himajin top
もっと ポイフル



したこととか、感じたこととか、考えたこととか。
おいしかったコトも、しぶかったコトも。



+++ホームページへ+++
タイトルバナーは億万サマが作ってくださいました☆
ありがとうございます!!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-19 おばあちゃんからの。
2004-05-18 最近は―
2004-05-13 温泉と練習と仕事とか。
2004-05-09 GW2連休二日目から。
2004-05-03 プチGW^^;
2004-05-01 温泉ー
2004-04-30 ようやく一ヶ月。
2004-04-29 朝日と欅
2004-04-27 暴風雨
2004-04-25 ピザ&クラムチャウダー


2004-05-19 おばあちゃんからの。


今日は朝からたま活でして。
舞台組立の資材などを車で運び込みつつ、
すべて終えた仕事帰り。
ただ乗って帰るのももったいなくて、雨の中いつものショッピングセンターへ。
この、夜の雨の運転がこわいのなんの^^;
光って見えない、とよく聞いてましたけれど。
ほんとに見えないですねー…T_T
窓は曇るし。
道路は光るし。
水滴でサイドミラー見にくいし。
今日こそ事故るんじゃないかと冷や冷やしてました。
…急ブレーキかけたにもかかわらず、卵パックまでしっかり無事でしたけど^^;

三世帯で暮らしているわけではないですが、
祖母はウチのすぐ隣に暮らしており。
小さい頃からおばあちゃんっ子だった私は、
大きくなった今は一人になっちゃった祖母と一緒に過ごす時間を他の人より長めにとるようにしています。
そのことを喜んでくれた祖母が、ちょっとしたお小遣いをくれて。
"これはフツーにサイフに入れておいて飲んじゃったりしてはもったいない"と思い当たったので。
ずーっと、残りそうなもので身につけられるものを買うことにしました。
といっても、一生物を変える額ではなかったので^^;
ちょっとしたところで、気になっていたものを。
お店の人にその話をしたら、
「ということは、ご自身へのプレゼントですね^^ プレゼントっぽくしますね」と、
とってもステキにラッピングしてくださいました^^
一層、おばあちゃんからの…っていう気分が盛り上がって、
なんだかとってもうれしい出来事。
いつも行っているそのショッピングセンターの中にあるBLOOMの顔見知りの店員さんは、
そういう細やかさや親身な対応がとってもイイカンジでとってもオキニイリです^^

先頭 表紙

2004-05-18 最近は―


最近、"ヒマジン"は夜間がつながりにくく、
もっぱら出勤前に更新してます…

先週末は忙しくすぎてました。
15日の"お話し会"の音楽つき読み聞かせで、
夜ナベで譜面を音に起こしたけれど、練習まで時間がとれず困ってたら、
だんちょから深夜に救いの「パネルシアター持っていく」メールが入り、歓喜。
おかげで。
仕事場だというのに、
だんちょやサークルの後輩にパネルシアターなどを任せ、
私は準備と子どもの相手で済ませるというラクチンをさせていただいちゃいました^^;
いいのかな、これで… 苦笑

仕事場で。
高校入学したての高1生がダンス部に入ったことと、
去年までダンスを練習して発表したりしていた低学年がダンスを再開したことの、
タイミングが重なり、高1生から「ダンスを教えたい!」提案が。
お話し会と同日に、高1生のダンス指導スタート。
基本ワザを細かく何度も繰り返して教える高1、
基本ワザを繰り返す単調な動きに飽きる低学年。
インストラークターと自称して楽しみが指導者という位置にある高1、
とにかく、リズムで体を動かし続けることを楽しむ低学年。
それぞれの欲求や楽しみがすれ違い、
順調な滑り出しではないけれど、
双方にとっていい経験にできるよう、楽しみに見守り中^^

昨日は、千葉駅のそばにある、「笑がおの湯」という、スーパー銭湯に、もことドライブ。
露天に温泉があり、
浴槽もバリエーションに富んでいて、
しかも、
全体的に温度が低め。
アツーイのがお好みの方にはイマイチかもですけれど。
ぬる湯ダラダラ派の私は、1日中でものんびりできそう。
露天で休みながら入っていればたぶん、
のぼせて倒れることはないんじゃないかな。
ゆっくり寝て入れる、マイクロバイブラがあったのも、ポイント高し。
そしてなにより、
入館料800円はなかなか、いんじゃないでしょか。
施設も新しいし、露天の造りが凝ってて、
広いわけではないけど、狭さや窮屈さや単調さはないし。
ただ、
夕方五時過ぎから、にわかに混んできてちょっと…。
行くとしたら、日中かも。
マッサージ系も予約しないで飛び込みで頼んだら待ち時間が意外に長く、ちょっと失敗。
とはいえ、大満足でした^^
その後は、
夕飯に"串家"、
カラオケではKAZをラチって瑞江で。
1日、楽しんじゃいました^^;

先頭 表紙

2004-05-13 温泉と練習と仕事とか。


←なかなか、かわいく組めた母の日花束。
 今年はスプレーカーネーションとガーベラと実を組みました。

こないだの休みは、
久しぶりに会う、とってもゴブサタなトモダチと大江戸温泉に^^
なんだかんだで、2回目。
ちょっとお高めなので、定期的に行こうってかんじにはあまりならないですが、
行けばやっぱり、とっても楽しめるしゆっくりできるし、リフレッシュできてうれしい場所^^
今回もしっかりちゃんと、2回ずつ、大浴場と足湯に行きました♪
みんなそれぞれの浴衣で、裸足で、夏の黄昏っぽい明るい暗さで、
そういう演出がいつも、ウキウキさせてくれてます。
そのトモダチ。
九月には結婚して引越ししてしまうので、
遊んでおこう、会っておこう、
なかんじなのです。今、休日も同じみたいですし♪

運転、遠出の調布以来こちらもごぶさたしてたので。
夜に一度、ショッピングセンターまで運転しました。
いつも、仕事帰りに寄っているところに、わざわざ帰宅してから車で^^;
LUSHの石鹸や洗顔料もきれていたのと、
もこの誕生日が近いのとで、
それらを買う目的で。
久しぶりのLUSHは新作が顔を並べていて、なんだか、また引きずるように繰り返し来たくなるような^^;
もこの誕生日もよく覗いてるBLOOMっていう所で、
こちらも、贈り物を見ると同時に、自分にも欲しくなっちゃってウロウロ。
運転の方は。
歩行者ににらまれることやヒヤッとすることもあったけれど。
とりあえず、往復、無事でした^^;

今週末に職場の行事。
今回も、だんちょや大学の後輩に依頼(というおねがい)をして、任せちゃってます^^;
でも、ぼんやりしてるのもよくないので、
私は私で、音付絵本を用意… 
以前ここで書いた「トランキラ」のシリーズでエンデ作、
「おとなしいきょうりゅうとうるさいちょう」。
ミュージカルみたいに、
譜面と絵と文が併記されてます^^
このパターン、
譜面から音を起こすのが楽しみで♪

先頭 表紙

2004-05-09 GW2連休二日目から。


5/4は朝から池袋。
ずーっと行きそびれていたロードオブザリングの3作目を観るため、
第一回の上映に。
絶対に遅刻できない意気込みから早々、待ち合わせよりも30分早い9:30頃到着。
上映は10:30からだというのに既に、行列が…。
とりあえず並んでおくことで、待ち合わせの全員が揃う頃にはほぼ中央の席をゲット。
外からは「座って見られる保障はありません」との声。
びっくり。
豪華二本立て企画のため、その後はホンテッドマンションだ☆と意気込むも、
空腹引きずって様子を見に出かけたチケット売り場には既に、長い列。
上映1時間前からの混雑を見ただけで疲れ、結局、
昼食取りつつカラオケという流れ。
GWをあなどってました。
平日に出かけたほうが、全然ラクチンですねー^^;
ほんとに久々に体験する、大混雑でした。道も、映画も。
5/5は子どもの日。
職場でもお祭りでした。
いつものことなんですけれど。
私はなんとなく、あっちにばたばた、こっちにばたばたとしているうちに、
一日が過ぎてしまうかんじ。
この日は。
くだんのトップ計画のなんかむちゃくちゃな流れで、確実に先生が一人、簡単な反省会の乾杯に立ち会えないことになっていて。
とっても腹の立った私は、チョットダケボイコットさせていただきました。
「いいえ、私が残りますから皆さんで乾杯してください」と、いい人ぶって。
その後すぐに、色んな先生が交替に着たりしてくれたのですけれど^^;
5/7に、
再開した後輩の成長に感涙。
オサケのおいしい飲み会で。
5/8に、
たま活で準備中の人形劇のラストスパートを実感し。
5/9、
職場で1日、
フェルトのカーネーションを子どもたちと作って過ごし。
…子どもたち、
自分で作ったカーネーション、ちゃんとお母さんにあげたかな。
母の日の作り物は家庭環境が複雑化してて行事にはしにくいけれど、
銘打たずに来た子にだけ作らせていました。
こちらから水を向けなくても、
女の子なんかは自分で工夫して色々つくってあげてましたけれど^^

けれどもなんとなく。
連休があったわりに疲れた一週間で。
とってもくじけやすい、気分的にもよわっちぃ一週間でした。
自分に向いている仕事っていうのがあるのかどうかわからないし、
むしろ、今の仕事は合っているんじゃとも言われたりもするけれど、
疲れてきたり、なんだかんだで、ずさんな対応を子どもにしてしまってりとかに気づいた時、
ガクンと自信を失って仕事として子どもと接していることが怖くなります。
今日も。
大騒ぎしている中で怪我をしてしまう子や、
謝る言葉も理屈もなにもか承知した上でおどけて現れる子、
粗暴な態度と裏腹に、怪我をした子を思いやる中学生、
その他、たくさんの、色んな子どもの表情に接していて。
そういう、
一人一人の子どもやひとつひとつの接点の大切さを痛感。
届かない自分の力量を痛感。
しっかりしなきゃなあ。

先頭 表紙

2004-05-03 プチGW^^;

今日と明日が、ささやかなゴールデンウィークです^^

一昨日の、仕事帰り。
なんだかとっても疲れを感じていて、でも、
へろへろってかんじではなくて、ちょっと爽やかに疲れ方だと思って、
絶対ビールがうまいぞ〜♪という思いのまま、
もこに電話。「もんじゃ食べたい」。
「えぇ? 今からぁ? ええ?? 今ぁ?」みたいなかんじで、快く、
翌日である昨日に付き合ってくれました^^
ひさびさのSEIROにゴキゲン、さらに、カラオケでは風邪っぽいガラガラ声でもゴキゲンに歌いまくり。
今日の"たまご"の練習、
「マスクと喉飴を買ってきなさい」と会うなり、団長に部屋を出され…
ゴホゴホの人形劇練習。
ゴホゴホにいたる経緯を話したところ。
不摂生で遊びまくって体力ダウンしたところに子どものゴホゴホをもらった感染症だときっぱり断言されまして。
帰宅していまだにゴホゴホする中、"たまご"活動の片付け中にゴホゴホしていたぶーすかも気になりつつ。
…うつしていなかなぁ--;
風邪って。
ウィルス性とそうでないものとあるんですってね。
団長がいろいろたくさん、話して聞かせてくれましたが。
ゴホゴホ中の私は「深刻なのとそうじゃないのがあるんだな」ぐらいに理解し。
養生に越したことはないんだろうというぐらいに解釈。
つまり、とりあえず寝とけー、と。
でも。
今日も、SEIROでおいしかったのでした。
やっぱりお酒でゴキゲンになり、カラオケに行きたくなっちゃったのでした。

なんだかまとまらないけれど。
二日続けてSEIROでもんじゃ食べたり、
ゴホゴホしながら歌ったり発声したり、
そんなGWスタート。
明日は映画の予定で、あわよくば。
カラオケにもつれ込まないかな、とか思ったりしてます。
到底、歌える喉ではないのに。
なんで、体調と一緒にテンションも上下しないのかと、ふと不思議に思いました。

だらだら続きそうなので、打ち止め。終了。
今日もおつかれさまでした、オヤスミナサイ。

先頭 表紙

2004-05-01 温泉ー

お預けの繰り返されてた温泉の次回予定が入って、ハッピハッピ☆
よーし、その日をめざしてがんばろう♪

先日、ちょっと遠出したし。
休みの日には運転の練習しながら温泉施設に行っても面白そうかも。
あ、でも、
鎌倉に行きたいなあ。ものすごくなんとなく。
鎌倉は車は不便と聞いたから、電車で。
一人でブラプラしてみたいなぁと常々思うのですが、
一人だと、ご飯を食べるのがさびしい感じがして、踏み切れず。
まだまだアマイのです^^;

イロンナコトに考えをめぐらせていくと、
色んな枷で身動きがとれなくなりそうです。
そんなことはいつでもなんとなく感じていたけれど。
枷は支えでも保護でもあることぐらい、承知の上だけれど。

軽口や笑顔で、
仕事の中で子どもたちと渡り合っていると。
それがほんとに些細でささやかな行動に過ぎないと痛烈に感じてしまいます。
そういう積み重ねが関係を築くことはわかっているけど、
気持ちの焦りとかが行動を空転させそうです。

いろんな場面で。
子どもの前とか、
仕事場の上司や先輩の前とか、
家族の前とか、
そういう、場面場面で。
大事なことってなんなんだろうなぁっていうのは、あいかわらずわからないままで。

とりあえず、今日は。
そこそこの充実感とけっこうな疲れとそれなりの寂しさの中で、
胃もたれするほどヤケ食いしちゃって後悔しつつ、
ポッと差し伸べられた温泉話にほくほくしながら布団に入りますー。

先頭 表紙

うわ、今日気付きました! ありがとうございますっっT_T ごんざさんは、鎌倉も詳しそう^^ / こげぶぅ ( 2004-05-13 11:18 )
いつでも連絡してね♡鎌倉でも地球の果てでも付き合っちゃいますから^^ / 権左衛門 ( 2004-05-04 15:00 )

2004-04-30 ようやく一ヶ月。

ながーい、一ヶ月でした。
本当に、月日の流れが遅く感じる最近です。

「人生、苦しい時が上り坂」という言葉、
大学浪人していた時に予備校の先生から聞きました。
浪人したては"ふーん"ぐらいだったのが、
1年経っていざ、受験の頃に改めて聞かされて、ジィンと響いて自信になった言葉。
以来、
ツライナ、って思うとその言葉が頭に浮かびます。
けれど。
昨年度から続くこのくら〜い感じの上り坂。
ほんとに上ってるのかな??ってぐらいに思えて思えて。
これ以上ずり落ちないように気をつけて、踏ん張って、
そういう風に歩いてるから苦しいだけなんじゃないかな?なんて。
反面、
信じよう、いつか、視界が開けたり、陽がさしたり、
明るかったりあたたかかったりする時がくる、
そんな、歌謡曲みたいなことを考えたりもしてます^^;
思えば、浪人してた時でさえ、もっとのんきだったのになぁ…--;

なんてくだまいてますが。
今日はごきげんだったのでした。
顔を見に来る子、言葉をかわしに来る子、
挨拶をして満足する子ども、久しぶりに話し込む中学生、
親子連れでくつろぐお母さんたち、
道端で次々声をかけてくれたゴブサタな子どもたち、
「こげー!」「せんせーい!」なんて、
名前を大きな声で呼んでもらうたびに、どんどん気持ちが明るくなって。
私も、どんどん名前で呼びかけていこう^^って、改めて。
挨拶も大事だけど、
それと同時に名前を呼ばれるっていうのも、
すっごく嬉しいことなんですよね。誰にとっても、きっと。
思い出してみると。
「先生が下の名前で呼びかけてくれるのがいつも嬉しかった」みたいなことを、
教育実習先のおとなしい系な高校生が寄せ書きに書いてくれてたし。
名前って本当に、大事ですよねー。
漏らさず間違えずかまず、
ちゃんと名前を呼んでいこう^^

先頭 表紙

2004-04-29 朝日と欅


タイトルさわやかですが。
今朝は、とてもキレイな朝日を見ました。
空けていく東の空を見ながら、ガードレールに座ってしゃべくってました。
まるで、いつも相手してる中高生みたいに、道端で夜明かし^^;
昨夜の職場有志のカラオケの後、なんとなく喋り足りなくて残って居酒屋で話すも、
途切れなく話が続いて缶ジュース片手に立ち話。
結局、道端に座り込んで話して朝を迎えました。
いわゆるオールなのかもですけれど、
とってもひさしぶり。
大学の頃以来じゃないかなあ。
祝前日で、翌日全員休みなのがわかりきっていたので、できたのですが^^
しかしなんだか、
朝を迎えた時にヘンに爽やかな達成感は、なんなんでしょうねぇ。
フケンコウな話なのに。苦笑

明け方から爆睡、そして休日の今日はもことドライブに。
10:30の約束を遅れに遅らせ、正午を過ぎてスタート。
温泉を諦める羽目にさせちゃいましたが。
お目当ての"ジャクソンホール"でのハンバーガーは達成☆
とーってもおいしいハンバーガーでした^^
けれどもそれもさることながら。
もこの頼んだシナモンチーズトーストのおいしいことといったら。
初めての味とおいしさにびっくり&感激。
絶対、また行こう^^
首都高使わずに東のはずれから調布まで、帰ってきて夕飯時でもあり、
その後は行徳の餃子王国へ。
半日ドライブ&食道楽^^;
初めて長時間運転をしましたが、車から降りてみると、ほんと、疲れが背中から腰から肩から…T_T
じわーって感じで頭に集まってきてるみたいに、
頭の中もぼんやーりしてます。
感覚が去らないのか、フワフワフラフラしてるような。
でもでも、とっても楽しかったなあ。
命かけて(^^;)つきあってくれた、もこにも感謝^^
なんどか冷や冷やドキドキしたけれど、無事に終えられました^^
ドライブ中の欅並木の新緑が見事で、晴天と新緑のゴキゲンドライブだったし♪

今度はー、どっか温泉地へ行くぞ〜^^
温泉予定が… 入っては消え入っては消えで、お預け状態で…
早く行きたいなあ…。
泊まりでのんびりしたいなあ…。

先頭 表紙

2004-04-27 暴風雨


←カサです。

今日の暴風雨。
信号待ちの帰り道。
突風にカサがあおられて雨にさらされ。
"おちょこ"をなおそうと見上げてびっくり。
カサがない…^^;
ひっくり返った瞬間に、全部はがされて風にもってかれたようです。
骨しか残ってませんでしたT_T


GWが近づいてますが、今年もイマイチ、職場はゴールデンではない感じです。
最長2連休、合計3休日。
子どもたちはフツーに5連休だと言うのに…T_T
とは嘆くものの。
サービス業の頃にはGWはほとんど休めず、ひどい時は6連勤とかあったりでしたし。
それを考えれば、暦の赤い日と自分の休日が重なるのはうれしいかも。
「でも、そんな日に運転の練習したって迷惑なだけだよ。混んでるよ」
母に言われ、ずずんとヘコみ…--;
でも、行くぞ〜☆

先頭 表紙

2004-04-25 ピザ&クラムチャウダー


お料理クラブで、
ピザとクラムチャウダーを作りました^^
子どもたちは、
10人中9人が3年生で、ほとんど初めて包丁を手にするような子どもたち。
手つきこそ危ないけれど、
彼女たちなりに真剣に材料を切ったり準備をしたり。
幸い、
しっかり者揃いだったため、
思いのほかスムーズにことが運んでイイカンジ。
ドライイーストを使ったピザも、
とってもおいしくて、「売り物みたい!!」と大評判。
賑やかで、楽しくて、おいしい時間。
子どもたちも大満足で帰宅。
新しい体制のお料理クラブ、大成功。
楽しくてゴキゲンな反面、ホッとした疲れも感じつつ。
やってけるかな。
エプロンは、先述のいただきものをつけてました。

食育という言葉が何度も頭をよぎります。
作っていく、強調する、思いやる、楽しむ。
色んな要素が、調理から会食そして片付けの中に詰まっていて。
とっても大切な経験なんだろうな。
風当たりが強くなっていっても。
がんばっていこう。
今日の子どもたちもほんとに、とってもいい笑顔だったし。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)