himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-26 温泉っっ!!!
2004-06-25 ムシムシジメジメ…
2004-06-22 本屋さん
2004-06-21 週末と休日と。
2004-06-17 更新…
2004-06-14 大して働いてないのになぁ…
2004-06-09 占っちゃいました
2004-06-07 雨模様
2004-06-05 贈り物
2004-06-02 紫陽花^^


2004-06-26 温泉っっ!!!


帰り道。
しこたま、お酒を買い込んで。
ツマミもしっかり買い込んで。
明日、仕事帰りに温泉出発です☆
…私の運転で^^;
「ドキドキだよ〜!」と、思わず口走ったところ。
「こっちこそだよ!」と逆に--;
その後の行程よりもむしろ、職場の駐輪場状態の場所に車を乗りつける方がドキドキかも。
狭いところの縦列駐車…T_T
幅寄せとか、超、ニガテだし…

今日も、ダラーンと仕事してしまいました。
前の先生から引き継いだ一部だけの遊びを繰り返す日々に、
子どもより先に私が飽きてしまってます--;
いかんですよねぇ。
新しくてお金がかからない手づくり工作、考えないとー。
探さないとー。

写真は、お子が作った"オカオ"です。

先頭 表紙

お〜^^ 復活オメデトー♪ 温泉、よかったよ〜^^ / こげぶぅ ( 2004-06-28 21:38 )
日記復活したにょ〜♪ 温泉いってら〜。楽しんできてね〜 / うさもこ ( 2004-06-28 00:59 )

2004-06-25 ムシムシジメジメ…


アツーイ梅雨の中休みが終わり、
今日はムシムシジメジメの暑さ。梅雨が帰ってきましたねー。
アツーイ日々が続いてくると、やっぱり…
ビールがとっても飲みたくなっちゃいます☆

旧職場のHPがブックマークに残っており、
それを見つけて思わず、訪れてみました。
イベント情報やなんかも更新されている様子で、
色々読んでいるうちに懐かしくなり。
「ノウハウを覚えてる今なら、まだ帰れるかな。社員登用もありかな」
なんて、月給見つつかんがえちゃったり。
「残ってれば、店長だったもんな、即その位置はありえなくても、採用はカタイだろうし…」
とはいえ、月給は今よりちょっとよさげだけれど、拘束時間は半端じゃないですしねぇ…--;
何より、帰るってのがカッコワルイ^^;
「いかんいかん、どうもこう、今の職場からは気持ちが逃げるぞ」と、気を取り直し。
そういえば、今の職場もHPを作っていたことを思い出し、初めて行ってみることに。
児童館という施設についてとか、部屋についてとか、行事についてとか。
「おっ、イベント紹介紙が、まんまスキャンされてる♪ 私のカットも似顔絵もばっちりオンラインだー☆」などとうかれつつ。
細々読み進めるにつれ、だんだん…
イヤーな気分に。
表裏が激しくてあまり物事を深く考えられない職場のトップがつらつらと書き連ねた文章かもとか思うと、
読んでいてとっても空々しく見えてきてしまって。
色んな考えがあって、いろんな人が働いているのだし、なんていうか、
不透明な部分とか、スッキリしないところとか、わだかまっちゃう時とか、
そういうのがあるのはわかるんですけれど。
今、そういうのがよどんできている時だと感じているんですけれど。
殊、トップが絡むと、ホント、気分が滅入ります。
いけないなぁ。でも、どうしょもないんだよなぁ…

先頭 表紙

2004-06-22 本屋さん


夏の夜です。
夏の宵です。
すっごく、スキです。
いつまーでも明るい空とか。
いつまーでも活動的なマチとか。
なんか、ウキウキします。
何があるわけでもないのに。
何か用があるわけでもないのに、つい、
ふらふらと寄り道して帰る帰り道です。

薬局で買い物を済まし、
そのまま通りかかった本屋さんに入ってみました。
最近、マンガしか買わなくなっちゃったし、
今日も漫画しか買わなかったんですけれど。
けっこう前に再刊されていたなつかしのファンタジー小説の新書版。
シリーズ第二集も刊行されはじめたようで、第二巻が平積みに。
もちろん手にとり、思わずページを開き、
目次を見て、まだ中学生ぐらいだった頃かな、ドキドキワクワクしながら読み勧めていた自分を思い出したりして。
せっかく再刊されてるし、ちゃんとも一度、読んでみようかな…
「ダレン・シャン」シリーズも面白いと聞きますし、「ハリポタ」も面白いらしいですし。
「指輪物語」も映画で観てドキドキを思い出せたりしたし。
また、色々ファンタジーを読んでみても面白いんだろうなあ。
まだ、ワクワクできるのかなぁ。
そんな風に思いながら、ファンタジーの並ぶ一角を見ていました。
つまり、何度か話題にしちゃってて恥ずかしい、「ドラゴンランス」シリーズの話なんですけれど。
RPGがテレビゲームになる以前、まだ、テーブルトークRPGだった頃に、
それを体験しているかのように読める小説として始まったシリーズなので。
児童文学ではなく、クラシックなファンタジーでもなく、
違った感覚からもとても面白く読めるんじゃないかなあ。
でもやっぱり、もう一度読んでみないことには、何も言えないかもですねぇ。
買っちゃおうかな…。

四月ごろ、
新刊のモニターをすることができまして。
その時の本が今日、発売になりました。
こちらも、ファンタジー。
本屋さんにあるかを確認するのは忘れてしまったけれど。
とっても、ステキな本に仕上がったものが、
今月の上旬あたりに手元に届きました。
「GOOD LUCK」というお話しで、
ちょっぴり教訓めいているけれど、
それが嫌味にも臭みにもなっていなくてイイカンジです。
手元に届いた本がなんだかとっても嬉しくて、大切で、
そのままキレイに残しておきたい気分でいます^^

先頭 表紙

2004-06-21 週末と休日と。


18日、
HP更新のことを"たまご"にて白状し、
色々と誓約いたしました…

19日、
モットエラーイ人が、職場に来ました。
モットエラーイ人には話したいことがたくさんあったけれど、
なんどかモットエラーイ人に話したことはあったのになんていうか、
色々考えてくうちに不信感グルグルな結果になってたりで。
この日も、ずーっとトップと喋るモットエラーイ人に、フクザツな気分で。
ワガママなのか、正等な主張なのか、
もう、自分でもわけわかんなくなってますが、
何らかの所為で職場のウゴキがワルイコトだけは事実で。
この日。
でも、失恋して傷心で児童館に来れなくて、
帰路、私を待つみたいに私の帰り道を自転車で走り回っいる中学生を見つけたことの方が、
私にとっては重い問題でした^^;

20日、
なんだか、大忙しの仕事場でした。
この日は、すっごく久しぶりに村松健のコンサートだったのに。
だから、できるだけ、ミギレイに過ごしたかったのに。
終わってみたら、
ダンスから手芸からお絵かきから、父の日のプレゼント作りから。
フルに色々し尽くしちゃったためもあり、
汗かき、髪ボサボサ、ウデにはラクガキ、しかも、
それらを身ぎれいにリセットいたら開演に間に合わない!!という惨状。
トイレに行く暇もなく、開演。オナカペコペコで鳴りそうだし。
そんな時に限って、というのもナンですけれど。
普段はやらいな"サイン会"なるものが開かれていて。
空腹とトイレをガマンして並んで待つこと数分。
思った以上に緊張して舞い上がって、ドキドキで。
「全然、声が違った〜!!」とぶーすかに爆笑されながらの帰り道でした。
サインと会話と握手。それだけの流れですが。
握手の感触の残る右手が大事に思えたりもしちゃって。笑
思ってた以上にファンなんだなあ、と、あらためて^^;
あ、内容ですが。
すっごく、夏の夜、ってかんじでした。
会場の雰囲気とか。森の中のチャペルなんですが、暮れて青く暗くなっていく空がキレイで。
静かな雨の曲も多くて、ちょっとアンニュイ。
やっぱ、夏ライブにも行きたいなぁ。
今年も夏が、楽しみだなあ。
そんな気分にもなってみたり。

21日、お休みで、遠出に、
…行けませんでした。どうしても、朝寝坊。
結局、近場のショッピングセンターに出かけて仕事中の妹と昼食、
その後は母を迎えに車で行き、そのまま台風の中を買い物に。
とりあえず、こすったりぶつけたりは無いまますごせてます^^;
休日の一人ドライブ、行きたいなあ。行けるかなあ。
いざ、となると、ちょっと心細くて、踏み切れないままです--;

先頭 表紙

2004-06-17 更新…


←雨上がり晴天のアジサイ。
 見事です♪

「え?
 "たまご"のホームページは更新できないのに?
 不調の掲示板も何も手をうってないのに?
 しかも、更新の一部を私がまかされたのに?
 え? 人形の下絵もマダなの?
 それなのに?」
…と。
"たまご"の団長様から矢継ぎ早のツッコミをいただきそうですが。
更新…
してしまいました。自分のホームページを^^;
だって。
毎年、気付くとアジサイが枯れてて、夏が来てて、
アジサイのタイミングでアップができなくて悔しかったんだもん。
4年も経っちゃったし、日の目を見せたかったんだもん。
せっかく、アジサイの詩の競作をしたんだし。
なんて、心中コドモノイイワケしつつ、アップしました。
下準備みたいなことは何年か前にしてたので、作業はスムーズでしたのでした。
=こっそりリンク=ぜひ。

電池が切れたと思った休日からこっち。
いいように、だらけてすごしてます。
腹立てたり、悔しかったり、嬉しかったり。
職場での感情は相変わらず、忙しいですが。
誰だって。
口で言うのは気持ちいいし、簡単なんですよね。
実践するには、いろんなチカラが要るってだけで。
そんな色んなチカラを私が持ってたら、
すぐにでも実践したいのに、そんなこと。
…みたいなことを、福祉冊子で私よりもチカラのありそうな方々が、
紙面で討論してました。ふぅ。

先頭 表紙

2004-06-14 大して働いてないのになぁ…


職場は児童館というところ。
仕事内容は、来館する子どもの相手。
勤務時間ははっきり言って、パートタイマーぐらいの時間。
週休は月曜しかないとはいえ。
はっきり言って、キツイ仕事ではない…んですけれど。
おかしいなぁ、一週間たつと、しっかり疲れてて。
別に、このところ、何かをムリしてがんばっていたわけでもないけれど、
電池が切れてた休日の今日でした。
電池が切れるという感覚、たまーにあります。
ここ何回か、そういうダルい月曜を迎えていたけれど。
今日は、ホント、カラッポってかんじで半日ほど呆けていました。
体も気持ちも動かない、不思議な実感。
そこから抜け出したくて、同じく休日のはずのぶーすかに電話。
その電話がつながった頃、ひとしきり話せて、すっきりしゃっきり。
その後、デミ姫とデートしてきました^^
↑おっきい写メ、初アップ♪
ほんとは。
今日は絶対、お出かけ日よりで。
先週の雨に、絶対、紫陽花もきれいだから。
どこかへ見に行きたかったけれど。
お散歩コースとデミ姫を撮りまくって遊んでました。

土日の児童館。
大きいお友達がやってきます。
今年に入って、古いなじみの先生が半数ほど異動されたり辞められたりとあったためか。
昔馴染みの大きいお友達が訪ねてくれることも、少なくなく。
私の周りで中高生〜オトナな来館者の話が弾んでたりしてうれしいな、なんて。
呑気に相手していたら。
児童館で知り合ったその年代の男の子と女の子が付き合いだし、
半月も待たずすったもんだし、
別れるとか言い出し、
なんだかびっくり。
急展開とはいえ自然な流れかもしれないけれど。
もっと、こう、広く目をむけられるような、
それでいてエネルギーもしっかり発散できるような、
さらには、充実感とか達成感とか得られるような、
そういう、時間の使い方もさせてあげたいなぁ、なんて。
おしゃべりとお手軽な恋だけではなくて。
…そういうのも、楽しいし、貴重な経験ですけれど。

6月後半は仕事はそれほど忙しくない予定…
本腰入れて、
子どもたちと遊ぼうかな、と^^;

先頭 表紙

2004-06-09 占っちゃいました


←紫陽花、この、
 色の変わってく具合がステキですよね^^

*サンダルとバッグが欲しくて。
 ふらふらと、買い物へ。
 先日の本土寺の帰路、実はガガッと派手にこすってしまいまして。
 車、只今入院中ですT_T ううう、また、貯金が崩れてくぅ…
 貯金とは名ばかりで、この数年、下降線の通帳なのですが。泣
 あ、で、
 車がないので、いつものショッピングセンターに帰りに立ち寄りました。
 買い物を済ませて、ふと、
 気になっている占い屋さんのイスがひとつ、空いているのを見まして。
 迷った挙句、ちょっと、入ってみました。
 調度、本日売上の清算中で、手伝いながら(いいのか?^^;)待つこと20分。
 「サービスで閉店まで見てあげるから。何でも聞いていいから」と。スタート。
 この夏はあんまりよくないらしく、
 災いの暗示もあるとか、
 離別の暗示があると、
 何をしてもうまくいかないから耐えるだけとか。
 くらーい気分に。
 あまりに救いがなく、とうとう。
 「これ、やってみましょう!」と、陰陽占いなのかな?カードを出されまして。
 ひいた一枚のカードの名が、「さち」。
 恋愛運大フィーバーとのことで、行動のチャンスがまさに今、とか。
 最後に大吉みたいなカードをひけて、浮上して終わったけれど。
 「じつは、××なんですよね」「ええ、××。特に○○でしょう? 占いに出てたのよ」
 「特に仕事で…」「仕事、いま、人間関係とか、たいへんね? 悩みはそれね?」
 なんて調子で後付肯定で、いまいち説得力のない占い師さんでした--;
 なんとなーく発言が不安で。
 帰宅してから自分でも、思わず(埃かぶった)タロットとか使ってみちゃったし…
 まあでも、
 迷いっていた選択肢しぼるきっかけはいただけました^^;

*また、東の空が。
 青く空が明るみを増す早朝、ウチの前に到着の今朝でした。
 職場カラオケ、二回目にして二回ともゴゼンサマ--;
 まさか、ここまでこんなに付き合いよく残ってしまい、また、
 残ってしまえる人がいるなんて。
 特に昨日は最寄り駅のとなりの駅で歌っていたので。
 広くみて徒歩圏内で、余裕かまして歌ってました^^;
 カラオケそのものもさることながら、
 早朝の帰り道、普段ゆっくり話せない職場の人と色々話しつつ歩けたのも、
 楽しかった感じで、なんか、よかったですけれど。
 しかしなんていうか、
 午後出勤への甘えに他ならない醜態に、家族は総スカンで。
 ちょっとだけ、反省(__)

*パッと開いて明るい気持ちに。
 そんなかんじのカサを買いました。
 525円。ビニガサもコンビニで買えば300円以上するし。
 だったら、丈夫なフツーのでも、と帰路の雨に思い。
 基本的にビニガサ派なんですが、
 そのカサを開いたら明るい感じで気持ちよかったので。
 数年ぶりに、カサ、購入。
 カサって。
 なくしたり、壊したり、さびてったりするのをみるの、
 すっごい悲しいんですよね… 気に入っていればいるほど。
 この梅雨ぐらいは、使っていられるよう大事にしようかな。

先頭 表紙

2004-06-07 雨模様


←松戸市本土寺で、
 紫陽花と菖蒲を見てきました^^

*しばらく運転してなかったし。
 と、車であじさいを見に行きました。
 咲き始めて満開へ向かうところ。
 どの株もまだまだみずみずしくて元気で、
 しかも、菖蒲は花盛りで。
 とてもよいタイミング。
 …雨は、激しかったけれど--;
 今、「たまご」の団員に確実に雨人間がいるのではとの疑われてますが。
 もしかしたら、私かも…
 今朝の雷雨といい、散策中の雨といい。
 うう。

*怖い気持ちと知らなきゃな気持ちと。
 ともに、心中葛藤してまして。
 でも、さっき、
 ヤフーでの調べ物ついでに佐世保の事件のことを少し色々、読んでしまいました。
 正直、信じられない事件ですけれど、
 まるで納得がいかないわけでもなく。うまく説明できないけれど、
 子どもは子どもでしかないので、
 大人がどんどんいい影響を与え、
 ストレスや不満を引き出して解消していってあげつつ、
 そういうノウハウを伝えていってあげないとなぁ、とか。
 常々、子どもの不満顔に気をつけてあげる立場の私としては、決意新たな感じで。
 ちょっと、他人事でない部分も感じますし。
 昨日も。
 カッターナイフを手にしながら、「コレでコレ切れるんだよね」と事件を示唆する小5や、
 たまたま居合わせた大人を相手にふざけて千枚通しの先を繰り出す小3など。
 思わず声を荒げ、
 「刃物を人に向けるんじゃない!!」と過剰に怒ってました。
 ルールを単純化して"しちゃいけないことなんだ"としつこく繰り返し伝え、
 その上で大人(私)を精神的に頼れる雰囲気を作っていって、
 そういうことがうまくできればと。

*事件そのものに関しては。
 普段、この日記で無責任に色々書いてる私ですけれど、
 何が悪い、何が正しいと、
 そんな判断もできませんので。
 何も書けません。
 とにかく日々、
 毎日の中で接する子どもたちに対して、
 最善を尽くしたいと、後悔だけはできる限り少なくしたいと、
 そう思っていくだけです。

*けれども、
 子どもたちってヒミツを持ってますからねー…
 特に女の子、ほんと、
 友達をハブったり、親密になってみたり、
 そういうの激しくて大好きですもんねー…
 見えない部分に敏感でありたいです。
 がんばんなきゃー。

先頭 表紙

2004-06-05 贈り物


←プーの持つ、小枝。
 赤い葉のついた小さな枝。
 私の出勤前に児童館に学校として見学に来ていた、
 よく遊びに来る子どもからの贈り物^^
 …こういうことをしてもらうと、
 忘れるわけにはいかなくて、
 顔と名前を必死に思い出して覚えます…^^;

*それなりに全力で子どもたちの相手を、毎日職場でしています。
 訪ねてきてくれる子は、
 できるだけ漏らさず声をかけて話を聞いて、一緒に遊ぼう、と。
 今、環境が少し変わり、
 訪れる顔ぶれも少し変わり、
 新しい子の相手が少し増え、
 そういう時。
 なぜかみんな、贈り物やお手紙を届けてくれたりで。
 ↑みたいなコツを心得ているのかな?なんて思う反面、
 いや、純粋に慕ってくれてるんだろうと^^;と自分の考えが恥ずかしくなったり。

*それでも、新しい環境ってみんな疲れるみたいで。
 職場の先生たち、みんな部屋を引越しして一週間、
 ちょっとパワーダウン気味。

*今年三年生の子どもたちは。
 私にとって、一緒に"一年目"を過ごしてた、思い入れの深い子どもたち。
 そんな子どもたちが高学年へ向かう年になり。
 ちょっと、なんだか、情緒不安定。
 困らせたり、暴言はいたり、反発したり。
 けれども、落ち着いて話しをすると、きちんと心のうちを伝えてくれて。
 なんていうか。
 一緒に過ごした時間の長さって、意外につながってるんだな、とか。
 嬉しくなった最近。

*仕事話ばかりですが。
 明日出勤したら明後日は休みで、
 明後日の休みは久しぶりに運転しよう、どこへ行こう、と。
 今からワクワク。
 思ってる以上に休日を楽しみにしている自分にもちょっと、
 びっくり。

先頭 表紙

2004-06-02 紫陽花^^


紫陽花が咲き始めましたー^^
ゴキゲンー♪

*家に帰る途中に散歩中のデミ姫発見。
 追いかけて声かけて、母と散歩をバトンタッチ。
 紫陽花とデミを夢中で写メしてる私を、
 ほほえましく見てるおばあさんにふと気付く。
 すごく、優しい雰囲気のおばあさん。
 ひとつひとつの花の香りをかいで、
 ゆっくりとした足取りで、夕暮れの散歩を楽しんでいる様子。
 しばらく一緒に歩いたけれど、デミにもせかされて、先を行くことに。
 ちょっと、惜しかった気分。
 会話で気持ちいいやり取りができていたわけでもないけれど、
 このところ、自分の祖母にはまるで親に甘えるかのように、
 キツイことをポンポン口にしてしまってたので。
 ヘンな話しですが。
 お年寄りのペースに合わせる、みたいなことを思い出しました。
 あのゆったりした時間の流れ。いいものですよねぇ。

*仕事場、担当部屋が変わりました。
 去年まではひとつの部屋に固定だったのですが、
 今年は、二ヵ月後とのローテーション。
 経緯はホント、わけのわからない、理屈も何もないような、
 そんなスタートなのですが。
 とりあえず、決定事項になってしまったので、
 部屋をお引越し。
 新しい担当部屋の美術室・二日目の今日。
 新しい顔ぶれの子どもが多く、ちょっと新鮮。
 加えて、今まで私の周りにウロチョロしてた子なんかもいりまじり。
 なんだか、大騒ぎ。
 「美術室、二日目にしてえらいことになってるねー^^;」
 と、褒めてくださった?のは事務職員の方。
 慣れたら、色々幅を広げて子どもたちにも作り物をさせたいな、とか思いつつ。
 踊るわ、歌うわ、手品をはじめるわ、の何室だかわからないような惨状で。
 どこまでできるか自信ももてず^^;

*耳にしたくないような。
 そんなたぐいのぼやきをたまたま、耳にしてしまい。
 ちょっと、凹み。
 …まあ、人生色々、人それぞれ。
 気持ち同一の人なんて、ありえないですもんね。
 せめて、同じ方を向いていると信じたいところですが。
 ――働くっていうのは、単に稼ぐ手段なんでしょうかねぇ…。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)