himajin top
サラリーマンPAPAの競馬日記

毎日夜遅くまで働いて家に帰ったら寝るだけ。そんな会社と家との往復人生サラリーマンPAPAの競馬日記!!
N's CLUBホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-05 心温まる話
2003-02-04 複数レース予想という野望!!(その2)
2003-02-03 反省会「京都牝馬ST」
2003-02-01 根岸ST
2003-01-29 複数レース予想という野望!!
2003-01-28 シンボリまで??
2003-01-27 ジャングルポケットの引退式
2003-01-26 予想サロンの欠点!!
2003-01-25 結果は。。。
2003-01-24 グリーンで寄せるように


2003-02-05 心温まる話

今日はいよいよ雪と氷の祭典「第54回さっぽろ雪まつり」がスタート!!

スタートといいながら実は一度も行ったことがない。
ぜひぜひ一度行ってみたいものである。
今日の気温は午前10時で零下3度だったらしい。お〜、さむ!!

さてさて、今日は競馬には関係ないが、ぜひぜひこの話題をとりあげなければと思うニュースあった。

「JR京葉線臨時停車」

そう、受験の朝、千葉に向かったのに電車を間違って東京行きの通勤快速にのってしまった女子中学のために本来止まるはずのない駅で臨時停車してくれてメデタク女子中学生は受験に間に合ったというお話。

本当にすばらしい話である。
この女子中学生の周りに乗っていた乗客が車掌のところにつれていって車掌も支社にかけあってくれたらしい。
この周りに乗っていた乗客もすばらしいと思うし、車掌もすばらしいと思う。

ひさびさに心温まる話であった。

先頭 表紙

2003-02-04 複数レース予想という野望!!(その2)

先週重賞レースが3レースあったので、ぜひ複数レース予想したいと思っていたが、どうしても1レース間に合わず2レースのみの予想となった。

しかも、根岸STはともかく、京都牝馬STは今年に入ってはずしかことのない軸馬まではずしてしまった。。反省しきりである。
(反省が予想の精度を向上させるってね)

さて、今週も重賞が3レースある。今週もぜひ複数レースといきたいところであるが、今週は重賞が日曜日に集中している上に、土曜日は私用で予想ができない。

ちょっと残念であるが、今週は1レースに集中するかなあ。。なんて思う今日この頃である。

先頭 表紙

2003-02-03 反省会「京都牝馬ST」

せっかく競馬日記を書くのだから、自分が予想したレースの反省を書こうと思う。

反省こそ次回の糧となるのだ!!(と、勝手に思っているのですが。。)

今週は根岸STと京都牝馬を予想したが、2、3着に入った根岸STはともかく、まったく外れてしまった京都牝馬STについて見つめ直してみよう。

まず1着に入ったハッピーパスであるが、ハッピーパスについては前走ペリエが乗ってハナ差しかつけれなかった(しかも1600万以下にもかかわらず)こと、そして4ヶ月の休みハッピーパスを成長させた(らしい)が判断を誤らしてしまったといえる。

2着に入ったマイネアイルは指数上は状況指数ではあったものの状況指数組の中では最もいい数値で、やはり状況指数組も考慮すべきであるという反省である。

3着のギャンブルローズは調子指数を読み間違えていた。調教からまだ本調子ではないと思っていたが、意外と調子があがっていたのかもしれない。ギャンブルローズは叩き良化型かもしれませんね。

さあ、来週もがんばろう!!

先頭 表紙

2003-02-01 根岸ST

根岸STの注目は森厩舎!!

森宿舎の出走馬は
フェブラリーST勝利馬ノボトゥルー、JBCスプリント勝ち馬ノボジャック、ガーネットST2着馬シャドウスケイプ、3着馬スターキングマン
と、ともに有力!!これらの動向には目を離せません。

ちなみに同一厩舎の重賞での多数頭出走は1997年スワンSTで藤原厩舎の5頭依頼。この時はタイキシャトルが見事勝利をおさめました。

今回はどうなるのでしょう!!?

またヤマカツの最後のレースなのでヤマカツにはぜひ勝ってほしい!!

先頭 表紙

ヤマカツは残念でしたね。最後だったからぜひ勝ってほしかったのですが。。 / NSclub管理人PAPA ( 2003-02-03 22:06 )
ヤマカツは残念でしたね。俺、好きだったんだけど。 / マンガ ( 2003-02-03 19:32 )

2003-01-29 複数レース予想という野望!!

今週の重賞は2/1根岸ST、2/1東京新聞杯、京都牝馬STと3レースある。

先週も2レースあり、2レースとも予想する予定でしたが、実際は時間的に間に合わず1レースしか予想できなかった。。。

実は、今の予想には1レースあたり5時間程度かかっており、どうしても毎週1レースが限界で、実際、今までは1レースのみの予想であったが、今後できれば複数レースにも対応したいと思っている。

どこまで実現できるかわかりませんが、できる限りがんばっていきたいと思います。

期待していてください。

先頭 表紙

2003-01-28 シンボリまで??

昨日、2002年度JRA賞授賞式が行われたが、シンボリクリスエスが年度代表馬の表彰を受けた。

昨年のシンボリクリスエスは本当に強かった!!

天皇賞(秋)では6年ぶり3頭目の3歳馬のV(しかもコースレコードタイ記録!!)を決め、ジャパンCは外国産馬に負けてしまったが、有馬記念ではジャングルポケット、ファインモーションの3強対決を見事制した。

まだまだ4歳でこれからであるが、早くも年内引退??????

本当であろうか。。。

もっともっとがんばって競馬を楽しくしてほしい!!

先頭 表紙

2003-01-27 ジャングルポケットの引退式

昨日ジャングルポケットの引退式が行われた。

また一つの時代が終わりを告げた。

ジャングルポケットはとても思い出深い馬である。

ジャングルポケットは通算13戦5勝。
重賞では札幌3歳S、共同通信杯、日本ダービー、ジャパンCを勝っている。そして2001年の年度代表馬である。

もともと期待していた馬ではあったが、ジャパンCの時はびっくりした!!
あの時はテイエムオペラオー、メイショウドトウの2強がいて。ジャパンCもこの2頭で決まっていたと思っていた。
ジャングルポケットが強いのは認めるもまだ3歳だったからだ。
相手はまけ知らずの2強。それにステイゴールドやナリタトップロードもいた。

とても勝ち負けの相手ではない。

それをクビ差ながら勝ってしまうのだからすごい!!

そんなジャングルポケットも引退である。
初年度は社台スタリオンステーションで150頭前後の繁殖牝馬への種付けが予定されている。

ぜひぜひトニービンの跡継ぎとしていい種牡馬になっていただきたいと強く思うものである。

先頭 表紙

ジャンポケの子がターフを走る日が楽しみですね。 / NSclub管理人PAPA ( 2003-01-29 21:54 )
ジャンポケはとても好きな馬だったのでこれからもがんばってほしい / ジャンポケ ( 2003-01-28 12:44 )

2003-01-26 予想サロンの欠点!!

まずは、

レギュラー予想家の皆様および競馬予想をしていただこうと思っていた皆様にお詫び申し上げます。

本日「みんなの予想サロン」の欠点を披露してしまいました。
「みんなの予想サロン」のページは「うめ馬」さんのHPよりCGIをダウンロードして利用していましたが、「うめ馬」さんのHPが更新しなかったために枠順確定後も登録馬状態のままレースが終わってしまいました。

CGIはあまり詳しくないことから頼りっぱなしになっていたことに問題があったと深く反省しております。
今後はCGIも勉強してこのようなことの無いよう努力していきたいと思います。

皆様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

先頭 表紙

2003-01-25 結果は。。。

ゴルフの結果は。。。

やはり散々でした。。。

ドライバーはうまく当たらないので、3Wでティーショットをするのですが、3Wはドライバー並みにいい感じなのですが、その後が。。。

特にパターに難有り、、って感じです。

と、ゴルフの話題はともかく遅くなったのでさっそく競馬の予想に入ります。
予想の結果は少々お待ちください!!

先頭 表紙

2003-01-24 グリーンで寄せるように

明日はなんとゴルフに行きます!!

ゴルフコースを回るのは(おそらく)約3年ぶり2回目。
なんせ3年ぶりなのでほとんど「初めて」状態!!
服は何を着ていけばいいのか(前回は秋だった)。寒さ対策は?
何を持っていけばいいのか(クラブとティーと・・・)

まるで競馬はグリーンでラインを読むようなものと以前書いたような気がしますが、まさに明日はゴルフの実戦!!

ラインは無事に読めるのでしょうか?

明日は早いので今日は早めに寝よう!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)