himajin top
サラリーマンPAPAの競馬日記

毎日夜遅くまで働いて家に帰ったら寝るだけ。そんな会社と家との往復人生サラリーマンPAPAの競馬日記!!
N's CLUBホームページ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-29 複数レース予想という野望!!
2003-01-28 シンボリまで??
2003-01-27 ジャングルポケットの引退式
2003-01-26 予想サロンの欠点!!
2003-01-25 結果は。。。
2003-01-24 グリーンで寄せるように
2003-01-23 AJCC
2003-01-21 ブルーイレヴンの憂鬱
2003-01-20 日経新春杯
2003-01-18 今週は残念


2003-01-29 複数レース予想という野望!!

今週の重賞は2/1根岸ST、2/1東京新聞杯、京都牝馬STと3レースある。

先週も2レースあり、2レースとも予想する予定でしたが、実際は時間的に間に合わず1レースしか予想できなかった。。。

実は、今の予想には1レースあたり5時間程度かかっており、どうしても毎週1レースが限界で、実際、今までは1レースのみの予想であったが、今後できれば複数レースにも対応したいと思っている。

どこまで実現できるかわかりませんが、できる限りがんばっていきたいと思います。

期待していてください。

先頭 表紙

2003-01-28 シンボリまで??

昨日、2002年度JRA賞授賞式が行われたが、シンボリクリスエスが年度代表馬の表彰を受けた。

昨年のシンボリクリスエスは本当に強かった!!

天皇賞(秋)では6年ぶり3頭目の3歳馬のV(しかもコースレコードタイ記録!!)を決め、ジャパンCは外国産馬に負けてしまったが、有馬記念ではジャングルポケット、ファインモーションの3強対決を見事制した。

まだまだ4歳でこれからであるが、早くも年内引退??????

本当であろうか。。。

もっともっとがんばって競馬を楽しくしてほしい!!

先頭 表紙

2003-01-27 ジャングルポケットの引退式

昨日ジャングルポケットの引退式が行われた。

また一つの時代が終わりを告げた。

ジャングルポケットはとても思い出深い馬である。

ジャングルポケットは通算13戦5勝。
重賞では札幌3歳S、共同通信杯、日本ダービー、ジャパンCを勝っている。そして2001年の年度代表馬である。

もともと期待していた馬ではあったが、ジャパンCの時はびっくりした!!
あの時はテイエムオペラオー、メイショウドトウの2強がいて。ジャパンCもこの2頭で決まっていたと思っていた。
ジャングルポケットが強いのは認めるもまだ3歳だったからだ。
相手はまけ知らずの2強。それにステイゴールドやナリタトップロードもいた。

とても勝ち負けの相手ではない。

それをクビ差ながら勝ってしまうのだからすごい!!

そんなジャングルポケットも引退である。
初年度は社台スタリオンステーションで150頭前後の繁殖牝馬への種付けが予定されている。

ぜひぜひトニービンの跡継ぎとしていい種牡馬になっていただきたいと強く思うものである。

先頭 表紙

ジャンポケの子がターフを走る日が楽しみですね。 / NSclub管理人PAPA ( 2003-01-29 21:54 )
ジャンポケはとても好きな馬だったのでこれからもがんばってほしい / ジャンポケ ( 2003-01-28 12:44 )

2003-01-26 予想サロンの欠点!!

まずは、

レギュラー予想家の皆様および競馬予想をしていただこうと思っていた皆様にお詫び申し上げます。

本日「みんなの予想サロン」の欠点を披露してしまいました。
「みんなの予想サロン」のページは「うめ馬」さんのHPよりCGIをダウンロードして利用していましたが、「うめ馬」さんのHPが更新しなかったために枠順確定後も登録馬状態のままレースが終わってしまいました。

CGIはあまり詳しくないことから頼りっぱなしになっていたことに問題があったと深く反省しております。
今後はCGIも勉強してこのようなことの無いよう努力していきたいと思います。

皆様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

先頭 表紙

2003-01-25 結果は。。。

ゴルフの結果は。。。

やはり散々でした。。。

ドライバーはうまく当たらないので、3Wでティーショットをするのですが、3Wはドライバー並みにいい感じなのですが、その後が。。。

特にパターに難有り、、って感じです。

と、ゴルフの話題はともかく遅くなったのでさっそく競馬の予想に入ります。
予想の結果は少々お待ちください!!

先頭 表紙

2003-01-24 グリーンで寄せるように

明日はなんとゴルフに行きます!!

ゴルフコースを回るのは(おそらく)約3年ぶり2回目。
なんせ3年ぶりなのでほとんど「初めて」状態!!
服は何を着ていけばいいのか(前回は秋だった)。寒さ対策は?
何を持っていけばいいのか(クラブとティーと・・・)

まるで競馬はグリーンでラインを読むようなものと以前書いたような気がしますが、まさに明日はゴルフの実戦!!

ラインは無事に読めるのでしょうか?

明日は早いので今日は早めに寝よう!!

先頭 表紙

2003-01-23 AJCC

どうも有力馬の多くが日経新春杯に回り、手薄なメンバーになりそうだ。
しかもバランスオブゲームが今日になって回避すると発表しますます手薄に。

このメンバなら、すんなり先行してマグナーテン。7歳という年齢だが、関屋記念や毎日王冠と重賞を2連勝してジャパンCでも4着。実力は一枚上か。
また、同じ去勢馬のホットシークレットもこのメンバーなら一発あるかも。

しかしこのレース7歳以上の連対率は「0」
昨年のエアスマップ、一昨年のダイワテキサスが1番人気で惨敗している。
さてさて、今年はどうか。

それならば中山金杯で11着と不本意な成績に終わったが、末脚勝負のアグネススペシャルに賭けるって手も。。。

先頭 表紙

2003-01-21 ブルーイレヴンの憂鬱

京成杯で11着に敗れたブルーイレヴンが、レース中に骨折していたとのニュースがあった。。。
(「左第3足根骨板状骨折」で今のところ全治までの期間は不明とのこと。)

ブルーイレヴンと言えば、その潜在能力はG1級といわれており、私もぜひ一度レースを見てみたいと思っていた馬である。
京成杯も残念ながらその姿を見ることができず、どうも私と相性が悪い馬なのかなと思わないこともないが、その京成杯では暴走気味にハナを切って直線で失速したという。
きっと失速の原因が骨折だったのだろう。

昨年もそうであったが、どうもクラシック候補と呼ばれる馬は怪我に弱いようだ。

確かにいろいろある競馬ゲームでも3×4血統の馬は怪我に弱い。

これは宿命というべきものであろうか。

たとえこれが宿命だとしてもクラシック候補が怪我によりレースにでれないとすれば競馬ファンとしては悲しい限りである。

ぜひともブルーイレヴンには早く完治してクラシックで走ってほしい!!

先頭 表紙

2003-01-20 日経新春杯

本来はターゲットレースとなるべきレースであった日経新春杯。

具体的には予想はしていないものの、なんといっても暮れの有馬記念で3着だったコイントスが中心になるであろうと思っていた。
父の納骨だったのでライブでは見れなかったが、夜のスポーツニュースで見るとコイントスもがんばっていたが、内で伸びているバンブーユベントスの脚色がはるかによかった。

このレースで注目すべきは四位の戦法!!
最後方で我慢して直線にかける戦法はすばらしい!!見事にはまっている!!

田島師は春の天皇賞まで四位騎手にお願いしたいと言ってまでいる。

コイントスは有馬記念3着。
一方のバンブーの前走はG3といっても国父限定G3で2着。

四位騎手のすばらしさを垣間見たレースであった。

先頭 表紙

2003-01-18 今週は残念

明日、日曜日は父の納骨です。

本当は日経新春杯を予想したかったのですが、実家が遠いのでもう出ないと。
ちょっと残念ですが、今週はニューイヤーSTで我慢ですね。

ニューイヤーSTはデュランダルの追い込みに期待したいですね。

昨日は阪神大震災のあった日。明日は父の納骨。
今週はなんだか悲しい、さみしい一週間です。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)