himajin top
戯れ戯れ日記

ざれざれなるままに日暮らし‥‥。

写真

ホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-19 ラヂオドラマ
2006-10-18 テスト前は楽しい?
2006-10-17 キヨトー
2006-10-16 胃の調子が‥‥
2006-10-15 暑い?寒い?
2006-10-14 休養日
2006-10-13 歯を抜いた!
2006-10-10 おわりにけり
2006-10-08 本番
2006-10-07 本番前日


2006-10-19 ラヂオドラマ

昨日メールが届いた。

「ラジオドラマを作っています。あなたの台本を番組に使いたいと思いますので、連絡してください。」

なんじゃ、これ?

ひょっとしたら、新手の振り込め詐欺じゃねぇか???
そんなに簡単にはだまされんぞ。

そう思って、番組名をネットで検索してみた。

あった。

3分間ぐらいのラジオドラマシリーズ。
作者を見ると、関西の有名or中堅の劇作家が並んでいる。

ますます怪しい。

だって、自慢じゃないけど、俺、有名でも中堅でもないぞ。

本日、またまたメール。

「有名、無名にはこだわっていません。電話下さい。」

とりあえず電話してみた。

ちゃんと相手が出た。

それで、どんどん話が進んで1月上旬台本提出、1月末オンエアで話が決まってしまった。

ん???

なんで俺なんだ?

やっぱり新手の振り込め詐欺じゃないかと、少し疑っている。

先頭 表紙

2006-10-18 テスト前は楽しい?

いよいよテストが始まる。
テスト直前の授業は、質問&テスト勉強タイムになる。
この時間に机間をうろつきながら、生徒とダベるのが私は好きだ。
まあ、生徒の質問に答える、というのがタテマエだが、ついでにいろいろ雑談もする(雑談ばっかり?)。
進路の話とか、クラブの話とか、家庭の話とか、恋愛の話とか、他の授業や教師の話とか‥‥。
普段は聞けないホンネの話とか聞けたり、生徒の意外な側面が見えたり、いろいろと発見が多い。
だから、テスト前は好きだ。

でも、テスト作りは‥‥。(T_T)

先頭 表紙

2006-10-17 キヨトー

試験が近づいてきた。

今日は、英語の教師に頼まれてヒアリングのテストの録音につき合わされた。
そこで、ちょっと発見。

「kyoto」という単語。
英語の教師は、普通に「キョート」と発音するのだが、AETという外人講師は「キヨトー」と発音する。何度やっても「キヨトー」だ。
こいつら「キョ」という発音ができひんのや!
だから「tokyo」も「トキオー」とか言うんや!
毛唐は不器用やのー。

ま、それだけですが。

先頭 表紙

フランス語にも「h」音がありません。 / そううつ ( 2006-10-19 07:19 )
イタリア語にゃぁ『ハ行』が存在しないらしく、例えばヒロコだったら「イローコ」フミヤだったら「ウミーヤ」になるらしいです / 名古屋っ子 ( 2006-10-19 02:52 )
さわらぬ神に何とやら。るるらるる〜☆ / 冥土 ( 2006-10-18 09:18 )
毛唐と「?」は相手にせんほうがエエよ / タオルおじさん ( 2006-10-18 08:54 )
? / そううつ ( 2006-10-18 07:34 )
財団法人インターネット協会の「インターネットを利用する方のためのルール&マナー」によれば「自分や家族の住所、氏名、電話番号などはもちろん、家族の写真などを安易に公開するのは危険です。犯罪から身を守るため、個人情報の開示には十分に注意しましょう。」とあるけど、それでも「人の名前は、ちゃんと言うのが礼儀とちゃいますか?」なの? ていうか、ハンドルネーム書いているけどそれじゃダメなのかい? 「そううつ」って本名? / 毛唐戦士 ( 2006-10-18 01:04 )
 そんなん、できひんに決まってまんがな。自分のこと棚に上げて言うから憂さ晴らしになるんですわ。それに、やっぱし、人の国の地名や人の名前は、ちゃんと言うのが礼儀とちゃいますか? / そううつ ( 2006-10-17 23:23 )
ということは君は bourbon や server が通じる位に器用に発音できるのかい? / 毛唐戦記 ( 2006-10-17 22:32 )

2006-10-16 胃の調子が‥‥

プラスチックの仮差し歯の噛み合わせがイマイチよくないみたい。
おかげで、早速(?)胃の調子がおかしくなった。
たった前歯3本なのに、歯って、微妙なもんですなあ。

おまけに、今日は、朝薬(向精神薬)を飲み忘れ、持って行くのも忘れたら、早速(?)おつむの調子がおかしくなった。
なんかフラフラして、仕事も上の空。
たった2回飲まなかっただけなのに、薬って、微妙なもんですなあ。

夕方、歯医者に行って仮歯を削ってもらった。
これでマシになるかしらん?


先頭 表紙

2006-10-15 暑い?寒い?

今日はいいお天気。
どんどん気温も上がる。
ちょっと暑くなってきたのでクーラーをつけた。

夜。
暗くなるにつれて、
どんどん気温が下がってくる。
バイクで走ると、上着なしではつらい。

この頃、気温差が大きすぎる。
明日、何着て行こうかな〜???

先頭 表紙

2006-10-14 休養日

久しぶりに完全休養の土曜日。

演劇のコンクールのせいで、この1ヶ月、土日が全部つぶれてたからなあ‥‥。

ひさしぶりにぼーっと過ごした。

テレビを見て、ミクシィをやって‥‥。
すると困ったことに、ヒマが苦痛になってくる。
何かして遊びたくなる。

ほんまに貧乏性やね。

ほんまは、来週から始まる定期考査の問題を作らなあかんのやけど、そういう方面は、全然意欲が沸いてこない。

困った性格どすな。

先頭 表紙

2006-10-13 歯を抜いた!

最近真面目に歯医者に通っている。

歯槽膿漏で前歯がぐらついていて、ちゃんと直すにはセラミックの差し歯で50万円也と言われた。
どーしよーどーしよーと、周りの人に意見を聞いたら、「歯は大事やでぇー」と異口同音におっしゃる。
仕方ないので、50万円也を払うことに決意した。

それで、今日はぐらついた前歯の抜歯。
麻酔はかかっていたのだけど、結構痛い。やっとこみたいな工具でグリグリと引っこ抜かれた。ホントにグリグリって音がした。結構簡単に抜けた。
前歯がないって変な感じ。スースーする。
プラスチックの仮歯をつけて、今日の治療は終了。
治療時間1時間30分。1960円也。
これがどうして50万円になるんだろう?
少々割り切れない感じ。

とにもかくにも、一歩踏み出した。
この一歩は小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩だ???

さようなら、私の前歯。

先頭 表紙

慣れないせいか、前歯がぎこちなくてモノを食べにくい。 / そううつ ( 2006-10-14 11:03 )
あははははは。歳には勝てんのう。今日から毎日ちゃんと歯を磨くのよ。 / 冥土 ( 2006-10-14 10:02 )

2006-10-10 おわりにけり

とにかく疲れたー。
ゆっくり休みたいよー。
休めないけどー。

しくしく。

先頭 表紙

京都来たなら連絡してよ! / そううつ ( 2006-10-14 09:28 )
そうでしたか。ざんねん。せっかく京都に行ったのに、お忙しいので連絡を遠慮したんだから、結果が少しでも良ければ良かったのに。 / タオルおじさん ( 2006-10-12 00:28 )
残念ながら、焼き肉は来年回しです。 / そううつ ( 2006-10-11 20:29 )
で、結果はどうだったのでしょうか?焼肉おごれそうでしょうか? / 気になって仕方がない通りすがり ( 2006-10-11 14:48 )

2006-10-08 本番

今日はいよいよ本番。
準備の時間は十分にあったはずだけど、かなり焦ってしまった。
特にメイクは大あわて。
何とか間に合わせて本番に突入!

ところがところがである。
何と、私が音響で大トチリをしてしまったのだ。
その動揺が尾を引いて、細かなミスを連発。
こと音響に限っては、最悪の仕上がりになってしまった。

しかし、役者達は、そんなミスにもめげずに、けなげにがんばってくれた。
声もしっかり出てたし、お客の笑いもしっかり取ってくれた。
ほんとにほんとにごめんなさいね。

明日がコンクールの最終日。
結果発表もあるけど、そんなに欲張らないで、素直な気持ちで講評を聞くことにしよう。

先頭 表紙

2006-10-07 本番前日

いよいよコンクールが始まりました。
うちの出演は明日なので、今日は準備の1日でした。

朝にホールに行ってチラシ挟み、それから学校に行って荷物を積んで、またまたホールにとんぼ返り。

それから、ホールに荷物を搬入して、音響チェック、照明チェックと、バタバタと忙しい1日でした。

でも、やっぱり本番直前ともなるとナーバスになるねぇ。
今日の上演校の芝居を見て「あら探し」をしようと思ったのに、なんだかすごく上手く思えてしまう。

いかん、いかん。
弱気は大敵。

明日はベストを尽くすのみ!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)