himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-09 花火大会・お化け大会
2004-08-06 進行形で…
2004-08-01 夏の夜遊び症候群?^^;
2004-07-26 飲んだり食べたり休んだり。
2004-07-22 週に2回。
2004-07-20 週末からこっちの方へと。
2004-07-14 お盆ですな。
2004-07-11 あるまじき。
2004-07-09 それからというもの。
2004-07-06 ようやく。


2004-08-09 花火大会・お化け大会

江戸川花火大会、今年も見に行きました!
今年もごちゃごちゃとした面子だったのですが、
シートは広めにしたので、寝転べる余裕が!!
席は、前日に仕事が休みだったのでもっとイイカンジなのを期待してたけれど、
例年とさして変わらず…
とはいえ。
大玉が視界いっぱいに広がる近さでした♪ もちろん、しかけもばっちり☆
来年こそ、もっといい席を…なんて思いつつ。
「江東花火大会ではねー、いい席には逆恨みか、シート切られたり、汚されたり、濡らされたり、嫌がらせがあるみたいよー」と、コワイおはなしも…^^;
嫌がらせはともかく。
取った場所がなくなることだけは怖いので。
その辺はぬかりなくいこうと、来年に向けて決意。
当の花火。
今年は、フクザツな形の花火もあったりで、楽しめました。
色のバリエーションもここまでにずいぶん増えて、
ほんとに、鮮やか。
仕掛けの噴出す花火とかも、ものすごくカラフル。
地上まで届くほどのびるススキとか、
打ちあがる火の玉が魔法みたいにキラキラするものとか、
ファンタジックに星が降るかのような柳とか。
毎年毎年、ほんと、すごいなぁ、と。
特に、去年が今ひとつに感じてしまっていた分もてつだって、
今年は大感激。
そしてそして、何より!!!
だーい好きなタイプの柳の花火、
復活してました!!
昔見た、
赤く薄く筋をひくようにしだれる、柳の花火。
しかも、その連発と仕掛花火。
とっても感激。
見た目には地味なので会場は反応薄かったけれど、
一人、
「ヒューッ」とか「イェーッ」とか騒ぎ出すのをこらえてました。
会場はイマイチわかなかったけれど。
来年以降も残ってくれること、節に願います!!

日曜日。
仕事場でお化け屋敷をやりたがる子どもがおり、
ほとんど子どもたちに任せきりで、物だけ貸してやってしまいました。
その時の、
子どもたちの準備の早いこと^^;
小さな音楽室にあっという間にテーブルなど使ってお化け道、完成。
仮装も楽しんで、効果音も入れてて、ちゃんと、ルールも作ってて。
とっても、盛り上がってました。
もちろん、入りたくて集まった子達も。
おおきめの冷やかしの子もちらほらでしたが。
園児〜1・2年生なんかは、けっこう、真剣に怖そうで。
とってもカワイイカオしたナマイキ系2年生が表情強張らせて胸にコブシを当ててたの、
強烈なかわいさでした^^
園児、お母さんにしがみついて泣いちゃうし。
作った子どもたちも、やりきった満足顔。
急なことだったし、職員側の波風は色々たったのですが。
それをおぎなって余りある、楽しい夏の出来事でした^^

今日、…
休みだったので。
やっと、車を修理屋さんに運びました。
思ったほどの額ではなく、たいした額でもなかったけれど、
分割払いで母に借金…
このところ、赤字続きで苦しいので、ポンとは出せなかったのでした。泣

先頭 表紙

2004-08-06 進行形で…

2日。
「たまご」でイベントさせていただくご依頼主さんのところへ、
ぶーすかと下見へ。
ブンブン、ドライブ気分の在住区内。
帰りには行徳の餃子王国という餃子屋さんで、お夕飯^^
いろんな種類の餃子がオイシイのです。
3日。裏暑気払い。
仕事場で、昨年度までのメンバーの先生や職員さんと。
飲んで歌って、新小岩。
ひさーしぶりに。
以前の職場の雰囲気のなかで過ごせて。
とっても嬉しく、リフレッシュ。
4日。
突然。
「もんじゃですか! 食べに行きましょう!」
併設の学童クラブさんのお仕事事情に便乗、
そこの先生方と事務さんと、
若干名な有志でもんじゃ屋さん。
ふだんなかなかない面子で、
こんな雰囲気もスキスキ、みたいな。
そんなかんじで、おいしくもんじゃ。
翌日、事務さんの雰囲気が少しやわらかくなった気もして。
「うーん、飲み会効果だね☆」と、ひとり満足顔。
5日。
手握りのお結むすび屋さんのおむすびを、
久しぶりに買って、「たま活」へ。
おっきくて、おいしいんです。
権米衛っていうお店。
6日。
「食事しない?」と、突然、もこから。
明日花火大会だしなあ。と、ふと思うも。
どうせ、会場の様子を見るのに車出すし、と。
そんなかんじで、バーミヤンへ。
けっこう、こなれた気分で運転してる最近。
慎重に慎重に、
張り巡らしてた緊張感がゆるんできてる最近。
「そろそろ、なんか、やらかしそう…」
なんて、口に出しつつ、運転。
まあ、無事に家には着いたのですが。
が。
…ギギッギッ…ギィッ…
と、瞬間的に鈍い音。車庫入れのバック中。
慌ててブレーキ&パニックのままハンドルをどうにか動かしてしまった状態で前進。
ギギィッ、ベコッ、ギッ… …
「べこぉっ?!」と、慌てて飛び出して確認…
運転席の後のドアに見事なキズ&ヘコミ…TwT
ううううう。
絶対、高くつくよぅ… 塗装、はがれてたし…
前後左右一回ずつはなんかしらやらかしたから、
もうないと思ってたけれど。泣

そんなこんなの今月、大赤字。
飲み歩きは禁止に近い方向で、控えなきゃーT_T

先頭 表紙

あ! ありがとう・・・TwT  / こげぶぅ ( 2004-08-17 23:37 )
クスン(つд`)ヾ(・ω・`)ヨチヨチ / もこ ( 2004-08-06 23:29 )

2004-08-01 夏の夜遊び症候群?^^;

とりあえず、休日は運転しながらぶらっとでかけるが習慣なんですが。
この一週間はおうちに帰りたくない病が発症してまして。
なにかとふらふら、出歩いてました。
…っていっても、飲みっぱなしなんですれど^^;

27日。
in本八幡、withぶーすか。
たまたまもらったマイナーなクーポン紙にあった、和っぽいイタメシ風な飲み屋さんへ。
雰囲気落ち着いてて、高級チックで、どきどきしてたら、
お値段もい〜かんじ…--;
でしたが、とっても、おいしかった☆
下北沢のパバロッティに軍配をあげたのは、ぶーすかでしたが^^;
けれどこげ的に。
最初に頼んで半分つ飲んだ一番高いビールがものすごくおいしくて、感激でした^^
28日。
in秋葉原、withもこ・カズ。
じゃんがらラーメンを食べましたー。
あいかわらずこってりー。
ぜいたくー。
おいしいー。たっぷりー。
ラーメンってすごいー。
29日。
もこと買い物に。
姪っ子さんのお誕生日に、ステキな詰め合わせを作ってましたー^^
プレゼント選びって、ほんと、楽しいですよね^^
閉店間際の駆け込み買い物終了後。
カレー専門店で、ナン&カリー。
とってもおいしかった!けど…
こげは地元のカシミールっていうカレー屋さんに軍配をあげました^^;
30日。
もんじゃー☆
仕事は休みで腹ごしらえしてたまごへ行くも。
帰り道にもんじゃ^^
けれども二枚しか食べられず。
もんじゃ熱に点火。
うずうず、また、行きたいなぁ…
31日。
新宿、アジアンな居酒屋。
めずらしく、
料理があっさり目に作られてて、好感。
ガツンと食べたい時には物足りないかもだけど、
味はおいしくて満足☆
青梗菜とにんにくの料理がおいしかったー^^
今日。
地元のイタ飯、フルッターレ。
ここはおいしいー^^ だいすきー^^
調度、誕生月サービスで。
10%OFFとアイスクリームのサービス^^
よーし、8月中、通うぞ☆と。

そんなこんなな食道楽な一週間。
楽しかったけれど、おいかしったけれど。
体重計は… みなかったことに…--;

先頭 表紙

2004-07-26 飲んだり食べたり休んだり。

夏休みは、週休が二日に増えます。職場。
増えた休日は、でも、遊び相手が誰もおらず。
一人で運転したり、美容院行ったり、買い物したり。
美容院は前回と同じハイブリッジというところへ行ったのですが。
今回は、ヘッドスパというものを初体験。
コレがものすごく、きもちいい!! 思わず本気で寝ちゃうぐらい。
平日昼間ということもあって店内はお客は私だけ。
ゆったり気分で、いいかんじ。
髪切って、染め直して、トリートメントして、ヘッドスパなるマッサージを受けて。
とっても、リフレッシュ。
こんなに行くことが楽しみになっちゃう美容院は、初めて。
ちょっと値は張るけれど、カラーリングすれば、大体どこでもそんな感じだし…
やっと、あちこち迷いながら安めの美容院に入るのを卒業できそうです^^;

土曜の夜。
遊びに来てる社会人の男の子が誕生日で、花火をすると盛り上がり。
バイトちゃんや他の先生も巻き込んで、土手で花火遊びしてました。
若者相手の花火、絶対ロケット花火なんかさせるまい^^;と、
すっ飛ぶ系の花火は購入ナシで決行。
でもやっぱり、打ち上げ花火を手に持ったりはし始めてたんですけれど^^;

「過去最高にマズい料理教室だよ」
「日記に書いちゃおう」
「味がない」
…日曜の、子ども料理教室。
自由に盛り付けのオリジナルゼリーパフェと、ビスケットと、ポテトチップと、ジュース。
夏のパーティーにしようという案で、飾り付けからゲームの企画から、気合は入り。
みんなでカンパーイ☆で高まりきったテンション、急降下。
何より、↑みたいなことを夏休み限定のバイトさんがぽんぽん平気で口にしてしまうことも悔しく。
リベンジを誓う、その夜の職場飲み会。

午前様して明けた休日の今日は昼間でだらだらと過ごしてしまったのですが。
とりあえず運転はしておこうと、イクスピアリまで行ってみました。
いーかんじのピアスゲットで、ゴキゲン☆
この夏。
もう一個ぐらい、ピアス買いたいなー。

先頭 表紙

2004-07-22 週に2回。

これまで、大体週に1回のペースだった、「たま活」。
8月下旬に向けて週に2回ペースで活動している、最近。
連日練習してたりして、こういうの、学生以来久々でうれしいかんじです^^
なんだか忙しくもあるけれど。

「こげもさ、××先生みたいにいなくなるの?」
ぽつり、と小2の女の子の口から漏れた言葉。
年度も変わって三ヶ月、夏休み、そろそろ、そういう感傷も忘れた頃かな、
なんてちょっとみくびって?ました。
そんな折の唐突な言葉。
さみしそうな口調がすっごく嬉しかったんですけれど。
正直、びっくりもして。
一瞬返事に詰まるも、
「なぁにー? いなくなってほしいのー?」と、いつものパターンで茶化し。
でも今日は、笑いに流れず、「ちがうよー!」と真剣に。
真剣には真剣で答えなければならず、しかも、となりで中学生も聞き耳を立てていて、
半端なことでごまかせない感じで。
「ずうっとみんなと一緒にいられれば嬉しいんだけどね… そういうお約束は出来ないよ」と、マジメに。
とどまりたい気持ちと。
新しく出会いたい気持ちと。
続けたい気持ちと。
惰性になりたくない気持ちと。
相反する気持ちの中で仕事を選び、続けていくものなのですが。
子どもたちにとってみれば。
学校の先生なんかとは違って、従来は10年など長いスパンで見守ってくれていた先生がいなくなるっていう。
すごく、深くて重い問題。
子どもは意外とそうそう忘れないものかもと信じ、
限られた時間でしっかり関わっていかなくちゃなんて、あらためて。
私は今の子どもたちにしか会えないけれど、
その影響は10年20年先にも及ばせられるに違いない、みたいな。

先頭 表紙

2004-07-20 週末からこっちの方へと。


←オニさん。
 完成直前。
 ペープサートという、児童を対象にした人形劇のひとつでございます。

17日が職場の暑気払いで、今年度幹事当番だったりで。
ちょっとドタバタの先週。
お盆だったし。
でも、しっかり、毎年恒例の靖国神社のお祭りには行って来たんだけれども。

今年の靖国はー、とっても混んでてタイヘンでしたーxx;
楽しかったんですけれどねー^^
毎年、かならずやってる、コンピューターの手相占いもしてみたりして。
「イイヒトがいたら、ちゃんと自分から行かないとダメだよ。押されたら流されるタイプでしょ、自分から行かなきゃダメだよ」と、一言いつも下さるオジサマに、恋話を。
…占い師さんって、やはり女性を見たらとりあえず、恋愛運なのでしょうか^^;
私のトシもトシなんですけれどねー--;

暑気払い前に髪切ってさっぱりしたかったけれど。
かなわずに、突入。
年度半ばのためか、参加者少なめ。
端から端まで同じ話題が出来る程度。
なんだか、トップはごきげんで。
くじ引きで周辺の席になった先生方は大変だなぁ、なんて思ったりしてたけれど。
実際、先生方、とてもがんばって盛り上げてくれて頭が上がらなかったけれど。
気をよくしたのか、トップ。
「来年度も残ってがんばりたいのでついてきて欲しい」系、
大爆弾発言。
しーんと凍る、宴席でした。苦
暑気払い→カラオケ→朝まで、と。
翌日朝から仕事な日だったのにも関わらず。
ヨッパライこげぶぅはいつもの調子で、明くる日曜に自滅でした。
胃袋押さえて、落ち着かず、あっちにうろうろ、こっちにうろうろ、紛らせて。
ホントにもう、1日、仕事にならず… いけないことです。

そして祝日、海の日からは2連休☆
初日は町田のロテン・ガーデンという温泉施設へ!
見つけたもこ、アリガトウ♪
黒湯のい〜かんじの温度な温泉で。
しかも、
内湯もジャグジーも露天も岩風呂も欅風呂も、打たせ湯まで。
全部、黒湯! すごい! さすが、湧き出てるだけあります。
一時間以上もだらーっといいペースでつかっており。
オナカすかせて、いざ、調布ジャクソンホールへ!
二回目のジャクソンはバータイム。でも…
前日の胃もたれをひきずってたため、イマイチ、食べきれず…TwT
二日目今日は、母の買い物で日本橋あたりを車でうろうろ。
ほんと、怖いです。難しいです、わけわかんないですT_T
移動時間より、ウロウロ時間のが長かったんじゃないかなぁ…
距離より遠い、目的地でした。泣

わかんない、って思って迷って、悩むというより、落ち込んで。
でも、それって、
迷っても、悩んでもいなくて、たぶん、
向き合うべき現実と向き合うのを怖がって、
逃げてるだけなのかもって思いました。
自分の気持ちがわからないって思ったときにはもう一度、
ちゃんとそういうことから考えて見つめなおしてみないとな、と。
反省の一件があって思ったりしてみました。
ほんと、
飲むと反省だらけです×××。

先頭 表紙

すまんかったねぇ… また、行こうね^^ / こげぶぅ ( 2004-07-22 23:27 )
今度は胃の調子がいい時に行こうねー。豆腐グラタンー。ピリ辛手羽先ー。 / うさもこ ( 2004-07-21 00:05 )

2004-07-14 お盆ですな。


週末から月曜の休日、
「たまご」がけっこう続いて入ってまして。
わりとバタバタしてました。
「うんうん、家で調べてくるよー」
「オッケー、コピっとくー」
「この仕事は家でできるぞー」
等々、子どもとの約束も含め、多忙を言い訳に一切なさず、今日に…
今日こそ…

お盆です。
夜、外出しててもなんとなく、そわそわ。
朝寝坊していても、そわそわ。
幽霊を信じてるわけではないけれど。
やっぱり、ご先祖様が帰ってきてる、とか言われると^^;
写メ、
お盆の集まりで振る舞われた高級日本酒。
瓶の底にすこーし残ってたのをなめてみたら。
すっごく、味が濃くて、甘いけどくさくなくて、飲みやすいけどサラサラしてなくて、
なんていうか、
飲んだことない初めての激ウマ体験でした。
びっくり。

先頭 表紙

2004-07-11 あるまじき。

嬉しい言葉や出来事に、
仕事中に出会えることはそう、少なくなく。
…しんどいことや、プチ切れブチ切れは日常茶飯事だけど--;
今日も、
とってもうれしい手紙をいただきました^^
お手紙になるとみんな、涙モノのイイコト書いてくれるんですよねー^^;
ただ、体調がなんとなーく悪くて、
ついつい、煩雑な仕事場で。
そんな中、睡魔に襲われ、それを紛らわせるために、何度かその子を一人で置き去りにしてしまって。
とってもつまらない思いをさせてしまって、反省。
その子はたぶん、気にしちゃうタイプの子なんですけれど。
無頓着なのか、タフなのか、
あまりにしつこくつきまとって仕事にならないなどで、ある程度敢えて冷たく接してしまう子もいたりするのですが、
その子はほんと、めげずにずっと、ついてきます。
ただついて歩いてくれてるならけなげさがかわいいのですが、
ついてきて、腕にしがみついて、ひっぱって、自分の方を向かせて自分のペースに乗せようと、
けっこう強引なので、つい、つい。
けれども、その顔が、真剣とかニコニコとかいうよりも、ちょっと必死な無表情。
「待ってね」「後でね」なんて、逃れつつ、
その表情はどんな気持ちの表れなのかと思うと、心配も。
睡魔といい、逃れるといい、あるまじき態度なんですけれど--;
しかし…
1日子どもと過ごすとなると、やっぱり、もみくちゃになります〜><

夢で。
ジュエリーショップのくじ引きで2等が出て。
ぺリドットがついた絶対身につけないようなデザインの指輪が当たるというのを見ました。
貰いつつ、「嬉しいけど、着けたくない…」と苦笑いしてるような。
そうしたら。
本日、母から、ここ数年、私から母への一方通行だった誕生日プレゼントのお返しに、と、
セールの広告の入ったお店で誕生石・ぺリドットの指輪を買っていただき。
しかも、くじ引きを引いて、2等が出て。
(商品は1000円のサービス券でしたが--;)
つまり、順番は逆だったけど、これって、マサユメ?と。
ちょっと面白い出来事でした。
そういえば、ペットボトルのおまけについてたお茶犬のマスコットも、
シークレットが出てきちゃったし。
今日ってついてる日だったのかな?
宝くじでも買ってみればよかったかなぁ…

先頭 表紙

2004-07-09 それからというもの。


←オニさん。

それからというもの。
日々、色塗りに明け暮れたとのことでした。
めでたしめでたし…って、
まだ、終わらないんですけれどね^^;当日を迎えるまでは。

今日は、久しぶりに。
以前いた図書室に、現在の担当室である美術室のことはほとんど一切持ち込まず、
以前のとおり、カウンターで子どもの相手をしてました。
そしたら。
「あ、こげ」
なんて、無口なハンサム系小2生がまず、声かけ。
次第に、いつも、図書室で私の周りでうろちょろしてた小3君たちがうろちょろしはじめ。
込み合ってきたカウンター周りを避けるように無口な小2君が机の下にもぐりこんできて、
あげく、
紙芝居の大好きな子がカウンターに紙芝居を持ち込んだことから、延々、読み聞かせが始まって、
懐かしい顔ぶれが集まってきて。
なんか、うれしいできごとでした^^

うれしいといえば。
「こげへ。
 みんな、こげのえはかわいくないていてるけど
 ほんとはかわいいておもてるんだよ
 いつもありがとう」
という、心のこもったっぽいお手紙をいただいて、ちょっとほろり。
似顔絵入りで、しかもなんだか可愛く描いてくれてて喜んでたら。
「かわいいのこげ↓」
と、注が…
つまり、美化ということなんですね^^;

先頭 表紙

2004-07-06 ようやく。


←ようやく、
 ペープサート製作の続きを始めまして。
 けれどもあたりまえながら。
 一朝一夕で仕上がるわけもなく…T_T
 連休あったんだから、
 どっちかを使って仕上げちゃえばよかったんですけどねぇ。
 いつもいつも。
 そんなことを思いながら、締め切りを先送りにしてしまってます--;
 よくないです。

"リラックマ"をごぞんじでしょうか。
テディベアではないかんじの、
のほーん、としたぬいぐるみ?っぽい??茶色のクマ。
横になって両腕あげて、
「起こしてください・・・」とかつぶやいている絵がスキなんですけれど。
先日、その絵本が出ていることを知りまして。
思わず立ち読み。
どうやら、リラックマ。
仕事と一人暮しの家の往復が生活の大部分をしめる25歳独身女性の家に、
突然転がり込んでいたらしく。
「そんな設定があったのか」なんて読み進めると。
「その日の気分で、一箇所、ページを開いてみてください。今日のあなたへのリラックマからのメッセージがあるはずです」
早速試す。
今日できることは、
 明日でもできるさ。
」…と。
そんな風に名言した人なんて、いまだかつていなそうなことをはっきり示唆。
嬉しくなって色々ページをめくる…
かわいい、救いがたくさん。たくさん、だけど…
――その通り生活したら、まさに自堕落一途では?!
と、怖くなり、本を閉じて棚に戻しました。
「二度とその本は開かないように!!」と、友人からは厳重注意を…T_T

休みだー☆と浮かれてた、日曜日。
職場は子どもが多くて大変だったみたいでした。
あああ、ゴメンナサイ><
とおっても疲れたなど先生などは、その夜、自分を失うほど酔ってしまったようで。
申し訳なく--;
この夏、
ちゃんとがんばって出張ろうと、ちょっと決意。

先頭 表紙

やる気なさげなとこが、なんか、いいよね…^^; 自然体の度が過ぎた感じ。笑 / こげぶぅ ( 2004-07-09 23:57 )
かわいいよーリラックマ。我が家にはすでに5体のリラックマが…--; / うさもこ ( 2004-07-07 00:28 )

[次の10件を表示] (総目次)