himajin top
サラリーマンPAPAの競馬日記

毎日夜遅くまで働いて家に帰ったら寝るだけ。そんな会社と家との往復人生サラリーマンPAPAの競馬日記!!
N's CLUBホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-14 アンカツおめでとう!!
2003-02-13 ダイヤモンドS
2003-02-11 馬産地に光明「韓国市場」だって。
2003-02-10 振り返り会(シルクロードST)
2003-02-07 去年のシルクロードSを振り返ってみよう!!
2003-02-05 心温まる話
2003-02-04 複数レース予想という野望!!(その2)
2003-02-03 反省会「京都牝馬ST」
2003-02-01 根岸ST
2003-01-29 複数レース予想という野望!!


2003-02-14 アンカツおめでとう!!

アンカツが中央騎手試験に合格した!!
おめでとう!!

地方所属騎手としては初の合格!!

いや〜昨年はちょっと残念だったけど、本当に合格してよかった!!

おめでとう!!安藤勝己騎手!!

先頭 表紙

>1969様 田中勝春騎手は私も好きな騎手です。ぜひブレイクしてほしい!! / NSclub管理人PAPA ( 2003-02-18 00:49 )
アンカツおめでとう!!そして今年は「タナカツ」がブレイク寸前!? / 1969 ( 2003-02-16 01:40 )

2003-02-13 ダイヤモンドS

長距離のレースに勝ってもあまり評価されないという理由で、最近は長距離路線を選ぶ馬が少ないそうだが、このレースも3200mだけに少数頭での争いになりそうな気配だ。

人気を反映してか、中央競馬で3000m以上の重賞は、障害戦を除くとダイヤモンドS(3200m)、ステイヤーズS(3600m)、阪神大賞典(3000m)、天皇賞・春(3200m)、菊花賞(3000m)と5レースしかない(ちなみに、ダイヤモンドSTは唯一のハンデ戦)。

最近の長距離のレースはスローの上がり勝負が多い。きっとこのレースもペースはスローだろう。そして「上がり」であるが、ハンデ戦でもあり上がりを予想することが非常に難しい。そもそも参考レースが5レースしかなく、このレース以外はハンデ戦でないからだ。

 このレースは来年から東京開催に戻ると、コースの関係で距離3400メートルになるので今年が3200メートル最後の争いとなる。最後の3200mとして楽しみたい。

先頭 表紙

>1969様 思い出しますねえ。私は逆走したこともありますよ。 / NSclub管理人PAPA ( 2003-02-18 00:47 )
関係無いけど、長距離といったら自分は小、中学校のマラソン大会を思い出します。あの頃は大逃げ→大バテでした^^;ブルーイレヴンかよ!! / 1969 ( 2003-02-16 01:51 )

2003-02-11 馬産地に光明「韓国市場」だって。

最近、地方競馬の閉鎖等により牧場はとてもたいへんらしいという話は聞いたことがある。

このような状況から産地で注目を集めているのが韓国らしい。昨年の韓国へのサラブレッドの輸出は44頭で史上最高を記録したらしい。

確かに日本馬の近年の活躍は目覚しい。
昨年こそクイーンエリザベス二世でエイシンプレストンが勝ったくらいで目立った活躍はなかったが一昨年はすばらしい活躍が相次いだ。

野球やサッカーだけでなく、もはや世界レベルになった日本競馬なので、韓国から注目されても当然だといえるだろう。
しかし、この韓国への輸出は、黒字にするのは難しく、ほとんど赤字らしい。
赤字でも輸出するのは今後もっと勝ってもらうための将来への布石らしい。

牧場経営もたいへんなようである。

牧場が倒産するのは競馬ファンにとってはとても悲しいので、ぜひ「日本産馬は良質」というブランドイメージ作りが成功することを祈るばかりである。

先頭 表紙

2003-02-10 振り返り会(シルクロードST)

昨日のシルクロードSTはだいたい予想通りのレースであった。

逃げるだろうと思っていたキシュウファンタジが出遅れて後方になった時はちょっとびっくりしたが、結果として上位3頭はほぼ予想通り。
ちょっとテイエムサンデーの末脚にはびっくりした。7歳であれだけの脚があればまだまだG1もと陣営が考えるのも無理はない。
あの末脚は秋山騎手への24歳のバースデープレゼントだったのだろう。

サニングデールはやはり57キロの重量がきいたのか、伸びに精細がなかった。

今週はゴールする順番がちょっと前後して馬連こそ逃したものの、満足できるレースであった。

先頭 表紙

2003-02-07 去年のシルクロードSを振り返ってみよう!!

今週はシルクロードSが行われる。

シルクロードSは古馬のスプリント重賞で、短距離戦線の常連と新顔が顔を合わせるが、これまでの成績では古豪勢が上回っている。

去年を振り返ってみよう!!
去年は王者トロットスターにサイキョウサンデーが挑む戦いであったが、トロットスターが59.5kgの斤量に苦しみ、サイキョウサンデーが勝ったかと思われたが、伏兵がいた。ゲイリーフラッシュである。ゲイリーフラッシュは52kgで好位から直線で抜け出して先頭にたった。ゲイリーフラッシュは14番人気で大波乱になった。そしてサイキョウサンデーが2着、トロットスターは6着に終わった。このゲイリーフラッシュは9歳であった。

最近は1番人気が不振を極めており、これまでの7回で連対したのはわずか1度。むしろ4頭が連対している2番人気の方が好成績を残している。

このレースは軽量馬を中心に人気薄の馬にも注目していきたい。

さてさて今週はどのようなレースになるでしょう!!

先頭 表紙

2003-02-05 心温まる話

今日はいよいよ雪と氷の祭典「第54回さっぽろ雪まつり」がスタート!!

スタートといいながら実は一度も行ったことがない。
ぜひぜひ一度行ってみたいものである。
今日の気温は午前10時で零下3度だったらしい。お〜、さむ!!

さてさて、今日は競馬には関係ないが、ぜひぜひこの話題をとりあげなければと思うニュースあった。

「JR京葉線臨時停車」

そう、受験の朝、千葉に向かったのに電車を間違って東京行きの通勤快速にのってしまった女子中学のために本来止まるはずのない駅で臨時停車してくれてメデタク女子中学生は受験に間に合ったというお話。

本当にすばらしい話である。
この女子中学生の周りに乗っていた乗客が車掌のところにつれていって車掌も支社にかけあってくれたらしい。
この周りに乗っていた乗客もすばらしいと思うし、車掌もすばらしいと思う。

ひさびさに心温まる話であった。

先頭 表紙

2003-02-04 複数レース予想という野望!!(その2)

先週重賞レースが3レースあったので、ぜひ複数レース予想したいと思っていたが、どうしても1レース間に合わず2レースのみの予想となった。

しかも、根岸STはともかく、京都牝馬STは今年に入ってはずしかことのない軸馬まではずしてしまった。。反省しきりである。
(反省が予想の精度を向上させるってね)

さて、今週も重賞が3レースある。今週もぜひ複数レースといきたいところであるが、今週は重賞が日曜日に集中している上に、土曜日は私用で予想ができない。

ちょっと残念であるが、今週は1レースに集中するかなあ。。なんて思う今日この頃である。

先頭 表紙

2003-02-03 反省会「京都牝馬ST」

せっかく競馬日記を書くのだから、自分が予想したレースの反省を書こうと思う。

反省こそ次回の糧となるのだ!!(と、勝手に思っているのですが。。)

今週は根岸STと京都牝馬を予想したが、2、3着に入った根岸STはともかく、まったく外れてしまった京都牝馬STについて見つめ直してみよう。

まず1着に入ったハッピーパスであるが、ハッピーパスについては前走ペリエが乗ってハナ差しかつけれなかった(しかも1600万以下にもかかわらず)こと、そして4ヶ月の休みハッピーパスを成長させた(らしい)が判断を誤らしてしまったといえる。

2着に入ったマイネアイルは指数上は状況指数ではあったものの状況指数組の中では最もいい数値で、やはり状況指数組も考慮すべきであるという反省である。

3着のギャンブルローズは調子指数を読み間違えていた。調教からまだ本調子ではないと思っていたが、意外と調子があがっていたのかもしれない。ギャンブルローズは叩き良化型かもしれませんね。

さあ、来週もがんばろう!!

先頭 表紙

2003-02-01 根岸ST

根岸STの注目は森厩舎!!

森宿舎の出走馬は
フェブラリーST勝利馬ノボトゥルー、JBCスプリント勝ち馬ノボジャック、ガーネットST2着馬シャドウスケイプ、3着馬スターキングマン
と、ともに有力!!これらの動向には目を離せません。

ちなみに同一厩舎の重賞での多数頭出走は1997年スワンSTで藤原厩舎の5頭依頼。この時はタイキシャトルが見事勝利をおさめました。

今回はどうなるのでしょう!!?

またヤマカツの最後のレースなのでヤマカツにはぜひ勝ってほしい!!

先頭 表紙

ヤマカツは残念でしたね。最後だったからぜひ勝ってほしかったのですが。。 / NSclub管理人PAPA ( 2003-02-03 22:06 )
ヤマカツは残念でしたね。俺、好きだったんだけど。 / マンガ ( 2003-02-03 19:32 )

2003-01-29 複数レース予想という野望!!

今週の重賞は2/1根岸ST、2/1東京新聞杯、京都牝馬STと3レースある。

先週も2レースあり、2レースとも予想する予定でしたが、実際は時間的に間に合わず1レースしか予想できなかった。。。

実は、今の予想には1レースあたり5時間程度かかっており、どうしても毎週1レースが限界で、実際、今までは1レースのみの予想であったが、今後できれば複数レースにも対応したいと思っている。

どこまで実現できるかわかりませんが、できる限りがんばっていきたいと思います。

期待していてください。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)