himajin top
キアラの日記・・・かも

ごく普通の出来事デス



blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-17 ノシシってなに?
2006-05-01 どっち?
2006-04-25 何を確かめたいのだろう
2006-04-14 成分解析結果
2006-04-13 気まぐれココピ?
2006-04-02 一覧ぴょう
2006-03-24 一覧表
2006-03-19 三浦友和
2006-03-17 白菜の謎は解けぬまま・・・
2006-03-15 白菜は普通じゃないの?


2006-05-17 ノシシってなに?

orz ←最近ようやく、この意味に気がつきました。

わたし、ずっと、「オルズってなに?」って思っていました。

して、もう一つわからないのが、これ

ノシシ

「のししってなに?」

先頭 表紙

めがねうさぎさん・・・お久しぶり♪ノシシとイシシですね^^ / キアラ ( 2006-05-28 12:07 )
「ノシシ」ときくと怪傑ゾロリの双子のイノシシを思い出します。 / めがねうさぎ ( 2006-05-22 22:28 )
ベルさん・・・トシ・・・だったのか・・・そうか。オルズは、oが頭で rが手と体 zが膝ついてる下半身なんだよ。 / キアラ ( 2006-05-19 17:18 )
♂さん・・・なるほど、手を振ってる感じ・・・ノシなら、そうみえますね。ありがとうございます。 / キアラ ( 2006-05-19 17:14 )
どちらも全く訳分からん・・・トシ? / ベル ( 2006-05-18 15:28 )
手を振ってる様子ですね。ばいばーい!みたいな感じと受け取っていますが。「ノシ」のほうが分かりやすいかも。 / ( 2006-05-17 17:48 )

2006-05-01 どっち?

いつだったかの「はなまるマーケット」
オープニングの視聴者からのお手紙を読むコーナーで、
「洋服を買いに行くときに、自分が今着ている服のブランドの店には入れない。
友達は、わざわざそのブランドの服を着て、同じブランドの店に入る。」
ってな感じの話がありました。
やっくんも、岡江さんも、曜日レギュラーの方も、
そのブランドの服を着てても入れるそうです。
逆に、何で入れないの?って感じでした。

私は、そこのお店で買った服を着て、
そこのお店に入るのは、お手紙の方と一緒で、入りづらいんだけどなぁ・・・

先頭 表紙

koedaさん・・・そうですよね、私も高級ではないですが、行くお店は決まっているんですが、入りづらいので困ってしまいます。そうか、着てると喜んでくれるんですね。今度、思いきってみます。 / キアラ ( 2006-05-17 17:15 )
わざわざってことはないけれど、好きなお店とかブランド(高級ブランドではない)は、だいたい決まってしまうから、入れます。時々お店の人が気がついて、気に入ってくれているんですね。ありがとうございます。なんて言われることもありますよ。 / koeda ( 2006-05-11 10:53 )
まーこさん・・・ブランド品は、私も縁がなくなりました。安くて着やすいが決め手の店なので、なおさら入りづらいです。 / キアラ ( 2006-05-06 17:08 )
ベルさん・・・着てた服が値下げしてたら、そりゃもう情けないし・・・お店の人に、見られるのもなんだかちょっと、うつむいてしまいます。 / キアラ ( 2006-05-06 17:05 )
サナッペさん・・・入りづらいよね。高級ブランドなら、堂々と入れるのかな・・・同じくもってないし。 / キアラ ( 2006-05-06 17:04 )
マーガレットさん・・・そうなんですか?よかった。なんとなく入りづらいんですよね。 / キアラ ( 2006-05-06 17:01 )
↓のベルさんのように私も買って時間が経過したら着てお店にはいれます。ブランド品・・別世界かな私。 / まーこ ( 2006-05-03 01:47 )
1年経ったらお買物に行っても大丈夫!もうお店には無いから・・・同じ考えの人が居て、同じ服着た人と通路で会ったりしたら気まずいのは覚悟して(爆) / ベル ( 2006-05-02 23:24 )
入りづらい かな?ってかブランド服なんかもってないや!(笑) / サナッペ ( 2006-05-02 23:08 )
私はどうだろう??って考えてみてたの。私も入らないタイプかな。笑 / マーガレット ( 2006-05-01 12:04 )

2006-04-25 何を確かめたいのだろう

今日、スーパーの駐車場に、
ワゴン車が止めようとしたら、前に止めてあった車に、
ぶつかってしまいました。
あらっ!・・・なんていいながら、
あっという間に人が集まったんですが、
一体、何を確かめたくて集まるのでしょう・・・

近所に救急車が止まると、
みんな家から出てきてみませんか?
寒い日も、朝でも、夜でも・・・
一体、何を確かめたくて出てくるのでしょう・・・

事故で道路の端に止めてある車や、パトカーがあると、
対向車側の車って、スピードをゆるめてみていきませんか?
一体、何を確かめたくてみるのでしょう・・・

人間って不思議・・・
人間って変だけど、やっぱり好きだわ〜

先頭 表紙

koedaさん・・・大丈夫か気になるんですよね、そうですよね。がっつり凹んでればいいとか、ぶつけた人怒られればいいとか、そういう危ない意味じゃないですよね(笑) / キアラ ( 2006-05-17 17:12 )
だいじょうぶかしらと思って見てしまいます。誰か適当に助ける人がいるようでしたら、すぐに通りすぎます。普通すぎる? / koeda ( 2006-05-11 11:03 )
マーガレットさん・・・歩いていても、なんとな〜くゆっくりになって、ジワジワ近づいてみてしまいますよね。 / キアラ ( 2006-04-29 17:06 )
ベルさん・・・実は、私もそばまで行って、みました、はは。 / キアラ ( 2006-04-29 17:05 )
うんうん、確かにそうですよね。何かあると、えっ?えっ?って感じになってしまいますよね。 / マーガレット ( 2006-04-26 16:37 )
文面からだと、ぶつけられたのもぶつけたのもキアラさんじゃなくて良かった(^^ゞ私も蜜に群がるミツバチよ(爆) / ベル ( 2006-04-25 23:31 )

2006-04-14 成分解析結果

某サイトにて、こんなの見つけたので拾ってきました。

サイトの成分を解析するんだって。

「成分解析」
http://seibun.nosv.org/


で、ここ「キアラの日記・・・かも」の成分解析結果は、こんなんでました〜

キアラの日記・・・かもの93%は優雅さで出来ています
キアラの日記・・・かもの7%は心の壁で出来ています


ちょっと、奥様、聞いた?

93%は優雅さよ、お〜〜っほっほ。

ピッタリ、バッチリ、当ってる、ぅお〜〜っほっほ。

先頭 表紙

あっ!!!サナッペさんだっ!!! / キアラ ( 2006-04-25 13:42 )
ほぉ〜〜〜 / サナッペ ( 2006-04-19 23:19 )
まーこさん・・度胸!いいんじゃないですかぁ〜?うん、いいですよ。 / キアラ ( 2006-04-15 16:13 )
マーガレットさん・・・まさに、ガ〜ンですか。マーガレットさんこそ、優雅さでできてるように私は思いますけどね。 / キアラ ( 2006-04-15 16:11 )
優雅・・・いいなぁ。私は殆どが度胸でしたゎ / まーこ ( 2006-04-15 02:11 )
私もチャレンジしてみたの。最悪よ、花崗岩で出来てるそうよ。笑 / マーガレット ( 2006-04-14 15:39 )

2006-04-13 気まぐれココピ?

久々にログインしました・・・
そしたら、〜〜気まぐれココピ〜〜とかなんとか。
興味津々でみたけれど、なんだかわかりませんでした〜爆
時代にとりのこされる〜〜

先頭 表紙

ベルさん・・・アバターってお金かかるの?ほぉ〜ハマるようなものなんだ。φ(..)メモメモ / キアラ ( 2006-04-14 08:47 )
アバターみたいなものかね〜某ゲームサイトで息子がアバター買ってくれたけど、ハマると結構金かかるらしい(^^ゞ / ベル ( 2006-04-13 21:01 )

2006-04-02 一覧ぴょう

「一覧表」・・・聞き逃げしておりました・・・

宮城出身の友達10人に聞きました。

「いちらんぴょう」と答えた人・・・5名
「どっちもあり」と答えた人・・・・2名
「いちらんひょう」と答えた人・・・2名

「そんな宿題あった?」と意味不明の回答・・・1名

宮城県外出身の友達は、「いちらんひょう」でした。


なぜ、こんな質問をしたのかといいますと、
宮城のローカル番組内で、「方言講座」というコーナーがあるんでが、
そのコーナーに投稿した視聴者のFAX内容が、
「一覧ぴょうと言ったら、ぴょうじゃなくてひょうだよと言われた」
というものだったんです。
司会は宮城出身在住のマルチタレント本間さんと、KHB女子アナウンサー岩手県出身の二人。
本間さんはもちろんですが、アナウンサーでも「いちらんぴょう」
(岩手もたぶん上のような結果がでるんでしょうね。)


たしかに、OL時代、まだパソコンなんてなかった時代に、
電算資料にカタカナで「シュッカイチランヒョウ」と書かれていたわ・・・

方言ではないんでしょうが、地方独特のものでした。
もしかすると、正確には「いずらんぴょう」なのかもしれません。

先頭 表紙

マーガレットさん・・・知らない土地の人と友達になってお話ができる、ネットのよいところですよね♪ / キアラ ( 2006-04-05 17:25 )
東北のお友達がいないことに今、気がつきました。キアラさんは私にとって貴重ね。 / マーガレット ( 2006-04-02 17:02 )

2006-03-24 一覧表

一覧表ってなんて読みます?

わたし、「いちらんぴょう」って読んでいました。

このあたりの人は、皆ふつうに「いちらんぴょう」っていいますが、
ひょっとして、これって、ヘンだったのかしら?

いちらんぴょうでは変換できないところをみると、やっぱヘンだったのね。


オドロキ、モモノキ、サンショノキ、ブリキにタヌキにチクオンキですわ。

先頭 表紙

まんたさん・・・横二本、とか三本とか、間違った字をみてると、どれが正しいのかわからなくなることないですか? / キアラ ( 2006-04-02 15:23 )
マーガレットさん・・・いつか、東北の人にあったら、聞いてみてください。 / キアラ ( 2006-04-02 15:21 )
まーこさん・・・「まんがぼん」って言う人いますいます。でも私の周辺は「まんがほん」ですよ。 / キアラ ( 2006-04-02 15:21 )
コナンさん・・・宮城県人の半分はそれが常識でした・・・ / キアラ ( 2006-04-02 15:19 )
ベルさん・・・上司が、添付書類を「そえふ書類はどこにある?」と言ったのを思い出しました。自分が間違ってるのかと思って、思わず席で調べてしまったし。 / キアラ ( 2006-04-02 15:18 )
いちらんひょうって読みました。合ってるかな・・・??漢字って難しいですよね。「巻」っていう字、私最近まで横に三本だと思ってましたよ。 / まんた ( 2006-03-25 11:13 )
私の住むところでは、いちらんひょう、、です。 / マーガレット ( 2006-03-24 23:23 )
「まんが本」を私はズーッと「まんがほん」って読んでて(周りもそうだったから)、でもコッチにきて「まんがぼん」って言ってた(◎o◎;)  / まーこ ( 2006-03-24 23:07 )
僕は「いちらんひょう」って読んでましたよ^^でも、そんなのよくありますよん♪ / コナン ( 2006-03-24 21:31 )
昔コ○プへアンケートの集計のアルバイトに行ってた時、友達の中で一人だけ添加物(てんかぶつ)の事をぞうかぶつ(増加物?)って読んでる人が居ました、その人が読み上げをする時だけ増加物で通します(T.T)その方、今もそこのパートさんで働いています、もう間違いに気が付いた事でしょう(笑)プライドの高い人だから皆言えなかったのよ、「アンタ間違ってるよ」なんて・・・ / ベル@みんな有る事よ(^-^; ( 2006-03-24 19:58 )

2006-03-19 三浦友和

すっげ顔がキチンとした人だと、子どもの頃思ったものです、子どもの頃。
そうです、子どもの頃です。

百恵ちゃんが大好きだった子どもの頃、
平凡とか明星なんていう雑誌がありました。

三浦友和にインタビューをした特集みたいなのがあり、
嫌いな食べ物は?と聞かれた友和さんは、
なんと答えたと思います?


「すっぱい牛乳」・・・だって。

ただものではないと思った、子どもの頃の記憶です。

先頭 表紙

コナンさん・・・お〜〜〜っ!お久しぶりです。私の記憶は、後入れ先出し方みたいで、最近のことは忘れるのに昔のことは覚えています。桜田淳子ちゃんのデビュー曲とか、歌えますもん。 / キアラ ( 2006-03-20 14:17 )
まーこさん・・・うまいっ!タイプ一緒ですね。規格にそった感じですね。 / キアラ ( 2006-03-20 14:14 )
まんたさん・・・すっぱい牛乳飲んだことないです・・・ヤバそうですよね。 / キアラ ( 2006-03-20 14:12 )
すっぱい牛乳って・・・?腐る寸前?しかし、それを記憶してるキアラさんも凄い? / コナン ( 2006-03-19 21:48 )
三浦友和・原辰則氏がダブって見えたっけなぁ。将来・・宇津井健氏タイプになるのかしら?と想像してました!すっぱい牛乳・・ほほぉ・・・(゜0゜;) / まーこ ( 2006-03-19 19:45 )
すっぱい牛乳・・・??傷んでるの??ヨーグルトなの??(笑) / まんた ( 2006-03-19 18:41 )

2006-03-17 白菜の謎は解けぬまま・・・

でもまぁ、
「あたりまえじゃん、味噌汁に白菜なんて有り得ねぇ」
という、つっこみがなかったから、よしとしよう。
いつか邦ちゃんに会ったら(ないない)聞いてみよう。

でだ、
納豆に砂糖というのは、親戚のおばちゃんの集落であるのだけれど、
そのおばちゃんの集落では、トマトに砂糖をかけて食います。
付け合せとか、サラダとかではなく、お茶うけとして。
これって、あり?

さらにだ、
うちのジイさんは、トマトに醤油をかけて食います。
当然、おかずとして。
これは、なしだよねぇ?

ところでだ、
わたしじゃが、ご飯にチーズをのせて、醤油をかけて食います。
これ、おいしい!
チーズとご飯と醤油、合う〜♪
笹かまぼこがあれば、なおグーです、おすすめ、おためしあれ、ぜひ。

先頭 表紙

マーガレットさん・・・恥ずかしながら、まだフルーツトマト食べたことないんです・・・ちょっと小振りのヤツですよね。 / キアラ ( 2006-03-20 14:10 )
トマトなんだけど、最近フルーツトマトが好きでよく食べているの。 / マーガレット ( 2006-03-20 08:04 )
まんたさん・・・旦那様、料理人なんですか?納豆にイチゴジャムはダメでしょう!そういえばご飯にイチゴジャムって人もいたっけ。 / キアラ ( 2006-03-18 17:36 )
ベルさん・・・醤油はなし、ソースもなし、塩はありかも、マヨネーズはよし。そのまま汁をたらさずにガブリが好き。 / キアラ ( 2006-03-18 17:35 )
まーこさん・・・そうなんだですよ、果物みたいに食べるの。わたしはちょっと・・・すんまそん / キアラ ( 2006-03-18 17:33 )
お味噌汁の話ですが、味噌汁の具なんて好きなものを入れたらいい!と料理人のうちの旦那は言いますよ?? 食べ方なんか、人それぞれ家によってさまざまですよね〜〜。TVで納豆にイチゴジャムっていうのを見たことありますよ〜。 / まんた ( 2006-03-18 17:15 )
トマトに醤油とかソース塩 マヨネーズはアリよでも砂糖はかけたらよう食わん(爆)まーこさん砂糖かけるんですか?太りますがな(笑) / ベル ( 2006-03-18 00:49 )
トマトに砂糖・・・私やってました。今も時々(o^m^o) だから私の中ではトマトは果物なんだよね! / まーこ ( 2006-03-17 18:38 )

2006-03-15 白菜は普通じゃないの?

昨日の「笑っていいとも!」に山田邦子さんが出てました。
で、会場アンケートで1人に該当するとストラップもらえるヤツで、
ダンナさんが納豆に砂糖をかけるという話をしてましたんです。
みました?

で、納豆はまぁいいんですが、気になったのがそのあと。
邦ちゃんが、「味噌汁に白菜入れるんだよね〜なんかそれがさぁ・・・」
って、言ったんです、言ったんですよ変だって。
そしたら、タモリさんまで、
「キャベツは入れるけどね〜白菜?」
みたいな反応したんですよ。

うちでは、冬は普通に白菜入れるんです。
別に全然不思議じゃないし、ワカメや油揚げとバッチリ合うし。

味噌汁に白菜って、普通じゃないの?変なの?

先頭 表紙

ベルさん・・・あ〜うちのダンナもキャベツ入り好きじゃない。味噌汁がグラグラ煮立っている図はけっこう凄まじい←母がよくやっていた・・・ / キアラ ( 2006-03-18 17:41 )
味噌汁にキャベツも美味しいよ、チョビンが嫌うから入れないけど私はどっちも好き、でも味噌汁作るの嫌い(笑)時々豆腐を煮過ぎて穴ぼこになるから(;^_^ A / ベル ( 2006-03-18 00:52 )
マーガレットさん・・・ですよね、キャベツはスープ、白菜が味噌汁ですよねぇ。いいともは、スタジオまで見にいきました。けっこうミーハーなテレビっ子だったりします・・・ / キアラ ( 2006-03-16 17:17 )
ぷちモンさん・・・ピーマン!?それは有り得ないですぅ〜マジですかぁ。↓の削除したほうがいいですか?・・・そうですか・・・もったいなけど、では・・・え〜やっぱりもったいないなぁ。わたし、捨てられない女なんです。 / キアラ ( 2006-03-16 17:15 )
ぱぺぽんさん・・・油揚げと白菜、合いますよね♪具沢山のときは、恐ろしいほど入れます、冬は白菜安いですし。 / キアラ ( 2006-03-16 17:11 )
織姫さん・・・あ〜なるほど、たしかに水分は多いですね。はなまるマーケットで、鍋に白菜ではなくキャベツいれると水っぽくないって言ってましたっけ。 / キアラ ( 2006-03-16 17:09 )
ベルさん・・・親戚のおばちゃん、納豆に砂糖入れるんだよ!びっくりしたけど、そのおばちゃんの集落では普通だったさぁ。粘りが出てツヤツヤになるんだと。 / キアラ ( 2006-03-16 17:07 )
なかなか笑っていいともを見れない近頃なので、テレビを見ているみたいに読ませていただきました。キャベツの方が入れる確立少なそうに思います。 / マーガレット ( 2006-03-16 08:25 )
白菜は当然の具でしょう(^^)ピーマン入れる人がいるけどあんな香りの強いものを入れるほうが有り得ないっす。すみません。↓のツッコミ削除してください(^^; / ぷちモン@こたろ ( 2006-03-15 19:34 )
えっ、あれ?私も入れますよ、白菜。油揚げと白菜、ばっちり合うとずーっと思ってました。あとは具沢山味噌汁にも入れたりして。おいしいですよね〜。 / ぱぺぽん ( 2006-03-15 19:18 )
白菜の味噌汁は甘くて好きです。 ただ、婆に聞いたら、白菜は水分がたくさん出るので味噌の量の調整が難しいから(すぐ食べない家では)敬遠する人がいるって言っています。 / 織姫 ( 2006-03-15 19:18 )
別におかしくは無いと思うけど、野菜タップリ具タップリが好きな人は絶対的具材だと思うけどな、それよりか納豆に砂糖は有り得ない(^-^; / ベル ( 2006-03-15 18:12 )

[次の10件を表示] (総目次)