himajin top
キアラの日記・・・かも

ごく普通の出来事デス



blog

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-10-06 はみがき
2002-10-05 ヤンさん
2002-10-04 濡れ手に・・・
2002-10-02 バスでおでかけ
2002-10-01 あったかいね
2002-09-26 シチュー大好き♪
2002-09-21 あの頃ワタシはえらかった
2002-09-19 まな板
2002-09-15 国民的休日の過ごし方
2002-09-08 しあわせって・・・


2002-10-06 はみがき

夜の歯磨きは、いつも夕飯の洗い物をしたあと、
その流れで台所でします、わたし。
ヘンなヤツと言われようがなんだろうが、そうなんです。

以前は、お風呂場で歯みがきしてたこともありましたさ。
洗顔料と間違って歯みがきするまでは・・・
もちろん、洗面所で歯みがきしてたこともありましたさ。
洗顔料と間違って歯みがきするまでは・・・

今夜も、洗い物が終わって、さっ、歯みがき。
シャカシャカしたあとに、コップに水を汲もうとしたら、
蛇口がボコボコいって、水が出てこない・・・
えっ?なんで?
さっきまで洗い物してたのに・・・・
洗面所に行って出してみても、やっぱりでてこないし・・・
冗談でしょ?
この口、どうしてくれるの?ってカンジ。
だからって、待ってたっていつになるかわからないもの、
ポットのお湯に氷をいれて、冷めたところでうがいをしたけれど。
これ、顔洗ってるときだったら、どうするわけ?

そう・・・水がなくって、大変な国もあるんだってことは知ってるけれど、
水はただ同然の日本に生まれて、それがどんなにありがたいことかも知ってるけれど、
突然でなくなった水道の蛇口を、意味もなく叩いてしまうのでした・・・

先頭 表紙

そうなんですよ、トイレ!行っていいかなぁ・・・って、迷いましたもの。翌朝は、ちゃんと使えるようになってました。 / キアラ ( 2002-10-10 06:30 )
水道は使えるようになったのですか?トイレを使ったあとも流れないと困りますよね。 / ジャスミン ( 2002-10-09 22:04 )
こよさん・・・そうそう、いつもポットにはお湯を、冷凍室には氷を。ポットにお湯なかったら、どうしたんだろうね。冷蔵庫に入ってる水っぽいのって、ビールとキムチの素くらいだし・・・・ / キアラ ( 2002-10-09 05:25 )
サナッペさん・・・いや〜、照れるなぁ〜〜・・・・・・? / キアラ ( 2002-10-09 05:22 )
ふらこさん・・・ほんとは、歯磨き粉使わない方がいいんですよね。歯磨き粉は使わないで、歯ぐきも一緒にマッサージするようにって、歯医者さんに言われました。 / キアラ ( 2002-10-09 05:21 )
みなとさん・・・そうそう、わたしも思った。湯船にお湯入ってればいいけどシャワーで頭洗ってる人なんてねぇ。お隣さんちのお風呂場電気ついてたよ。そんな目にあったかも、ふふ。 / キアラ ( 2002-10-09 05:17 )
ポットにお湯が残っててよかったですねぇ(笑) / こよ ( 2002-10-08 22:27 )
あはは〜(爆)キアラさんって天然さん! / サナッペ ( 2002-10-08 20:27 )
大変でしたね。ちなみにわたしは、歯磨き粉は使わないでブラッシングだけです。口が痒くなるの。 / ふらこ ( 2002-10-08 18:55 )
歯磨きでよかったですねぇ・・・。頭洗ってる時だったら。どうなってたんでしょ?? / みなと ( 2002-10-08 15:17 )
事前も事後も報告なしの断水です・・・洗顔料で歯みがきやりましたか♪歯みがきで洗顔ちゅうのも結構キョウレツ!!まいりました(笑) / キアラ ( 2002-10-08 11:57 )
どうしたのですか水道?断水?洗顔料で歯磨き・・・やりました。歯磨きで洗顔も経験済み(-_-;) / けり子 ( 2002-10-08 08:17 )

2002-10-05 ヤンさん

庭のニラが大きくなったので、今日はそれを使って手作り餃子。
餃子って、簡単だけど面倒・・・・
で、あっという間に食ってしまうし。
うちでは、いつも某ラーメン店の冷凍餃子なんだ。
小ぶりなんだけど、キャベツがたくさん入っててウマイし、安いし。

・・・・で、なんだっけ・・・そうそう、手作り餃子。
手作り餃子といえば、若い頃、
中国から来ていた留学生のヤンさんに教えてもらって、
餃子パーティをしたことがあったっけ。
中国では、当然といえば当然、皮から作り始めて、ニンニクは使わないんだって。
で、焼き餃子じゃなくて、水餃子。
半日近くかかって作った大量の餃子、酒飲みながら、あっという間に食いつくしたっけな・・・

やっぱ、手作りはウマイね。
ヤンさんのことを思い出しながら、ハラいっぱい食いましたとさ。

先頭 表紙

売ってるものほど、立派にはならないですけど、けっこう大きくなりますよ。で、食べるときは根こそぎとらずに、出てる分を切るんです。そうすると、同じところからまた出て何度も食べれます♪ / キアラ ( 2002-10-10 06:34 )
はじめまして。ニラは自宅で栽培できるものなのですね。びっくり! / ジャスミン ( 2002-10-09 22:02 )
薊さん・・・作ってる間、ニラが多すぎて匂いがかなりきつかったですが、食べるとおいしいのね、ニラって。餃子バンザイ!です。 / キアラ ( 2002-10-09 05:14 )
みなとさん・・・ね、本場のは何かが違うって感じするよね。皮が厚いかな、少し。餃子スタジアムって、餃子だけ食べるの? / キアラ ( 2002-10-09 05:09 )
はじめまして♪ 私もニラの餃子大好きです。焼き餃子も水餃子も好きです。 / ( 2002-10-08 18:21 )
あたしも中国人の友だちに餃子つくってもらうけうど、おいいしねぇ。皮は市販のらしいんだけど。何が違うんだろ?あたしも餃子スタジアム行ったよ〜♪つーか、こよと行きましたw / みなと ( 2002-10-08 15:15 )
こよさん・・・餃子って、なんであんなにたくさん食えちゃうんだろうね。餃子スタジアムなんてすごいなぁ。フードバトルを連想してしまう。。。 / キアラ ( 2002-10-08 05:56 )
サナッペさん・・・鯵かぁ、おもしろいかも。すり身にして入れるのかな?エビ入れたりするもんね。チーズとかしいたけとかも。ちゅうことは意外になんでもありかもね。芋とか納豆とか・・・ / キアラ ( 2002-10-08 05:53 )
ふらこさん・・・味噌ダレですかぁ。辛いカンジの?練りゴマドレッシングみたいなカンジかなぁ。餃子ってうまいですよね。 / キアラ ( 2002-10-08 05:48 )
ベルさん・・・餃子スープ♪いいですね〜〜〜。これから白菜も安くなってくるし。で・・・ウェイパー・・・・って、何ですの?クイックルワイパーの友達とか? / キアラ ( 2002-10-08 05:45 )
餃子大好き♪夏にナンジャタウンの餃子スタジアム友達と行って、しこたま餃子食べまくりました♪ / こよ ( 2002-10-08 00:21 )
肉を鯵で作ってもおいしいよ♪まぁ〜1回しか作った事ないけど・・・・ / サナッペ ( 2002-10-07 20:41 )
餃子だ〜いすき!最近は味噌だれで頂くのにはまってます。 / ふらこ ( 2002-10-07 17:49 )
最近、餃子スープにハマっています。白菜と緑豆春雨を使って味付けは、ウェイパーと塩コショウのみです。 / ベル@きのこ類もいっぱい入れてね♪ ( 2002-10-07 11:13 )

2002-10-04 濡れ手に・・・

台所で荒い物をしていると、
目の前を、小さな虫が行ったり来たり・・・
ホラ、あれは何?
7ミリくらいの、小さなベージュの蛾みたいなヤツ、蛾?
頭を振って払っても、何度もやってくるし・・・

もうっ!
と、洗い物の手を振った、わたし。
そしたら・・・

濡れ手に・・・・蛾!

先頭 表紙

こよさん・・・たしかに、どうやって虫退治するかにもよるよね、うちのジジは雑誌で叩いたりするけど、雑誌につぶれた虫がくっついてたりすると、ちょっと・・・・ハチは仕返しにきそうだし(笑) / キアラ ( 2002-10-07 07:10 )
ふらこさん、こんにちわ♪ここの色設定って、なかなかイメージどおりにならなくて、・・・一度、おそろしい配色になったりして、ひとりで笑ってました。 / キアラ ( 2002-10-07 07:05 )
うきゅ〜 こう見えて虫を殺せない私。。。虫はめちゃくちゃ嫌いなんだけど。。。捕まえて逃がします(汗) / こよ ( 2002-10-06 22:38 )
こんにちはっ。淡いブルーにグリーンの配色がキレイだわ。 / ふらこ ( 2002-10-06 17:59 )
けり子さん・・・はじめまして♪濡れ手で、生け捕りはできないかもしれませんが・・・ / キアラ ( 2002-10-06 05:09 )
蛾と蝶の区別のつかない息子は、いつも蛾を捕まえうとがんばってます。濡れ手でって教えてあげよう。 / けり子@はじめまして ( 2002-10-05 16:47 )
まあぼうさん・・・雨漏りします?うちもします。隙間が多くて、小さいのよく入ってくるんですよぉ。で、ひそかにどこかで成長してる・・・コワッ。 / キアラ ( 2002-10-05 16:36 )
みなとさん・・・はじめまして♪お目め、大きいの?チャリだと、小さいわたしの目めでも入ったりするから、大きい人は入りまくりでしょうね。ラッキ〜(違) / キアラ ( 2002-10-05 16:35 )
ベルさん・・・わたしも虫ダメなんですよ〜。チョウチョは、かわいいようで、けっこう恐いッスよ。 / キアラ ( 2002-10-05 16:33 )
サナッペさん・・・虫取りは濡れ手にかぎります。お試しくだされ。 / キアラ ( 2002-10-05 16:31 )
うちも、ボロ屋だから虫&雨漏りすごくって(ノ_・。)台所に、すんごく小さい虫がいっぱい、飛んでます(大汗) / まあぼう ( 2002-10-05 13:54 )
はじめまして、おじゃましますぅ。虫ネタ。いいですねぇwあたしはチャリこいててよく目でコムシをゲットしまっす(違) / みなと ( 2002-10-05 11:29 )
ウチの娘と息子、いい年して蛾が大嫌い・・・部屋に小さいのが一匹いてもギャァギャァうるさいのよ「何とかしてぇ〜」って叫んでいます(爆) / ベル@チョウチョも駄目なの(笑) ( 2002-10-05 10:33 )
お見事!!(^^)ノノ゛゛ / サナッペ ( 2002-10-05 09:47 )

2002-10-02 バスでおでかけ

今日は、久しぶりにバスに乗って出かけてきました。
人がたくさん集まるところは、本当におもしろいです。
何がって、いろんな人がいるから、それだけいろんなことがあったりして。

最高気温が20度を切った昨日、
台風が通り過ぎ、今日は思いっきり夏日。
そんなんだもの、街には季節がなくなってしまった状態。
半そでのTシャツの人もいれば、黒の長袖ニットの人も・・・
ワタシはといえば・・・上半身が夏で下半身は秋。
はずかしながら、バックスキンの靴に、ブルーのストライプの夏用バック。
いや〜、ピーコのファッションチェックにあったら、走って逃げなくちゃ・・・

たいがい、バスで出かけたときは、帰りにデパートのようなものに行きます。
地下の食品街を散策するのが楽しみのひとつ。
大きいところでは、ケーキの試食もできちゃう。
それも、トレーに持って、どうぞって差し出されちゃう。
でもね、ワタシの楽しみは、それじゃないんだ。
ほら、たいがいあるでしょ、
ジューサーがダーッっと並んだ、フレッシュジュースやさん。
あれが好き♪
今日は、250円のキウイジュースをいただきました。
キウイのツブツブが入ってすっぱくて、ベリーうまかったワ。

で、本日は、特別おもしろい人も、おもしろい事件もないまま、お出かけ終了。
帰りに買ってきた大好きなカレーパンを、3時のおやつにいただきました。
そうそう、あの、伝説のアイドル百恵ちゃんは、
3時に近所のパンやのアンパンを食うらしい・・

先頭 表紙

まあぼうさん・・・じゃぁ、一緒に走って逃げましょう!(笑) / キアラ ( 2002-10-05 06:22 )
ベルさん・・・ばばさま、お洒落なもの好きなんですね。毎日1個食べると風邪ひかないって、昔会社のおじさんが言ってましたよ。 / キアラ ( 2002-10-05 06:21 )
私も・・・(汗)ピ〜コにチェックされたら、泣くだろうな(爆) / まあぼう ( 2002-10-04 22:12 )
キーウィは、ばばの大好物だわ(笑)だけど好き嫌いの無い息子は、唯一食べられないのがキーウィなのです。給食で出た時食べたものの、戻してしまってからは見るのも駄目らしい・・・克服は出来そうにない。 / ベル@トラウマ? ( 2002-10-04 10:12 )
お〜〜、なんでしょう、それ。想像してしまう。「せんぶり」とか「青汁」とか「まむし」とか・・・・そんなのがベースなんでしょうか・・・臭いのかしら・・・みたい! / キアラ ( 2002-10-03 16:11 )
フレッシュジュース、おいしいよね♪そういえば、某駅ホームで、サラリーマン用にだと思うんだけど、「元気のでる」フレッシュジュース(確かそんな名前)なるものを発見。さすがに試しませんでしたが未だに気になってます。ミックスジュース系だったけど、あれはいったいどんな味がしたんだろう?(謎) / こよ ( 2002-10-03 10:11 )
キウイアレルギーってのもあるんだってね。 / キアラ ( 2002-10-03 09:06 )
昔 キウィは好きでもノドがカユカユになってたんでダメだったんです。今は何ともないんですけどネ / サナッペ ( 2002-10-03 08:49 )

2002-10-01 あったかいね

雨ン中、夕方買い物に出かけました、
晩メシの食材を買いに。
今日は、おでんの具が安かったんで、おでんにしちゃった。
子供の頃から、そういう練り物系の食べ物って好きだったんだよね〜ワタシ。

おでん、食べてると体があったかくなってくるのね。
冬におでん食べるの、わかる気がしました。
そういえば、おでん気温ってぇのがあるらしいね。
最低気温が何度だかになると、おでんを食いたくなるって・・・

今月、10月はコンビニの肉まんが年間通して一番売れるんだって。
あったかいものが、恋しい季節なんだぁね。
あ〜、肉まん、食いたいな。
なんか・・・ハラ減ったし・・・

先頭 表紙

そうなんだよね、ついつい入れちゃうんだ、いろんなの。買うときも、食えるような気がするし。 / キアラ ( 2002-10-03 09:05 )
おでんって ついつい作り過ぎちゃうんだよねぇ〜あれもこれも食べたいと思ったら今度こそ少な目にとしても鍋いっぱいに・・・学習能力ナシ / サナッペ ( 2002-10-03 08:46 )
こよさん・・・う〜ん、確かにそうだワ。学生のとき、友達誘うのも「肉まん食べない?」だった。で、ピザまん買う(笑) / キアラ ( 2002-10-03 05:25 )
ベルさん・・・そうそう、2日食べます。なんでかな、1日目残るんだもん。いや、けして残るように作ってるわけじゃなく、もちろん手抜きのつもりでもなく・・・ねぇ。 / キアラ ( 2002-10-03 05:22 )
まあぼうさん・・・甘酒好きですか?お〜〜〜、あれ、苦手なんです・・・わたし・・・ / キアラ ( 2002-10-03 05:19 )
肉まん、コンビニで見かけると、あぁ〜これから寒くなってくんだぁって思います。ところで、あんまん買っても、ピザまん買っても、買いに行くときは「肉まん買ってこーっと♪」って言っちゃうのは何故なんでしょうか?(笑) / こよ ( 2002-10-02 23:38 )
おでんは良いよねぇ〜夕方あくせく仕度しなくても良いもんね♪次の日もまた注ぎ足して具を煮込めば、副菜として出せるし(笑) / ベル@決して手抜きとは言えないよね ( 2002-10-02 21:35 )
そうそう、肉まんと、温かい甘酒が♪昼ごはん代わりに、食べてます(笑) / まあぼう ( 2002-10-02 20:00 )

2002-09-26 シチュー大好き♪

子供みたいなヤツですが、カレーとかシチューとか大好き♪
今夜は、その大好きなの作りました。

うちのシチューには、マカロニが入ります。
そのちゅるちゅるしたカンジがいいんです。

今日は、朝炊いたご飯が残っていたので、
バターライスにして、上からシチューをブッかけて食いました。

好きなものを食べたとき、
残りの人生であと何回、メシ食えるんだろうって思ったりします。
しかも、好きなものを変わらずウマイって思いながら食えるのって、
あと何回なんだろう・・・なんて思ったりします。
だから、おいしいものを食べたとき、幸せな気分になったりするんです。

先頭 表紙

給食のシチューには入ってました!次作る時はマカロニを入れよう。久々に良い発見を(笑)ありがとうございました♪ / りぃな@初めましてv ( 2002-10-06 19:56 )
お子ちゃまメニューはお子ちゃまが好きなだけあって、やっぱうまいッスよね。翌日、ちょっと煮詰めてケチャップご飯にかけるとドリア風だよ。 / キアラ ( 2002-10-01 15:45 )
ベルさん・・・お〜〜サワークリームゥ、ベルさんちはおしゃれだワ。 / キアラ ( 2002-10-01 15:43 )
こよさん・・・つっ込みありがとうございます!カレーは食欲がなくてもおかわりします、ワタシ(爆) / キアラ ( 2002-10-01 15:41 )
基本的にお子ちゃまメニュー大好きです(^^)シチューにマカロニ初めて聞いたなぁ〜ちょっとグラタンっぽいよね / サナッペ ( 2002-09-27 14:26 )
ウチも娘がシチュー大好き、シチューとカレーに必ずサワークリームを入れるんですが、まろやかになって美味しいよ〜 / ベル ( 2002-09-27 10:35 )
私はカレーが大好きです。カレーならどんなに食欲ないときでもぺろっと食べちゃいます。美味しいもの食べたときはホントに幸せですよね♪ / こよ ( 2002-09-27 08:55 )

2002-09-21 あの頃ワタシはえらかった

今日、新しい靴をおろした。
この間、在庫整理とやらで1900円で買ったお買い得品。
だからワンサイズ大きいものになっちゃったけど。
少し靴の中で足が泳いでるような気がしないでもないが、
ま、足首までくるから、脱げることはないし履き心地も悪くない。
厚手の靴下を履くようになれば、グ〜だわ。

・・・・そう、こうやって、体のあちこちを甘やかしているから、
どこもかしこも堪え性のないパーツになっていく。

我が家の靴箱には、嫁に来るときにもってきたお気に入りのパンプスが数足眠っている。
今はもう、冠婚葬祭でしか履かなくなってしまった。
その、たま〜に履いたときに、あ〜〜靴ってキュウクツ・・・って思うンだ。
そのキュウクツを履いて、OLだった頃のワタシはよく走った(笑)。
階段で転んで、靴だけ一番したまで転がってったこともあった。
犬の散歩もしたっけ。

新しい靴の中で、指を動かしながら、
あの頃のワタシはえらかった・・・と、つくづく感じたりして。

先頭 表紙

ベルさん、ワタシの友達は、やせてワンサイズ小さくなったんだって、足。 / キアラ ( 2002-09-27 07:05 )
サナッペさん、お勤め行くとき、パンプスはかないの?はかないかぁ。そうだよね、キュウクツだもんね。 / キアラ ( 2002-09-27 07:04 )
キアラさん、大丈夫!太ったらね 足のサイズもワンサイズ大きくなったのよ私・・・って自慢するなって(笑) / ベル@もう直ぐチョビンを追い越すぞ! ( 2002-09-23 10:25 )
う〜ん 凄くよく分かるぅ〜(笑)もうパンプスなんて数年買ってもいないし冠婚葬祭にしか履かないねー。いっつもボテッとした靴しか履いていないから・・・ハイ。 / サナッペ ( 2002-09-23 08:38 )

2002-09-19 まな板

今日は新しいまな板を買いました、100円ショップで。
かなり薄いまな板だったけど、まぁ、丈夫そうだしいいや、100円だし。
って思って買ったンだけど、やっぱ失敗、大失敗。

包丁があたる感じが、カツンカツンってすっごいイヤだし、
こんにゃくがツルツルすべって大変だったもの。

安いと思って、2つも買ったの。
まったく・・・
そういえば、100円のお玉も、その日に柄が取れたっけ・・・

こういうのって、安物買いの銭失いっていうんだろうね、反省。

先頭 表紙

歌舞伎町さん・・・100円じゃ安い♪ってのもあるんですよね。一番ラッキって思ったのは帽子デス。かっこよくはないけど、この夏重宝しました。100円グッツ失敗成功、なんてHPがあったら一番重宝かも・・・? / キアラ ( 2002-09-23 04:53 )
まあぼうさん・・・スーパーで普通に売ってる食べ物が置いてあったりしますよね。あれは、得した気分になります。靴下はすぐ伸びました・・・傘なんてどうなんでしょう。 / キアラ ( 2002-09-23 04:47 )
サナッペさん・・・そうそう、プラスチックファイルの種類は豊富だもんね。文具はいいものが多いかも。 / キアラ ( 2002-09-23 04:41 )
ベルさん・・・100円パズルはうちのジジもよくやってる。あれはいいですよね。もっとピース数の多いのがほしいな。気が狂いそうなのやりたい(爆) / キアラ ( 2002-09-23 04:34 )
重宝してるのは…今夏、買った水切りコップ立て♪ けっこう重たいモノ(水筒)も持ちこたえてるよ☆ / 歌舞伎町の女 ( 2002-09-21 00:04 )
100円ショップは、食べ物と消耗品かなっ!文房具とか、会社で使う物(どうでも良いし・・・あははっ) / まあぼう ( 2002-09-20 23:29 )
忘年会の景品に使ったら エライ不評やった・・・。でもプラスチックのファイルとかは重宝してるみたいよ / サナッペ ( 2002-09-20 17:35 )
100円ショップで買って良かったと思うものは、ばばさま用の100円パズルだね〜使い捨て状態で買ってます多い時は4個もするのよ、普通の「やのまん」とかの良いヤツは千円以上するから、私の財布が泣きます。もう60個以上したと思う、モチロン ブランドのヤツも十個ぐらいはしたろうなぁ〜 / ベル@パズル貧乏です ( 2002-09-20 12:26 )

2002-09-15 国民的休日の過ごし方

日曜日の昼は、食パンをかじりながら「のど自慢」をみる。
なんだか妙にホッとする・・・当たり前に与えられてる平和に感謝したりして。

先頭 表紙

まあぼうさん>つっこみ感謝します♪最近は出演者のノリもいいですもんね。 / キアラ ( 2002-09-17 05:16 )
日曜の昼はダンナがいるから、マヨパンなんて気持ちワルって言われるンです / キアラ ( 2002-09-17 05:13 )
そうなの、マヨパンはお夜食なの♪ / キアラ ( 2002-09-17 05:12 )
マヨパンはお夜食よね☆ / サナッペ ( 2002-09-16 23:38 )
うちの父ちゃん、のど自慢が大好きで、この番組のために、休日に起きるって感じです(笑) / まあぼう ( 2002-09-16 18:48 )
マヨパンは?もう、飽きちゃった? / ベル@もう寒くなったかい? ( 2002-09-16 17:54 )

2002-09-08 しあわせって・・・

今日は500円玉を拾ってしまいました。
幸せというものは、案外身近なところにころがっているものです・・・

先頭 表紙

お〜〜〜♪歌舞伎町さん、おひさデス。深夜族は卒業したんじゃなくて、起きられないのです・・・ / キアラ ( 2002-09-20 09:23 )
新規開店☆ おめでとう〜♪ 深夜族は卒業したの? ワタシもできるとイイナァー / 歌舞伎町の女 ( 2002-09-17 12:12 )
ややや♪さっそくありがとうございますぅ(*^。^*) / キアラ ( 2002-09-17 05:11 )
カ゜ォオ〜!!キアラさんおひさ(^0^)アップおめでと〜♪ / サナッペ ( 2002-09-16 23:36 )
ヒャッホー♪開店おめでとう!( ^_^)/□☆□\(^_^ ) 一番乗り成功!    / ベル ( 2002-09-16 17:51 )

[最新の10件を表示] (総目次)