朝は眠くてなかなか起きられない。

何時間寝ても眠いんです。

だから、プライベートタイムは、ひたすら寝てるんです。
寝るだけで終わっちゃうんです。
何にもできないんです。(T_T)

台本書かなくちゃいけないのに‥‥。

先頭 表紙

2006-11-12 審査員

今日は高校演劇の京都府大会。
地区予選を勝ち抜いた5校のうち、1位の学校だけが近畿大会に出場する決勝大会だ。
その大会の審査員として出かけた。
いつも地区予選を客として見に行く時は、つまらない芝居はすぐにウトウトしてしまうのだけど、今日はそうはいかない。
がんばって5本見た。
で、審査。
これがいつも困ってしまう。
なにせタイプの違う芝居から1つを選ぶのだ。選ぶ基準って何だ?と思ってしまう。
それでも選ばなくてはならないのが審査員の宿命。
今日の審査会議はかなりもめた。
それで、結論を出した。
出したけど、あれでよかったのかなあ?
すっきりしないのが、これまた審査員の宿命。

先頭 表紙

2006-11-09 劇団初練習

今日は、劇団の冬公演の初練習。
旧顔3人、新顔2人で、ちょっとお見合いの雰囲気。
なかなか緊張感が取れない。
S君とA嬢は人見知りなので、逆にハイテンションになって奇妙な感じだった。
新人の2人は、ほぼ初舞台なので、発声の練習とか、セリフ読みのクセ調べとか、なんだかオーディションみたいになってしまった。
とりあえず、初練習が終わった、という感じ。
一応チェックはしたので、ぼちぼち台本のプランを考えなくてはならない。ああしんど。

しんど、と言えば、今日はやけにしんどかった。特に昼からはだるくて眠くてフラフラな感じだった。
風邪はひいてへんと思うんやけどな。

先頭 表紙

2006-11-08 冬どすえ

さぶいさぶいさぶいさぶい〜。
今日は寒波らしくて、むちゃくちゃさむかった。
こうなると着る服に困る。
もう、気分的には真冬のセーターでもいっか、と思うのだけど、みんなが秋服だとはずかしいなあ、とも思うのだ。

そういえば、夜にファミレスに行ったら面白かった。
店員のおねえさんは半袖シャツ(なぜかファミレスはどこでも半袖だ)、真冬みたいなボワボワのブルゾンを着てる人、秋服の人‥‥なんか無茶苦茶だ。

そういえば、家の暖房も困る。コタツとかストーブとか、1回つけたらクセになっちゃうからなあ‥‥いつつけるかが問題だ。

全然関係ないけど、クラブのオムニバス台本、第2話まで書けた。まあまあおもしろいんじゃないかな?


先頭 表紙

2006-11-07 さぶおすな

今日は立冬なそうな。
昨日の天気予報で言ってたように、急に寒くなった。
ひょっとしたら暑いかも?と思いつつ、上着の下にベストを着込んで出かけた。
全然暑くなかった。ちょうどよかった。

少し書きかけた台本をクラブの連中に見せた。
まあまあ好評だった。
よかった。よかった。

がんばらねば。

もうすぐ冬だなあ。


先頭 表紙

2006-11-06 ちょっと回復?

多少ではあるが、やる気が出てきた。
アイデアが天から降ってくるほどではないが、尻をたたけばホコリぐらいは出るようになった。

そこで、ちょこっと書いた。
それで、クラブに持って行こうとしたら、なぜかクラブはお休み。
くそ。タイミングが悪い。

タイミングと言えば、どうして3連休に回復しなかったのか。せっかくやる気が出ても、時間がどうしても不足してしまうのだ。
だいたい不器用だから、30分とか、そういう小刻みな時間では書けない。1時間2時間単位のまとまった時間が必要なのだ。
ぶつぶつ。

まあ、一気に絶好調!とは行かないだろうから、だましだましやるしかないか‥‥。

劇団の脚本もあるから、それまでのリハビリということで。

先頭 表紙

2006-11-05 スランプ

台本を書こうと思ってパソコンに向かう。

アイデアが出てこない。

無理やり書けば、書けるのかもしれないけど、そうやって書いた台本はだいたい面白くないし、ボツになる運命になる。

別に「天からアイデアが下りてくる」という信仰はもっていないけれど、調子がいい時は、それに近いものを感じることはある。
「よっしゃ、これで書ける!」というひらめきがある。
そういう時は、キーボードを打つスピードがじれったくなる。
頭の回転に指がついて行かない。

でも、今は逆。
キーボードを打っても、指が止まる。
次の言葉が出てこない。

ああ、こういう時は、「待つ」しかないのだ。

ということで、寝てしまおうか?

じたばたしても、たぶんリズムは好転しないだろうから。

明日になれば、風も変わるかもしれない。

あーあ。

先頭 表紙

2006-11-04 マイナススパイラル

おとついの夜から調子が悪い。

何もかもマイナス思考で考えて、ちょっとしたことでも気にかかり、不快になるのだ。
仕事の事を考えると気が重くなり、医者に行っては何気ない一言で気が重くなり、気が重くなることに気が重くなり‥‥。

別に「ウツ」ということではないと思うのだが、そういう星座の巡り合わせかしらん。

うーん、困った。
せっかくの連休なのに。

気分を変えて台本を書かねば!

先頭 表紙

「自分をプラス」はほとんどないですな。残念ながら。ニュートラルではありたいと思うけど。 / そううつ ( 2006-11-05 10:50 )
自分をプラスや思てるさかいマイナス思考するんやで。 / こしいた@宇宙人下宿 ( 2006-11-04 22:23 )

[次の10件を表示] (総目次)